草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
200809<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>200811
練習に強し
なんとな~くの風邪をずるずる引きずっているKAZです。
びみょ~に体調の悪いここ数日、ふた月に一度のプラボデーが来たのでひさしびさしにWCCF。

行ってみますとW4中。裏のFMからぼちぼち試合をこなし、キングスにヴァレンシアで挑戦。
ここで珍事、2試合をPK戦で決勝へ。今までの今verのPK勝率からしたら脅威。しかも内ひとつはキッカーが8人だか9人だかの長期戦。そんなに長引くこともあるのね。それでいて勝つこともあるのね。
そんなわけでCOM2チームを運で倒し、決勝は対人。向こうは初戦で八百長してたヨ。
向こうは初戦から対人で、でも知り合い同士だったらしく片方が席に着かずに喋ってたよ。だったらハナから出なきゃいいのに。
そんな相手はローマ縛り。直前のFMでは勝利。しかしリーグでは負け。向こうのフォーメーションの穴は分かってたので、重点的に攻める。
んが、順調に先制点を上げるもその後攻めあぐね、向こうバルボにエリア外ミドルを2本決められ負け。

続いてチャントロでは初戦でCPUインテルに2連敗。裏のFMで4度ローマと戦い勝利。
時間が来て最後のFMではローマの人がチームを変えて連戦。今度はマンU。巷でウワサのWWFベッカムと初試合。
が、しっかりベッカムに付いてれば恐れるに足りないことが判明。問題なく勝利。
結果、この人との対戦成績を3勝2敗。しかし俺の勝利は全てFMで負けは公式。勝負よえ~~。
腕章
稼働してしばらくの間放置状態だった投票。久しぶりに新たなお題にしてみようと思います。

「キャプテン」がチームに与える影響はあると思いますか?

次は提案頂いたお題にしようかな~と思ってたんですが、その前にいっこコレを挟みたいと。
WCCFではチームを立ち上げると、まずはオートにチームキャプテンが決まっております。選手能力の高い選手が任命されると言われてますが、一概にそうでは無いと思うんですが。よく分かりませんが。
んで、その後に監督室で任意で指名出来ますね。その意味はなんじゃらほいと。

俺の場合、ほぼ確実に自分の好きな選手というか、キャプテンに向いてそうな選手に変更します。
理由は100%自己満足。
今まではキャプテン任命者が怪我しにくくなる等の俗説がありましたが、果たしてverも変わってキャプテンに対する感覚は如何なものかと。

そんなわけで一ヶ月くらい置いてみようと思います~。
あ、ちなみに「チーム全体にも任命者にも効果がある」という人は「大きくある」か「少しある」にしてちょーだい。
ボクはヘボです
超喉がイテーKAZです。相変わらずハナも出るし完璧だなコリャコリャ。

先週末、友人と大宮で待ち合わせ。
ここで田舎パワーが炸裂するのですが、ウチの最寄り駅は30分~1時間に1本くらいしかバス電車が出てない。
待ち合わせ時間にあわせるようにするとなかなか厳し。こんのクソ田舎め。

というわけで早めに出発し、待ち合わせ時間までWCCFで潰すことに。
というわけで初めて大宮でWCCF。5クレだけ。うち4度の対人。
行ってみますとキングス前でしたのでヴァレンシアで挑戦。
直前のリーグ戦は1勝1分。キングス初戦の対人も勝ち。準決勝はCPUを倒し、決勝はリーグで勝った人と再戦。

決勝では0-0でPK。8人目まで行って負け。
決勝で負けるのはいつものことOTZ。それ以上に情けないのは相手の采配というか、verへの敗退というか…

リーグ戦で戦ったときの相手配置は4-2-1-3を少しもじった感じ。
そしてこの決勝では、なんと中盤の2がDFゾーンの入った6-1-3。
んが、こちらの攻撃は向こうのネスタにことごとく止められ、向こうの攻撃はトッティの突破にキリキリマイさせられ。
ホントに相手6バックかよ?とハーフタイムにその人の席をのぞき込む(俺が7サテ相手は4サテ)と、ものの見事にチーム士気はカラッポ。
だのに後半に入っても一方的な防戦。相手のシュートも1本はコロコロだったものの、それ以外はGKのファインセーブに助けられる形。
それでも耐え凌ぎPKまで来たのに、結局負けという。一体全体このチームはどれだけ勝負弱いのかと。

ひとまず良い感じに待ち合わせの時間になったので退散。
しっかしまぁ、以前6バックとやったときは「今verなら絶対負けないな」と思ったのにな。まぁPKは分けですけども、今の仕様考えたら限りなく負けに近い分け。
良くも悪くもサッカーに絶対は無いわけですね。これでもう俺のことを巧いとか思う人はいなくなるわね。
光明
05-06のWDFアジャラ
06-07のアルベルダ、WFWビージャ追加。


tottinokiseki.jpg
トッティさんボール蹴れて良かったね。KAZです。
こう見るとMVPとCRAて写真殆ど一緒ね。

以前述べたように、今月はほっとんどWCCFできねーと思う。
というわけで、今月の貴重な時間WCCFタイム。

行ってみますとW4中。
なのでローマでFM、リーグをこなし、カップ戦をヴァレンシアで。そろそろタイトル獲らなヤヴァイぞぅ。
最初のカップはキングス。珍事が起きました。

pkmaturi.jpg
慌てて撮ったから画像荒いけども、見えますかね?
なんと3試合とも2-2でPK。PK戦3連勝だなんて、今までのPK勝率から言ったら奇跡だね。
ナショナルも危なげなく獲得。

続くチャントロでは初戦を連勝で勝ち抜け、準決勝は恐らくリーガスターズ。
1stレグを引き分けアウェイの2ndレグ、非常に悔いの残る失点。
こっちのCKからエリア内でのシュートを相手DFにブロックされ、こぼれ球を相手ビジャに拾われてそのままカウンターという切なさよりも遠くへ。
1点取り返すもアウェイゴールで負け。無念。

EPCは問題なく3連勝。更にコンチではCPUバレンシアを2試合6-1で葬り、決勝も難なく勝利。
遂に来た、ヴァレンシア遅い春。メンディエタを上手く攻撃に組み込めるようになってからゴールをこじ開けるのがラクになりました。

と、ここでイグアインがカブったのでコンチSを惜しみつつも退散。
残り40試合でどこまでイケっかな~。
報告
気が付かない人もいるかも知れないのでネタ埋めがてら。

公式HPにEXTRAキャンペーン第3弾の報告が出ているよ。
忙しいから発送は10/15からだって。

じゃあね。
はっさん
ご無沙汰です。KAZです。
このところ書く気になりませんでした。今後の人生を左右するくらいのショッキングな出来事がありまして。ホントに。塞ぎ込みそうなくらい。

そんなイヤな事は趣味で払拭するに限る。というわけで久々のWCCF。
リフレッシュの為には周囲が引くくらいのロングプレー、または高額キラツモ。でも後者は望むだけ無駄なので、掘りまくる。
行ってみますとW4中。やはり行く時間が似通ってるとスケジュールも似通る。

キングスはローマで。
特に問題もなくナショナルまで4連勝で優勝。更にはリーグ1部も優勝。立ち上げてまだ30試合未満なのに、今までにないハイペース。
最近ちょろっと攻め方を変えております。それが良い方向に向いている模様。カフーがコーナーフラッグまで駆け上がってアシストしてくれたヨ。
よ~しこのまま突っ走るぞう。

と、ここまで10クレ。うち珍しく引く黒全てキラ該当選手。
2クレ目のゼ・ロベルトに始まり、5~7クレがセードルフとキャラガーとセニ、9クレ目にパレルモ。
んで、お気づきの通りキラ出ましたよ。

cenikira.jpg
まぁ、3クレ続いて黒は珍しいな~と思ったら案の定でした。
欲を言えばパレルモが良かったけど、カブらなかっただけ遙かにマシ。BANかっくいいしね。
予想外に早くツモったので、資金温存もう一回ガン堀り目的で行くぞ~。俺のメンタルは折れかかってるんじゃい。

ところでこのセニの姿がなんか引っかかる。
黒はこんな格好。
ceninazo.jpg
ユニフォーム違う。そしてキラで着てるのはどうやらフィールダーのユニフォーム。
セニはGK以外でも出場しちゃったりするんでしょうか?
さしぶ
久々に90分マトモにサッカー見た気がするKAZです。日本対ウズベキスタンをぬぼーっと見てました。
最近は後半からだったり何かしながらだったりが多かったもんで。

ん~、内容は決して悪くはないんですけどもね~。前半立ち上がりは酷かったけど。
がしかしこれはW杯予選なわけで結果第一、ホームで白星を取れなかったのは痛い。負けるよりは遙かにマシだけど。
何が一番悪かったかと個人的に上げるなら意思疎通の薄さですかねぇ。
所々の雑なパスも目に付いたけども、後半のいよいよってところでの選手交代と攻め方は大きな?が。
香川に変えて稲本というのはどんな意思だったんでしょうかね。
しかもその後トゥーリオを前線に張らせて稲本を下げるんなら、阿部を入れた3バックにして前線に数増やした方が良かったような。
パワープレイするなら中盤で細かくパス繋がなきゃいいのに。
なんて、素人が分かったフリして語るのは嫌いなので控える。

しかしウズベキスタンも2試合負けてるんだから、アウェーだろうが関係なく勝ちにいかないとダメな気がするけどね。
日本も「背水」なんて言葉使う程せっぱ詰まっても無いと思うけどね。
突破が無いと嘆く人もいるだろうけど(俺もその一人)、ベンチを見てもそんな人材は居なそうだし、それが「岡田の日本代表」なんだからしゃーない。
今のJ見てるとヤナギとか深井とか呼んでもいいと思うけど、監督が必要ないと思うんならしゃーない。
ファンにこんなにぼやかれるって、代表監督って損な役回りよね。
カタールはオーストラリアに大敗したみたい。日本にとっては吉報かね。これからどうなるかね。
ぽっきり
04-05のトーレス、アングロ
05-06のアイマール
06-07のアルビオル、ミゲウ、モレッティ追加


いよいよ15日にEXキャンペーン発送になった…はずですよね?KAZです。
ウチはクソ田舎とはいえ腐っても関東。今週中にこなかったらアウトだろうなぁ…こないんだろうなぁ…

前回、がっつりやったるぞ~と思ったらあっさりキラが出たので引き下がった分、今回長~くやってまいりました。

意識していつもより早く行って、プレシーズンを狙う。ぎりっぎり間に合い、ヴァレンシアでタイトルを狙う。
初戦、浦和コスモズに0-2で敗戦。茫然自失。
あのチームのシンジはズルイと思う。あんな高い位置で超積極守備して、奪ったらポンポンパス出すんだもの。

いきなり出鼻をくじかれ、更に不況の波は続く。
この試合含む6試合連続で勝ち星が付かない。選手変えてもフォーメーション弄っても、果てはチームを草チームにしても。

W4の初戦も負け、いよいよど~すんだよと思ったW4第2戦、突如爆発。特に手も打ってないのに破竹の8連勝。
…今ver、わからねぇ。

というわけでヴァレンシアでW4、草チームでキングスを獲得。
草チームは50試合近く消化して初タイトル。やはり3チーム運営になるとおざなりになっちゃうな~。
草チームではナショナルに負け。そしてヴァレンシアでチャントロに挑戦。そろそろ残り任期も少なくなってきたので、負けたら辞任モード。

初戦…どこだか忘れた。1stレグを2-0で勝利。2ndレグもアウェイで早々に先制点を上げたので、即座に主力温存。
今回蓄積疲労があるから、こ~ゆ~采配もアリだと思う。
結果1-2で逆転されるも、3-2で勝ち抜け。アウェイゴールだからもう1点獲られても大丈夫なんさ~と計算された負け。

準決勝、クラウンベイブスutd。
この相手はなかなか苦戦しそうだ~と思いきや、ホームでの1stレグを3-0で圧勝。
アウェイゴールも獲られず、これならと2ndレグは攻撃陣を全員サブに。ついでにアジャラもサブ。
2ndレグ、0-5大惨敗。
1stであれだけバラハとアルベルダが守備に動いてたのに、一切姿を見せず。ギグス&ベッカムにキリキリマイ。
トータル3-5。あと2点も要るじゃねーかコノヤロー。

心折れました。ヴァレンシア辞任決定。
ただ、残念賞できらきらカシージャスが出ました。
以前、キラロシツキーは3度引いたのに黒ロシツキーは1枚しか引いてないと言いました。
カシージャスはキラがこれで3度目。だのに黒は0回。ふしぎふしぎ。
ゲットだぜ
以前の発言を少し撤回。
今ver、何が何でも欲しいキラはそんなに無いと言った気がしますが、LEロベカルだけは何が何でも欲しいことを忘れていたKAZです。
realmae.jpg

やってみたいな銀河レアル。マケレレとベッカムを同時に入れるのは反則ですか?
イエロの枠をど~しよ~。

realima.jpg
今にするとこう。殆ど別のチームだな。

ここんとこは以前お伝えしたとおりWCCF頻度は減少。代わりにトレードの機会を多くしておりました。
GKとはいえ大人気の聖なるイケルは即ハケたんですが、イグアインは一向にハケる気配無し。ま~な、俺でもそんな欲しく無いもんイグアイン。イグアインファンごめんよ。

というわけで我が家にやってきた新規キラ達。

tore-dositano.jpg
正直、上の通りLEロベカルが欲しかったけど、さすがに無理っぽいのでこうなった。



そしておうちに帰ると覚えのある封書が…

tousenhoukoku.jpg

おお来た、キターぞ!エクストラキャンペーン当たったどー!
我が人生初と言って良い懸賞当選。アカン、顔のニヤケが収まらん。
ま、当選人数の多い05-06で、しかも最大級ではないかとも思われる口数送ったので、これで当たらなかったら俺もいよいよだな、なんて思ってたりはしたんですが。
はやる心を抑えつつ封を切る。

tousenhukuro.jpg

この中に5枚入っている模様。厚い、ブ厚いぞ。袋オレンジや。なんで?次verの色?それともCRAの色だから?
と小さな?マークを抱えながら袋開封。

tousennakami.jpg

おおー。今まで手元に1枚もなかったCRAが一挙コンプリート。
ちなみに以前の雑誌付録ATLE復刻と違い、ちゃんと写真は光ってます。カードも微妙に反ってます。
ATLEん時に相当文句が出たんでしょうか?ところでエクストラATLEの方も付録と同じ作りだったんでしょうか?
俺は排出CRA1枚も無いので詳しい比較は出来ないものの、おそらくの違いは

・表左下の背番号表記
・表の外枠、選手名の箔がゴールド
・表左下のカード種類んとこが「CRA1→5」じゃなく「EXT1→5」
あと
tousentigai.jpg

こんな感じ。

何はともあれ非常にうれっすぃー出来事となりました。
これで良くも悪くも今後のチームどうしようか計画が大幅に狂うことでしょう。
サク
mezurasi.jpg
ちょっと珍しかったので買ってみたKAZです。
この手のDVDってゴールシーンが多いっすもんね。
gkname.jpg
知らない選手が5~6人いるのが悔しいな。
何度見てもイギータのスコーピオンは衝撃映像だな。多分身長低いからループシュート散々狙われたんだろうな。その腹いせなんだろうな。
1位のバンクスは何度見ても、なぜゴールにならなかったのか不思議なセーブ。しかも撃ったのはペレ。唯一と言っていい歴史に残るセーブと言われるのも納得の神業です。
500円なので見つけたら買ってみたらどうでしょう。何で宣伝してるんだろ?

お出かけついでにヴァレンシアの終了、ならびに新チーム立ち上げ、ならびにトレードをしてきました。

行ってみますとコンチ中。ローマで挑戦。他に一人やってくるものの初戦は分かれる。
こっちは決勝進出むこうは敗退。んが決勝は南米のどっかのクラブにPKで負ける。

無念を噛みしめつつヴァレンシアでコンチSに挑戦。相手はさっきの人が別のチーム。
確か何かのクラブでメンバー縛ってた気がする。しかし記憶にない。
今verになってクラブ縛りみたいなチームやってる人はちょいちょい見るけど、戦い方が「べったりウィングの突破オンリー」とか「降臨ファンタジーア個人技頼み」とかが多く、戦い方に印象がある人は少ないな~。その辺は前からと一緒な気がする。
ま、前verで見た「アーセナルなのに4バック3クラッシャー」な怒りに比べれば穏やかなもんですが。
この人もチームはクラブ縛りだけど攻め方は一人に集めるタイプなので手を焼くこともなく、3-0で快勝。
これにてオファーが来たのでヴァレンシア終了。しかし次チームのことを考えるとリーグ2部から始めた方が良い気がする。

ツモは黒が3枚連続で出て、しかも3枚目がマケレレだったのでLE決定!と思って空けたら黒でショボーンでした。
ついでにトレードの結果は、ECキラやらを出して
tore1023.jpg
特に希望していたわけでもないが、ECはそこそこ余ってるから出しちゃえ、な感じでゲット。
これで更に次チームを悩む。
新たな思考
なかなか充実してたと思うヴァレンシアまとめ。

varenkekka.jpg

得点王 ビージャ 61試合61ゴール
アシスト王 アイマール 58試合24アシスト
次点 メンディエタ 59試合22アシスト
ここらで一発
EXTRAが当たった後初めてのWCCF、1クレ目にCRAカカをツモるという神の手っぷりを発揮したKAZです。
ボクの元に降りてくる神様はネタ神様だけです。

全冠も達成したと言うことで、草名物のアレ作ってまいりました。自分で名物言うのもヤヴァイですが。
ちなみにこれは俺の考えたものではなく、俺がブログを始める遙か前に、既に閉鎖してしまったとあるHPの管理人さんがやっていたチームだということであしからず。
おしらせ
宣言通り、来週真ん中まで旅行に行ってくるのでWCCF目当ての人は来なきゃいいじゃん。
出発したときより確実に肥えて帰ってまいりましたKAZです。
なんか思い立ったら何か書くから、今だけはドロのように沈ませて下さい。おやすみ。
裏方業
旅路から帰ると、ねんきん特別便が届いていたKAZです。
メンドクサイわ。放置。まだ封も切ってないさ。元々はきちっと管理しないテメェらが悪ぃんじゃい!
そんなわけで、くたくたな日々は未だ続いております。足がバカヤローのように痛く、言うことをきかん。
ま、旅行自体はとても楽しく、お友人とバカ騒ぎもでき、また行こうと思います。だが出費が予想外にかさんだ。どうしよう。

さてさて旅行中はあまりニュースとか見なかったんですが、サッカー界には色々な稲妻が走っておるようです。
ベッカム様はACミランに期限付き移籍。これは決定事項なんですかね?ミランは若手を出してジジイばかり獲って大丈夫なのか。ベッカムどこで使うのよ?見てみたい気はするが募る不安。
更にアルゼンチンでは代表監督になんとマラドーナが就任。ウワサだと思ってたのに。マラドーナに監督が出来るのか?名選手≠名監督というのはサッカー界の定説だが、強烈な個人技に強烈な性格でしられるマラドーナが名監督に…想像つかないよね。
他にも怪物ロナウドが引退の可能性を示唆したり、コスタクルタがセリエBのクラブの監督になったり、
国内ではKINGカズがJ2最年長ゴールを実に泥臭く決め、元代表の名アタッカー、ちびモリシが今季での引退を発表。
ACLではガンバが初の決勝進出。去年のレッズに引き続き優勝し、開催国枠をぶっ壊して欲しい。

そして個人的な話なんですが、現在わたくし知り合いのフットサルチームの手伝いをやっております。
大会に出場するための書類作りならびに手続きとか、恐らく本番での雑用のようなこともするでしょう。
当たり前ですけども、選手以外にも色んなものが働いてスポーツというのは成り立ってるんだなぁと実感する日々。貴重な経験だと思いながらやってます。失敗できひんでホンマ。
またスタジアムにサッカー見に行きたいなぁと思う今日この頃。
悩み(ほぼ赤黒)
相も変わらず旅行の残り香、蓄積疲労と戦っているKAZです。年くったなぁとイヤでも実感しますねブルー。

さてさて、出発前に腐る程カブっている05-06キラで新キラトレードげっつ。

torezago.jpg

いつもの様に、特に興味は無いけれどカブってるキラでもらえるならどんどんトレードしようよキャンペーンです。
そんなわけでまたまた「持ってはいるけど使ったこと無いキラ」が手元にin。
俺のチーム決めは基本的に↑を根本に閃きを待つので、チームアイデアが結構貯まってきております。

例えばキャンペーンで揃ったCRA。メッシとロナウヂーニョはバルサで使いたいな~とか思いつつ、その他選手に今ひとつ新鮮さというか面白みを見いだせず保留中。
CロナウドとルーニーもマンUで使えるけど、今ver第1弾がマンUだったので二の足を踏む。
初めて自分で引いたMVP、Eカンナヴァロはパルマで守備三角を作ろうかな~なんてドリームを描いたり。
そんなドリームの中で一際悩ませて貰ってるのがミラン。以前ちろっと作ろうという旨を書き、いよいよ実行に移そうとした矢先、色々な悩みが降り注いでおります。

当初の予定ではDFラインをマルディーニ、コスタクルタ、バレーシにしようかな~と思っておりました。
んじゃ右サイドバックをパヌッチにしようかと思ったんですが、何度も使ったことがあって優秀なのも分かってる(今verではしらんけど)パヌッチを使うのもどうだろうと思ったり。
んじゃオッドにしようと思ったら、果たしてバレーシと繋がるだろうか?ビリーのラインコントロールが活きるだろうか?
そもそもバレーシもパヌッチと一緒で使ったことも何度もあるし優秀なの分かってるし、外しちゃおうか?
そんなこと言ったらマルディーニもそうだな~。なんて考えて気が付いたらDFライン総入れ替えになってたり。
でもミラン縛りでマルディーニ外すのも何かヤだな~なんて思ったりもする。そんなこと言ったらバレーシだって。

さぁ中盤はどうしよう。
当初の予定ではツモった新セードルフと新ピルロを入れよう、持ってないガットゥーゾは白でいいや。
なんて思ってたらキラットゥーゾもトレードで手に入れてしまい、引くまで作らないと思っていたブロッキの出番あるか~?なんて不安も出てきたり。
シャドーもトマソンやグルキュフ、セルジーニョで固めようと思ってたらエクストラに当たったので新カカーを使いたくもなったり。

前線は超久々にウェアでも使おうかと思ってたのが、カカーを入れるとなるとドリブラーより純正ゴールゲッターかポストマンを使いたくなった。
なんて思ってたらトレードでLEピッポを手に入れたので、これで万事解決…と思ってたら浮気性発動。LEピッポを見ていたらデルピッポジズーなユーヴェで使いたくなった。
ちょちょいと作ったら迷うことほぼ無く一瞬で出来た。ユーヴェが出来たらミランとどっちを優先させようか欲望の海におぼれた。
というかパルマはど~すんだ?てゆ~かU-1200作ったばかりで相当先の話だぞっと。

ここまで考えて、このミランは一体U-5なのかU-5RなのかFなのか考え出した。
そもそもこのチームはラインコントロールを見たいからというコンセプトだったのに、予期せずヴァレンシアにラインコントロール持ちが居たので、別にビリーに拘らなくても良い気がしてきた。
でもヴァレンシアは核のアジャラと連携線が出ていなかったので、連携強烈なDFラインではまた違うのかな?とも考えたりする。
ベッカムの加入も決まったけど、彼を入れるつもりは全くない。これ以上悩みの種は増やせない。

そんなわけで、ベタと思われるミラン縛りでかつて無い程に悩みまくっている今日この頃。
でも前述の通り、U-1200を立ち上げたばかりなので相当先です。
そのときに「ここに書いたことと180度違うチームじゃねぇか」なんてツッコむのはやめてちょーだいね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
