草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
200903<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>200905
四月馬鹿と東名高速
なんで日を追うごとに寒くなっていくのでしょう。頭痛持ちのKAZです。

4月1日はエイプリルフール。嘘をついてもいい日。変な日ですね。どこの誰が作ったんですかね。だからって積極果敢に嘘つく人っているんでしょうかね。
でもブログやHPやってる人にとって、この日は突拍子も無いネタを言える日らしいです。
去年の今頃、ネットでうろうろしてて初めて知りました。ブログ引退します~とか、宝くじ1等当たった~とか、嘘でした~みたいなの。結構やってるのね。
そんなんだったらネタ埋めにもなるしエエな~と思った。去年知り、今年前フリ。実行は来年か。長っ。
ちなみにエイプリルフールということで、普段は気にしない冗談めいたメールなどにウィルスを付けて送ってくるという悪質なヤローもいるみたいです。その辺はおっかないですね。

話題をケロっと変えまして、私ここ数年、群馬在住のくせして東名高速を使う機会が多いのです。そんなに頻繁ではないですが、遠いのでシンドイです。
長距離ドライブを続けていくと、休養のためにサービスエリアに寄ってトイレやら飲食やらで一息入れます。よくあることです。
そんな折、何気なしに売店近辺をうろうろしていると、とても意外なものを見つけました。

masakasa.jpg

リサイクルショップなどではよく見かける、WCCFのガチャガチャ。なぜ高速のSAに?
しかも写真を見るにおそらく04-05。古っ。買う人いるんでしょうか。
かくいう俺は、ネタのためにやってみようかな~とチラっと思ったものの、04-05持ってるしな~というのと、財布が車の中だったので華麗にスルー。
置いてあるSAの名前もまったく覚えてません。多分東名高速のどこかだと思うんですが。あれ、中央道だったかな…
証言あやふやなうえエイプリルフールだから真実味がまったくないんですが、ホントなんですよ。ホントに。
サカゲリンク希望
07-08になって初めてトレードしてきたKAZです。とはいえ白黒同士ですけどね。
きちんと打ち合わせして対面して軽くしゃべっておしまい。理想的な形でした。条件が渋いからって返信すらしない奴は死んでしまへ。

トレードしただけでプレイ自体はしてないので穴埋めのお話。テーマはサカつく。

俺とサカつくは切っても切れない関係。初めて購入したサッカーゲームがサカつく。初めてハマったサッカーゲームおよびシミュレーションゲームもサカつく。
初めてネットの掲示板というものを使ったきっかけもサカつく。初めてウェブ上に自分の文章を上げたのもサカつく。
サカつくがなければブログなんて100%始めてなかったでしょう。俺のブログを見てくれてる人はサカつくに足を向けて寝ないように。
あ、5だけはいいやw

(以下、サカつく未プレイの人にはチンプンカンプンな文が続きます。)
第三期終了
01-02のジェトゥー
02-03のLEエムボマ
05-06のランドラン
06-07のマハダビキア、EXナカムラ追加


唐突に終わりを迎えた草チーム3のまとめ。

kusa3kekka.jpg

得点王 ファン・ニステルローイ 65試合72ゴール14アシスト
アシスト王 ベルカンプ 66試合31ゴール23アシスト
SPTの軌跡1
yozakura.jpg

夜桜花見KAZです。一瞬雨が降ったおかげで例年になく人が少なくてハッピーでしたヨ。

さて新チーム、今回は少し毛色が違います。
ヘナチョコの活路
rekoritokusyu.jpg
線の付き方が明らかにおかしい。もしかしてこの二人特殊連携?KAZです。
連携グループの知識がないと、こ~ゆ~時とても不便。まぁ…こ~ゆ~状況自体が稀なんですけどね。

SPTの書き方をあ~ゆ~形にした故、その他のチームのことを別途に書いていこうと思っていた。これで1プレイ2回分のネタ確保だぜ。
と思いきや、SPTの方のメモに力を注ぎすぎ、こっちの記憶がからっきし無いぜ。両立むずい。二兎を追うものはってやつですね。

とりあえず、出たカップ戦は総ナメにした覚えがある。いや、ひとつだけCPUにPK負けしたか。
いつもいる4-3信者とも対戦し3-1で快勝。リードした途端相手のデッカイ独り言が聞こえてキモかった。
意外と付録チームのタイトルが充実しててですね。ジャパンも獲ったし、もしかしたら全冠いけるかな~って感じ。

ほいでもっと意外に健闘してるのがトリノ。一回目の任期延長を軽くパスしました。
最初はレコバとムッツィのコンビに攻撃を一任しようと思ってたんですけどもね、どうもムッツィが思ってたより辛い感じなんですよね。
スタミナ満タンの時は良い動きなんだけど、ちょっとでも減ると質が落ちる感じ。
ほんで別にスタメンに固執する理由も無いので、ディ・ミケーレもブイェラノヴィッチもスタメンで使う。
が、どれをとってもレコバとの相性がかみ合わず、こいつぁ困ったなぁ。

そんで、じゃあレコバを1列下げてみようと更なる試行錯誤。
ブイェラノヴィッチとディ・ミケーレの2トップを試す。すると若干面白い動きが見られるように。
ブイェラノヴィッチがポスト役を買って出ようとしてるんだけど、能力のせいか連携のせいかあまり通らない。
ディ・ミケーレはドリブルで再三突破を試みるんだけどあまり成功率は高くない。でも時折ブイェラノヴィッチを意識したパスが通る。
これは一味加えれば良い感じになりそうだと俺の第六感がピーン!
普段は2トップの間をある程度放して置くのだけど、この2トップの絡みの精度向上を狙って、ほとんどくっついてる位の配置にする。

するとどうでしょう。ブイェラノヴィッチはDFをひきつけ、空いたスペースへポストで落としたボールにディ・ミケーレがガッつく。
かたやディ・ミケーレが短いドリブルで揺さぶった後ブイェラノヴィッチへのラストパスが冴えたり。
面白い、この相互関係面白いぞ。この激狭2トップにしてから負けなし。
この後ろに構えたレコバも、主役は譲ったものの良い味だしてるよ。
ただ、元の決定力がさほどではないせいか、今までで一番ポスト直撃シュートを見てる。
跳ね返りをトラップして無人のゴールへのシュートもポスト直撃したのにはさすがに笑ったが、それでも勝ててるのはそれ以上に多くチャンスが作れてるから。
スタミナ問題があったムッツィも、スーパーサブなら十分良い仕事してくれますよ。
今のとこね。将来的にはしらない。

この日戦った4-3信者のように、レコバを最前線においてドリブルに全てを託すやり方でもいいけど、それはもう好みの問題。
FWが突破できれば勝ち、出来なければ負け。そのスタイルは否定はしない。が、嫌いだ。
自分が選んだ16人の中からベストを探して、一旦決めてもまだ他があるんじゃないかって探して、悪い結果が出ても切り替えて探して。
とにかく戦術を探りまくる。それが戦力的にヘナチョコなチームで勝ち星を拾う方法だと信じたい。
もちろん今のスタイルも将来行き詰ったら変える覚悟をしとかないとね。
ま、トリノは言うほど戦力的にキツくないけどね。
皆様の意見を聞きたい
また東名高速を使うことになりそうなKAZです。遠いのシンドイよぅ。

さて皆様、お気づきになられたでしょうか?ブログの巻末(で合ってる?)に広告が載せられております。
「コヤツ遂に金儲けに走りおったか!」と思う方も居られるかもしれませんが、そうじゃないんです。
俺も驚いてるんです。身に覚えの無い広告がイキナリ載せられてて。
なんぞやー!と調べました結果、このようなことになっておるみたいです。

【ブログ】アカマイ高速化の体感画像&広告表示サンプル

無い知恵を絞って多分理解したと思うので、要約します。

・「アカマイ」って会社が作ったシステムを入れたおかげで、みんなのブログがスムーズに表示されたりするようになったよ。ヤッタネ!
・でもこのシステムを入れたおかげでお金がかかったよ。広告料を稼ぎたいからこのシステムを使う人は最上部に書かれている記事に広告載せさせてね♪
・大丈夫、広告が嫌だって人は設定画面で非表示に出来るから。その代わり高速化システム使わせねーぞコラァ!

おそらくこんな感じの事だと思う。
が、リンク先のコメント欄は大炎上である。
普段は追加システムがある度にメールでお知らせが来るんですけども、今回予告無しになにしてくれてんねん、とか。
初期設定で表示ありかよ、ビビったじゃねーか、非表示の仕方もっと分かりやすく書けよ、とか。
広告非表示にしたらブログ真っ白になったぜ。なんという詐欺、強制とかわりねーじゃねーか、とか。

かく言う俺は、別にどっちでもいいのである。
無料で使わせてもらってる身でありますから、ちっとは元締めに還元せなアカンかな~という気持ちも少しはある。
結構前から、ブログ重いな~と思うことはあったし、管理画面もスムーズになる(らしいですよ)ならそれはそれで便利。
だけども、広告に拒否反応がある人が少なからずいることも分かった。そこは配慮しなきゃいけないような気はする。
ちなみにこの広告で俺に入ってくるカネはびた一文ないのであしからず。
あと、上の真っ白になる不具合は修正されたらしいものの、広告を載せることによってカウンター(来訪者数のね)が回らなくなるといったバグ等もあるらしく、スムーズになる以外に不具合が生じるのであれば全然いらない。

そこで放置気味の投票を利用して皆様の意見を聞きたい。ぼくはどうするべきでしょう?
ただ、あくまでも参考程度に聞かせていただきたいと思います。便利だからこのままいこーって思った矢先致命的なバグとかが発生したら迷わず使わない方向でいこうかと。
ちなみに現時点では消したいかな~という方向ですが、ホントに快適になるのなら残そうかな~という感じ。
でも検証した方の聞くと、言うほど読み込みが速くはならないみたい。多分ブログ内容や背景によって変わるだろうけど。

とりあえず広告ありのまま1週間続けさせてもらい、集計結果後判断しようかなと。1週間経てばさすがにバグとかも無くなるでしょ。消すにしてもそれからの方が良いかなと。

元々そ~ゆ~ネット系の知識に疎いので、今回の件はだいぶ焦ったヨ。
最近知人にようやくwktkやkwskの意味を教えてもらいました。でもテカって何?
そのノリでktkrの意味を問題で出され、「来てくれ」って答えたら笑われました。どんなSOSだよって。知らないんだからしゃーないじゃんか!
ブログのためにも少しは勉強したほうがいいのかもしれないと思いました。思うだけのKAZでした。
フェイク
広告関係盛り上がってるな~とうろうろしてたら、文字を小さくする方法を発見。好きに使っていいとのことなので拝借してきたKAZです。
縮こまって少しは良い感じになったでしょうか。昨日の今日で即対応。やっぱ知識もってる人は違うね。
投票のほうはすごい勢いで伸び悩んでますねw。まぁ…どうでもいいと思ってる人が多いんじゃねーかと解釈します。

さ~て遠出の前に士気を高めようと軽くWCCFしていこうと思いゲーセン直行。時間的余裕が無いので軽く。
するとスケジュールがチャントロ始まったところ。む~んFM5試合は辛いな~新チームもFMばっかこなしてたとこだし。

とりあえずいつものようにドラマニで時間を潰そう。するとどうでしょう。ドラマニが新しくなっている。
おぅこりゃプレイせねばなるまい。新曲いっぱい。なぜ今更ドラゴンアッシュのファンタジスタを入れたのかは不明だが。
バリバリプレイ。新曲の難易度92を一発クリアしてやったぜ。Bだけど。
300円楽しんだところ、体力が0になりました。時間的余裕はそこそこあったものの、即刻帰りたくなったので帰りました。

元々WCCFよりドラマニの方が好きなわけで、たまにこんな日が出来てしまってもいいじゃない。
いっそドラマニブログでもやってしまおうかとは思わない。掘り下げるところ無いもんなぁ。
俺の場合筋力や体力に不安があるので、ドラマニ上達のための筋トレやランニングを書き綴る…ダイエットブログやん。
sindo
先週、久々にUCL地上波放送(録画)を見て、あまりの一方的展開に途中から試合そっちのけでチーム作りしてたKAZです。
barsiroyote.jpg
何も調べずに白チームでこれだけ豪華なチーム作れるんですね。でもバルサはもう何回もやってるからなぁ。

とりあえず場繋ぎの近況報告だけする回。
予想通り東名高速を使い、帰ってきたら家族が倒れ、バタバタしてたら俺まで体調を崩すという、なし崩しの不幸に襲われております。
文にするとものすごい大事のようですが、まぁたいしたことは無いです。家族も俺も。
家にいるときは、ただひたすら布団と一体化しております。退屈で選手名鑑の文練ったりするくらいしかすることがないです。
大概、選手名鑑の基礎はこ~ゆ~ときに築かれます。名鑑を楽しみにしてる方は俺の体調不良を願うといいと思います。この白状者がw

というわけでしばらくWCCF離れしております。やる気は満々マンなんですけどね。
今週1回やりに行きたいなぁ。
SPTの軌跡2
200904120924000.jpg
富士山が今まで見た中で一番綺麗だったので、思わず寄り道してパシャリ。KAZです。
しかし最近はケータイカメラでもなかなか綺麗ですね。元々写真には微塵の興味も無いのだけども。

さて予定では今週はWCCF厳しそうだったんですが、やりたいオーラが大爆発。強引に時間を作りいざ行かん。
SPTは書くと長くなるので毎回折りたたむよ。
SPTの悲劇
大変です。
さっき書いてたスターターパックチームのICカードが見当たりません。
やばい。まるで覚えが無い。家に帰ってから失くしたのかゲーセンに忘れたのかも分からない。
もちろん身の回りはあらかた探したもののまったく出てこない。
ゲーセンに問い合わせたものの、預かっていないという。そもそもSPTは草チームからの引継ぎで年俸的にもたいしたことないのだが…

せっかく楽しげなSPTが見事なまでに暗礁に乗り上げてしまった。めっさショック。
とりあえずもう一度身の回りを探ってみます。
近場のゲーセンでチーム名「グラッシーズ」監督名shi’n(じん)というチームと当たったら、それは俺ではありません。あしからず。
お詫びとお知らせ
家中ひっくり返してもICカードが見つからなかったKAZです。
というわけで非常に不本意なんですが、SPTは無期凍結、実質解体となります。
楽しんでいただいてた方に申し訳ない。全部俺の不注意が悪いんです。
新しくICカードを買って3チーム目をすることもないでしょう。やっぱり3つあると管理が大変だったので、2チーム運営に戻します。

もうひとつ、ブログ高速化及び広告表記に関してのアンケートも一応締め切り。
広告も不快に思う人もいるみたいですが、おおむね気にしない人のほうが多いという結論のようです。
んじゃ~このままでもいいかな~。

と思った矢先、ブログ管理画面がめっさ思いことが多々ありました。クリックしてから次画面が表示されるまで十数秒かかることも。
これホントに速くなっとるんかい、と思ったので、しばし広告非表示、以前のものに戻して高速化されてるのか体験してみようと思います。
まぁ、以前は重いときはブログ表示までいかなかったので、そう考えると速くなってるのかな?
とりあえず暫く広告が表示されたりされなかったりするかもしれません。ウザイかもしれませんが俺が色々やってるんだと思ってご了承くださいまし。
追加しただけ
01-02のカステラッツィ
02-03のブレーヴィ、ブイェラノヴィッチ、カマラ、ドナーティ、ディ・ロレート、イラネク、モラービト、ナカムラ、ディ・ミケーレ
04-05のエドゥ
06-07のタブラリディス、ミララス、イナモト
07-08のパロスキ追加


これで燃え尽きました。KAZです。
こんだけ一気に書き足したのはいつ振りだ。修正した枚数も入れればおそらく20は超えてる。
こんだけ一気に書き足したにはやはりそれなりに理由がある。それはまた次回。もう今日は書くの嫌だ。
全冠ダッシュ
フットサルの中学校県大会で、予選をトップ通過して強豪と対戦することになることを危惧した先生が、オウンゴールを指示して6連続オウンゴールでわざと敗戦したというニュースをヤホーで見たKAZです。
指示した先生は色んな処分が下されるみたいです。不適切な教育だとかどうとか。
何だか松井秀樹の甲子園の敬遠を思い出してしまったね。あんときは処分とか無かったよね。まぁ過ぎたことだからね。

え~と、前回鬼のような紹介追加に至った経緯を語る回だったかな。今日も色々あって疲れたんだよ。簡潔にな。
簡単に申しますところ、付録チームが予想外に終了になったからです。
勝てなくてムッキーってなったからではありませぬ。むしろ逆です。
付録チームはそこそこのタイトルを獲得しており、未獲得のものは、コンチS、ICC、プレシーズン、W4。
そう、やってて気づいたのですが、うまくすればスケジュール一直線だったのです。

んで、コンチにトリノで出たけど、決勝でビジャとトーレスしか攻めて来ないスペイン対人にPK負け。
それをコンチSで付録チームでリベンジ。そんなガチガチに固めたスペインなんか嫌いだい。

その後完闇になりICC、ゴールデン・サンターナ、ローマに引き分け、一次リーグ最終戦を前に全員勝ち点2で並ぶ接戦。
最後のスーペル・エスパーニャを相手に打ち合いの結果どうにか競り勝ち決勝T進出。スペインはこうでないとな。
準決勝はどこかに快勝。決勝もシンボリ・デ・カルチョに快勝しトリプルクラウン。

ところでこの間、両替に立って次のリーグ戦に駆け込み乗車。次の試合まで60秒とか50秒とかでマネジメント画面に移行。
もちろんICC獲得後。おめでとうございますだのスタジアム改築だのインフォメーションがガッツンガッツンきやがる。
ぬわ~早く練習とかコミュニケとかしたいんじゃボケ~とテンパるも、途中パタとインフォメーション終了。
ほいで試合を消化し次の試合の準備のときに、オファーを受けますか?とかニックネームが変わりました、とか出た。
どうやら時間がないときは次の試合前にインフォメーション繰越してくれるんですね。目立たないけど親切ぐっじょぶ。

プレシーズンは問題なく優勝。
W4では擬似パレルモ?のミッコリに相当手を焼き、今度は一次リーグ最終戦で全員が勝ち点3で並ぶ接戦をどうにか制して決勝で擬似パレルモと再戦。
やっぱりミッコリに苦戦し、全冠をかけた胃の痛いPK。7人目までもつれてますます胃が痛いが、最後の最後でカステラッツィが止めてくれた。

ちゅーわけで、全冠まで結構な間があったのに一日で全て埋め尽くすという奇跡的な快進撃。
付録チームはこれにてお役御免。新チームを立ち上げた1クレ目…

craderutumo.jpg
…くそう。めっさ使いたい選手だったのに。あと1クレ早ければ次のチーム白黒の縦じまにしたのにぃ。
というわけで振り返れば戦果もツモもオッケーな日でしたのです。
次の付録はいつですか
一気に全冠を迎えた付録チームまとめ。

hurokuTkekka.jpg

hurokuTzenkan.jpg

得点王 サハ 64試合67ゴール
次点 エムボマ 66試合41ゴール16アシスト

アシスト王 ナカムラ 62試合22アシスト
次点 マツイ 62試合18アシスト
黒2部
huroahuhikitu.jpg

横縞チームから縦縞チームに引き継ぎました。KAZです。
相変わらず一部ICカードの柄とチーム名が一致しません。赤いチームは見た目にややこしいと思いませんか?

新たなチームは、ちょい前にやったチームの強化版…のつもり。
トレ三昧とGW予定
1kiwadoi.jpg
CPUはもっと手を抜いてくれていいと思うKAZです。ずっと1位で優勝したから気づかなかったヨ。
日曜に何か書くのは一ヶ月ぶりのようです。別にいつ書くとか書かないとか決めてるわけではないのよ。基本不定期ですから。

この1週間ほど、07-08になって初めて積極的にトレードをこなしました。
といってもカブったのはピクシーだけなんですけどね。あとたまたま旧キラ希望者の人と良いトレが出来たり、それを元に「わらしべ」(物々交換を繰り返し大した事無いものから貴重な物へ交換するという今昔物語)をしてみたり。
あと前verで貯まっていたパチトレ(カブリもんを売ったカネでキラを買う俺の造語)分の現金でお買い物してみたり。

そんなこんなで我が家にやってきたのはこんなメンツ。

2009042501.jpg

まさか今になってLEベッカムを入手できるとは思わなかったヨ。ついでに未所持だったファーディナンドもげっと。
これで06-07で万以下のものは揃ったぜ…これ以上は無理OTZ。
そして新キラ。目玉はパオロ・ロッシ。きたー!エラス・ヴェローナLE始動決定。次のチーム確定。あぁ再三思う、アフリカ立ち上げるんじゃなかった…。
イタリアのATLEってアズーリの写真なのね。だったら所属も付録バッジョみたいにアズーリにすりゃいいのに。
ついでにリティも入手。ATLEは5枚手元に来ました。ちなみにATLEは買ってでもコンプする気満々なのでヨロシク。KLEはさすがに無理。
ふと手元をみると、GK三回ツモったけどみんなカテゴリーが違うってのも珍しい気がする。WGKドニBANカーンATLEゾフ。

枚数が多かったので、いつもの裏面写真は無し。要望があれば撮るけど、ないよね。

さぁて世間では間もなく黄金の一週間が始まりますね。
ちょっと前にETCのアレが始まったせいでね、東名高速の混み様がハンパではなかったのですよ。
ただの土日であれですから、黄金週間なんてもうとんでもないことになると思うんですよ。
今年は例年にも増しておうちでゴロゴロしてようと思います。ゲーセンも混むだろうしね。
でウチで暇してるのもあれなので、ここでひとつブチ上げます。止めるなら今のうちだ。ええい言ってまえ!

GW終わるまでに、選手名鑑3本上げる!

あぁ、言ってしまった。もう後には引けないぜ。ちょっとね、あまりにも予定が白紙なので、出来るかなって思ってしまったんでね。
どうせ期待なんかされねーさ。楽しんで書こうじゃない。頑張らず楽しくが草WCCFのモットーです。

お、メール。友達からか。なになに…どこ行っても混んでるだろうから○○んちで馬鹿騒ぎしようって…いいね、乗った。
え~と、選手名鑑2本にしていい?いいよね?ま3本のままでもいっか。どうせ納期とかじゃないし。勝手に言ってるだけだし。
マイペースで予定をぶっちぎるのが草WCCFの特色です。
超一人時間差懺悔
本日はお知らせも兼ねて少し長めのお話。
本来なら袋とじにしてもいいんだけど、お知らせも兼ねているのでこのまま。

チャールトンの選手名鑑を書いたときに、昔のを削除しようと超久しぶりに引っ越す前の雑草WCCFを覗きました。
すると何故かログインできませんでした。どうやらインフォメーションを見る限り、なにやらとんでもなくデカいトラブルが起きている模様。
引越しといて良かった~と思う同時に、まぁ消すんは急ぎの用事でもないし、気が向いたらまたくるわ~と軽くスルー。

ほいで先日、そんなことはすっかり忘れて用事もなしに雑草を見にいく。
するとでっかいトラブルはどうにか解消した模様。良かったね。
と同時にインフォメーションも更新。一応読んでおくと…

Doblogのサービスを、2009年5月30日(土)をもちまして終了いたします。

とのこと。
よくわかんないけど、この度のデッカいトラブルが引き金になったんでしょうねきっと。
ますます引越ししといて良かったなと思うと同時に、俺にブログスタートの場を使わせてくれてありがとうと少しシンミリ。
と同時に、サービス終了したらきっと全部消えてなくなるんだろうな~と思うと更にシンミリ。
記事が消えるのは別にいいけど、もらったコメントも全部消えちゃうんだろうな~残念だな~。
多分みんなそうだと思うけど、頂いたコメントは書き手にとって喜びでありモチベーションですよ。ほんとありがとね。

とかいって俺は他の人んとこにコメントすること殆ど無いんですけどね。
理由はいろいろあるんだけど、元来ネガティブな俺は自分の発言であらぬ迷惑をかけたくないな~というのが根底にあるんですね。
例えばアーセナル縛りでやってる人に「なぜサイドバックにサニャやエブエではなくトゥーレを使うんですか」なんて言っても誰も得せんし。
あ、貰ったコメントは全然迷惑になってないですよ。ありがたく励みにしてます。迷惑なのもあるけどそれらは問答無用で消してますから。

閑話休題。
5月を以って全て消えてしまうのなら、その前に少し色々見直して感傷に耽ってみようと思ってふらふらしてました。
DoblogはFC2と違ってメチャメチャシンプルで、元々こ~ゆ~知識の薄い俺にとっては余計なものの無い使いやすいものだったんだなぁと、今になって思う。
そんな折、トラックバックの一覧を見てハっとする。

俺は未だにトラックバックとか拍手ボタンの有用な使い方が分からないアホな男です。
ブログ始めた当初、トラックバック欄にはエロサイトと怪しい金儲けサイトくらいしかありませんでした。
それをどこぞの通りすがりの人に対処を教えてもらい、それらが無くなった代わりに普通のトラックバックも無くなりました。
でも元々使い方も使われ方もよく分からなかったので、まぁ放置しときゃいいかと以降トラックバックの欄はガン無視してました。

そして最近になって当時見向きもしなかった機能を見直していると、ゲーセン主催WCCF大会報告記事にトラックバックが張られていた。
その張られてた先にWCCFという単語があったので覗いてみてびっくり。
どうやらその大会で俺と対戦した人のブログらしい。しかも名前を見るとウチのブログにコメント貰った覚えのある人の。
そ~ゆ~経験が皆無だったのでアレですが、これは礼儀として相手さんとこに挨拶しとくべきだったんじゃないだろうか。
と思うと何かすご~く自責の念が湧いてくる。でも2年前のだし、今更コメントするのもかえって迷惑なような。

というわけでこの場を借りてそのことに関して謝りたい。
Yさん(昔の話なのでイニシャル)、当時何も反応できずにごめんなさいでしたm(_ _)m

ついでに普通にウチんとこにリンクも張っていただいてたらしい。でも毒だって紹介…
そ~いや前に相互リンクの話貰った人にも毒だって言われたなぁ。自覚あるけど、他人に言われるとちょっと凹む…w
そうよね、毒吐く人にコメントもらっても嬉しくないよね。今後も自分のブログに引きこもるヨ…

閑話休題その2。
ともかく、引越し前のブログは5月いっぱいで更新が出来なくなる、多分消えてなくなるんでしょう。追って連絡があるらしいけど。
で、俺的に悩んでるのが、引越し前ので消えるのが惜しいような惜しくないような、選手名鑑の旧作。
序盤の方のは苦労もなしにサラサラっと書いたやつだから消えちゃってもいいけど、マンチーニとかベルカンプのは(当時としては)良く書いてたほうだと思うんで、こっちに丸写ししようかな~とか思ったり。
でもやっぱり全部移したほうがいいのかな~でもちと恥ずいな~。
とりあえず今は先日宣言してしまった新作のほうで手一杯なので、後々ゆっくり考えよう。
一応忘れると悲しいからバックアップだけは取って置こう。

とりあえず本題はタイトルの通り、2年間全く気づかなかったことを謝りたかった回でした。
今後こんなことがないようにしたいとは思う。誰かトラックバックや拍手の使い方の正解を教えてくださいw
オランダリーグ
今日のテレビ欄にぷっすまがあってびっくりしたKAZです。
大好きな番組なので打ち切りせずに続投なのは非常に嬉しい。でも何放送すんの?
僕はつよぽん戻ってくるのを待ってるよ。

さてさてここ暫くリアルなサッカーの話をしていなかったので、しようと思う。
ほら、俺って田舎暮らしだし地上波で生中継してくれないとなかなか触れる機会がないのよね。
そんな中でネットニュースなどをみて気になるのが多かったオランダ、エールディヴィジの話。

プレーオフがあるエールディヴィジは他の欧州リーグより一足先にリーグ戦が終了。
PSVの…何度目だ?連覇を阻止したのは伏兵AZでした。
その昔バルサで栄光と挫折を築いたファン・ハール監督。お見事ですね。
反面、ビッグ3はどこもCL出場権すら取れない始末。特にフェイエノールトはUEFAカップ…来期からは欧州リーグだっけ?さえも逃す有様。
来期のCLオランダ代表はAZとトゥエンテ。期待してるよ。

WCCF的には、CLに出場する09-10シーズンからの登場になるんでしょう。
でも良い選手は次々他リーグへ輸出されていくのがエールディヴィジの悲しき伝統。
注目選手が移籍せずにWCCFに登場してくれることを切に願うヨ。
でもビッグ3が優遇されてる感のあるWCCF、AZ、トゥエンテの登場が無い可能性も無きにしも非ず。
もっと言うと、WCCF自体が終わってる可能性も0とは言い切れない。なんかもう、色々頑張れ。

ここらでオランダのチームも、選手の流出を食い止める方針を打ち出すクラブが出てこないものかね。
ヤング・アヤックスの面々が全員残留していたら、さぞ素敵なチームになっただろうに。

そして2部リーグに目を向けますと、本田圭佑が所属するVVVフェンロが優勝。一部昇格の切符を得たそうです。
本田くんはなんとキャプテンマークを巻いているらしいですよ。中盤の選手として16ゴールをあげる活躍だそうですよ。
日本代表で初めて本田を見たときは、「体が強そうだけど活かしきれてないな~」という印象でしたが、きっと一皮も二皮も剥けたんでしょうね。
さぁ今度は1部で通用するかな~と思っていたところ、PSVからオファーを受けているという話も出てきました。ますます今後に期待ですね。
WCCFでも近い将来出てくるかな?でももう攻撃的な日本人は…w
日本の神話
サッカーの世界には数多くの天才が存在するが、ブラジルやアルゼンチンなどは「天才」を冠する選手が非常に多い。
そんな中で、世界的に無名な弱小国から超一流の選手が排出される、「突然変異」とも呼べる選手が、非常に稀ながら存在する。
代表格は、北アイルランドという小国出身ながら「世界初のフットボールスター」と呼ばれるほどの脚光を浴びた名手、ジョージ・ベストだろう。
今日まで北アイルランドからはベストと同格の選手は現れておらず、今後もその可能性は非常に低いと思われる。
この「突然変異」は、幸運なことに日本にも起こっている。まだ日本にプロサッカーという概念が無かった時代。彼は現れた。
そして不幸なことに、当時と比べ圧倒的に環境が整った現在になっても、彼と同等の評価を得た日本人は現れていない…
クラマーというひと
とりあえず1本目を仕上げて一息ついたKAZです。

さすがにその名を残す日本の名手だけあって、エピソードには事欠かなかったですねぇ。
そんな中で断腸の思いで削ったものもそれなりにありんす。特に杉山隆一絡みやクラマー絡みのもの。
一応主役は釜本なので、あまり関係ないかな~と思うものは泣く泣くカットしました。
でもカットするには忍びない良い話もあるので、ここでクラマーのミニ名鑑を。

日本のコーチに就任したクラマーが課した練習は、一見日本でも学生レベルの指導だったそうです。インサイドキックでのパスやトラップなど。
馬鹿にしてるのか、と文句を言う選手も多かったそうです。でもクラマーは実際にやらせてみて、且つ自分でやってみてその質の違いを選手たちに実感させたそうです。

試合で選手たちの覇気が感じられないと檄を飛ばすこともありました。その内容は
「ドイツには勝負を諦めないゲルマン魂がある。お前たちの大和魂を見せてみろ」
というようなもの。当時の日本代表のサムライスピリッツはドイツ産だったのです。

その後より親密な関係を築けるよう、遠征時などには食事時も同席し、慣れない日本食で体調を崩すこともあったそうな。
そんなクラマーの熱心な指導と心意気は日本代表の面々に確実に届き、熱心に教えを受け日本のレベルアップにもつながりました。
それがメキシコでの銅メダルに繋がったのです。

文中にも書きましたが、日本を指導後クラマーは世界を転々とし、その後バイエルンミュンヘンの監督に就任。
就任した2シーズンでいずれもチャンピオンズカップに優勝。クラマー就任以前も合わせて3連覇を達成したバイエルンは、欧州で2番目となるビッグイヤー永久保持を許されるクラブになりました。

CL制覇時のインタビューで「あなたにとって今が人生で最高の瞬間ではないですか?」と聞かれたクラマーはこう答えたそうです。
「いいえ、最高の瞬間は日本がメキシコ五輪で銅メダルを獲得した時です。私はあれほど死力を尽くして戦った選手達をかつて見たことがない」
この場所でこの偉業を前に、日本人なんて誰も見ていないであろうインタビューです。もう感動の涙で前が見えません。
こんな人が日本を指導してくれたこと、本当に感謝しなければいけないのでしょう。

さて良い話の後は悪い話。
3人書くとブチあげ、一応2人目は完成の目処が立った。
でも3人目は完成どころか、誰をテーマにするかすら決まっていない状況。
ど~すんだよほんとにもう。誰だよ3人書くなんて言った馬鹿ヤローは。俺だよ。
まぁいざとなったら逃げればいいだけのことさ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
