草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
200912<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201002
ねた日
…どっと疲れた。KAZなんです。
去年の大晦日~元旦の流れも酷かったですが、今年もそれに負けない珍事がありましたよ。
因みに去年は、某バンドのカウントダウンライブに参加。前日から体調不良だったものの、前売りを買った手前強行出場し、39度オーバーの発熱で三が日を棒に振るというもの。

今年は体調も良く、万全の状態で友達と年越しそばを食い、神社の出店でカウントダウンと同時に乾杯。
ところが、帰りに車(もちろんドライバーは呑んでないよ)がガス欠。新年早々国道で車押しましたよ。
更にその運動のせいか、一緒に押していた友人が路上でダウン。出すもんも出す。

一年の計が元旦にあるというのなら、今年もロクな事がないということだろう。
でも去年はそれでW引けたし、今年もそれにあやかれればいいな。
因みにおみくじは吉。最初は辛いこともあるけど徐々に良いことがあるよ、みたいなこと書いてありました。
すでにスタートが苦痛ですよ。あとは上がるだけってことですよね。神様よ。
因みに、友人が引いたおみくじ…

2010010100.jpg

「平」ってなんぞや?おみくじって○吉か○凶じゃないのか?

今年も波乱に満ちていそうです。色々ネタがあった日。そして朝帰りして寝た日。
天皇杯は後半だけ見れた。ガンバおめでとう。
SPT09-おみくじ当たれ-
魔王は何故メタルスライムを生み出したのか、という話で盛り上がったダメな大人、KAZです。
アイツって魔王軍にとってはあまりにもハイリスクローリターンな魔物じゃないですか。
…もういいか。

新年一発目のWCCF。出だしは決して良好と言えるものではありませんでした。

前回
一方その頃…
スターターチームは楽しいのですが、2チーム運営のためにもう一方がおろそかになりがちですね。KAZです。
当初は一度のプレイで2回に分けて更新しようと思ってたのですが、記憶力が持ちませんでしたとさ。

というわけで、ミランの近況報告をしてみようと思う。

開始直後は個人技★の成長の遅さに一抹の不安があったものの、元々の能力が高いせいかあまり気にせず順調に試合を消化。
タイトルも、プレシーズンとキングス、ナショナルを30試合未満で獲得。一度目のリーグ1部は3位と、まずまずだと思う。

今回ウェアが結構えげつないと思う。今verになって俺が使った中では一番ドリブルがエグい。の割にあんまり他の人が使ってるの見ないけど、やっぱ連携問題かな?
巷で流行の壊し屋3が好みそうな選手なのに、もう連携が下がらないキラでウェア並の突破力がある選手がいるからかな?

一方、サヴィチェが少し気むずかしい。無駄なフェイントが多い時もあるし、スピード不足も災いしてる感じ。
ただ、右サイドから左足で撃つシュートがカッコイイ。左側を狙って撃ったシュートが枠外だぁ…と凹みそうになると、クって曲がってゴールになる。
右のSTに置いてるのに中央でボールを待ってることもある自由人。もっとゴールよりで使った方が良いのかな~って感じ。

攻撃のキーマンになってるのは意外にもレオ様で、ドリブルとパスを上手く使い分けてくれてる。
ボバンもポジショニングが良いので攻撃時に良いアクセントになってる。
最終ラインは軒並み高パフォーマンスを意地してるけど、サイドバックが少しおとなしくなったかな。
他のチームでもそうだけど、★が付く前は無鉄砲と言える程上がってくよね。で成長後は多少見極めるようになるっていう。
そんな中でも5試合に一回くらいアシストを決めるマルディーニはさすがといったところか。

さて、引いたばかりのカブりキラは、あっという間に別のキラへと変身しました。ツモってからトレードするまでの最短時間ではなかろうか。

2010010400.jpg
これで次行った時にペペ引いたら、マラドーナでも買ってやろうかと思う。
SPT09-残るは獣道-
何か左肘がコキコキ鳴るよ。KAZです。
パワプロだったら肘爆弾付いてるね。でも原因が全く分からない。でも痛い。

スターターチームが佳境に入った気がする。

前回
誰か教えて
頭痛喉痛を我慢して新年会行ってきた。終わって帰ってきてから完全に風邪っぽかったKAZです。
一日寝てたら多少回復した。無理はするもんじゃないけど、遊びのためなら無理しましょう。

年も明けて少し身の回りの整理を。WCCFのストックチームも少し片づけ。
その中には、何年も眠っているチームもあり、いい加減に処分(始動)したい。でもあと数枚選手が足りなかったり、見つからなかったりするチームも結構ある。
今やってるチームも今後の身の振り方
もう自分じゃ決めらんねぇから誰かに決めて貰おうか、と思ったので誰か良案があれば教えちくり。

①リヴォルノ
もう何年前に作ったか分からない。
多分シーズン縛りで作り、GK不在。でもシーズン縛りで作ったのでGKアメリア以外を入れたくない。
でもアメリア排出されないし、これ以上待っててもシンドそうだし、代役を立てよう。
と思ったら歴代在籍でもカード化されている選手は一人しかいない。しかもロケテじゃ手に入れようがない。
だったら全然使ったことのないGKを入れるか、疑似アメリアとして代役を立てるか。
でもアメリアってどんなタイプで、どの程度のレベルの選手なのか全く分からない。誰にすればいい?

②CWC
これはリヴォルノに比べれば最近だけど、それでも冬眠期間は長い。
対象選手は多いんだけども、有名選手を多くしても面白くないので、いっそ欧州代表は完全除外しようと思った。
で、あまり一つのクラブから多くを選んでも面白くないと。よくわかんないけど07-08にボカで排出された選手はほぼ対象になるのかな?
欧州南米以外でも排出されてる選手いるしね。Cロペスとかカズ、カロンくらいは知ってるけど。
いまや幻となっている2000年大会も入れようかな~とか思うし。でもあれはクラブワールドカップではないのか。
意外な選手が出てくると面白いんだけど。特にキラ化選手。ヴェロンは使ったばかりだから除外。キラじゃなくても、意外な選手知ってればご教示願いたい。

③スターターチーム
前回言ったとおり、次のステップを悩んでいるSPT。
このままのらりくらりと続けようか、残りのタイトルを獲るためにツモの中からベストメンバーを組むか、もういいかとすっぱり辞めるか。
なんか今のところ辞めそう。まぁこれは俺の好きにすればいいと思うんですけどもね。

久々が沢山
02-03のトマソン
06-07のファビオ・アウレリオ
07-08のアンドレ・ジアス
08-09のマクシ、アンドレ・ジアス、ファビオ・アウレリオ、ベンタ追加


最近は平日撮り貯めた深夜番組の消化で休日が終わるKAZです。
ゴールデンのテレビがつまらなく感じてきている最近。これは番組の質の低下なのか、自身の老化なのか、あぁ恐い。俺ジジィになりたかねぇよ~ぅ。

な~んか最近WCCF欲が高いので、超ひっさびさに日曜日のWCCF。いつものようにスターターとミランで回す。
んでEPCに挑戦。ここでこれまたひっさびさに、殺意を抱く程の相手と対戦。
初戦、相手は対人。メンバーはオランダ。でもシステムは4-3-1-2で、ベルカンプの個人技しか見所のない攻め。
それでもベルカンプを完全に抑えるのは難しく、攻めても何故か最後のDFをかわせず、0-2で負け。
この試合に限らず、支配率は勝てるんだけどねぇ。試合によってはシュート数も勝ってるんだけどねぇ。

ここまでなら別にいい。どんなメンバーでどんなシステムだろうが、それはもう価値観の相違と割り切るようにしているから。
オランダでやるならサイドアタックとか組織的な攻守とかやれや!とは思うけども、それを押しつけるのはエゴだと思うので、思うだけ。別にオランダ好きでチームやってるとも限らないし。
で何が腹が立ったかって、そいつが準決勝を試合飛ばしし、決勝裏のFMを同チームでやってたこと。

お前は何をしにカップ戦にエントリーして、どーゆー感情でそれを降りて、何ゆーゆーとやってくれとんねん!と。
こんなヤツがオランダのチームやってて、でもあんな戦術で、それに負けたってのがもう…呪術師でも紹介して欲しいくらいムカついた。
よくもまぁこの俺を相手にそんなチームでその行為をしてきたな、と。つっても俺「ブログの人?」って言われたこと無いけどね。
そーいやストックチームの整理してたら、いっこオランダチームが出てきたので、この腹いせに次のチームでやってやろうかな。

その慰めというわけではないだろうけど、久々にかぶらなかったキラ。

2010011001.jpg

BEが後方のポジションから埋まっていきます。まだ2枚だけど。
久々の日曜日プレイ。やはり土日はソリが合わない人が多いらしい。また暫く控えよう。
SPT09-第二次改革-
問題

ミランLEで、チーム立ち上げ時にCPUが割り振った背番号で、10番を付けていたのは誰でしょう。
正解はこの記事の一番下。KAZです。

で、本文はSPTの戦績。

前回
労多く実り多く
「管理人さん」と呼ばれるよりも、KAZさんとかshi"nさんとか呼ばれたいブログ主です。
なんか偉そうじゃない?お堅いというか。まぁ好きなようにお呼び頂いていいんですけども。

少しWCCFとご無沙汰…ご無沙汰という程でもないか。
ちょっとトレードしようとしてたんですけども、相手方との日程の折り合いが少し合わなくてね。
トレードする予定のものを引いてしまった事件があってから、トレードが決まってから受け渡すまではゲーム自体はしないと誓ったので。
で、こんな面々を引っ張ってきました。

2009011300.jpg
良いトレードをしたければ、足と口を使うことを惜しまないことです。あと、良い相手に巡り会う運ね。
ズラタンはこれ以上の活躍したらどこを強化するんですかね。
デル・ピエロはここに来てIT以上のフィジカルを記録するとか、すっごいですね。勿論ゲーム評価だけどもさ。

さぁて、明日からはすっかり忘れ去っていた企画を一本立ちさせるべく、記憶力を頼りに書き綴ろうと思いまする。
数値推測・パサレラ
何が悪いんだか知らんけど、ウチのネットはしょっちょう繋がらなくなる。KAZです。
モデムの電源抜き差しするとすぐ治るんですけどもね。てか、あれってモデムで合ってる?ルータってやつなの?
その手の知識は全く持ち合わせておりません。かといってその方面に詳しい友人に聞いても何も解決しません。哀しい。

予告通り、復活企画をします。ある程度貯まったらジャンルにも追加しようと思ってます。
あと、いつ使った感想かというのも明記しようかな、と。何か改ざんされた実績もあるみたいだし、verによって数値が変わってる可能性もなきにしもあらずかな?と思ったので。
ということは、verが変わればまた同じような内容が書けるわけで、半永久的にネタになりますねヒャッホウ。
まぁ、数値が変わったところで大まかな感想は変わらんと思いますけどもね。

ちゅーわけで、アルゼンチンを初の世界制覇に導いた英雄、ダニエル・パサレラの数値予想。
使ったのは08-09。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、どこぞで公開されている数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。
数値推測・カレカ
BEズラタンの写真が、あんまカッコよくないと思うKAZです。
数値が強化されると写真を劣化させるカードが多いと思う。まぁ、使う分には関係ないんだけどもね。

立て続けに行きましょう数値推測。
今回はクラブではマラドーナのパスを叩き込み、代表では「黄金の中盤」のフィニッシャーになるはずだった男。
俺はカレッカって覚えたんですけどもね。
08-09で使用。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、どこぞで公開されている数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。
数値推測・タルデッリ
新しいPC買おうか考え中。KAZです。
今使ってるの10年物かそれ以上だと思うのですが、さすがに限界を感じてきています。
でも性能とか機能とかイチイチ分かんないんよね。CPUとメモリの違いとか。買う時は詳しい友人つれてこうと思います。

一気に続けますATLE数値推測。
今回はカテナチオの突撃隊長、マルコ・タルデッリ。
08-09で使いました。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、どこぞで公開されている数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。
SPT09-完成度UP-
2010011901.jpg
今更ですが、策士KAZです。どっちのカードもです。何が基準か分かりません。
1週間ぶりのWCCF。じつは普段行ってみる店とは別の店でクレサービスが行われております。
でも、てことはそっちに人が集中しているだろう、いけ好かない奴らも居るだろう、というわけであえて普段通りの店へ。
結果、店内対戦は0。狙い通り。対人恐怖症甚だしい。

前回
SPT09-肩すかし-
2010011900.jpg
今やってるキャンペーンを見て思うこと。次verはこの右下の色がイメージカラーなんですかね?KAZです。
正直、ケースにはあまり興味がない。もらえればもらっとく、くらいの。

立て続けにスターター戦績。

前回
しっかりしろよ
また朝までカラオケして色々折れたKAZです。主に物理的に。
でもそんな馬鹿騒ぎが精神的充実をくれるのさ。友は大切にね。

トレードしてきたんですけども、なかなかに手間のかかる相手でした。
1stコンタクトの時点で「ヤバそうな相手だな~」と思ったのが的中。絵文字とか入れてくるし。
こっちの質問に答えてくれずにどんどん別の要望を追加。場所や時間を合わせようとしてるのに更に違うカードを希望してきたり。
何回も途中で断ろうと思ったよ。てか最初の時点で無視しようと思ったんだけど。
それでもトレード自体は好きだし、持ってないカードも欲しいし、無視するのも悪いかな~と思い我慢して交渉続けました。

学生なら実際に会った時に注意してやろうと思ったけど、社会人でした。下手したらタメくらいの。
マナー悪いヤツは学生ってのは思いこみですよ。たまにそーゆー先入観全面に押し出す人もいるけど、ダメなヤツはオッサンでもダメです。
俺もダメなオッサンにならんよう気をつけんとな。まだオッサンではないつもりなんだけど…

ともあれ、我が家にやってきた新たなキラ。

2010012500.jpg

WMFより数値が低いとは知らなかった。でもスタミナならそんなに違いは無いか。
使う予定は暫くないけども、バルサかスペインでデビューする日をただ待つ。
力尽く
02-03のビアホフ、ATLEレオナルド
07-08のシュクルテル
08-09のシュクルテル、アンブロジーニ、パヌッチ、キブ、グリゲラ、エインセ、ビセンテ、イバガサ、WMFバラック、WFWビージャ追加

あはぁ~~。追加で燃え尽きたKAZです。
こうなった経緯は後で書く。覚えてたら。
SPT09-神、降臨-
冬の移籍史上も慌ただしいですねぇ。KAZです。
大げさな噂も多いのが少し嫌。あと選手を高いだの安いだの言うのもあまり好きじゃない。人に値段を付けるってのは冷静に考えると正気の沙汰じゃないよね。

スターターチームをやってきました。
こんなサブタイトルにすると大いに期待感を煽るでしょうが、そこは俺的なオチに向かっていくのですよ。心折れますよ。

前回
回顧
シャビの事をチャビと呼ぶ人はいるけれど、チャビ・アロンソと呼ぶ人がいないのが少し不思議なKAZです。
XAVIとXABIの違いなんだろうか?それで最初の発音が違ってくるのでしょうか?外国語むずかしい。

最近、年代というか年齢というか、そ~ゆ~感じで縛ったチームを考えてました。
んで昔のカードから最新のカードまでチェックしてて、その量の多さに脱帽。ゲンナリしました。
気がつきゃ随分長いことこのゲームやってるんだなぁと。ほんで随分と大量に選手が居るんだなぁと。
そんで随分長いことやってるのによく飽きずに続いているなぁと。それも選手が魅力的なのと増えてるののせいかなぁと。
あとverが変わる度に仕様が変化してるってのも結構デカいのかなぁとか、変に色々考えてました。

で、ふと思い立ったので投票で遊んでみる。
仕様、排出カード、連携などどんな要素でも構わない、今までで一番おもれーって思ったverはいつのでしょうか?
一応、現役verは除外。別に入れても良いけどね。あと、1.1とか細かいverアップは全部ひっくるめてその時のverとして。そんな細かに覚えてないので。

前回の投票結果に少しビックリ。チェルシーが抜けるとはね。
テリーにはビッグイヤーを掲げて欲しいよ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
