草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201004<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201006
再起動
ただいま戻りました。KAZです。
GW、満喫したと言えばした。人並みといえば人並み。そんなGW。

付録、無事に手に入れました。WFWなら他に出す選手居るだろう、と少し思ったものの、ベンバトフも好きな選手なので素直に喜ぶことにする。
ただ、今後の付録の展開が少し心配。海外所属の知名度のある日本人選手も減ってきているし、今後付録日本人出ないのかなぁ…

GW中、トレードのオファーを出したり受けたりはしてました。ただ、ことごとくハズレの相手で軽く心折れそうになりました。
途中から無視とか、マジでありえねぇ。二度と関わりたくない相手だ。
結局、成立したのは一件だけ。

2010043000.jpg

こんなもん成立させちゃったから、運ぜんぶ持ってかれたんだな。
そうそう、EXも無事当たりました。やはり今回は当選者が多いようで、地元の掲示板に売買希望が乱立。だから今回は写真載せない。
振り返れば、幸運な一週間だったようです。
一応告知
ひっそりと投票が開始されてるので、遊んでくれる方は左にある投票んとこから一票&一言ある人は一言、お願いします。
今年の決勝は土曜なのかな?今年は前日から早起きしたりする下準備しなくてすむかな?
おいらの意見は試合前日に。
あと一歩の悩み
今日WCCFをやりに行くつもりだったのに、家の中で財布なくしたり体調崩したりしてキャンセルしたKAZです。
某占いでボク1位でした。占いなんてアテにならない。なってたまるか。

今やってるチーム、北欧の潮時が近いと思っている。プレミアに上がれず、獲得済みのカップ戦で任期を無駄遣いする日々。
で、次に始めようと思っているチームの候補が3つあるんだけども、それぞれあと一歩踏ん切りがつかない悩みがある。

まず一つはマンUレジェンド。チャールトンを入手してしまったので今のところ最有力。
メンバーはすんなり決まったんだけど、配置で少し悩む。中盤はギグス-キーン-スコールズ-ベッカムで決まりだと思ってたんだけど、そうすると前線をどう配置しよう。
チャールトンとベスト、スールシャ-ルを選出。スールシャールはもちろんサブ。
チャールトンをトップ下でも使いたいけど、そ~するとベストの1トップか…何かが違う気がする。
ベストもベッカムとカブり気味になるかな~とか思ってるけど、ポジションはカブり気味でもタイプは違うからサイドハーフとウィングで共存出来るかな~とかいう淡い期待も持ったり。
そもそも個人的な印象として、ベストってウィンガーって感じじゃないんよね。ドリブラーなんだけど、サイドをガツガツっていうより、メッシ的な…メッシともまた違うんだけど…ええいまだるっこしい。
ただ、ベストを開き気味に配置したとすると、センターにチャールトンってなるわけで、これまた個人的にチャールトンはどっしり構えてるタイプじゃないっていうか…

う~ん、何て読みにくい文章だ。とりあえず色々考え中。ただ、コマは揃っているのでやりながら弄っていけるかな。
ちなみにGKは、チャールトン入手の衝動で頑張って手に入れたATLEがあります。フフフ。

続いてイングランド人チーム。
こちらはFW、シアラーとリネカーの共存は可能なのかという不安と、右サイドバック。Gネビルは上のチームで使うしなぁ。
でもベッカムも両方で使うつもりだし、我慢しようかな。でもウォーノックとか地味な選手もいるし、どうしようかな。

最後にポルトガル人チーム。
こちらはGK以外完璧に仕上がってるんだけど、そこが唯一にして最大の山場。
過去に2回くらいポルトガルはやっただろうか。そんときは隣国スペインからGKをお借りしたんだけども、今回は全然脈絡のない、今後使わなそうなセリエ時代のGKでも引っ張ってこようかなって思ってます。
ちなみにポルトガルは左サイドバックが居ないわけだが、その辺はミゲウ辺りをまわそうかなと。

まぁ、文量で察するとおり、脳内でマンUをいじくり倒してる日々です。
早く体調を戻し、ゲーセンでこのカードを広めたい。でも北欧の仕上げもしなきゃなぁ。ようやくアッガーも手に入れたことだし。
増えだした悩み
結局丸2日ほどお布団の中で過ごしたKAZです。気候の変化に対応出来ないモヤシな自分が哀しい。

てなわけで行動範囲が身の回りに限られる中、ネットでニュースの確認するくらいが数少ない楽しみ。
各国で続々とW杯メンバーが発表されておりますね。
それを見ると疼いてしまうのはWCCF中毒なのでしょうかね。
強豪国でなくても、カード化されている選手が多々入っている国などはニタニタが止まらんぜよ。ウルグアイとか。
きっとW杯が終わる頃に、オモロそうなチームか、16強選抜か、優勝国でチーム作るんだろう。俺のことだ。単純だな。

そしてもう一つ。
上のチームやら前回書いたチームなどは必然的にU-5R~Fになるであろう。
となると、久々に白チームとかにも食指が動くんである。
最近は「白やろー!」って意気込まないとなかなか作れないんよね~。選手の種類とか昔に比べれば飛躍的に増えたしさ。

ま、あれこれ悩むんは今のチーム終わらせてからだけど。
こ~やって考えが増えてくると、現行チームの強制終了が増えるんだよな~。
EUROん時もそうだったけど、W杯始まったら多分ゲーセン行く頻度も落ちるだろうし。
色んな面でW杯には振り回されそうです。
休み明け
01-02のヨルゲンセン
07-08のヒーピア、ロンメダール
08-09のアッガー、WBEイブラヒモビッチ追加


次verのロケテが始まっているようですが、田舎者からするとフラストレーションしか貯まらない。KAZです。
次verはエンゲラールやデ・ゼーウが出ると思うので楽しみなオランダファンです。…地味?

気がつけばWCCFからずいぶんと離れてしまっていることに気がついた。およそ半月。WCCFブログにあるまじき…ま、別に良いんだけど。
来週はまた車が使えなかったりするので、リハビリも兼ねて行ってみた。土日祝日のWCCFはいつ以来だろう。
混んでるかな~と思いきや先客二人。で俺参加と同時に一人お帰りになる。

スケジュールはW4直前。丁度手持ちのチームがどちらも未獲得のタイトル。
前に書いたとおり、今後やりたいチームも続々決まってきているので、これを北欧ラストカップにすることに。
初戦がいきなり対人。チャールトンがいる。で後半からペレが出てきた。
…ん?

これをスコアレスドローで乗り切り、CPUを連勝。決勝で再び対人。
今度は左からマラドーナ、ペレ、チャールトンの3トップ…お、お前…なんという…全部引いたの?どうなの?
そんな雑念とKLEの個人技と戦いながら前半スコアレス。
そして後半開始早々、何故か相手エリア手前にすっぽり空いたスペースにズラタンが棒立ちしている。難なくパスを通し難なく先制。
DMF3人、CDF4人も居て何であんなにぽっかり空いてたんだろう…不思議だ。
その後は特に盛り上がりもなく終了。優勝。オファーも来たのでこれで北欧終了。有終。

久々のWCCFは、ツモがおかしなことになってました。

2010051501.jpg

怒濤の黒ラッシュ。しかもバルデス2回。
キラを期待するもその後は白連発で、こりゃ出た後だったんだろうなぁとスッパリ諦め、さっさと帰る。
久々だったけど、まだまだオモロイという気持ちは健在。ロケテ始まったからそろそろ控えようとかいう考えは0なのです。
記憶に敗北
リーグ戦に泣かされ続けた北欧総括。

2010051500.jpg

得点王 イブラヒモビッチ 49試合27ゴール
アシスト王 リュングベリ 49試合15アシスト
笑顔が止まらない
スペインもCL前に全日程終わるようになったんだね。KAZです。
残すは決勝。今回はどっちが勝っても3冠になるのかな?楽しみしみです。

新チーム~も~とても~楽しみ~。
前後してます
お風呂で火傷した。KAZです。
手の甲がぁ!焼ける~!みたいな。

言ったとおり、前回のWCCFがおよそ半月振りでござんした。
んで、俺ってWCCF脳なんだなぁと思うんですけども、じゃあこの期間プレーしなかった分のマネー&なんぼほどトレード待ちしても成立しないキラ売ったりして色々買っちゃえぃ、という思考が巡ってきました。
更に、用もないのにリサイクルショップとか行くの好きなんですけども、おりしも行った店で値下げされまくってたのをいいことに、色々買っちゃった。

2010051800.jpg

こんな形でATLEをコンプリート。まぁ俺的には全然いいんですけども。
ついでにWBEもルーニーでフィニッシュ。頑張ってると思う。
そろそろまったりモードで良いかな。
大失態
06-07のミチェル・サルガド、LEマケレレ
07-08のモリエンテス、BANラウール
08-09のグティ追加


WCCFをした日。
FMをたんまりこなしたマンU初の公式戦はキングス。
このカップ戦で際立ちまくったのがシュマイケル。
FMの時からその能力の片鱗を見せてたけども、本番でも凄かった。
初戦から再三至近距離からのビッグセーブを繰り返し、PK戦では6人目を止めて初戦突破。
準決勝では逆にクロス処理を誤って失点するも、チャールトンの一閃で同点。
2戦連続のPK戦では4人目のベッカムがポスト直撃。敗北を確信するもその裏からシュマイケルが2本止め。
決勝ではシュマイケルの手を煩わせまいと3-0。ナショナルも2-0。任期10試合でタイトル2つ。幸先良し。

ブログ件名と全然違うじゃねーか、な話になっておりますが、失態があったのは白い巨人
W4に完闇で出場するも、初戦に黒星。2戦目勝利するも、3戦目にバレンシアにドロー。
決勝ではバレンシアと再戦するも、DF棒立ちから失点。その後追いつけずまさかの敗戦。

リーグ戦も…3週目かな?1部が終了。結果、2敗5分。まさかの未勝利で2部降格。
特にこの日は対戦相手もシステムに偏りが無く、対戦自体は楽しめたのにことごとく引き分けた。あの相手だったら2つくらいは勝たないとダメよ俺。ダメな僕。
ところでこの内の1試合、某全国大会優勝者のチーム名と同じような名前のチームと対戦したんだけど…別人だよね、きっと。
ともあれ、カップ、リーグ共に散々。リアル銀河系のように迷走状態。リーグ3度やって3位3位7位て…
2部をやる中でどの程度立て直せるかしらね。

それでもメッシをツモる。カブったものの、トレードには出せそう。コンプに近づけばいいな。
体内時計調節をしよう
2010052100.jpg

ATLEのNo.表記がALL TIME LEGENDSから省略形になったのは、シーマンのせいなんじゃないかと思ったKAZです。
この事細かな英文は権利関係の何かしらなんですかね。

先日ツモったメッシ、あっという間に旅立っていきました。
今思うに、メッシをツモったのはYGS以来だったのかも。
また暫くはご無沙汰になるんだろうか。次verではアレになるだろうからツモれないだろうし…

で、養子にいらっしゃったのはこの二人。

2010052101.jpg

これでWBEもコンプリートしてしまった。
カテゴリーコンプはATLE、WBE、WDF。何かバランスが悪い。
まぁ、これで暫くはノホホンとプレーできるかな。

さて、数十時間後の決戦に備えて早寝したり夜更かししたりしようかね。
盤石
さっき終わったCL決勝の感想。思えば欧州サッカー生中継を見るのは今季初かもな。

そ~いや自分の予想言うの忘れてたね。予想はバイエルン、希望はインテルでした。
どっちにしろ、ちょっとだけインテリスタでロッベンが大好きな自分としては、幸せな試合となりました。

ネタバレしたかない人は続きを見ないように。
苦手意識バッチリ
06-07のBANラウール
07-08のグティ、エルゲラ
08-09のモリエンテス、WBEカシージャス追加


う~ん…最近冒頭のネタが思いつかない。KAZです。

さぁさぁWCCFをした日。
何か西日本では豪雨だったようで、こっちもボチボチ雨降ってました。そのせいかガラガラでした。
スケジュールはICC直前。駆け込みで白い巨人突入。
んが、完闇の中一次リーグ敗退。何て勿体ない。

続くプレシーズンはマンUで。
★ひとつ付けただけだけどベストがキレだした。ノンフェイクで守備陣を手玉にとりまくる。
でアタッキングセントラルにしてスコールズを飛び出させ、チャールトンに持たせて二人に決めさせるという一風変わった戦術をとっております。対人じゃゼッテーできねぇな。
難なく優勝。

その後W4を白い巨人で完闇で挑むも、こちらもまさかの一次リーグ敗退。
リーグ2部は勿論全勝しているが、これはさすがにヤバイ。危機感煽りまくり。
な~んでかカップ戦になるとジダンのパスがブレまくるんだよな~。これも補正なのかしら?
でも補正を言い訳にはしたくないので、も~ちょい頑張る。まだ試したいカードもあるし。

マンUでも一回、完全に補正出てた試合があった。ノンプレッシャーでキーンが空中にあるボールの落下点に入ったのに棒立ちで見送ったり、目の前をドリブルしてるのにブランがピクリとも動かなかったり。
で前半0-1。でも少し手を加えて後半5点獲った。補正に負けるな!風邪に負けるな的なノリで。

2010052400.jpg


またまた黒ラッシュ。で音沙汰無し。
でもすんなり帰れてるのは、まったりモードに入った証拠か。純粋にゲームを楽しもう。
性格の話
スリップノットを初めて聞いた時、こんなものすげぇバンドがいるんだという衝撃が駆けめぐったのをハッキリと覚えております。
ポール・グレイ氏のご冥福をお祈りします。KAZですちくしょう。

WCCFもサッカーも全然関係ない話。
強いて言えばコメントしてくれる人には少し関係ある話。でも読まなくて全然オッケーな話。
とどめ
07-08のアネルカ、サムエル、WGKカシージャス
08-09のWFWアネルカ追加


ラーメンはどちらかというとコッテリ派、でも基本的に旨けりゃ何でもオッケー!KAZです。

前回から不調長引く白い巨人を復調させるべくゲーセンへ。
スケジュールはコンチ中。やれやれFMか。
とサテを選んでいると、とあるサテにカードも何もなく2クレ入ってた。周囲を見渡してもやっている人はいなそうだったので頂くことにする。
キラ出たらクレ無視して帰れるってリッチだね。1クレ目にマタが出てビックリするも、そりゃキラなわけない。

でICCがあり、完闇リベンジ。
が、一次リーグ初戦イタリア代表に1-3。CKから2失点。特に1失点目はカシージャスが目も当てられないファンブル。
2戦目、チェルシーを0-1。ず~っと攻めてたのに最後のDFが突破出来ず、後半キックオフをそのままゴールされる。
大差をつければ逆転突破の可能性があったゴールデンサンターナ戦も、ペレに突破を許し0-1。
まさかの3連敗。こりゃあいよいよ致命的。いよいよ心が折れかけてきた。

そして俺の心を根こそぎへし折ったのは、実はこの直後のFM。
相手は忘れたけど、アネルカハットトリック、ラウール5ゴールで8-0。
なぜこの試合が本番で出来ないのか…勝負弱いにも程がある。
ここで辞任を決意。でもまだ次のチームが手元にないからタイミングを見よう。

続くプレシーズンは獲得済みだったものの、マンUで優勝。
白い巨人も出だしは良かったんだよ。この後尻すぼみにならないことを切に願う。

でW4。白い巨人が未獲得だったので、これを最後の大会とする。
今度は順調に3連勝で決勝。相手はアトレティコ。
フィーゴのカットインで先制、フィーゴのアーリーからラウールが決めて2-0。
ところが後半開始キックオフをフォルランがそのままマケレレもカンナヴァロもサムエルもブッちぎってゴール。どう防げと。
更にCKから決められ同点に。カシージャスでCKをキャッチ出来た記憶がない。どうしたらいいんだろう…
PKまでもつれるも、カシージャスが2本止めてくれてどうにか戴冠。すっきりしないが有終の美ということにしよう。

結局釣果も無し。ま、覚悟の上だったけどね。タダゲーム出来ただけで良し。
詐欺の話
WCCF的に詐欺というと、トレードとかのトラブルになりますけども、そうではなくリアルな詐欺の話。
ま、WCCF的詐欺も立派な犯罪ですが。

ともあれ、WCCFサッカー無関係の話。
色々な誘惑
レアルマドリードやインテルなどはカネにモノを言わせてるとよく言われるけど、バルサも無茶してるよねと思うKAZです。
ズラタン、メッシ、アンリ、ボージャン、ペドロといるのにビジャ獲得…ガメ過ぎじゃん?誰か放出すると思うけどさ、ビジャ獲る必要あったのかね?
中盤もセスク獲ろうとしてるらしいけど、シャビ、イニエスタじゃ不満なんですかね。
ターンオーバーで質を落としたくないというのはクラブのワガママだと思うんだ。主力温存時こそ若手の抜擢を。ま、バルサは全然やってるけどね。

白い巨人が終了のメドが立ったので、次回ゲーセンに行く時は次のチームを持って行かなきゃいけない。
で、家にある完成済みのいくつかのチームとにらめっこをして、どれにしようかな~と悩んでいる現在。
今一番やりたいのはイングランドなんだけど、ベッカムを使いたいからマンUで師弟でついてこないかなぁと思ってるので次の次にしようかな~と思っている。ベッカム外してウォルコットにしようかな~とも思ってるんだけど。

ここ最近のチームを振り返ると、殆どがU-5R~Fだった。イングランドもF確定だし。
ローマなんかはUー5に出来たんだけど、そこまで落とした覚えはほぼ無いし。そう考えるとレギュレーションが固定されてたのはここ半年ではリヴォルノだけ。
…てか、今年に入って4チームしか終わらせてないのか。ペース遅くなってる?

で、作り置きのU-5以下のチームがいくつかあるので、その中から選ぼうかな~っていうのが最初の考え。
「カリアリ」と「ミラン?」と「ジジイ」が候補。どいつもこいつも守備とスタミナに深刻な難を抱えており、ハッキリ言って勝てる気がしない。
ま、俺の場合勝つかどうかは二の次なんですけども。

ところがここに、「勝つ」を意識したチームを作ろうかな~っていうのが少し入ってきた。
公式HPに大会のようなものの告知が出ておりますよね。
今までは参加費が高かったり、そのくせガチな人との対戦が嫌だったので敬遠してたんですけども、今回は少し気になる感じ。
最近は近所のゲーセンで大会もやってないし、久々にあの雰囲気に触れたいなぁというのが理由の一つ。
参加費が安いのも理由の一つ。前は1500円くらいしなかったっけ?急にワンコインですか。で3試合くらいできるのかな?単純にオトク感がある。
参加賞がトップローダーってのも個人的には魅力。今までのケースとかだと実用的に1つあればいらないしね。

ただ、レギュレーションがU-5Rなんだよな~。任期終了チームでも可能とはいえ、最近のチームでうまくいった記憶がないので、この辺を気に大会を見越したチームを作ろうかな~という考えもあったり。
これってU-5Rじゃなきゃ出ちゃダメなんですかね?U-5とかR…でもやっぱ従うべきかな~。
となるとこれ、またU-5Rになっちゃうんだよな~。色々とジレンマ。
でも今回は定員が16人と少ないみたいで、漏れる可能性が大。本気な人は複数箇所エントリーしたりするしね。

他には時事的なチームとして、CL辺りの関係のチーム。インテルかバイエルンでやるか、双方の使いたいところを合体させるかとか。
これ、WCCF始めてからほぼ毎回やってたんだけども、去年はやってないみたいで。
あと最近続々とW杯最終メンバーが発表されてるんで、その辺りも食指が動く。でもこれは本大会が終わってからでも良いかな~。
そ~いえば最近は「今」を意識したチームは殆どやってない気がする。やっぱTVでも何でも欧州サッカー見てないから熱が行かないんだろうね。
なので恐らくW杯終了後は何かしらやると思う。

ま、色々悩んではいるものの、おそらく「カリアリ」、「ミラン?」、「ジジイ」の中から選ぶと思う。
次綺羅構成妄想
イングランドの出来が悪くてビックリしたKAZです。
シロート的に、テストのつもりだったのに後半本気になったイングランドと、結果を出したかったのに後半バテた日本だったのかな。
日本のCBの得点力は凄いね~と方々でいぢられている様が想像出来ます。まぁそんなこともあるさ。本番頑張ってくれよ。
個人的には負けて良かったと思う。前みたいに本番前にピークが来ても、ね。
あとは、ランパードの泣きそうな顔が印象的…w

そんなわけで(?)W杯本番を控えているわけですが、WCCF的にはこの大会は次の次のverで反映されるであろう、ということであまり関係はない。
ということは次verの選手査定は終了したわけです。でも細かな予想は直前にすると思うので、今回はちょっと気になる色んな事を考えてみる。

①いつまでの結果で能力を査定するのか?
今verで最も文句の多いであろうフォルランの未キラ。
あんまり覚えてないんですが、後半のゴールラッシュでゴールデンシューを獲ったので、それ以前にカード化が決まっていたのでキラらなかったのだろう、というのが大方の予想。
んじゃ次verの査定はいつ頃終わったんでしょうかね。08-09が稼働したのは11月。09-10はいつになるんでしょうね。
もし08-09より早いのであれば、2009年だけで決まるって可能性もあるわけで。そうなると後半に移籍した選手、頭角を現した選手は排出すらないって事態もありうる。
ま、全然シーズンを見てない俺なので、「例えば誰」って挙げれないのは哀しい。

②WBEはあるのか?
08-09で復活…ではないのか。「W」が付いて生まれ変わったベストイレブン。
紹介文やスキルを読むと、EUROの影響を色濃く感じられる。んじゃビッグトーナメントのなかった09-10では引き継がれるんだろうか。
個人的には、次verでは消えるんじゃないかな~と思う。BEは飛び石verで排出されるんじゃないかな~と。
もっと個人的に言うと、もし次々verがあるなら、全てをBE系にしてほしい。アジアベストイレブンとか、アフリカベストイレブンとか…無理か。

③BANは復活するのか?
ネタ切れなのか、08-09で消滅したBAN。
でも09-10は排出チームが増えるらしい。今分かってるのがセビージャ、ボルドー、ポルトだっけ?
んじゃそのクラブにバンディエラがいれば、復活してもおかしくはない。
でもニワカな私にはそれらのチームにバンディエラがいるのか分からな~い。
でも、WBEが無いのであれば復活してもおかしくはなさそう。キラの枚数が増えるのは色々と大変なのだが…

④LE?ATLE?
過去2つのverではATLE。その前の2つではLEと排出されてきた金色枠。
個人的にはLEでもATLEでも出して欲しい選手は山程居る。ATLEなんかそれこそ挙げればキリがない。
スペイン人のATLEって排出されてないのかな?権利獲るの大変なのかな?
個人的にはWBE、YGS消滅でBAN、LE、ATLE排出なんだけども、無理だろうなぁ。キラの枚数が増えるのは色々と大変なのだが…

見切り発車なうえ、着地点も特に決めないまま結末まで来た。
万人が満足するキラってのは無理だと思う。だから毎度のように、ベタを押さえつつ意外性のある選出を期待。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
