草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201011<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201101
09-10デビュー
マリノスは来期色々と大丈夫だろうか。KAZです。

さぁていよいよ祭りスタート。新verが稼働いたしましたので早速行ってまいりました。
最も空いているであろう店に狙いを定めて少し遠出したら、空いてるどころかver切り替え中という笑えない冗談。
仕方なくそこから一番近い、最も混んでいるであろう店に行かざるを得なくなる。逆風が吹きすさんでおる。
結果、7サテ埋まっているという残念な状況。仕方が無いので余った席に座りスタート。

キラ出た後な気配もプンプンしたので、ひとまずはverの変化並びに新排出カードを楽しむことに。
するとどうでしょう、排出第一号カードに早くも異変が…

2010120200.jpg

このスキル、EMVPカカーと一緒ですよね。
ついにMVPスキルが白に使いまわされるようになったのか…もう少しスキルを大切に扱いませんか?
そして袋にはMVPが2枚と表記。やっぱアレですよね。貯金貯金♪
最初は変化に戸惑い四苦八苦したものの、最終的にはこんな試合もできるように。

2010120201.jpg

まぁ、相手が格下なのだが。
デビュー戦はキラ無し。初日に引けなかったのってもしかしたら初かもしれん。
前verでは初日にATLEを引きWまで上り詰めた事を考えると、今回は初キラが難産でしょぼいということだろうか。まぁ、この際引けりゃなんでもいいが。
わたくし、新ver稼働直後はなるべく新キラの情報は知らないように心がけております。暫くは「こいつキラかなぁ」的なドッキドキも合わせて楽しもうと思います。

あとは、起こった出来事&感想の箇条書き。
長くなったので畳む。
[09-10デビュー]の続きを読む
新verの感想をお聞かせください
等と業者のような文句ですが、新ver稼働時定番の投票を開始しております。
お気軽アンケートですんでよろしく。

投票暫く放置してたなぁ…JLE系の人気投票でもやろうかなぁ…
欲望に身を任せ
01-02のアン・ジョンファン
04-05のキューウェル
06-07のクリナ
07-08のパク・チソン、カラッチ、ATLEオクデラ
08-09のクリナ、WSKオノ、ATLEカザマ追加


空前絶後の下痢に襲われ中。KAZです。これ以上俺の体の中のどこに出すものがあるというんだ!?というほどに悩んでおります。
ほんと、ごめんなさいね下品な話で。

前回デビューをしたわけですが釣果が無く、それが寂しかったもんで久々にキラを出すぞ~という意気込みのもと戦。
ひっさびさの長丁場だったのですが、特にだれることなく、verの変化を噛みしめ、もがきまくりました。

ひとつ、サイドバックに不満。上がってくことにじゃなくて、上がったら使ってあげてほしい。
せっかくオーバーラップしてフリーで待ってるのにボールがいかない事多々。特に同サイド同士の選手のパス交換がもっとあればいいのに。
KPやら人選やらで少しは改善されるんだろうか。まさか「上がらないって文句が多かったから、とりあえず上がってけば良いんでしょ」的なシステムにしてないだろうな…

あと低い位置にはゲーム作れる選手置いた方が良いのだろうか。クリナの無駄な上りが少し嫌。
2ボランチなら上がってっても良いけど、アジアは基本1ボランチなので結構キツイ。
ピルロとか使ったらどうなるのか興味津津。

試合自体にも意外な相手に苦戦したりするけど、本来のサッカーに近くなったと思えば別に問題視してない。
サッカーって1点が簡単に獲れるもんでもないでしょ。今までのに慣れてると若干ストレスな感もあるけど、じきに慣れるよきっと。

そんなこんなで試合をこなし、気がつけばアジアはプレミア2位で終了まで来ました。てなわけで超久々にチャントロに。
相手はCPUの見慣れないチーム名。だけどメンバーを見たらどうやらスペイン代表。あれ、CPUスペインって「スーペル・エスパーニャ」じゃなかったっけ?
ホームの1stを0-1で落とし後のない2nd、先制されいよいよ崖っぷち。ここで一か八かの2バックを採用。2-3-2-3という超前掛かりな布陣。
直後に1点獲るも失点。更に1点獲るも失点。もろ刃の剣は見事に我が首を絞め、力尽きる。やはり無茶無謀はいかんね。

ここで残り任期も20試合程度となり、あっというまにアジアは辞任。
次のチームはこの時期限定のアレで行こうと思います。

2010120302.jpg

さてさて気になる釣果も苦戦。でも白黒も案外カブらずに、新カードは見てるだけで楽しい。
そんな中で名前を見て一瞬フリーズ。なんじゃこの韓国人みたいな名前のひとは?
と視線を少し下げるとそこには「ガンバ大阪」の文字…

2010120300.jpg

おぉう来やがったなジャパニーズめ。何か右下にエンブレムがあるぜ。

2010120301.jpg

ん~、雑誌で写真みてると結構綺麗だったけど、実際見るとあんま青が目立たないなぁ。もっと真っ青にしてくれてもよかったのに。
ともあれ09-10初キラはJ-LE、フル代表より個人的には柏のイメージが強い明神さんでした。
意外と守備専の中盤というのは重宝するんじゃなかろうか。事前の情報とかだと出てないし。ライジングサンスターズのボランチもこれだったし。
世間的にはそうはいかなそうだけど。

さて、とりあえず目標を達成し、次回からはなるべくだらけたい。
しかし自分の欲望をコントロールする自信がナッシングでございます。
意外と不連携
verはまたいだものの、09-10最初の終了チームとなったアジアの感想。

2010120700.jpg

得点王 カマモト 63試合40ゴール
アシスト王 ナカタ 70試合16アシスト
SPT10-苦難の先にある光-
2010112100.jpg

サイドバックしかいない最終ライン。KAZです。
センターバックしかいないチームは対人でしょっちゅう見るのにねぇ…

そんなDFに不安があるチームの合間を縫って、新チームの始動。
09-10版、スターターパックチームの出動です。

俺ルール
1.スターターを買って、その11人で立ち上げ。
2.以降、このチームで試合を行った際に排出された選手のみを加入対象とする。
3.以前のverのカードへの交換はそれなりにアリ。但し、交換をした選手は特徴を把握次第必ず放出。
数値推測・オクデラ
日がな一日ゴンちゃんを見てにやけられる自信があるKAZです。う~ん、MVPでもないのに何をこんなに高揚しとるのかね。

新verの熱気も上昇中ですが、前チームでATLEを使ったので数値を考えてみようと思います。
今回は日本人初のプロサッカー選手。使ったのは08-10。まぁ後期はちょろっとですけども。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、どこぞで公開されている数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。
数値推測・カマモト
アメトークに備えてコンビニラーメン買っといたKAZです。
あの時間帯にラーメン特集とか卑怯。また肥えたな。

数値推測。お次は日本代表歴代最多得点保持者であり、日本人で唯一シニアレベルの世界大会で得点王を取った男。使ったのは08-10。まぁ後期はちょろっとですけども。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、どこぞで公開されている数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。


SPT10-空振り二回後ポテンヒット-
07-08のバベル、コリン、ランツァート、スロリー
08-09のランツァート、ピーテルス追加


最近CDで1万以上使ったKAZです。あ~もう聞かなきゃいけないアルバムが5~6枚あるよ~ぅ。
ポップ、ロック、レゲエ、R&Bと控えております。相変わらずジャンクな趣味であります。
しかももうじきバンプも出す。キリキリマイであります。

そんな出費もなんのその。マネーとは使うもんだと言わんばかりのSPT2回目。

前回
09-10答え合わせ
MHF仲間がMHPに浮気して帰ってきません。寂しいKAZです。これじゃあWCCF率が上がっちゃうじゃないか。

新verが稼働して1週間ちょっと、いい加減我慢できなくなってきたので新キラの情報を入手。
ホントにずっと我慢してたんですよ。迂闊によそ様のブログすら見れない。いやまぁ別にいいんですけども。
そんなわけで以前予想したものと照らし合わせてみるの回。併せて新キラについて呟いてみる回。
SPT10-プレゼント-
07-08のヘイティンガ、ホフランド、クロンカンプ、WFWフンテラール
08-09のホフランド、ブラインス、アフェライ
09-10のウィリアンズ、フェルナンド、S・サンチェス追加


09-10はじめました。相変わらず地味な選手からのスタートです。KAZです。

12月14日といえば忠臣蔵、ハッピーバースデーdearオーウェン&俺です。
もう誕生日が嬉しくなくなって随分経つだろうね。
バンプからニューアルバムのプレゼントを頂戴(有料)。
最近のWCCFでも一応いただきました。

前回
そ~いえばCWC
こ~ゆ~言葉をメロディにのせて一つの作品にする力ってのは飛び抜けてると思うKAZです。
歌詞を読んでるだけでキュ~ンってする曲を作れるってのはそうそういないよ。うん。

え~、フットボール的に12月の行事といえばバロンドール発表とクラブワールドカップですね。
日本国外開催になってから見るのに労力を要するようになってしまったCWCですが、やはり機会が合えば見たいもの。
なんで日テレ独占なんですかね?そのせいで開幕気づきませんでしたよ。他の局のニュースだと取り上げないんだもん。

で、今回ついに波乱が起きましたね。アフリカ勢の快挙達成。
南米勢が決勝に進めなかった事がもちろん初、加えてブラジルのクラブがCWCで敗れた事も初だそうな。
試合終了後のマゼンベ選手の喜び方、インテルナシオナル選手のボー然とした表情を見ると、CWCはやはり真剣勝負なのだということを改めて実感する。
欧州勢のモチベーションが低い等お祭りな雰囲気も拭えないけど、今回の試合でそれも改善に向かうはず。
「決勝が欧州対南米というのが既定路線」と軽視する人も多い大会だけど、個人的には色の違うチームの試合が見れるということで結構好きな大会。
開催が日本を離れてからJ勢の出場はないけど、来年は是非とも名古屋、両大阪に頑張ってほしいところ。あと1枠はどこになるかな~。天皇杯も楽しみだ。
香川らのお陰で欧州での日本人選手の注目度も上がってるみたいだし、アピールの場にもなるしね。
家長、期待してるよ。

んでいよいよインテル登場なわけだけど、さすがにもうひと波乱は無いと思うけど…
勝負弱さが伝統のインテルだし、セリエAで不振のインテルだし…
さすがに欧州南米の総崩れはイヤだなぁ~。
SPT10-周りがシンドイ-
07-08のブラインス
08-09のデ・グズマン、クロンカンプ、フンテラール(317)追加


フンテラール、2枚あると不便だね。KAZです。
SPTもあれだけど、そろそろオランダも終わらせなきゃ。

現在マイホームゲーセンでは、近隣では恐らく唯一のクレサービスをしているのですが、そのせいか混んでおります。
この日は隣の人のタバコがとても臭く大変でした。そして満席なのに試合飛ばしすんなよ。てゆーかゲームせずに席でダベってるとかお前ら帰れよもう。

前回
CWC10終了
ヒロも海老も全っ然興味ないですけども、普段な~んも交流のない人にあれやこれや言われるのは可哀そうだと思うKAZです。
特に前者は先入観で酷評してる人が山ほどいるんだろうな。8でFFに幻滅したから10がクソだと思う俺のように。

やや黒い発言は置いといて、サッカーの話をしよう。
準決勝でスナイデルが負傷退場したとき、まさか欧州も!?と思った人はどれほどいるだろう。
そんな心配をよそに順調に勝ち上がったインテルが無事に優勝。おめでとう。
でもリーグも頑張ってね。じゃないとホントにクビになっちゃうよベニテス。もうアウトかしら?
3決も点が入っておもろい試合でした。ただ睡魔が辛い。なんでしょう。もう無理が利かない体なんでしょうか。
でも今夏は頑張れてたもんな。見る側のモチベーションも違うってことか。

一夜明けて、WCCFでCWCのチームをこねくり回しております。
とはいえもう何年も前からベースは作ってあった。けれどもやはり前線過多気味。
FIFAの本サイトに過去の出場者が書いてあるので、それを排出選手と照らし合わせてました。
英語サイトだからもう大変でもぅ…^^;
調べると結構意外な選手が出場してたりするのがなかなかおもろい。グラフィッチとか来てたんだねぇ。
FWをそのグラフィッチかパレルモかC・ロペスで悩み中。3人使おうかなぁ…
負けフラグ
07-08のデ・クレル、アフェライ、クーフェルマンス、WGKファン・デル・サール
08-09のバベル、フンテラール(174)、バッカル、クーフェルマンス、デ・クレル、ヘイティンガ、EXエバンス、WGKファン・デル・サール
09-10のエバンス、アドリアーノ追加


なんか日食月食っていうと悪天候って気がしませんか?KAZです。

久々にSPTメインではないプレイ録。
チャントロにオランダで出る。相手は忘れたけどホームの初戦を1-2で落とす。同点に追いついたところでホフランドが退場するんだもの。
アウェイゴールが2点必要なので攻撃的に行かねば!と思った開始早々に、今度はデ・クレルが1発退場。そのFKで失点。
こなくそと3-2-1-3のやけくそ配置にするも届かず後半、バテた選手の入れ替えをしようとするもプレーが切れない。
3人交代させる準備をさせたところ、バグる。KP設定してるのに発生しない。選手変えても発生しない。

退場、直後失点、バグと来て完全に心が折れ、ここでオランダは終了。
あまりにもヘコんでたらチーム得点王とか記録し忘れちった。あっはっは。
その後立ち上げた新チームが、まぁメンツが豪華ってのもあるんだけどすこぶる好調で、リーグ1部を6勝1分で昇格。
プレミア初戦も快勝し、こりゃあウハウハだぜと挑んだプレミア2戦目。
相手FWがドリブルしてきて、それをこっちのDFが止めに行って、接触寸前で立ち止まるとか意味分かんない試合で0-3の完敗。

後者のフラグは選手交代とかシステム変更で乗り切れる事が多いんだけどね~。前者の運+バグってのはどうにもならない。
そしてどちらも、プレイヤーに及ぼすメンタルダメージは相当のものです。ガッデム。
SPT10-衝動-
今更ながら、CWCのエトオのゴールパフォーマンスはなんだったんだろう。KAZです。
コンビニ袋持ってジャンプしてたけども、アフリカ民族のダンスじゃないよね?アフリカ民族コンビニ袋使わないよね?

何も考えず目標もなく、興味と欲望の赴くままに進んでいくスターターチーム。

前回
愛で乗り切れ
悪くは無かった。でも何か物足りなかったオランダのまとめ。

2010122200.jpg

得点王 フンテラール?
アシスト王 スロリー?
こんなにも違うのか
メリークリスマスって言葉は24日に使うの?25日に使うの?KAZです。
そんな言葉使わなくなって幾年になるのかね…

寂しいつぶやきの後は新チームの紹介。
キラ少なめのチームの後は、キラ多めのチームをやりたくなるのです。
そして09-10verを触ってみて湧いてきた疑問を解決するためのチームでもあるのです。
SPT10-まさかの結末-
06-07のプラニュス
07-08のグロッソ
08-09のダゴベルト
09-10のF・インスーア、ロナウド・アンジェリム、ダゴベルト、アルムニア、シェルストレーム、セサル・デルガド、グロッソ、マテュー、ARSイグアイン追加


この日、2010年の厄落しをしてまいりましたKAZです。
そう思わねばやっていけないくらい、不幸に不幸が重なったプレイ日記。
訳あって今回、ツモカードは書きませぬ。ご了承ください。

前回
SPT10終了
07-08のセサル・デルガド
09-10のエルナネス、キャラガー、ハセベ、ジギッチ、ENSランパード、J-LEナカヤマ追加


非常に不本意な形で終わったSPTのまとめ。

写真はもちろんなし。

最初

最後
2010下半期
今年のM-1優勝予想も当たった、運の無駄遣いKAZです。
今年のアタマくらいにTVでスリムクラブのネタ見たんですよ。オモロかったんだけどコントだったんよね。
M-1に残ってるって知って、あいつら漫才できんの?って思ってみてたら、コントと全く同じ感じのネタでビックリした。あれ漫才なんだな。いやオモロかったけど。

M-1は今年で終わりですが、この企画はいつまで続くのでしょう。
ねがてぃぶな〆
先週末、やっとこさ地デジ化を完了したKAZです。
ついでにレコーダーも買ったので、そりゃあもう洒落にならない量の諭吉さまが巣立って行きました。
Mメッシ何枚買えただろうね。相変わらずイタイ発言ですね。

天皇杯準決勝も終了。大掃除しながら横眼で観戦。
FC東京vs鹿島はアツい戦いでございました。平山のビューティフォーゴールに延長後半ロスタイムに決勝ゴール。
東京は来期J2なんだよな~。ビックリだ。まぁ、前のヴェルディみたいにJ2にいながらのACLは結構無茶だと思うんで、良かった…よかないだろうけど、いいんじゃないでしょうかね。

そんなこんなで、今回で2010年のブログ更新を終わりにします。
ラストは1週間連続でした。それ以前は結構ダレてました。何か後半あたりからブログに対するモチベが下がり気味で。
もう何年も続けてると書くこと減ってくるというか、かったりぃというか。
まぁ、WCCFをしたことに関しては書こうと思ってるので、それ以外が減るのかなって感じ。見てる側には良い事ですかね。

振り返ればW杯で燃え上がり、09-10が稼働し、ゴンちゃんがツモれたのがパっと出てきた今年の思い出。
前半の記憶0っすか。これが老化っすかね。
そんなわけで良いお年を。今年は元旦何事もなければいいなぁ。過去2年散々だったもんなぁ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
