草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201012<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201102
衝撃の正月
2011年、明けましておめでとうございます。KAZです。
今年も相も変わらず、マイペースで自己中心的なブログになると思います。
付きあってくれる人だけ宜しくお願いいたします。少しでも不平不満文句があるなら帰れ!

新年早々吐いたところで、大みそか~三が日の日記。
[衝撃の正月]の続きを読む
良い事は続かない
クジを買った店で、JT本田が1万で売られてた。まだまだ新ver稼働直後な値段です。早く下がらないものか。
そう、買いたくなるような出来事が起こったわけです。KAZです。

2011年のWCCF蹴り初め。
先日まさかのKOLE入手した勢い、もとい今年の運がまだ残っているのかを確認に。
金銭的、時間的余裕をたっぷり用意し、狙うは今年初のキラツモ。

さっそく席について1試合消化するとパック切れ。こいつぁ幸先よろし。
なんだよもぅ新チームもスタートさせるから結構がっつりやりたかったのにぃ、な~んて余裕を丸出しにしてプレイ。

そこから39クレ、音沙汰なし。
今verではあまり無かった白黒カブリも量産。まぁこれは後期になればなるほど増えるのは当たり前なのだけど。

試合の方もチャントロ、EPCと決勝で負け。コンチは獲ったけどコンチSで負け。プレシーズンでは初戦敗退。
負けたのは全部対人。事故んなきゃ負けないんだけども、ことごとく事故る。CKからカウンター喰らって独走されるとかね。
あれだけたっぷりあった時間的余裕が無くなり、心バッキバキにへし折られて帰宅。
新チームがまぁまぁオモロかった事だけが唯一の収穫。

あぁ、やはりぼくには幸運の女神さまは常駐してくれないのだね。年1、2回微笑んでくれるだけなのだね。
…ってことはもう今年WCCFで良い事何一つ無いってことじゃないか!?
くっそー俺の事呪うとか言った奴は誰だー!?そもそも年末にIC失くしてんだぞ!もっと良い事あってもいいじゃないかー!
若い力で新たな船出
正月終わるとやや体調不良になるKAZです。これは日常への拒否反応でしょうか。

新年一発目の新チームは、ICまで新規。目指せ、ムービングフットボール。
獲らぬ狸の皮算用
アジアカップで日本が大コケしたらJTキラ安くなるかなぁとか思っているド腐れ外道KAZです。
アジアでは守られ、世界では攻められる。アジアの強豪って大変な立場だな。
んで、いい加減「勝って当たり前なのに」とか1試合2試合で手のひら返しで酷評するのはやめてあげてほしい。マスコミってや~ねぇ。

そんなわけで、来るべき日本チームを妄想してたのです。
その中でいくつかの問題が発生しております。まずLEとATLE連合。20人なので4人削らなければいけない。
そのうちGKはサブ要らずだと思うので、一人確定。外れた方はJ外人チームに回ってもらう予定。
その他の選手をどうしようか…とりあえず縦の位置でポジション分けをしてみる。

岡野、カズ、ゴン、高木、ロペス、城、
アレックス、ラモス、森島、木村
小野、明神、
加地、相馬
松田、宮本、井原、柱谷

アレックスは低くても良いし、モリシと伸二は上げても良い。
こうみるとやはりFW過多な感は否めず。ゴン使ったし外すかなぁ。あとは他のチームで使い道がありそうなのは城かカズかなぁ。
帰化系のチーム作れるかなぁ。そしたらロペスとラモス外せるけどなぁ。アレックスは入れときたいな。ユーティリティ性も込みで。
服部とか中田浩二が出てればもっとラクなんだけど。

んでJTは16人なんだけど、サブでDFがいないので、ツネか松田をこっちに回そうかなと思ってます。
んで、LEで不足気味な中盤底の出来る選手とトレードかなって感じ。
でもフラット3もやりたい気がするんだよなぁ。森岡がいたら確実にやったのにな。
セガ様、今度日本人キラ排出があるなら、事前告知で人気投票とかしませんか?

とまぁ色々考えてはいるのですが、実行するにはカードを手に入れなければならないわけで、遠い先の未来で御座います。
風間はんとか見てたら値崩れ早いかな?って思ったけど、やっぱ現役だったりJ世代だったりは人気根強いのかねぇ。対人で全く見ないのに。
新バロンについて
最近、某朝の占いで1位の日にはもれなく不運な目にあっているKAZです。
この日も1位でした。既に自覚があったので注意深く過ごしておりました。
んでWCCFしに行くつもりでした。今までの1位不幸日はこの日のツモのためにあったのだと。
が、そこに急きょの嬉しくない用事が飛び込み、棒に振る。これぞアンラッキー。
そうかあのランキングは不運な人が1位なんだ!

え~っと、2010年のバロンドールが決まりましたね。
個人的にはまさかな感じが否めず。てゆ~かそもそも3人に絞られた時点で意外だったんですが。フォルランはともかく、スナイデルも漏れるんだものね。
なんかFIFAバロンドールとなってから選考方法が若干変わったとか変わってないとかで、この3人になったそうで。
で結局2年連続のメッシということで、このままの勢いならプラティニ以来の3年連続どころか5年くらい連続で獲りそうよね。
W杯で振るわなかったという意見もありそうだけども、ゴールアシストといった数字こそないけど随所にメッシらしさは出てたしね。まだ2回はW杯も出れそうだし。まさに末恐ろしい。
あの3人ならイニエスタがよかったな。好きだし。

んでWCCF的には、10-11があるのなら2年連続のMVP排出になるのでしょうか。
総合値が99になるのか、パワー下げてスタミナ上げるのか、その逆か、20を減らすのか。
いずれにせよ、引けねぇんだろうなぁ…
仕切り直し
01-02のBEシェフチェンコ
06-07のWDFザンブロッタ、WMFガットゥーゾ、WMFピルロ、WMFセードルフ
07-08のヤンクロフスキ、WMVPカカ
08-09のCRAロナウジーニョ追加


最初にタイガーマスクニュース見たとき、送り主ドラえもんとかアンパンマンにすりゃいいのにって思ってたら、何か色々出てきたね。KAZです。
中には現存の人使ったり行き過ぎな人もいるようですけども、そこに迷惑がかからなければいいんじゃないでしょうかね。

さぁて仕切り直しのWCCFをしてきました。不測の事態で1週間以上空いてしまったよ。ちっと年度末くらいまで忙しくなるかもしれないよ。や~ねぇ。
世間ではセンター試験らしく、そこに関連した学生さんはいない…と思いきや、結構いるんよねぇ。
俺ん時もいたよ。推薦で決めちゃって遊び呆けてるやつ。羨ましいったらありゃしない。

そんなプチトラウマをよそに、前回プチトラウマになりかけたサテと同じところに座り、リベンジ心満載でスタート。
ミランをそろそろ第二シーズンへ。カード入れ替えまくる。エースのシェバを白にしてYGSパトをメインにしたりする。
この辺の変更パターンが非常に多いミラン。辞め時が全く見えね~ぜ。

久々のWCCFだったけど比較的調子が良く、EPC、コンチS、プレシーズンと優勝。W4は対人もCPUも負けてリーグ負け。
EPCは対人勝ち。ま、どっちの対人も面白いものではなかった。ネット戦とかでも思うんだけど、試合前の配置で嘘つく人らって何なんですかね。有効だとでも思ってるんですかね。

ツモの方も白黒の9割が未所持品で、非常に楽しく開封できました。ベンバトフげっとだぜ。
そんな中で、特に気にせず開けた1枚。

2011011400.jpg

JTで一番欲しかった中澤の次は、JTで一番いらない俊輔でした。
ちなみにその理由は、W杯とかそんなん関係なく、既に3枚カードがあるからであります。
メンバー決めた後の戦術大幅変更で上手くいかず、途中出場した内容で酷評されちゃたまったもんじゃないと思うの。
出た試合だって、本人の判断であ~ゆ~プレイになったのか、監督からの指示だったのかわからんじゃない。
そ~ゆ~意味では同情する。でもやっぱり欲しい度は低いのぅ。

ひとまず、復帰戦はまずまず上々。でも今後行く頻度減りそう。嫌だ。
シフトチェンジ
01-02のアビアーティ、BEネスタ
06-07のジラルディーノ、BANマルディーニ
07-08のボネーラ、カラーゼ
08-09のヤンクロフスキ、ザンブロッタ、シェフチェンコ、CRAカカ追加


アツアツたこ焼き食べたら口内全火傷したKAZです。火吹けそう。

なんか平日ゲーセンに行く機会が減りそうなので、金土日にラッシュしていこう計画を実行。
前回ミランでそこそこタイトルが獲れたため、徐々にアーセナルの出番が増えつつある。
アーセナルでEPCを対人制し優勝。その後リーグを続々消化し、1部優勝。続いてプレミアも優勝。
地味に、プレミアが設立されてから初優勝だな。オン対人散々だったもんな。チャントロとかFMしかしなかったもんな。
で、初優勝が新規ICってなんだか切ないな。まだ引き継いだICはプレミア優勝回数0ですわよ。
が、プレミア優勝したチームがプレシーズン初戦をCPU相手に負ける。へたっぴねぇ。

アーセナルがプレミアを獲れたので、今後のリーグは暫くミラン。今後はガンガン任期が減りそうだ。
ミランはようやく★4つの選手まみれになったので、選手入れ替えをガンガン実行。
カカーなんか試したいカードが何枚あるやら。おっつかね~ぜ。
そんな入れ替えをしまくった中でもどうにかW4を獲り、今後プレミア優勝を目指せば任期は終わるだろう。次のチームの準備しなきゃ。

そんな中で出てきたキラ。

2011011600.jpg

ランパードに続きスリーライオンズ2人目げっと。カカーもそうだけどこの人もキラいっぱいあるんよねぇ。
んで、近くのリサイクルショップの割引券を手に入れてたので、これでいっちょ安いキラでも買うか~と思い購入。

2011011601.jpg

黒も持ってなかったグレン・ジョンソンを500円で。これでイングランドを始める準備は整った。
ミラン以上にキラまみれのチームになりそうだ。新テリーと新ルーニーも欲しいなぁ…
いろいろあった
06-07のCRAロナウジーニョ
07-08のフラミニ、ジラルディーノ、パト、YGSパト
08-09のエブエ、ラムジー
09-10のクリシー、サニャ、アルシャビン、BRSカカ追加


ゴール入ってるのにPKだPKだと叫ぶ位冷静に周りが見えてない人が、一体何を解説できるのだろう。KAZです。
それでもいつまでも続けられてるのは、俺みたいな意見の人より支持してる人の方が多いってことなんだろうな。信じがたいが。

一週間貯まったWCCF熱をようやく解放する時が来た。
えらく長くなってしまったので畳む。
空気読め
06-07のCRAカカ
08-09のアビアーティ、ボネーラ、カラーゼ、フラミニ、ベラ
09-10のソング追加


就職超氷河期なんて言われてるみたいですが、大企業の倍率がすごいだけで中小企業は定員割れが目立つようです。
思うに、今度から加わる新ルール「卒業後3年は新卒扱いにする」ってのが悪い方向に働いてるんじゃないでしょうかね。
今年あの大企業ダメでも来年別の大企業受ければいいや~的な。3年目に焦ればいいや~的な。
と考えると来年も内定率低いんですかね。

はい、賢く見られようと思ったKAZです。間違ってたらただのアホ。

WCCFをやった日。
スケジュールはW4から。みなさん飛ばしで完闇。アーセナルで優勝。
続くキングス。ミラン全冠への挑戦。
初戦CPU、準決勝は直前のリーグでも当たった地蔵対人を勝利。決勝は人が負けたCPU戦。願ってもないチャンス。
相手は黒シニョーリ以外セリエ時代の白が揃ったチーム。これにミランで勝てなきゃ嘘だわ。

開始早々、シニョーリに引きつけられてフリーになったターレに決められ失点。
焦って攻めに転ずるも、戦術ボタンが壊れてるんじゃないかっていう位言う事を聞かない。
←付けてるのに右にカットインするセードルフ。
ロングカウンターにしてるのにショートの繋ぎしかしないピルロ。
前線組も最後の一人が抜けず、無名の白達に抑えられ結局シュート0。
どんな手を打っても打開できない典型的な負け試合でジャイアントキリングを演じる。なんで大事な試合でこ~ゆ~感じになっちゃうかねぇ。

あまりにも残念な試合だったものの、負けは負け。既に2回キングスには出てたらしく、3回やって獲れないのなら納得がいく。
というわけで、全冠を目前にしてミランは辞任。
続くリーグで新チームを作り、チャントロにアーセナルで。
初戦の相手はまたもや同じ地蔵対人。2試合合計3-3ながらアウェイゴール差で負け。裏のFMで新チーム育成。

ちなみにこのつまらない人の隣の人は、チラ見した感じ普通のチームでオモロそうだった。
なのになぜにハズレと4回もマッチメイクされなイカンのかね。残念でしかたない。
そしてこのFM最終クレでBRAカカー降臨。今ver初カブリ。色々なモヤモヤを抱えながら残念な終了。

あぁ、そ~いえば今ver初のトレードをしてきました。
暫く使いそうにない俊輔を放出。カブってないのを出すのは珍しい俺。まぁ俊輔なら値崩れも早いんじゃないかな~というのもあり。
で手に入れたのがコレ。

2011012301.jpg

次のチームで使いたかったテリーと、ポルトガルで使う?アウベス。
ポルトガルって結構むずいなぁ。CDFキラ3人だけど、ボジングワもいるから4バックにしたいし。
リアル同様ペペを中盤で、かしら?
ど~でもいいけどチェルシーのアウェイユニってWFWアドリアーノみたいだね。
豪華にふさわしく
個人的にはかなり高評価だったミラン総括。

2011012300.jpg

得点王 シェフチェンコ 64試合43ゴール
アシスト王 ロナウジーニョ 81試合24ゴール20アシスト
       セードルフ 81試合3ゴール20アシスト
西武…
次の付録が目の前ですね。KAZです。
この雑誌ってこれからずっとカード付いてくるんでしょうかね…
昔は付録ってプチお祭りな雰囲気があったけど、こうも乱発されるとあんまテンションあがらなくなりませんか?
前は絶対買わなきゃ!って思ったけど、もう内容次第ではスルーしてもいいかもな…今回何が出るかしらんけど。

新チーム立ち上げ。GKがネックの国縛りチームは、足りないピースが補われた時やる気爆発しますね。
キラキラ
川島くんはコーチングが下手なのかな?何となく連携不足な感じがしたKAZです。
まぁ、その辺は場数踏めば良くなるでしょうね。能活楢崎時代長かったもんな~。

今verはキラが83枚あるらしい。そんな中早くもカブったカカー。
ふと思うに、カカーを引いたのは05-06ver以来だと思うのだけど、今verで早速カブるとは、ツモ運なんて分らないものであります。
そんなカカーさんも、幸先良くトレードに旅立ちました。

2011012400.jpg

待望のキラ化なのに数値がやや残念なクローゼと、スピード18もある事にビックリのタマちゃん。
代表能力なら、ISリヴァウドみたいに大幅強化してくれてもよかったのになぁ。フォルランも。

ついでに雑誌付きEXカードもげっと…といつもなら思うんですが、カードリストって結構嬉しいので、今回は付録付き雑誌と言おう。
正直、08-09のWGKだろ!と思ってたので、ピケはかなり嬉しい。嬉しいが、またスペインでキラが増えてしまった。こりゃスペインやる時キラ何枚使うかね?
最近3バックやりたいな~と思ってるので、スペイン3バックにしてしまおうかしら?

この分だと全S付録で出るんですかね?個人的にはJTやJ-LEも待ってるんですが。
究極言うと、店舗で応募券もらうタイプのEXキャンペーンで、ウルグアイスターズとか出してくれたら最高。
蹲る夜中
08-09のソング、WGKアルムニア、YGSナスリ追加

最近忙しいので、WCCFやれる日が待ち遠しいのですが、そんな日に限って何かしら不幸にあっているKAZです。
この日は、夜中の3時か4時に足をつるという最悪なハプニング。「こむら返り」ってやつですわ。ふくらはぎピッキーンなりやがってね。
治まらない痛み、行き場のない怒り、それを解消すべくゲーセンへ。

スケジュールはコンチ中。リーグ戦をイングランドでこなしつつ、アーセナルでカップ戦を狙う事に。
立ち上がり絶不調のイングランド。試行錯誤を繰り返しながらのリーグ戦は低調。そして来ました財政難警告。
でも白にできねーのだよ。仕方ないので黒を持っていた選手を入れ替え爆発に備える。
そんな中でリーグ1週目が終了。4位。4位の賞金じゃ焼石に水。と思いきや解消される。
どうやら2週目開始時に来るスポンサーでどうにかなったらしい。今まで一回も気にした事無かったけど、ありがとうスポンサー。
兎にも角にも、このもがきまくった合間にどうにか基本フォーメーションを定め、2度目のリーグは連勝スタート。このまま機能してくれればいいのだけど。

一方ICC。アーセナルで出るもCPU2戦を1敗1分。最終戦は2位CPUアルゼンチンLEと3位俺の直接対決。勝ちのみ決勝T進出。
1-0でリードして折り返した後半中ごろ、バティがギャラスのチェックをものともせずエリア外ミドル。アルムニアを弾き飛ばす勢いで同点を許す。
バティのスタミナならあの時間じゃ絶対にバテてたはずなのに…直後全く同じ位置でバティに撃たれるも、今度はヘナヘナでGKらくらくキャッチ。インチキだ…
結局同点終了で、完闇チャンスをフイにする。
続くプレシーズンも、初戦つまらない対人に、CKで先制を奪われ、追いついた直後のキックオフから一度も触れずゴールされる典型的な事故試合で負け。

戦果は散々。
釣果は、開始早々欲しかったグラフィッチが出て喜ぶも、その後はただひたすらカブる。
それでも、ふと開けた名前部分に「シンジ」と「清水」の文字。
小野?岡崎?どっち?

2011012800.jpg

表は坊主なのに、裏はドレッドなんだね。
というわけで3枚目のJ-LEげっと。白黒ある選手ながら、個人的思い入れが強い嬉しいツモでありました。
そ~いやATLEまだ引いてないんだな。ジャンルで言うとあとはスペインとイタリアか、もちろんMも。
アジアチャンプと暇つぶし
いやはや眠いです。KAZです。
久々にキレーな日本代表のゴール見れましたね。スパーンって感じで。ちょっと違うけど、イタリアとの親善試合でのヤナギのゴール思い出した。
ともあれ、日本代表の皆様お疲れ様でございます&おめでとうございます。
感想とか書こうかな~って思ったけど、パっとネットを見あさったところ、訳の分らんアホぅを何人か見つけてしまい、一気に冷める。
まぁ、感じ方は人それぞれって事ですね。WCCF的には、これでまたJT人気が上がったりするのだろうか。
試合については口を閉ざすけども、解説について一言物申すと、セルジオのおじさんはどんどんアホになってる気がする。良い意味でも悪い意味でも。

ともあれ上がったサッカー熱をWCCFに変換。次のチームをこねくり回す。もっと充実した休日の使い方をしなさいよ。
結構調べるのに四苦八苦し、ひとまず完成形まで持っていくも、まだ少し変えるかもしれない。

2011013000.jpg

多分今回はクイズにならないと思う。
今verのカードも欲しいなぁ。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
