草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201107<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201109
サッカー好きなんだろ
まだ続けたいんだろ
絶対死ぬな松田
自分の感情が単語にできねー
一回マジ凹み泣きして、疲れたら少し元気だそう
元気を出そう
J開幕時、俺はマリノスが好きでした。数年後、彼が入団しました。
井原、小村という代表DFに揉まれ、スタメンに定着。が、主力になってから年間王者に疎遠に。
で、前にちょろっと書いたけど2003年に劇的な形で優勝を果たすわけだな。
スタジアムのモニターで鹿島同点の試合風景が出てから終了まで、頭抱えて泣きそうな顔でモニター見てんだよね。
で優勝決まった時にみんなして泣きながら抱き合ってんの。覚えてるわ~。

その後栗原とかの台頭もあって、ボランチとかやりながら徐々に控えに。
交代枠使い切った後にGKが負傷してキーパーやってたこともあったな。身のこなしが超たどたどしかった。当然だけども。点決められて地面叩いて悔しがってた覚えがある。

で2010年に戦力外。サポーターからの猛反発。そして最近よく放送されるサポーターとの挨拶。すごく心を打った。
その後のスパサカで戦力外から松本山雅への移籍までを追った模様が放送された。
中東からのオファーもあったみたいね。「じゃあ年俸何億とかじゃんウッヒョーイ」って感じではしゃいでた。
それでも「中東はカネだけ」っつって蹴って、あまつさえJクラブも全部蹴って、最初に声かけてくれた山雅に行っちゃうんだもん。びびったよ。

見てる人あんま関係ないけど、同郷なんですよね。それもそんなに遠くない、車で1時間もかからないところ。日ハムの斎藤くんもその辺らしいけど。
何年か前に群馬チャリティーマッチみたいのがあって、「ザスパ対群馬出身のサッカー選手」っていう試合があったんだけど、それにも出てたみたい。新聞で見ただけだけど、ゴールもしたみたい。

熱くなるタイプのDFて賛否両論だけど、俺は好きなんです。プジョルとか。
つまりはここまで並べて、俺にとっては嫌いになる要素がない、好きになる要素しかない選手でした。
正直、この言葉は定型文のようで感情が伝わった気がせずあまり好きじゃないのだけど、俺もイイ歳なのでこれをしっかりと言ってこれまでの心の整理と、今後への一歩にしようと思います。

松田直樹選手のご冥福をお祈りいたします。
野球三昧
ピンポイント豪雨とかで大変ですね。こちらはあまり降ってないのですが、微妙に蒸し暑いのでいっそ降ってくれないかと思うKAZです。
災害も起きてるというのにそんなことを言うのは不謹慎でしょうか。くれぐれも程々にお願いします。

WCCFでもサッカーでもない話なので折りたたむ。
久々に行った僕に天使が舞い降りた
久々にマジアカやったら、サッカーの問題に女子が溢れてて辛いKAZです。俺ぁW杯であんま知識増えてねーもの。

てなわけで久々のゲーセン。友人から欲しい漫画が売ってたよ~との連絡が入ったので、ラーメンも食べたいついでにWCCF。
もはやメインはWCCFにあらず。こんくらいのほうが長く良い関係が築けるのかも?

予定もあるので長居はできないな~とスケジュールを見るとICC前のリーグ。
無謀だが仕方が無い。ICCはカリアリ、リーグはマンGKで。
マンGKはリーグ3戦を1勝1敗1分。まだキラ以外の存在感が希薄。
今日のオシェイは初めてシュートに反応する機会がありました。が、どちらも触れず。まぁ★0なうえ絶不調だったのでまだ答えを出すには早計。飛び出しは相変わらず良い。

そしてICC。カリアリの戦力で取れたら奇跡だよ。
初戦前の練習、そしたらゼビナのスタミナ減る。休養のタイミングだったか。久々だったからわかんなかったよ。
ただでさえ厳しいチームの超厳しい状態。それでもリバーサイドFCを2-0ではじき返す勝利。
特に先制点はトップ下のゾラ、右SHのコッツァ、CFのコラーディがワンタッチで繋いだパスをSTスアソがダイレクトで沈めるという、マンデーセレクションクラスのビューティフォーゴール。

練習を休み、続く2戦目のインターアンブロジアーナもまさかの2-0。
主力を温存したASメディタなんとかは驚きの5-0。ぶっちぎりの決勝T進出。
どーしたカリアリ、このレベルのCPUにここまで勝てることなんて今まで一回も無かったぞ。決勝で大コケする予感しかしない。

準決勝はポルトガルのレジェンドの方。
インテル戦でもそうだったけどフィーゴに手を焼きまくる。フィーゴって数値守備のごまかしが通用しない気がするね。クイクイって抜かれる。
それでもゼビナがWカンナの如く鬼神のカバーリングで封鎖。
が、攻め手を欠きPK戦。今まで勝率が良くないので覚悟するも、1人目と4人目を止めてまさかの決勝。

決勝は対人。メンツは脈絡がなく個性を感じるが、配置はよく見る感じ。
前回のレアルUでの反省を踏まえ、よく見る配置にいつもの配置で対策。でもメンツがアレなのである程度の劣勢は覚悟して。
ところが、スローインからのショートパスをスアソがダイレクトでクロスを上げ、コラーディがDFを弾き飛ばし先制。
その後相手のパスを尽くカット。裏に抜かれてもゼビナの奇跡のカバーリングで封鎖。走行しているうちに追加点。

2011080900.jpg

久々に写真撮っちゃうくらい嬉しかったですよ。能力的にカスの集まりのカリアリが、つまらない対人を制してICC獲れるなんてびっくりよね。
これがレアルUで起きてれば全冠だったけどね…

キラキラカイトが祝福。3枚目だけどもね。
KAZのサカつく日記 0回目
今更ながら日韓戦の感想。内容がどーとかいうより、やたらピッチが狭く感じた。
恐らくダイジェストとはいえ何度も何度も女子の試合を見たせいだろう。
バレー好きの友人に「男子バレーの方が迫力あってオモロない?」と聞いたら「いや女子のほうがラリーが続いてオモロい」のだそう。
きっと女子にもそんな魅力があるのだろう。でも俺にはさっぱり見つからない。だから「男子と比べて…」などと語るのは陳腐だなと思うKAZです。

散々悩んだサカつく7。結局買う。しかし本体は買わずに弟に借りることにする。
ボクにとっては5以来のサカつく。一体どこまで変わっているのだろう。
そんなわけで暫くはサカつく日記を載せていこうと思う。

まずは第0章。なぜ1ではないのか。オチをお楽しみに。
KAZのサカつく日記1
今週中に暑さが和らいでくれればいいのですが。夏休み絶賛満喫中のKAZです。
高校野球にウルってなりながらサカつくプレイの日々。

前に言ったことがあるけど、俺がネット上に初めて文章を上げたのはサカつくプレイ記でした。
あれから数年、再び書いていこうと思ったのですが、そう上手くはいかないようです。
なんだろ、昔のサカつくに比べて特に練習面で介入する機会が少なく、ガンガン進む。
試合もシンプルでサクサク進む。こりゃあんま書けること無いなぁ。

とりあえず1年目をそれなりにじっくり、2年目以降パパっとって感じになるのかな。
てなわけで変化に戸惑う1年目の模様です。
KAZのサカつく日記2
2011081600.jpg

やっとんスゲー。KAZです。というかあっさり切っちゃうガンバもすげー。

というわけでサカつく。前々回に続き予想外の結末が…
浮気した僕を悪魔がへし折った
01-02のマチェッラーリ、ベッタリーニ
02-03のグァーナ追加


この夏、パワプロの神様が僕に授けてくれた奇跡をありがたく使おうと思うKAZです。

2011081700.jpg

パワプ知らん人にはわからんと思うけど、すっごいことなんですよ、コレ。端的に言おう、自慢だ。

というわけで、パワプロに満足、サカつくは挫折という事態に陥ったため、久々にWCCFしに行くことに。
スケジュールはコンチS中。ICCがあるならマンGKでFMだな~と思ったが次はプレシーズン。
リーグはマンGKでこなしプレシーズンにカリアリで挑戦するも、初戦に対人敗北。相手はアルゼンチンで、メッシやマラドーナにキリキリマイさせられるカリアリDF陣は逆にほほえましくもあり。
仕方ないので裏のFMをマンGK。立ち上げ6試合連続でリーグ戦だったので初のFM。

次いでリーグをマンGKでこなしリーグ2部が終了。準優勝でプレミア昇格。
そのプレミア初戦をドロー。次はW4。カリアリで挑戦しなきゃとカードを入れ替える。
すると他の人の試合が長引いたらしく時間にゆとり。この間に両替。
そしてICカードを差込みスタート。すると画面に現れた「NEW」の雨あられ。
そう、2チーム以上運営の人は一度はあるであろう、「置いたカードとICのチームがごっちゃになっちゃった現象」炸裂である。
要は、置いてあるのはカリアリなのに、マンGKのカード入れちゃったというミス。

まぁ仕方がない。前述のとおりマンGKはFm不足気味だったからある意味丁度いい。ここは切り替えて育成に力を入れよう。
と、ミスした自分のメンタルを回復させようと自分に言い聞かせていた。
しかしそんなポジティブシンキングは、メインモニターに映し出された「ある文字」に打ちひしがれるのであった。

2011081800.jpg

メインモニターをケータイで取るには、画質に限界があったらしい。も文字の感じでなんとなく伝わるだろう。
そう、都市伝説だと思ってた、群馬の機械には入ってないんじゃないかと思ってた野人FCがエントリーしているではないか!
千載一遇のチャンスをアホのようなミスで逃し、モチベーション激減。FMをこなし、久々のWCCFは残念な終わりを迎えた。

今日のオシェイ。
相変わらず飛び出しは良いのだが、今回はシュートを防ぐ場面も。
体の正面に来たシュートを弾いてCKに逃れたので、キャッチングはいまいちかな?と思ったものの、そのCKで相手のヘディングシュートを難なくキャッチ。
今のところ飛び出しがやや優秀な標準レベルのGKという印象。

がっかり来たので久々にお店めぐりをしてみた。
狙ってたルーニーが3ケタまで値下がりしてたので、それまでのガッカリを補うかのように反射的に購入。

2011081801.jpg

こうして久々のWCCFデーは終了。アホなミスで台無しにした感が否めない。
これは「他のゲームに浮気してるからこうなるんだよ」という警告か、「今は他のゲームが好調だから来るんじゃないよ」という道しるべか。

うん、きっと後者だ。さ~てサクセスやるか。
KAZのサカつく日記3
最近また地震多いですね。一日一回ちょっと強めに揺れる感じ。何事もなければいいんですが。KAZです。

こちらは何事もありまくったサカつく。
結局やりなおし、今までの反省を踏まえつつ再始動。更に無視してたエディット選手もチームに入れる。
前回同様1、2年目は育成に力を注ぎ21位、18位と散々。
3年目に結果を求めようとするも、前年終わりに選手の相性の不満が爆発。初期メンだからいいやと切りまくった結果、人数ぎりぎりの自転車操業に。
その間レンタルに出したE、久保、山口を軸にやや好調な4年目。現在4月終わって6位。

なんだろう、今までのように行かないサカつく。そしてもう折りたたむまでも無い文量。
昔のようには行かないのだろうかね。今季来季でJ1昇格できないとキツイです。
でも段々獲った選手が活躍しだしてきて楽しくなってきました。
これからは「動きがあり次第お伝えします」って感じでしょうか。
KAZのサカつく日記4+
昨日今日でウチの方は異様に涼しくなりました。もう夏も終わりか…夏嫌い、暑いの苦手のKAZです。

サカつく4年目が終了。2年目までの補強選手を一貫して使い続け、ついに芽が出て7位。来年は是非ともJ1に上がりたい。
はい、サカつく終了。

高校野球が終わる。最後は点差がついてしまい残念。でも高校野球は勝ち負けじゃない。真っ直ぐな若者の喜び悲しみは胸が透く思いであります。
東北勢の初優勝ってのも期待したけど、何でもかんでも震災に結びつけるのもどうかと思う。東北以外にも、誰かを亡くして挑んだ子もいるかもしれんし。
たしかに優勝したら超美談。でも世の中マイナスがすぐにプラスに還元されるとは限らない。どんなに努力しても叶わないこともある。
それでも、歯食いしばって、必死こいて、しんどかったら少し抜いて、生きる。命が続くだけで超プラスってことに気づければ、後はラクです。

俺も学生のころ何かに熱中しときゃよかったよ。あのころの時間があんなに貴重で素晴らしいって、なんで過ぎてからわかるんだろね。あの頃に分かってりゃもっと色々頑張ったのに。
もし願いがかなうなら、人生で「強くてニューゲーム」をやってみたい。これはある人の受け売りですが。

高校野球も終わり、連休ももう終わる。夏が終わる。夏は嫌いだ。でも夏が終わるのはいやだ。
すっかりオッサンの戯言と化してますね。休み中一切ヒゲをそらなかったら、オッサンというか犯罪者のような風貌になってしまったよ。
2011年8月23日に芸能界を引退した人の話。
もしかしたら世間一般とは違う感情かもしれないので、読むには注意が必要です。
KAZのサカつく日記5+
予想通り、面識もなく事情も知らない自称識者共が、正義感振りかざして想像だけであることないこと言ってますね。最高に不愉快なKAZです。
こっちとしては、当人が言った事を信じるのみです。

3年目まで終えて11位という低空飛行が続く我がチーム。
しかし4年目ついに花が咲く。2年目までに獲得した選手を一貫して使い続け、連携など育てた結果序盤から好調を維持。
が、勝負所で上位直接対決を落とし、4位でフィニッシュ。惜しくもJ1昇格を逃す。

ここまで来たら若手もそれなりの戦力。でも少数精鋭で来たのでサブはすっかすか。
そこで5年目は早くも世代交代を意識し、ユースにいた有力らしい選手や20以下の若手を獲り層の薄さを補う。
なぜか20歳で登場の元ジュビロ服部をゲット。バイプレイヤーであり若手という願っても無い素材。
そんなこんなで5年目は終始安定したシーズンを過ごし、最終節までもつれたものの見事に優勝。ようやくJ1へ。
エース久保は2年連続得点王、5年目にはJ2MVP。しかもまだ23歳。まだまだクラブの象徴として頑張ってもらおう。

J1昇格を決めたため契約更改がかなり不安だったが、思いのほか年俸は抑えられた。
はてさてJ1元年はどうなることやら。
サカつく話終了。


ご報告の通り、WCCFはお休みしてパワプロ、サカつくなどに勤しんでおります。サカつくやってたらウイイレもやりたくなったので引っ張り出したり。
この浮気、まだまだ続きそうです。というのもまた新たなゲームに手を出すからです。その名もモンスターハンター。
このシリーズはPS2の1からずっと友人と遊んでおります。が、PSPは持ってないので、持ってる友人の輪に入れずにいた。
それがPS3で出るというので、同じくPSP版をやってなかった友人、やってた友人あわせてやろうぜってノリになりました。
過去2、3発売時にもWCCFは疎遠になりました。きっと今回もそうなるでしょう。

あれ、俺引退すんのかな?
サッカー色々雑記
いや~久々にJリーグに大物がやってきましたね~。いいです。実にいい。ようこそリュングベリ。
全盛期のスピードは望めないでしょうが、是非ともギラギラに光ってほしいものです。
いつだったかのW杯ではNo.1イケメンにも選ばれてませんでしたっけ。こ~ゆ~のもサッカーファンを増やす要素になりますから。
まぁ、一人の選手に過大な期待をかけてはいけないと思うのですが、盛り上がれJ!と思わずにいられないKAZです。
もちろんJ経験外国籍チームに参加してもらいます。サイドバックも出来るので貴重よ。


サカつくは6年目を終了。J1初年度はどうなることかと思ったものの、まさかの快進撃で5位。
やはり近年のサカつくは連携面が重要のようです。だから初期メンでもある程度いけるんだろうけど、それを早い段階で殆ど切って、有力選手で連携が整ってきたための快進撃といえそう。
まだスタメンの半分以上がピーク前。数年後にはJを制覇できると信じております。

ただ、2年目までに人事を殆ど終えてしまったため、最近は新規選手が取りにくくやや寂しい。
そんな中でユース選手の中から宝を探す。世界に通用すると評された「中酉水輪」を昇格。
本職は左SBらしいが、CBやDMFも出来るらしく、これはもしかして四重工三羽カラスのアノ人でしょうか。
更に現エース久保の後釜になりそうなFWがユースに入ったとのこと。その名は「続木隆明」。
これはきっとあの献身的なストライカーですよね。フィジカル以外久保と正反対のような気がするが、果たして後が勤まるのだろうか。
とりあえずユースで鍛え、デビューを待つ。

WCCFのトレードをしてきました。自分で全然引けないイタリア勢をふたり。

2011082900.jpg

正直カンナさんは、トレードで入手して引いちゃうのが怖いんですが、もういいでしょう。
WCCFもやろうと思ったのですが、どうにもやってた人がいけ好かず。マジアカドラマニで帰ることに。
帰り際にWCCFを覗くとW4中。野人は出てませんでした。配信終了するからといって出現率が高くなったりはしてない模様。
結局このイベントはなんだったのか。なぜ終了するのか、そしてなぜ前回ミスったのか、様々な謎と後悔を残しました。
香川の答え合わせ
年一のリーダー交代が通例になるのはよろしくないとは思う。でも無知なのでコメントのしようがないKAZです。

どこでの話か、新カード情報で香川くんが出たらしいので、投票を締め切り。まとめようと思います。
どうやら答え、能力はこんな感じらしい。

18・9・17・10・17・16=87

そして皆様の投票の平均値がこんな感じ。

16.8、7.2、17.3、11・8、17、14.1、84・2

こう見ると、WCCFファンの見解より少し甘めの査定といえるでしょうかね。
特にスタミナは故障があっただけに読みが外れた人が多かったようで。

かく言う私の予想は、結構アタリに近かったです。まぁ詳細に数値の予想をしたわけではないのですが、スタミナ面などはそれなりにあるだろうな、と。後出しジャンケンみたいですが。
というのも、長年WCCFのキラ予想とかしてきて、何となく傾向というかが分かってきたからです。今回の結果でまた一歩確信に近づけました。
今までの感じで、WCCFの選手能力は、シーズンの結果というより、1年間での能力で査定してるんじゃないかなぁと思っておるのです。
たとえば09-10で輩出されている選手ならば、2009年の1年間、ようは08-09シーズンの後半から、09-10シーズンの前半ですね。
そう考えると香川の怪我とか無かったことになってるんじゃないかなぁと思ったんですよね。
いつかの開発者インタビューでも、2月か3月くらいにはカードは出来上がってないといけないって言ってたし。
まあ、反映されているのはあくまでも数値であり、実際に使ってみたら怪我しやすいって事は充分ありえる事ですが。「数値は飾り」ですから。

てなわけで、強化されたスナイデルを待ってたりします。あとフォルランも普通にキラになるかな。MVPの数値超えるのも問題だけど…
もう次verのキラに思いをはせる時期なんだなぁ…。今verあとどれくらいできるかなぁ。
とりあえず投票は終了。しばらくお休みです。ネタは随時募集中。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
