草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201108<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201110
ボクの台風事情
およそ一ヶ月ほど前にアマゾンで注文したCD、今日発送したとのメールが来たKAZです。
まさか発売日兼発送日が台風直撃日だなんて…届けてくれる人ホントごめん。

久々にWCCFしに行きたかったのですが、前述の通りあいにくのお天気ということで、自宅待機に急遽変更。
週末は恐らくモンハン三昧になると思うので、今日が野人と出会える最後のチャンスだと思ってましたが、見事にフイです。
サカつくすら停滞させるモンハンのマルチプレイの面白さ、恐るべし。

いつのまにかカード付き雑誌も出てるようですが、もうすっかり付録にスレてしまったのか、そこそこ魅力あるカードのはずなのに一向に食指が向かず。
すぐ使うつもりでもないのなら、リサイクルショップ待ちでいいんだなぁという悟りに達してしまった模様。
台風だからあまりお外に出たくないしね。みんなでおうちに引きこもろう。
行く手を遮る色々
当初関東直撃の予想だった台風は四国方面へ逸れ甚大な被害を出したようで、もし直撃してたらと思うとゾっとするKAZです。
被害に遭った人たち、がんばれ!

台風のおかげで順延になったWCCFをやりに行く予定だったのですが、急に親が体調を崩したのでまたしてもキャンセル。
なんかEXキャンペーンの噂が流れてるんですが、それより前に一回やりたいんですけどね。EX始まるとまたつまらない対人が増えると思うので、それより前にのびのび遊びたい。
前回はテメーのミスで散々、それ以降先延ばしにされると、気分は人参につられて走るお馬さんです。やりたーいやりたーい。ダメな大人です。

その分モンハンがサクサク進み、もう上位。
特になし
最近TVではサッカーというと女子の話題が多く、やや食傷気味でございました。
サッカー?ど~せ女子なんでしょ?という姿勢で色々スルーしてたら、ウズベク戦もスルーしちゃった。愚の骨頂KAZです。
アウェイでドローならオッケー?いやでもウズベクだよ?でも予選って厳しいよ?う~んよくわかんね。

久々にWCCFしたくて仕方が無かったのでゲーセンへ。
公式にEXのアナウンスが出たので、それ前なら空いてるだろうと思ったのに5人も居やがる。もちろん俺の好まないチームばかり。少しはマシだったけど。
スケジュールがキングス中であり、FM3試合、リーグ2試合と続けてCPU。チャントロはインターアンブロジアーナに2試合スコアレスでPK負け。FMやっておしまい。
全部CPU。でもめっさ楽しかったよ。久々だったのもあり、WCCFのCPU戦のオモロさを再認識。このまま対人なんて消えてなくなればいいのに。

くだらないけど重要かもしれない
空気読めよ台風。立て続けに来るなよ。KAZです。

前回のプレイ時にやったことを書いとこうと思ったのに忘れてたので補完しとこうの回。
昨日のオシェイのコーナー。

何か無難にこなしてて面白くないので、いっちょカードの入れ替えでもしてみるかと思ったのです。
そんな動機で使ってみた05-06がとんでもなくダメ。飛び出しはアホのように遅いし、相手のシュートには反応できず棒立ち。
うわ~こりゃダメだぁ~というわけで1試合で09-10に戻したのですが、これには色んな意味が含まれているように思うのです。

現在排出されているオシェイは05-06、08-09、09-10の3つ。その中で裏の紹介文でGKについて触れられているのは後半の2つ。
ということでまずひとつ、紹介文は読みましょう。
そして触れられていない05-06がGKとして機能したとはいえないので、選手には「ポジション適正」というのがあるかもしれないということ。
すんごい昔に書いた覚えがあるけど、「機能している」と「こなしている」は違うということね。
更に08-09以降が機能してるのに05-06はダメだったので、カードの種類で活躍するポジションとかが違うかもしれないということ。

もっといえば、05-06と09-10はスピード値は同じなので、飛び出しスピードとスピード値は一概に一致しない、ひいては数値からは単純に能力を推し量れないということ。
つまりは「数値は飾り」、厳密に言えば、たとえばスピードは速さに関連する全ての要素を表しているものではないということね。
他にも勘ぐれば色々分かるかもしれんね。

最後に、ポルトガル国籍縛りがやりたいからといって、フィールダーにGKをやらせるのはとても危険な賭けだということ。
早く来い来いバイーアとか。
KAZのサカつく日記6
ちっとばかし体調崩しておりました。夏風邪ひくのは馬鹿とは昔から申すものですが、9月半ばは夏でしょうか。
これだけ暑ければ夏認定ですか?ギリギリセーフですか?それとも微妙な、笑えない馬鹿ということでしょうか。KAZです。

横になりながらでも出来るサカつくをひたすらやってました。
J1初年度を5位という好印象で終えながら、その後暫く横ばい状態が続く。
しかし予定通り、この横ばいの間に選手たちは順調に成長し、8年目に2位。9年目についにJ1初優勝。しかもナビスコとの2冠。
始める前の予想より随分かかったものの、とりあえず2桁行く前に優勝できて満足。
しかし問題はここから。上がる年俸、上がるハードル。果たしてアジアは獲れるのか。そしてスタジアムはいつ改築できるのか。

そしてそろそろお目当てな選手、有名どころも欲しい。清水に16歳の伸二がいたが、あっさりオファーを蹴られる。
海外の選手はリストになかなか挙がらない。そ~いった選手が欲しければ、やはり今のクラブではなく海外クラブを率いるべきなのか。
いやしかしせっかく0から頂点まで上り詰めたこのチームへの愛着もなかなか。
早熟な選手はすでにピークを超えてたりもするので、そろそろ円滑な世代交代も必要だ。終わらんぜサカつく。
思わぬ収穫
01-02のパンカロ、コンティッキオ
02-03のブルンネル、アゴスティーニ、アルビーノ
07-08のスアソ、ゼビナ追加


コラーディみたいに、verごとに毎回のように印象が大幅に変わる選手って、俺みたいに書き換えて感想を残すブログには向かないと思うKAZです。
今verでは白屈指なんじゃなかろうかね。

本当はこの一週間でもう少しゲーセンに行きたかったけど、体調不良などで色々折れ、久々のゲーセンである。
日曜、キャンペーン開始早々という割に先客一人の絶好の状況。スケジュールはプレシーズン中で、慣らしも兼ねてFM。

その後プレミアをマンGKで連勝し、6戦終えて優勝をほぼ手中に。
ロナウドをCRAやらWFWやら入れ替えてやってるのだけど、主戦場がサイドからセンターに移されたの分かるよ。この能力、サイドじゃもったいねぇ。
今日のオシェイは特に出番もなく無難に。代わりにここ数試合の印象で、YGSアンデルソンと05-06Gネビルの存在感が際立つ。
キラと白なら当然白だろとか、やっぱ数値高いほうが良いっしょとか、世間の風潮なんて当てにならないもんである。
これだからWCCFは分からない。そして面白い。

続くW4はカリアリ。既にリーグは優勝済み、カップ戦は負け続きと無駄に任期を消化中のこのチーム。マンUがプレミア獲ったあかつきには、リーグも任期消化に加わり怒涛の勢いで辞めることになるんだろう。
そんなことを考えていた初戦にビックリする。

2011091800.jpg

なんだか中途半端なときの画像で何かごめん。
前回の野人FCはそれはそれは長い期間をかけて一度も対戦できずに終わるという蚊帳の外イベントでしたが、それを引き継いだM大阪に一発で当たる。
わーこりゃ負けらんねぇ!とW4にあるまじき意気込みで試合に挑むも、そのやる気がものの見事に空回り、前半にルーニーに先制されハーフタイム。
ブレイク中に落ち着き対策を練る。向こうはWBを使った3バック。狙うはやはりサイドだろう。
しかしターンオーバーの関係もありサイドに人数をかけられないカリアリ。ならばと後半にアゴスティーニを投入し、相手右サイドを破棄。中央と左の2点押しにかかる。
これが見事に功を奏し、後半中ごろにアゴスティーニのクロスをコラーディがオシャレなハーフボレーで同点。
更に後半41分にアゴスティーニが浅い位置からゾラに、ゾラが見事にコラーディに通して逆転。そのままタイムアップ。

W4初戦にあるまじき達成感を胸に残り二試合を1勝1分。決勝のボルドーを難なく退け、カリアリ二つ目のカップタイトル。
加えてM大阪勝利報酬もゲット。果たして野人FCと同じなのか否か、任期終了を楽しみにしようと思う。

なんだか頭痛が再発してきたのでここまで。
EXキャンペーンのシールは最初の1クレ目、さらに終了間際にも出てきて2枚ゲット。8クレで2枚なら満足。結構出てくる率は高そう。
裏を返せば、それだけ多くの口数を皆が送るということで、今のところ全当選な俺ですが今回ばかりはある程度覚悟しとこうかなと思った。恐らくあまり出来ないだろうし。
というより葉書をあれだけ印刷するのは無駄なんじゃなかろうかとも思うのだけど。まぁここ何回か応募券をカウンターで貰う形だったけど、それが不評なのか経費がかさむからなのかで変わったと思うので、その辺はよくわからん。
とりあえず、何口送れるか分かんないけど、当たりますように・・・
喜ぶ事でもなかった?
02-03のベッレッタ
07-08のエスポージト追加


HDレコーダーの調子が悪く、2ヶ月ほど騙し騙し使ってたもののついに耐え切れず修理に出したKAZです。
なんでも部品が無くて一ヶ月かかるかも、とのこと。ふざけんなちきしょー。俺のスパサカとかさまさまとかピカルとかえとせとらえとせとら。

悲しいが仕方が無いのでゲーセンへ。
スケジュールはコンチS。ICCはなくプレシーズンへ。その前のリーグでマンGK無事優勝。
まだカリアリはICCとW4しかカップ戦を獲っておらず、今後マンUを起動させるのはいつだ?
今日のオシェイはプレー機会なし。

少しでも解消しようとカリアリでタイトルを獲りに行く。その前のリーグ戦で対人に勝利。
プレシーズン初戦も別の対人に後半40数分に3点目を獲って3-2で勝利という劇的スタート。
準決勝はCPUセルチックに勝利し、決勝はリーグで勝った対人。
この試合、相手Cロナウドに防ぎようの無い4点を奪われ0-5の無残な負け。
特に2点目のミドルとかビックリしたわ。凄まじい速さのドライブシュートだった。
その後無回転FK2発。〆に再びエリア外弾丸低空ミドルと、個人技をまざまざと見せ付けられた。
ま、先制点も普通に抜かれて獲られたわけで、カリアリなんてチームは個人技で爆発されたらどうにもならんよなと再認識。
もう3点目からは笑けて来たよ。モウリーニョのように。

その後クレ消化中に続々と押し寄せる、遠めに見てもつまらなそうな人々との対戦を想像しただけでいやだったので、W4初戦を出場権の無いカリアリでFMをやって8クレで終了。
なんでつまんなそうなチームの人って態度悪ぃんだろうね。椅子の上にあぐらは当然、座るとこに足置いて背もたれに座ってたクソバカヤロウもいたよ。
メインモニターではM大阪が試合してた。野人の教訓が活かされてるのか、今回は出現率高いんだろうか。他のカップ戦にもでてくるんだろうか。
前回同様8クレでシール2枚。これくらいの割合で入ってるもんなんかな。
健全になりたい
秋空晴れ渡る先日、BBQしてきたKAZです。
珍しく他に誰一人居らず、広大なスペースを貸切、調子こいて野球してたら全身筋肉痛の地獄絵図。
運動不足を痛感してます。最近コレといったスポーツなんかしてなかったもんなぁ。
人生騙し騙し中
4日連続で発熱中のKAZです。朝は元気なのに午後から37.5くらいになりやがります。
薬のんでも効かずに、アフター5をウンウン言いながらお布団でゴロゴロする日々。なんだかんだで3週間くらいの体調不良。
EX中だからゲーセン行きたいのに、今はただ健全に生きたいです。
モンハンも加わって、ここ一ヶ月は過去振り返っても中々ない位のWCCF低迷期。多分こ~やって皆引退するんでしょうね。やる気はモリモリあるんですけどね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
