草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201112<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201202
今年はマイペース
2012年あけましておめでとうございます。
今年も仲良くしてくれる人はよろしくお願いします。例年通り、敵意悪意を感じたら容赦しません。KAZです。こ~ゆ~こと言っちゃうイタイ奴です。

去年は激動の3が日でした。今年は何か地味に痛い目みてます。
[今年はマイペース]の続きを読む
きっとダメだと思う
チチャリートなのかチチャーリトなのか、KAZです。早く引きたい。

2012年初WCCFしてきました。
休み終わるから頑張って朝イチでゴー。もう生涯正月なら良いのに。社会のクズKAZです。
やはり同じような考えを持つ輩はいるようで、結構人がいらっしゃった。一応平日朝なのに…まぁこの時期通用しないか。

結果、タイトル獲れないばかりか理不尽に負けが続く最悪の年明けデビューでした。
ミランで一番調子の良し悪しが出るのがデサイー。
中盤での動きが完全に当たり外れがあるのが納得いかん。ハズレの時が酷過ぎる。動けないばかりかパワー20なのに競り負けすぎ。
メッシに負けるのはまだ納得するけど、香川やサビオラ、オーウェンに吹っ飛ばされるのは腑に落ちない。
ファン・バステンが特殊★皆伝待ちになってからFMで一つも勝てない。へこむね。

かたや中東は、ロニが徐々にゴールゲッターとして機能し出す。
EPC、プレシーズン共につまらない対人で負けるも、手ごたえはそこそこあり、ようやくリーグ1部優勝。
ただ、中盤で期待したメネガッソが何か今一つ。成長依存が強いのかな?と白に変えたらそこそこ動く。
特徴見ながら結果も求めるって難しいねぇ。

そこそこクレ数やったものの、出てきたカード全てカブリ。まだ半分も白黒ないのになぁ。
キラもロナウドがカブリ。ん~まだトレードの弾になるかなぁ。
ともあれ、2012年はWCCFでも厳しい年になりそうです。
どっち?
メッシはあと何回バロンドール獲るのかねぇ。去年のスナイデルが本当に悔やまれるKAZです。

行く予定が何度か頓挫し、一週間ぶりになったWCCF。コテンパンでした。
対人で1勝6敗くらいかな。本当に酷かった。何度ミランでブチ切れそうになったか。
多分10回近く、相手FWにボール奪われてそのまま失点した。一番酷かったのがキングス。1-3で破れ、全て相手のズラタンのボール奪取から。
チームがどうとかゲーム楽しむ以前の問題だよ。何でU-5相手の対人の時ばっかりバレージの無駄な切り替えしや横パスが出るんだい?
偶然が続くのは2度までだよ。こんだけ続いたらもう確信。証拠。セガよ、ネタは上がってるぞ、早くゲロっちまえ。

そんな采配ではどうにもならない卑屈な試合を続ける。カップは勿論リーグでもそれは繰り返され、好調だった中東にも飛び火。
プレミアリーグ3勝1分だったのに、理不尽に対人3連敗。最後の試合なんか6点とられたもんね。
更にシュートボタンを押したのにシュートしない現象が3回起こる。反応が悪いとかいうレベルではない。
シュートボタン押したのにリヴァウドがボールをしっかりトラップし、無駄な切り返しをした時には久々に台蹴り上げてやろうと思った。
蹴ってませんよ。念のため。
結果6位まで落ち終了、もうやってらんねーって感じ。まぁ中東はU-5なので、単に相手に対応できてねーと。

チャントロが唯一マシな試合で、アンブレイカブルに連勝し、比較的まともな対人にトータル2-2のアウェイゴール負け。
ここでクレ切れ。うんざりだったので帰ろうと思ったものの、ツモがやや引っかかった。JTウッチーに続き黒カプデビラ。
今までの経験上、キラ該当選手の黒や、JTの前後にキラを引いた印象が強かったので、うんざりの試合に我慢しつつ、久々だったことも後押しし1000円追加。

その流れでミランのプレミア2週目も対人に負け。理不尽ではなかったけど、面白くは無かった。
続くEPCも中東で対人負けと、どこまでもボロボロ。
が、ツモでフリーズ。チラっと開封で視界に飛び込んだ「ミラン」と「オランダ」、そして「FW」の文字。
まさかカブるかファン・バステン。オランダ以外のATLEが引けない。オランダに愛されすぎて嬉しいやら悲しいやら。

結局今年は幸運なの?不運なの?
己で切り開け
あまり関係ないはずなのですが、毎年年末は暇になり、年始は忙しいKAZなんです。来週くらいから地獄が始まる予定。

そんな状況だもんで、今週のうちにWCCFをやり貯めておこうという魂胆。間髪いれずにゲーセンにGO。
先客ひとり、スケジュールEPC。それ急げと中東を準備。
するとどうだろう。チームの、選手カードの一番上にあるはずのICカードがない。バルサ本付録のスペイン柄ICが。
そういえば前回、ICカードをしまって帰った記憶がない。これはやらかしたな。
更に悪い事に、この日行ったゲーセンは前回と別の個所。どうにもならず。
過去何度かやらかしたIC紛失。そして帰ってくる可能性はかなり低い。もう諦め、新規に買って同じチームを作る事に。

まぁ、このブログ中にも何度か失くしており、そしてその都度申している通り、エンジョイ監督な俺には年俸や通算成績、称号など些細な物なので別に良いです。
というか今まで失くしてきたICはその後どうしているのだろう。あんなショボイICなんか利用価値ないだろうに。
俺も何度か誰かの忘れたIC拾ってますが、全部店員さんに預けてますよ。中身も確認せず。
だって例え物凄い成績だったとしても、誰かの残したものなら意味ないじゃん。
そのカード引き継いだって、ど~せつまらない対人で負けて「称号の割に大した事ね~な」って思われるのがオチだし。

まぁ、一度前に座ってた大学生らしき男が帰り際に俺のサテの横にICを落とし、気づかず出口に向かっていくのを見かねて、慌てて拾って走って追いかけて「落としましたよ~」って声かけて渡したにも関わらず、一言も発せず会釈しただけで帰られた時は「テメー何か言う事あんだろがっ!」と思ったけども。
うん、愚痴が長い。
ただ今回残念なのは、使ってたICがバルサ本付録のスペイン柄だったこと。
そして監督引き継いだ時にげっとした「特殊セットプレイ」という練習がなくなってしまった事。
更に前回最後にチャレンジマッチに勝利し、リヴァウドが限界覚醒してたのに、それもおじゃんに。
今度こそ今後気をつけよう。

そんなわけで新生中東をEPCの裏でやり、リーグをミランでこなす。
が、ジャッロロッソローマに負ける。相変わらず不振が続くミラン。中盤守備がダメダメなんだよぅ。
更に獲得済みのコンチ裏FMはチャレンジマッチに。今までチャレンジは全勝してたのに、0-3で完敗。

ここでとうとう堪忍袋の緒が切れたのでチーム改造に踏み切る。
今までやってきて一番のガンはデサイー。中盤での空中戦は素晴らしいが、タックルが空振る競り負けるとひどい有様。
これをテコ入れしようと考察。最終ラインに入ってた時は良い動きをしてたデサイーなので、DFゾーンに置く。
そのまま5バックにしようと思ったけれど、5バックにするならサイドバックにガンガン上がってほしい。
しかしマルディーニはともかく、タソッティはかなり守備的な選手。こりゃ守備的すぎてつまらんと、3バックに変更。
が、ウィングバックではマルディーニもややぎこちない。というか俺ウィングバックを活かせたことがないんだけど。
なので最終ラインをビリーバレーシデサイー、ボランチをライカールトとアルベルティーニ、その前をマルディーニボバンサビチェにする。
すげぇ読み難い。
前回のミランでラインオーソリティを極めてなければ、DFラインに手を出すなんて絶対しなかっただろう。やっててよかったラインオーソリティ。

こんなことを試しまくったFMで無事フリットの個人技、ファン・バステンの両方の覚醒に成功。
更に試すついでにフリットをセンターバックで使ってみたりする。
連携は殆ど出てないにもかかわらず、カバーリングの意識、ポジション修正力を高く感じる。攻撃貢献も感じる。
無論FWで使っても良い動きをするフリット。トップ下も良いフリット。こんな選手の感想、どう書けばいいんだろうね。
そしてそんなことをしてたらキラキラも出てきた。

2012011200.jpg

今ver、やはりオランダに好かれているらしい。
ちょうどトイレに行きたくなったので、席片づけて丸ごと退席。一服して席移動して、ひっさびさのICCに挑戦。

一次リーグは苦手のアンフィールズ・ビートに勝利、同じく苦手のアンブレイカブル02にドロー、そしてグレートプレミアに勝利。
準決勝は直前のリーグ戦で勝利したセリエA選抜に勝利。決勝は対人…と思いきやアンブレイカブルとPKに突入。
カーン頑張れ~頑張れ~と念じたら、思いが通じてアンブレイカブル勝利。つまらない対人ざまぁ。
まぁ、それで負けたら意味ね~ぞ~と気を引き締め直し決勝。
開始早々ファン・バステンがゴール!立て続けにファン・バステンがゴール!!更に続いてファン・バステンが負傷退場!!
…君の雄姿は忘れない。ファン・バステンは被ファウル時9分9厘負傷します。一度だけ大丈夫だったけど、その辺の再現度もばっちりです。切ない。
ともあれ、後半ロスタイムに失点するもファン・バステンの置き土産を守り切り、記憶がないくらい久々のICC獲得。
更に決勝のラストクレにシャヒンも光ってた。2000円で2枚。ICC獲得。言う事なし。まぁ、トレード入手のキラをツモるのは切ないけど。

帰り際、通り道なのでICカードを失くしたゲーセンにも寄り、全く希望を持たずにカウンターへ。
「何時頃失くされました?」と聞かれ、夜の9時~10時くらいですかね~と答えると「午前10時なら届け出あるんですけどね~」と記録を見せられる。
するとそこには「FCオイル」の文字。あ!これです!奇跡のカムバック。戻ってきたよFCオイル。ありがとう店員さんとか。
というか今思えば、午前10時ってゲーセン開店時間なんじゃ…まぁ細かい事は置いておこう。戻ってきたんだ。オールオッケーじゃないか。

結果、スタート時に大きくへこみ、その後は立て続けに幸運だったという日。
ちなみに前回は、試合内容に大きくへこみ、ツモでどうにか持ち直した?という日。
あれ…おかしいな。運勢「平」って吉凶の波が少ない運勢じゃなかったの?今んとこアップダウンが凄まじいんですけど。
これはあれですね、おみくじなんかに人生決められてたまっか!ていうことですね。去年だって吉で、福袋でマラドーナ当てたじゃないか。
ちなみにこのマラドーナ、未だ手元にあります。前verでタイミングを逸してまして。
ただ今回のKOLEを見て、出さなくて良かったなぁと胸をなでおろしております。
10-11で余所様のツモを純粋に祝福できるのは、クライフより欲しいファン・バステンを入手済みという理由ともう一つ、そんな理由もあるのでした。

あ、新規で作ったICどうしよう。
つまらないCPU
相変わらずツイッターの有効利用方法がイマイチ分からないのですが、近頃はフェイスブックなるものも流行っているらしい。
これがツイッター以上にワケが分からないKAZです。ど~ゆ~機能があるんですかね。
結構前から、せっかくこ~ゆ~ブログをやってて、それなりに人も来てくれるのだから、その繋がりを活かした何か出来ないものかと思っているのですが、それらを使ったら何か出来るのかなぁ。

とりあえず今できる事をするWCCF。
スケジュールはW4決勝中。ミランでその後のリーグを連勝。2度目のプレミアでどうにか優勝。
そしてキングスもミランで挑戦。初戦クロアチアな対人、決勝よくわかんない対人に勝利。
最近守備が極端なチームが多い気がする。あんだけ中央固めたらそりゃサイド攻めるよ。クロアチアの人はまだ普通だったけど。

そのままナショナルも勝利。リーグは中東に切り替え、チャントロにミランで挑戦。初戦CPUに勝利し、準決勝は恐らくローカルから流れてきたゴーストチーム。

個人的にはローカルからチームが流れてくるのは断固反対なのです。
ただでさえ試合中自分の出来る事が限られるWCCFなので、ローカルでアホみたいな配置になるのはまだ分かるよ。アホだと思うけど。
だからそれを人が介入できる試合に参加させるってのはどうなのよと。ただでさえローカルみたいな対人多い中でCPU戦を楽しみにしてる身としてはね。
この相手が3人片攻め残り守備の無駄に固い相手で、CPUの片攻めなんぞ全部クロス捕っちゃえばいいので守れるけど、チャンスも作れず。
1st0-0、2ndも0-0で後半終了間際、爆発したサビチェがDF4人くらいぶち抜いてPエリア侵入。
キターと思ってシュートボタン押したら、見事に枠外へ。そのまま2試合0-0でPK負け。
相手には2試合通じてシュート1本も撃たれずに負ける。残ったのは虚無感だけ。

そしてFMがチャレンジマッチになり、相手は再びローカルから流れてきたであろう、攻撃も守備も中央しか意識してないチーム。
最近メインモニター見てて思うけど、ローカル出るチームっていかに守備偏重にならずに低い位置に選手置くかっていうくだらないこだわりしか見えない。
こっちはサイドがスッカスカなので、クロス乱れ撃って3点か4点取って快勝。勝ったけど全っ然おもんない。

キラは出なかったけど、対人2回勝ってタイトル獲れたんだからよしとしようか。
気がつけばミランはW4とチャントロで全冠。う~わ、「あと○○で全冠」って言葉を吐いたの、いつ以来だろう。
迷わせる奴
ここ数日、右足首が痛いKAZです。捻ったわけでもなく、打った記憶も無い。年か?トシなのか?

そんな地味な痛みにもめげず、久々にトレード成立。

2012011600.jpg

狙ったわけでもないけど、ポルトガル勢新キラコンプリート。
これによって次のチームが大いに悩ましい。既にアレやろうって決めてたのに、揃っちゃったらやりたくなっちゃうじゃないか。
久々に予定チーム晒しでもやろうかな。そんで久々に皆様に投票で決めてもらおうかな。とりあえず言ってみただけ。
愛は憎しみを包む
今更ながら、ドラクエ9が佳境なKAZです。今のところナンバリングタイトルは全てクリアしているドラクエ、何年遅れかで記録更新するぞ~。

公私の公の方でモーレツに腹立たしい出来事がありまして、イライラしたのでゲーセンに行きました。
そしたらば散々な目に遭いました。
まずキングスに中東で挑戦し、初戦対人を落とす。
相手はまっとうなアーセナルでしたが、こちらのロニが3度エリア内を外し、勝てるわきゃない。まぁ良い相手で良かったよ。
その数クレの間に、何と平日昼なのに満席。直後チャントロが控えていたものの、なんか萎えたので退散。

というのも、この日の真の目的はCD購入にあったのでした。アジカンのベストげっと。
結構前から自分の好みから離れてしまった感のあるアジカン、これで今後の注目度が変わりますよ。
そしてラーメン食って、時間的に余裕があったので別のゲーセンへ。平日にまさかのハシゴ。

で、こっちはW4直前。駆け込みでミランチャレンジ。
が、初戦対人ボカLEを1-3の大敗。不運もあったり、マラドーナに手も足も出なかったり。
その後CPUサンプに勝利し、問題のゾンネ・グランツ。1-2で負け。
ドゥンビアがマケレレのようだった。チェイシングってレベルではない。圧倒的なボール奪取で対処のしようがない。よく2失点ですんだものだ、というレベル。
攻めても予想通りといいますか、エリア内でのシュートをGKの超反応でかき出され、後半ロスタイムにCKから返すのが精いっぱい。
珍しく、対人よりCPUの方が不満の残る至極残念な日。公私ともに最悪な一日。

当然、両店1000円では出るものも出ず。まぁ、いまどき未所持白黒が結構出たのが唯一の救い。
ミランは全冠に必要なタイトルを落とし、普段なら背水モード突入なんですが、今回はまだまだ頑張ろうという気概が強いです。
やはりオランダトリオに対する熱意は相当なもののようです。逆に言うと、今まで思いつきや興味本位でどれだけのチームを消化してきたことか。
今年の予定2012
いつもWCCFを始めるとき、最初はカードを乱雑に置き、練習やコミュニティ画面できちっと揃える様にしています。
そんなわけで最初のカード認識画面時にもテキトーに散らばってることが多いのですが…

2012011800.jpg

時折こんなことが起こるKAZです。バレーシ変わっちまった。誰でしょうかねこれ。

前にボソっと書いたとおり、現在始動待ちのチーム晒しをしてみようと思いまする。
明確なコンセプトはあえて書かず、どんなチームなのか当ててみよう的な。当ててもらっても何もありません。
まぁテキトーに読み流していただければ。メンバーもこれで確定ではないし。長いので折りたたみます。
より大きな愛
来る予定だった地獄が絶賛遅延中のKAZです。遅れたら遅れた分だけ溜まり、ダムが決壊する瞬間が怖い。
そういえば土砂崩れダムって結局どうなったんでしょ。

トレードのついでにWCCF。スケジュールはプレシーズン中。ミランでバレーシを覚醒させ、中東でリーグ最終戦。
優勝できてない2週目のリーグ最終戦で、全冠間際の対人をマッチアップするCPUのセンスを疑う。
どうにかドローに持ち込むけども、4勝1敗2分で2位。ヒジョーにキビシーです。

しかしW4前にその対人は帰宅準備。おっしゃ~完闇で全冠リーチじゃい。
と思いきや、このタイミングで新規さん参上。なんでこのタイミングで来るんだよバカヤロー!
以前も対戦した事あるクロアチアなチーム。相手としては文句ない。だが完闇を期待してただけにショックはデカイ。
対人は分け、2勝1分で首位通過。もちろん決勝は対人リマッチ。
一度だけボクシッチに突破され失点。でこっちは一度もシュート撃てず。ロブレンとコバチが神懸かってて手も足も出なかった。

なんかモーレツに凹んでしまった。自分のふがいなさに。前回まだこのチームを続けたいと言った矢先だけど、もうこれで終わりにしても良いかと思う。

2012012001.jpg

1000円で、初めてオランダ以外のATLEが引けたのは救い…なのだけど、いっぱいキラを持ってる選手なので、正直微妙。
そしてついでにバンプの新曲を買い、更についででWSKも買う。

2012012002.jpg

スキルが何か好き。そういえば素直に雑誌付きカードを買ったのは久々な気がする。サッカー誌だと結構躊躇なく買えるです。
ゲーム誌だと内容に魅力を感じんのよねぇ。カードインプレッションなんて自分で使わないと分からんし、ゲーム攻略は自分のスタイルでは役に立てないし。

さて、前回あんだけ大見得きって続けたいと思ったミランを辞めようと思えるのは、この日のトレードの成果にあります。
放出したのは、マラドーナ。ということで…

2012012000.jpg

頂きました。フライングダッチマン。
クライフも安くなり始め、マラドーナが都合よく値上がりしてきたので、チャンスがあれば行こうとずっと思ってました。
当然もっと待てばより良い結果になったでしょうが、個人的にはレートは目安、自分で納得できるかが焦点なので。
まぁ御託はいいです。ミランを終わらせて、オランダトリオ+クライフを入れたチームを練る練る練るね。
偽リクエスト
衣服などもそうなのですが、見た目やブランドに拘らないKAZはWCCFのカードを100円ショップのファイルに綴じてます。
が、最近ダイソーでファイルの中身を取り扱ってくれず、来期からどうしようと思ってます。いいものがあれば誰か教えてください。

さて、急な話でトレードが成立し、次のチームが決まってしまったので、前々回晒した始動予定チームがずれ込むことに。
ミランの後釜にオランダを立ち上げ、中東はタイトル0で先は長い。
んじゃこの間に、みんなどのチームが見たいのか投票でもやろうかなと思いました。

1.左の投票欄からお願いします。チームのラインナップはこちら参照。
2.投票は「1日1回」。複数のチームに入れてもらって結構。ただ、同じチームに何度も入れるのは禁止。
3.この不正防止の為、今回は「コメント必須」です。見所とか、「この選手も入れて欲しい」とか、何もなければ「あ」とかでいいです。
4.カードが未所持だったりすることもあるので、必ずしも上位のチームから始動させるわけではないことをご了承ください。

ちなみにラインナップのオランダは除外。これベースに次のチームを作ったので。
最近は投票に参加してくれる方も減少傾向なので、結構長期放置してもいいかな。KAZのお遊びに付き合って頂ける方大募集でございます。
マイッタ
いや~まいった。投票の盛況っぷりが予想以上だ。20ちょい位しか来ないだろうなと思ったのに、三倍満に迫る勢いだ。

まいった。まさか暫定1位がベテランズだとは。自分の中では一番優先順位が低かったのに。
というのもほぼ唯一、未完成なのですよね。あと一人、「こいつでいっか」じゃなく「こいつがいい!」っていう選手がいなくてねぇ。
次verで誰か出るまで待ってようと思ったのに。まいったまいった。

まいったな~。意外と「○○使って」的意見が多いなぁ。
ガッカリさせる前に先に言っておきます。わたくしは活躍云々より「使ったこと無い選手」「前回起用から間が空いている選手」を最優先で入れたがる人です。
あと、他のチームで起用予定の選手も外してある事が多いので、今回ご意見いただいた中では殆ど反映されることは無いと思います。
今のところ、言われた中で検討できるのはレジェスくらいかなぁ。でもめげずに提案もらえれば、一応考えますよ。

う~んまいった。同じチームに何度も投票するのはNGだと言ったのに、やられている形跡があるな~。
Jチームでワシントン入れてって言われてもベテランの方に入れてるしなぁ。デコもポルトガルじゃなく二重国籍のほうに入れてるしなぁ。
編入済みの選手を「どうでしょう」って勧めてる人もいるなぁ。言われなくてももう入ってるんだけど。期待してるって意味なのかな?
たぶん注意項目やチームのメンツなどをよく見ないで、チーム名だけで投票してる人結構いるんだろうなぁ。
とりあえず二重投票の件はしっかり差し引きますので、是非止めていただきたい。

とまぁ、予想外に参加していただいている投票に振り回されているKAZです。
なんだかんだで楽しんでおりますので、引き続きの参加をお待ちしてます。ルールは守ってね。

はいWCCFしてきました。
東京などでは雪の予報。もしかしてゲーセン空いてるかな?
じゃあ久しぶりに、もうひとつ空く要素のある店に行こう。この店は俺の記憶する限り今までクレサービスをしたことが05-06の1度しかないところ。
既にうち近辺では7が普通なので、さぞ空いているだろうという期待を胸に到着。
そしたらなんと1000円8クレ。まさかうち近郊で最大のサービスをしているとは。ついに重い腰上げやがったか。
嬉しいやら、空いてるのを期待してたので悲しいやら。当然の如く先客も後続客もいらっしゃる。

スケジュールはW4前。こりゃ負けたらミランを悔いなく辞めれるね。
初戦対人ドロー。CPUを連勝し、決勝は対人再戦。
後半の後半にファン・バステンが先制点を奪い、そのまま試合終了。勝利。

まいったなぁ。負けたら辞めれると思ったら勝っちゃったよ。
キングス超えたらチャントロもあるなぁ。どうしよう、全冠挑戦しようかな~と考えた。
が、後続予定のチームがあまりにも魅力的だったので、えぇい辞めちまえ!ということでミラン終了。
キングスは中東で挑戦するも、初戦対人に完敗。裏FMとチャントロ未出場FMを新チーム立ち上げに当ててこの日はさっくり終了。キラなし。
勝ち逃げ?負け逃げ?
う~んまぁまぁ?ミランのまとめ。

2012012401.jpg
2012012400.jpg

得点王 ファン・バステン 59試合59ゴール
アシスト王 フリット 57試合24アシスト
愛故博打
最近ムショーにギター弾きたくなって、弦買って来たのに普通に家にあったKAZです。
ぼくにとってはブログ同様、ギターもオモチャ扱いなので上達思考0。練習せず音感便りにコード当てるだけのヘタッピです。
ブランクあると指イタイのよねぇ。そして冬場はなお痛い。

はい、関係ない話は終わって新チームです。今回はちょっと珍しく、細かに色々考えて拘りました。
普段は大まかなくくり以外はフリーダムなチーム運営なんですよ、俺。
まぁ、今回もさほど強いものじゃないですけどね。U-5にだけはこだわったけど。とはいえ5Rになるけど。
トリプルフル
口内炎できやすいKAZです。上の歯茎がイテーです。

今まで何回もあったことなんですけども、リサイクルショップの割引券が今月いっぱいなので使いに行く。でもせっかくだからWCCFもしに行く。
買ったものをツモったら洒落ならんので、もちろん先にゲーセンに。が、行ってみたら満席。
待つほどのものでもなし、ましてや対人嫌いのKAZ。ドラマニやってショップに移動。

でショップに到着。でこのショップは2階にゲーセンがあるので、やっぱり買いに行く前にWCCF。
が、空きは1席。う~わって思った一瞬のうちに、その空き席にも人が座り、連続満席。プレーできず。
盛況だねぇ。ほとんどチミッコ。彼らは白クローゼを普通に手に入れられないんですよ。セガさんよ。

そんなわけで、二度の空振りの後の購入。

2011012800_20120128175449.jpg

ネドヴェド同様、過去に出たATLEだけども、MVPとかではないので非常に期待しております。
何しろヴィオラとミランで印象がまるで違う選手ですからね。数値非公表だけど「当然テク20だよねっ」と思い込んでますよ。
さて彼の相棒はATLEで排出されてくれるのだろうか。付録でもいいよ。EXはやめてほしい。高くなりそうだから。
何かロケテ情報から追加カードがあるんじゃないかっていう話があるそうですが、以前の黒伸二パターンの可能性はないのかな?
ロケテに無縁の田舎ものであり何度も噂に振り回されてきたKAZは、オフィシャル情報出るまで何も信じません。

そんなわけで帰ろうと思ったけど、2度の肩透かしを食らったので少し遠回りして3件目のゲーセン。
こちらもそこそこいらっしゃるも、3席くらい空いてた。でもスケジュールがキングス始まったところ。
時間的に公式戦ほとんど出来ねーじゃないか。と思ったけども、オランダが立ち上げ直後だったのが不幸中の幸い。FMとリーグ1部を消化することに。

結果、今のところ全勝。何かすごく楽しいなぁ。
ウィング配置のアフェライが中に絞ってキープしたところに、飛び出したヴィンターがゴールとか、WCCFでも出来るんだなぁ。
かねてよりファン・バステンは3トップ向けなんじゃないかと思ってたけど、今のところ大正解。ゴール量産。
クライフは今のところハーフより前ならどこにおいても良い動きするし、よってアフェライとかとポジション代えたりして変化をつけるのも面白い。
正直、今のままで終わってしまいたい。この状況を誰かに汚されたくないよ。それくらい楽しいです。
かたや、守備が少し不安に思える状況が目立ってきたけど、オランダだしいいや。アニタが凄くいいです。

そんなこんなで1000円で終了。キラもなく、平凡に、でも純粋にゲームした日。
帰るころには満席になってました。今verは何か今までより人が多い気がする。もう3ヶ月たったのに不思議だ。
数値推測・サヴィチェヴィッチ
スマホが欲しい~のだけど、最近不具合多くないですかね。踏ん切りつかないKAZです。

久しぶりの数値推測してみるのコーナー。半年振りくらい?意外とATLEって使わないねぇ。
以前に何度も数値公開されてるので、そっち信じたらいいじゃん。そんなジェニオ。10-11にて。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、どこぞで公開されている数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。
数値推測・ボバン
クソ寒いですね。KAZです。鍋の〆はうどんが好き。

立て続けの数値推測。いざ使うとなると大量投入しがちですね。
クロアチアの英雄。個人的にめっさ好きなんですのよねぇ。中盤にも~ちょっと新顔がいればクロアチアチームもやりたいのだけど。
ラパイッチも最近使っちゃったしなぁ。色々な葛藤に揺れた結果ユーゴに逃げたのでありました。まだ予定だけどね。
そんなわけで10-11での感想。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、どこぞで公開されている数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。
2周達成
2月ともなると、卒業するだけの学生たちで平日も休日もなくなるのがいやだな~と思っているKAZです。

そんなわけでその前にWCCF。

2012013100.jpg
今度はパウリーニョが01-02の誰かに変身しました。

久々にお一人しかいらっしゃらない。そしてスケジュールはICC前。
未だプレミアもカップタイトルも獲ってない中東、無謀な挑戦。
一次リーグは2連勝で突破確定し、休養温存でカタマリとかいうのにドロー。首位通過。
準決勝はレアルに勝利し決勝は予定通り対人。面白みのない人選、こちらが先制したら片サイド。
無難に対応して個人技負けしないことを祈るも、後半中ごろに個人技で立て続けに2失点。そして終了間際にロンシュー。
クソみたいな試合でした。これ以上語る口を持たないです。

さて、この間の排出カード。いきなり黒ナニ、黒シャビ・アロンソ。2、3おいてJT前田。
自分の経験上キラがめっさ近いと感じる配列。が、その後特に音沙汰なしのカードが続く。出た後かな?
丁度ICCも終わったところで席移動しようか迷うも、まぁそんな日もあるよと継続。

さて試合の方は完闇のプレシーズンを中東で難なく優勝。任期60試合くらい消化して、ようやく一つ表記できるタイトル獲得。
だいぶ苦しんだなぁ。これから波に乗れたらいいのだけど。
その間のリーグはオランダで連勝。1部は難なく優勝。プレミアも2連勝。これだけ快調な出だしはかなり久々。

2012013101.jpg

国KPも無事に発動。まだ20試合くらいだけど引き継いだからグラフがデカイね。
でも引き継いだから愛称が「フランスの帝王」なのがモーレツに悲しい。
てゆーか、これでクライフの特殊KP作ったらど~なるん?

そんなこんなで期待値0で無造作にカード袋をビリビリ破るように開封してたら「フリット」の文字が。
え~、10-11で自分の引いたATLEは7枚。うち6枚がオランダで、各2枚ずつ引くという過去例のない偏りっぷり。
まぁ、ライカールトはEXゲットのため放出済みなのですが…とか書くとまたライカールト引きそうで怖い。
WCCFではオランダと相思相愛のようです。でも、だったらキングが出てきてもいいのに…クライフよりファン・バステンのほうが嬉しいとか言っちゃったから?

その流れで最終クレでW4初戦まで行ってしまうので、泣く泣くハンパにマネー投入しW4を完遂することに。
こちらも完闇で、特に問題なく中東2冠。こうなると次のチームも少し考え出さないとな。せっかく投票してるし。

そしてゲームは終了。だけどもトレードが成立してたりもする。
カブってないけどMVPなどを持っているネドベドはひとまず出してもいいや、ということで放出。

2012013102.jpg

オランダを除けばATLE最優先課題だったイエロ。スキルにびっくり。「鉄」って付く守備系の何かだと思ってたのに。
これを引いたら、無敵艦隊が名ばかりだったころのスペインをやりたいなぁと思ってました。
投票チームすっ飛ばしてやったら顰蹙ものかしら?「ヒンシュク」ってこう書くんだね。
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
