草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
国KPにツッコむ
マジアカの全国大会で12000位くらいだったKAZです。でも何人中なのか書いてないので自分がどんなもんだか…
前verのサッカー検定は47000人中980位くらいだったので自慢していいと思ってるんですが。

別のゲームは置いといてWCCFな話。

今やってるチームは二つともクラブ関連なんですが、少し前までは国籍縛りが続いておりました。
今verから16人の国籍をそろえると特殊KPが使えるようになり、方々で見る機会が増えたような気もします。
そんな中でも自身も経験した「SAMURAI BLUE」は、16人がJTでなければいけない、かつDFラインがJTのDF選手でなければいけないという更に特殊な物でした。
コメントで教えてもらわなければ「発動条件がよく分らないKP」で終わってたと思います。絶対気付けなかったと思います。DDTさんマジでありがとうと思います。

そんなわけで、国籍以外にも特殊な条件があるSAMURAI BLUE。
俺はですね、その他の国KPにもこ~ゆ~条件つけた方が良いと思うんですよ。

他の人と戦う時に国とKPとメンツと戦術のギャップでため息がエアーコンプレッサーの如く出る事がしょっちゅうあるんですよねぇ。
「カナリア軍団」や「無敵艦隊」なのにハーフラインより手前に8人、前線に3人のチームを何度見た事か。
「シャンパンサッカー」の由来は「コルクを次々抜いていくように小気味よくパスを繋げる様」ですが、FWの個人技に頼ってロングパス一本狙うなら鏡開きじゃねぇか。
ちなみにウィキペディアによると、皆で酒樽を木づちで割る行為の正式名称は「鏡抜き」だそうです。へぇ。

SAMURAI BLUEで特殊な条件が設定できるのだから、他のKPでも可能なはず。
たとえばカナリア軍団や無敵艦隊は「ハーフより前にOFEが17以上の選手が4人以上」とか、「MFにTEC16以上の選手が5人以上」とか。
逆にカテナチオは「ハーフより手前に7人以上」とかでも良いよ。全然納得するよ。
そうなるとゲルマン魂とか大和魂みたいな精神論な名前は定義に困るけども…
セレスティブランコなんてただの色だし。ちなみにウィキペディアによると、正しくはセレステ・イ・ブランコだそうです。へぇ。
キック&ラッシュなんて遠い昔の戦術名だしねぇ。スリーライオンズの方がよかったんじゃないかなぁ。

将来的にはウルチカやダニッシュダイナマイトも設置されるんでしょうかね。マジックマシャールはさすがに無理かな。
そ~ゆ~試みは非常に楽しくありがたいので、どうせならもう少し、それにちなんだ面白みのあるチームに会いたいです。
どいつもこいつもKPは表記ばっかりで、戦い方カテナチオなんだもの。
コメント
この記事へのコメント
そんなフォメ&KPでやっていましたすいません。
ただVフォメ時代の超守備的フォメとされる。
2-4-1-3(2CB&4DMF)でカテナチオだったんでゆるしてplz。
2011/07/13(水) 21:12:54 | URL | z #OXsDfJtI[ 編集]
サムライブルーの条件は雑誌に載ってたやつですから。普段はどうでも。ような記事しか載ってませんが、たまには役に立つこともあるんですね。
2011/07/14(木) 15:40:24 | URL | DDT #kZWjBPWU[ 編集]
>zさん
「許して」ってのはお門違いですよ。やってる本人が楽しけりゃ何やっても良いのです。赤の他人の好き嫌いを気にしてはいけないのです。
そう考えなきゃ、所々でキレまくらないといけないのですw
ちなみに04-05か05-06くらいのときにそんな配置をやった事があります。認識は中盤ウィングバックのラインぶち上げですが。

>DDTさん
あぁ、雑誌でしたか。KPが始まった当初、フォアリベロなど発動が分らんやつを調べたりしましたが、そ~ゆ~データ的な情報は雑誌が一番いいかもですね。
まぁ、それ以外が…^^;
2011/07/14(木) 22:33:18 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
