草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
KAZのサカつく日記 0回目
今更ながら日韓戦の感想。内容がどーとかいうより、やたらピッチが狭く感じた。
恐らくダイジェストとはいえ何度も何度も女子の試合を見たせいだろう。
バレー好きの友人に「男子バレーの方が迫力あってオモロない?」と聞いたら「いや女子のほうがラリーが続いてオモロい」のだそう。
きっと女子にもそんな魅力があるのだろう。でも俺にはさっぱり見つからない。だから「男子と比べて…」などと語るのは陳腐だなと思うKAZです。

散々悩んだサカつく7。結局買う。しかし本体は買わずに弟に借りることにする。
ボクにとっては5以来のサカつく。一体どこまで変わっているのだろう。
そんなわけで暫くはサカつく日記を載せていこうと思う。

まずは第0章。なぜ1ではないのか。オチをお楽しみに。
発売日から随分経っていたものの、無事に特典版を購入成功。更には増刊ファミ通のコードも入手。
というわけでまずはネットに繋ぐ。が、弟も随分PSPはやってないらしく、ネット接続に四苦八苦。
どうにか入力。ファミ通コードはカザフの疾風ことアルチューことアルガンチューワ。これはもうサイドバックのあるシステムに行くしかない。

開始前の高い壁を越えようやくゲーム開始。最初っからロードが長い。がとりあえずインストールはせずにキリのいいところまでいくことに。
まず秘書の片瀬さんがご挨拶。今回は有名人が多く登場するらしい。そ~ゆ~労力はできれば完成度を上げるために使って欲しいのだが。

今回は性も名もいるらしいのでブログと同じ名前に。絶対外人。
自分の顔まで入れなきゃダメらしいので、グラサンで顔をごまかしつつテキトーに似せる。

その後、特徴とやらを入手する。早速変化に戸惑う。
序盤に役立ちそうなところだと施設維持費軽減辺りだと思うのだが、ここはひとつ早急に結果を出すべく初期メンバーを早めに入れ替えようと、若手や未所属選手のリストアップが強力になるスキルを取る。

チームは新たなクラブを作るか、既存Jクラブの監督になるかの2択だが、ここは新規クラブで始めることに。
最近友人と「今度は四国辺りに旅行行くか~」って話をしてたので「SC高松」でスタート。
今回のサカつくは良い成績を残すとビッグクラブからオファーがあって指揮するチームを移れるらしいが、自分で作ったチームを出るのはさびしいなぁ。

まず1年の運営方針を決めるらしい。まだ収入が安定してないので支出を抑えるってのもよさそうだが、ここはやはりサポーターを増やしてチケット代を増やすが吉だろうと思いサポーターアップ指針。
更に「ミッション」というのがあるらしい。名前は大げさだが、要はチュートリアルを兼ねた成長クエストみたいなことだろう。

ここでようやくオフィス画面。初期メンはDFが多くMFFWが少なめなので、システムもそれに合わせて5-4-1を採用。
1トップならば強烈なFWは必要不可欠。ということで特典はドラゴン久保を獲る事に。でも交渉は一人ずつっぽいので、まずはアルチューに声をかける。
その後ミッションやら監督公約、解雇条件などを確認する。そしてイライラする。ロード長すぎだろ!
新たな画面が出るたびに10秒以上待たされては、ゲームの暇つぶしに別のゲームがいるよ。

どうにか一回り見終わり、アルチューとの初交渉。交渉も結構変わるね。応じてくれるかどうかがバーになって出てくれるのは非常にありがたい。
程なくアルチュー、久保と獲得。年俸が初期メンの10倍くらいだ。もっと欲しいけど年末シンドイだろうな。

そんなこんなでギョウザーレ栃木というクラブの話を聞く。サポーターのU字工事が出てくる。
だからこ~ゆ~ところでタレントの版権を買うならもっとシステムをだな…まぁ、U字工事好きですけどね。もっと群馬の事も罵って下さい。

2月、初期メンにまさかの移籍オファー。断る理由なんぞなく快諾。移籍金ゲット。
資金に余裕ができたので、不足気味のボランチと、頭数はいるものの選手能力が不安なCBを補うべく松田を獲得。

そしてU字工事が試合してくれよ~とお願いしてたので、ギョウザーレとFMをすることに。
試合始まるまでロードくそ長ぇ。試合始まってもくそ長ぇ。そして試合中にオートからダイジェストに切り替わる瞬間もなげぇ。
更に疑問。選手のスタミナって見れないわけ?この辺は取り説読むか。

選手を交代し試合を見続けると画面が止まる。
またロード?と思っていたのだが、一向に動かない。じっと待っても、トイレに行っても何しても。
はは~ん、これは世に聞くフリーズってやつだな。一ヶ月ちょっと、当然ノーセーブ。
ここに俺の久々のサカつくライフは幕を閉じたのであった。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
