草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
くだらないけど重要かもしれない
空気読めよ台風。立て続けに来るなよ。KAZです。

前回のプレイ時にやったことを書いとこうと思ったのに忘れてたので補完しとこうの回。
昨日のオシェイのコーナー。

何か無難にこなしてて面白くないので、いっちょカードの入れ替えでもしてみるかと思ったのです。
そんな動機で使ってみた05-06がとんでもなくダメ。飛び出しはアホのように遅いし、相手のシュートには反応できず棒立ち。
うわ~こりゃダメだぁ~というわけで1試合で09-10に戻したのですが、これには色んな意味が含まれているように思うのです。

現在排出されているオシェイは05-06、08-09、09-10の3つ。その中で裏の紹介文でGKについて触れられているのは後半の2つ。
ということでまずひとつ、紹介文は読みましょう。
そして触れられていない05-06がGKとして機能したとはいえないので、選手には「ポジション適正」というのがあるかもしれないということ。
すんごい昔に書いた覚えがあるけど、「機能している」と「こなしている」は違うということね。
更に08-09以降が機能してるのに05-06はダメだったので、カードの種類で活躍するポジションとかが違うかもしれないということ。

もっといえば、05-06と09-10はスピード値は同じなので、飛び出しスピードとスピード値は一概に一致しない、ひいては数値からは単純に能力を推し量れないということ。
つまりは「数値は飾り」、厳密に言えば、たとえばスピードは速さに関連する全ての要素を表しているものではないということね。
他にも勘ぐれば色々分かるかもしれんね。

最後に、ポルトガル国籍縛りがやりたいからといって、フィールダーにGKをやらせるのはとても危険な賭けだということ。
早く来い来いバイーアとか。
コメント
この記事へのコメント
長谷部がGKをやったらしいですが、点を獲られたとか・・・。 トップ下、SB、ボランチと忙しい選手です。
 
2011/09/18(日) 01:37:44 | URL | でん #-[ 編集]
らしいですね。まだネットニュースでしか見てませんが。
やはり即興でやるには難しいポジションなんでしょうね。と考えると、ますますオシェイの希少性は凄いなぁと再認識する次第です。
まぁ能活や楢崎もいるので、好き好んで長谷部や松田をGKにする人はいないでしょうね。あぁ松永も。
2011/09/18(日) 17:37:36 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
