草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
謎のコーチ
注意

今回書き記すことは、全てKAZが体験した事実であります。いわゆるバグの一種で、システム的な隠れた要素が明るみに出ています。
純粋にWCCFを楽しんでいる人は嫌悪感を感じる可能性もあると思います。
ですので、これから先を読む方はある程度の覚悟をお願いします。いかなる不利益、損害を被ってもKAZは責任取れません。

以上に了解いただいた方、続きを読んでください。


まぁ、基本は笑い話だと思うんですけどね…










事の発端は、リーグ戦をあるチームで消化し、EPCは別のチームで参加しようとエントリーチームを入れ替えたところに始まりました。
KAZはゲームを始めるとき、大体選手カードを乱雑に並べ、コミュニケーション中などに綺麗に並べる感じです。
で、チームエントリー時に、カードの一部が重なったりして認識されなかったりすることがしょっちゅうあります。
更に稀に認識不良で、ある選手が別の選手として認識されたりすることもあります。

が、今回起こったことはそれらを遥かに凌駕していたのです。
チーム認識時、そこに映し出されるはずのない映像が映ったのです。

2012021200.jpg


選手の写真じゃない。何このピロー袋。袋置いたらこう表示されるのかい?いまオレンジだよ?
これを写真におさめねば!とあたふたしてたらEPCエントリーに間に合わず。
過ぎちゃったからしょうがない。こいつが一体何者なのか突き止めよう。一人能力初期化されちゃうけど、サブCBだからいいや。
というわけで決定ボタンプッシュ。


2012021201.jpg


…コーチ?選手じゃないの?てゆうか「黄色人」って何さ。黒人白人的な感じでアジア系って事?
どんな顔してるんじゃろうと選手データを拝見。


2012021203.jpg


一体どこからツッコめばいいやら。
どうやら顔はアジア人っぽい。そして目を引くのが能力値。オール1て、こんなんありえるの?
更にスキルがない。何も書いてない。これ何なんだろう。
チーム練習をしたところ、真っ先にスタミナが空に。本当にスタミナ1なんだろうか。
そんなこんなで色んなところを見てたら試合開始。


2012021202.jpg


この画面で漢字ってありえるんだね。違和感バリバリなんですけど。

試合開始し、とりあえずCHに置いてみる。二回くらいパスを受けて、味方の横2mくらいずれた所にパスを出す。
連携はもちろんないしテクニックは本当に1なのか。ドリブルも大きく、速い訳でもない。
そしてオフェンスダイナモにしてたのに、前半20分でスタミナが空に。マジでスタミナ1らしい。
でもスタミナ無いわりにそんなに動きは重くならない。試しにCBに下げてみる。
意外と上手く寄せて2度ボールを奪うも、そのボールが足に付かず相手FWに突っ込んでロスト。
もうどう使ったらいいのか分からない。とりあえず試合終了。実質10人で勝利。

うん、もうお腹いっぱいだ。サヨナラ黄色人コーチ。
で元のチームに戻そうとしたところ、黄色人コーチの初期ポジションはGKだということが判明。何か色々無茶させてごめん黄色人コーチ。
コメント
この記事へのコメント
おおお、バグですかね? 開発の悪戯で隠しキャラですかね? 黒人コーチとか白人コーチとかも隠されているんですかね??? どうせなら数値全部20とかにすれば良いのに・・・。 何にせよ珍しい物を見せて頂きまして、どうもです。
2012/02/13(月) 01:31:22 | URL | でん #-[ 編集]
今何かと話題の人種差別用語が平然と内部に仕組まれてる辺りが少し驚きですね。そのうち何か問題になったりしなければいいのですが・・・。
しかし能力オール1の選手をお目にかかれるとは思いませんでした。GKなのにGK以外で数値以上の活躍が出来るとはオシェイの親戚か何かでしょうかw
2012/02/13(月) 03:20:39 | URL | ジョニー #t/fvzcK.[ 編集]
モデリングが作ってある=データとして存在しているということなんでしょうか。
コーチだけでなく審判も存在してるかもですね。
いやはや、面白いモノを見せていただきましたw
2012/02/13(月) 20:19:52 | URL | ヒイロ #-[ 編集]
いつも楽しく拝読しています。

偶発的とはいえ、ちょっとしたスクープ記事になりましたね。
読ませていただくかどうか、少し迷いましたが、結局読ませていただきました。

ITについては門外漢ですが、wccfはそれなりに複雑なプログラムで構成されているか、我々が思っている以上に初歩的なプログラムで構成されているか、いずれかのような気がしています。
たぶん後者でしょうが(苦笑)。

ゲーム内で起こるさまざまな出来事を分析していけば、
このゲームのことを深く理解できるかもしれませんね。

個人的には「このゲームは謎めいているくらいがちょうどよい」と考えています。
KPの効果やスーパーサブ適性の有無なども明記されるようになりましたが、「知らないほうが幸せ」という情報もあるんじゃないかな~と思ったりしています。

何だかんだ言いつつ、楽しくプレイしているのですが。

長々と失礼しました。

2012/02/13(月) 20:55:22 | URL | koh #-[ 編集]
すごいなんとなくですが、デバック用っぽい気配がしますね(笑)
2012/02/13(月) 23:59:59 | URL | ある氏 #7WInhd7c[ 編集]
いつも楽しく読ませてもらってます。
ステータスがオール1ってww
読んでてふいてしまいました(^^)

黄色人コーチはFMのあとの『日本からコーチが視察に来ました』のときの、スーツ着て指示出してる人じゃないかなーって思いました。

にしても、能力覚醒したらどんな感じになるんですかね?ww
2012/02/14(火) 08:20:40 | URL | ボブんヌ #-[ 編集]
ほんとにもぅ、出くわしたときは一体何事かと、MVPなど引いたとき以上にテンパりましたw
実際書こうか迷ったし、元の選手とか隠したほうがいいかな~とも思ったけど、オール1でアホみたいな使用感だったので厳重に隠してはいなかったり。
これがオール20とかなら絶対書けませんもの。ネット戦で5人抜き6人抜きする黄色人の責任なんて取れませんもの。

冷静に少し考えてみて、自分的にも恐らく有名コーチが出てきたってのが正解な気がします。
ということは仰られてる通り、審判やICCなどでカップ渡してくれる人などのデータもあるかもしれません。
超見てぇですが、まぁみつからないでしょうね。

自分的にも、WCCFはブラックボックスが大きいほうが楽しいと思ってます。
まぁ、長年その手の解析を無視し続けた俺なので、攻略とは全然関係ない箱が空いちゃったのかもしれませんねw
2012/02/14(火) 21:48:27 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
