草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
数値推測・ライカールト
天気予報で花粉情報とかやり始めましたね。世の中の杉は全て滅亡すればいいと思っているKAZです。
まぁ俺の場合気管支が総じて弱めの人なので、杉だけなくなっても色々大変なんすけどね…

暗い話題は止めまして、数値推測のコーナーです。2チーム続けて使ったオランダ人たちをいよいよ解析します。
まぁ俺のようなWCCF界の底辺がする解析なんぞ、落書き以上のものではないですけどもね。
使ったのはもちろん10-11。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、実際の数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。
・OFE
個人的にライカールトを使って、一番驚いたポイント。
確かな守備技術を持ちながら、ボランチの選手として卓越した攻撃性能を持っている。
球足の速く鋭いグランダーのパスを振り分け、チャンスがあれば裏のスペースを切り裂くようなスルーパスも。
中央から全てを破壊するような突破力はないけど、相手中盤に揺さぶりをかける按配のドリブルでプレスを誘い、寄せられた瞬間に味方に繋げる。
コーナーキックの際にはストライカーに変貌することも珍しくなく、あまり機会はないけど相手バイタルまで侵出すればシュートもいい。
基本的に守備の選手ながら、これだけ攻撃面で存在感を示されると、企画上逆に困りますよ。


・DEF
恐らく本職の守備。こちらもおおむね満足の行くものに。
マケレレのように一人で全域を任せられるほどではないけど、充分広範囲をカバーできるスタイル。
1対1でも足を伸ばしてボールを絡めとるタックルが秀逸。パスカットも巧い。
更にこれらの能力をセンターバックとしても発揮。攻守の数値をつけるのがとてもとても大変。


・TEC
上記の通り、鋭いグランダーの高速パスがとても印象的。
関係あるかはわからないけど、ドリブルとパスの判断も良く、的確に確実に、そして効率的に守備から攻撃に繋げてくれる。
ゆったりとした持ち上がりの時には、フェイントは無いものの深い切り替えしで相手のプレスをかわしている感もある。
ドリブルがシンプルだけどパスはものすごく好印象。そしてボランチ。う~んどの程度つけたものだろうか。


・POW
基本的には技巧的な守備を見せるライカールト。ただ、強引にカバーに入ったりするときには果敢なコンタクトを慣行。
その際はほぼ相手のバランスを崩し、競り負けはほぼ皆無。空中戦にも強く、クロスやロングボールの跳ね返しも安定感抜群。
CK時には攻撃時にも守備時にも存在感がある。190センチあるしね。高いでしょうね。


・SPE
ここまで全て高評価という予測泣かせな選手ですが、殆ど唯一わかりやすいウィークポイントがここ。
特に中盤でのカバーリングや、オーバーラップ後の戻りのスピードで足の遅さが目に付くことがある。
CB時のカバーリングでは特に問題になる事は無いので難しいのだけど、ここは数値的に削っていいと思う。


・STA
CBはもとより、ボランチで起用しているときも、スタミナが1/3になった瞬間を見たことが無い。
オフザボールの足の遅さが全体的な運動量を下げてる印象もあるけど、それでも17以上は確実にある。
蓄積疲労も全く感じない。任期中全ての試合フルタイムでチームに貢献してくれるはず。


ったくよぉ。これ96以下くらいに抑えなきゃいけないんでしょ?97以上はバロンドーラーとかMVPの聖域なんっしょ?出来っかな~。

フランク・ライカールト (13・17・17・18・12・18=95)

何とな~く、ヴィエラを参考に。身長体重は殆ど同じなんですよね。まぁ、ヴィエラなんぞ年単位で使ってないわけですが~…
パワーを持ちながらクレバーな守備スタイル。そして守備の選手としては圧倒的なパス能力。
実際のトリオ同様、使えば目立たなくてもチームの事を大いに助けていること間違いなし。いなくなってその大事さに気づくような存在。
コメント
この記事へのコメント
14.17.15.18.11.20=95

自分の最終的なイメージはこれ位でした。
守備が中途半端でスタミナだけはあるファーディナンドって所でしょうか。

スピードは当然ながらそれ以前にボールに対する反応がとにかく遅すぎて終始イライラさせられました。


個人特殊両覚醒状態で師弟でついてきてしまいましたが
次回も使用する気力が中々わいて来なくて困ったもんです。
2012/02/27(月) 23:55:38 | URL | Q #-[ 編集]
俺もわりかしファーディナンドに近いイメージかもしれません。リオの守備力を下げでフィード力とスタミナを上げた印象でしょうかね。
でもウチでは案外きっちり守備してくれた印象ですね。このチームでは。
中盤メインで使ったミランでは、チェックの空振りもそこそこあったような気はします。
あとは連携じゃないですかね。今verは守備陣の連携線かなり重要な気がします。
2012/02/28(火) 00:08:58 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。