草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
数値推測・ファン・バステン
ピクシーの実家が心配なKAZです。ことの真意は定かではないですけども、もし事実無根なら書き立てた記者なのか何なのかは腹切るレベルで詫びろ。
日本でも想像9割の週刊誌とか真に受けてヤイヤイ言う輩多いっぽいものね。ちっちゃい失態ばかり取り上げて大局を無視するとか。
3回敗訴した週刊誌は廃刊とかいう条例作ればいいのに。嘘書いた紙で商売して、その殆どがゴミになるんだからさ。

ダークな話を180度変えまして、数値推測。
現在過去未来、俺が最も好きなサッカー選手。カード化してくれてありがとう。すぐツモらせてくれてありがとう。
10-11にて。

注:これは実際使ってみたうえで俺が勝手に推測しているものであり、実際の数値とは一切関係ございません。
実際はこうだよ~という類の報告は必要ありません。「いや実際自分はこう感じた」等の感想は大歓迎。

・OFE
何か語る必要ありますか?


・DEF
それなりに守備はしてくれた印象。プレッシングサッカー革命を起こしたチームのメンバーだから?
でも最近のWCCFって、一流というかスター選手は実際の経歴関係なく守備するようになってる気がするんだよなぁ。
前線でボール追い回すロナウドとか、自陣バイタルエリアまで戻ってくるマラドーナとか何度見たことか。


・TEC
突破力に安定感はないけど、ノってる時は両足を駆使した高速ドリブルでDFを無力化。
ポストプレーというより、足元に納めて前を向いての絶品アシストも完備。もしかしたら連携のおかげかも。
そして何より目を引くのはシュートテクニック。ノートラップボレー、ジャンピングボレー、果てはヒールキックシュートまで何でもござれ。
シュートテクニックって、あまり数値上反映されてない印象なんですけども、どうなんでしょ。
とりあえず実際のプレーも加味して、高いと思います。18以上。20は…どうだろ。


・POW
長身ながら、意外と細身。結構すらっとしてる。でもプレーには随所に力強さを感じる。シュートモーションを潰されにくい感じがする。
ヘディングは競り勝つというよりサっと合わせる印象。単純に高さがあるってのもある。でも後方からのロングボールはあまり触れなかったような。
そして特殊KP発動条件にパワー震撼があるので、高いレベルにあるんじゃないだろうか。
個人的にはあんまりパワーのある選手って印象ないんだけどね。シュートは強烈だったけど。


・SPE
ここが中々難しいところ。ノってないときのドリブルの蹴り幅をみると、あまり足は速くないのかな、という印象。
ただ、ボールへの反応とマークを外すときのスピードはメチャメチャ速いという印象もある。クロスに飛び込む動きとか。
足が速いというより、瞬発力が凄まじいという感じ。さぁこの瞬発力、数値的にはどのように反映されるでしょうか。


・STA
単純に90分動けるかどうかという話なら全く問題ない。若干辛いけど連戦フル出場いける。
が、ここにファン・バステンの負の代名詞ともいえる怪我耐性の低さが加味されるとどうなるだろう。
怪我しやすい選手はスタミナ低めに設定されてる印象のあるWCCF。難しいところだ。



う~ん、「難しい」って言葉を連呼している。好きなだけに色々と。

マルコ・ファン・バステン (20・7・19・18・15・15=94)

時代が違うといえばそれまでだけども、個人的には技術的身体的に、ズラタンの方が上かもな~って思ってる。
で、ストロングポイントは数値に反映されてないかもしれない動きが高い気がすること。
たとえばピッポのような「お前ホントに80そこそこかよ」っていう動きっていうか、存在感っていうか。
そのオーラのようなものを纏っているにもかかわらず能力が優れている、っていうのが武器なんじゃないかな。
近年のMVPやKOLEのように、一人で何とかするってことはまず無いと思う。
でも、何か不思議な魅力があるカードだと思うんだよな。俺が大ファン過ぎるからかもしんないけど。
コメント
この記事へのコメント
ベルカンプをファンバステンの下のST、左サイドにクライフ、右サイドにフリットを配置して3人にチャンスメイクしてもらい、ファンバステンの決定力を楽しみました。
序盤こそ成長依存に泣かされましたが、期待させただけあってすばらしいカードに仕上がっていますね。OFEは20の中の20でしょうね。
デブール兄弟がでたら、11枚金キラチームでやります。

自分は初心者なんですが予想としては
20/5/18/18/17/16
こんな感想です。守備はあまりしてくれなかったです。あの飛び出しの速さは17位あってもいいかなと…
2012/02/28(火) 13:32:23 | URL | リン #-[ 編集]
最近この人を引いたせいで自分の記事の更新が滞っております。
メッシとかクリロナとかマラドーナとか超人ドリブラー全盛な中で、使っていてこれほど楽しい選手は久々ですね。

バティとかの豪快なシュートも魅力ですが、ゴール隅に高速グラウンダーで決めたりシンプルでも確実に決めてくれる決定力はまた違った魅力がありますね。というかファンバステンを使えるというだけでもう十分楽しいです。02-03から待ち続けてたので画面上にファンバステンの文字が表示されているだけでも十分満足。あとIC2枚ぐらいファンバステン中心でやるつもりです。


20・7・19・18・16・15=95

個人的に予想していた数値はこんな感じです。予想がほぼ一致してました。サイドで時々DFを振り切るドリブルをしたりするので、スピードは瞬間的なら16ぐらいあるのかな?とやや甘めな予想。

線が濃くなると密集地帯からでも点を獲れるようになったので、ラストパスを出す選手を選べば相当な得点が稼げそうですね。
2012/02/28(火) 16:40:16 | URL | ユキムラ #GBl8Jb1o[ 編集]
>リンさん
経験依存ありました?ウチでは最初っからゴール決めまくってた印象です。
成長するとボールスキルや仕込みのレベルは上がっていった気がしますが、決定力は最初から全開でした。
仰るとおり、OFEは20では足りません。エリア内シュートがおかしいです。
フランクは特に出て欲しいです。欲を言えばオフェルマルスも。そしたら暫くオランダに漬かりますw

>ユキムラさん
滞っちゃいましたか。分かりますとも。何枚でもIC消費できますよ。
今度はアムステルダムジュエルでも作ろうかなぁ。
個人的には、変に一人で何人も抜くようなカードに仕上がってなくて良かったなぁと思ってたりします。
実際にはドリブル…というかシュートフェイントや切り返しでマークを外すのが巧い選手って印象がありますけど。WCCFではこの動きで充分満足してます。

ラストパスの出し手には今のところフリット、クライフが素晴らしいです。
手に入れるの、大変ですけどね…
アムステルダムではベルカンプかクライファートと組ませたいです。アカン作ってしまいそうだ^^;
2012/02/29(水) 00:07:34 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
こんばんは。
「前線でボール追い回すロナウドとか…」のくだり、すごく分かります。
いつのバージョンか忘れましたが、相手チームのホナウジーニョにめっさ守備された時は「ウソやん…」て思いました。
2012/02/29(水) 21:32:19 | URL | nami #-[ 編集]
徐々にリアル路線というか、そっち寄りに修正されている感じのあるWCCFですが、この辺は恐ろしくオリジナルな気がします。
この辺も~ちょっとちゃんと作られないもんですかね。カイトとか意味なくなっちゃうもの。
2012/03/01(木) 23:22:00 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
