草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
スポンサーサイト
GKで思うこと
金環日食みれましたか?うちの方では東の空に雲が少なく、ベストコンディションでした。キレーな輪っかが見れました。KAZです。
基本的にこの手の天体系イベントは大好物です。しし座流星群とか見に行きましたよ。夜中に。

最近、WCCFのゴールキーパーについて気になる事が多々あるので、それを根拠無く語ってみようという回。

WCCFではGKボタンを押せばGKがエリア外だろうと何だろうとガンガン飛び出していく。
で、今verからですかね。エリア外でボールが転々とした時にGKボタン押してGKにボール拾わせに行くと、GKがボールを足で操り、その場で何回も切り返したりする。
がしかし、ちょっと前にコメント返信で書きましたけど、ゼンガの場合は殆どスムーズにボールを蹴り出してくれた。
これはGKの判断力なのか、足元の技術なのか、そんなことを考えているここ何ヶ月。でもあまり機会が無いので気長に。

で最近使っているゾフ。こちらでも気になる事が目に付きます。
相手FWがDFラインを抜けて来たときGKを飛び出すのですが、最近いざシュートを撃たれたときに、ブロックモーションを起こすもコースをがら空きにしてしまうということが結構起きてた。
でもキラなど一流どころでは、しっかりシュートコースを切ってブロックしてくれることが目立つので、シュートブロックの能力の優劣があるんだろうなと思ってた。
しかし、ゾフの場合さらに特殊な出来事が頻発。ゾフが詰め切る前に相手が撃ったシュートが、枠外に飛ぶということが非常に目立つ。
EPCクラスのCPU戦でよく見られたことなので「たまたまかな?」と思ってたのだけど、先日ついにビジャまで枠外シュート。
ビジャといてばOFE20つけられるトップクラスのFW。それすら同じ現象が起こったということは、もはや偶然で看過するのは難しい。

最近でたWCCF本「スターが語るWCCF」の柏田Pメモの欄に頻繁に出てくる「メンタル面の能力」の話。
もしかしてGKにもこの能力が設定されてて、ゾフはそれがものすごく高くて、相手FWとの距離を詰めたときにプレッシャーで枠外に蹴らせてるんじゃないのかなぁ、という想像を最近してます。
となると、単に「GK飛び出し」だけど、実に様々な要素があるなぁと思う。飛び出しスピードにキャッチ能力、シュートブロックにプレッシャー。そこまで見切れねぇよ。

まぁ、これらは全て俺が勝手に想像していることであり、実際は仕様上のミスだったり偶然だったりすることもありえますけど。
基本的に自分の意見に全く自信の無いKAZです。
コメント
この記事へのコメント
KAZさん、こんにちは。
興味深い内容ですね。

私もゾフやゼンガで同じような経験をしました。

白キーパーでは、レティジがそんな感じです。

相手FWと1対1になる局面でプレッシャーをかけると、
勝手に外してくれることがあります。

ま、レティジの場合、頻度は少ないのですが(笑)。

2012/05/21(月) 20:44:49 | URL | koh #-[ 編集]
KAZさんはじめまして

私はシュマイケルでそんな経験してますね。

逆に平凡な白キーパーだとシュートコースを自らあけるように瞬間移動するんですよね…

KPの問題もあるとは思いますが、あれはイラッとすることもあります…
2012/05/22(火) 21:16:46 | URL | まとい #-[ 編集]
>kohさん
レティジもそうですが、カード裏の紹介文でそんな事書いてるキーパーは結構いるんですよね。
ただ、ゾフほど露骨に「外させる」キーパーは初めてだったので衝撃でして、現在妄想中ですw
マインドウォールとかもクサいですが、ベナーリオはあんまり記憶になかったなぁ。

>まといさん
ゾフと同時期に西川を使ってまして、あまりにも両者に差があるので気になったのでした。
西川さんの飛び出し→瞬間移動コース空けはもはや確定事項と言えるほどで^^;

個人的にはあれは能力差だと思ってます。嫌なら別のキーパー使えってことかなと。だから西川君は暫く使う気が起きなかったりw
シュマイケルもありそうですね。個人的には大昔の話ですが、コンセルが飛び出しブロックが上手かった記憶があります。
2012/05/22(火) 22:08:37 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
