草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
視覚と感覚
ニュースなどでサッカーを取り上げてもらうたびに思うのです。PK戦で外した選手と勝ちが決まった選手だけ放送するのはやめてもらえんだろうか。
「○○の△△…止められます」とか言われても、ピックアップされた時点で「あぁ、こいつ外したのね」って思ってしまう自分が嫌なKAZです。

数時間後に貴重な地上波放送が控えているということで、ちっと目やら脳やらを働かせて早寝しよう、という作戦のうちの更新。
最近のWCCFで気になっていること。特に一つ前のチーム、ベテランで多発したスーパーサブについて。
今までもあるんじゃないかといわれていたけども、10-11から誰が見ても分かるようになったスーパーサブ適正。
個人的な感想としては、投入時に特殊なカメラアングルになったり、特別な実況が流れたりするのはとても好感。
だけど、誰が見てもすぐ分かるようになっちゃったのはマイナスかなと思ってる。
スーパーサブが明確になったことで、チームに組み込む際に「サブにするなら適性を持ってる選手を」って思って選択肢を狭める一因にもなっているのではないかな、と。
クソ枚数の多いWCCFで、起用動機を限定してしまうような要素はあまり好ましくないのではないかなという考え。

で、わたくしも今verになって何人か、途中交代時にSの付く選手を使いました。
ただどうでしょう。Sの付いた選手が、明らかにスタメン起用時と違う動きをした選手というのはどれほどいるでしょうかね。
自分の感想では、スタメン時とS時に明らかな違いを感じたのは、今のところJチームのジュシエだけなんですよね。
他の選手はスーパーサブっつっても、強烈に恩恵を感じる選手ってのはあんまり印象に無い。
アフェライとか良い動きしたイメージあるけど、スタメン時にも強烈だったから「S時に特に!」っていう印象は無いなぁ。
スーパーサブが明らかになる以前では、スールシャールがこれに該当します。明らかに途中出場時の動きが違った。恐らく今ではSが付くのだろう。

弱小監督の戯言に過ぎないのですが、Sが付いたからといって平等に能力が上昇するわけではないんでしょうね。
スーパーサブにもランク付けがあって、効果がビビたるものの選手と甚大な選手がいるんでしょう。多分。
リード時に出場して発動する選手もいれば、ビハインド時に投入しても発動しない選手もいるしね。
見た目で分かるようになったスーパーサブ。だからこそただの有無だけで片付けず、自身の感覚を研ぎ澄ませて選別する必要があるように思います。
何故か最後、エラそうになってしまいました。
コメント
この記事へのコメント
KAZさん、こんばんは。

同感ですね。
スーパーサブにも程度があるような気がします。

例えば、ゲーム上で「S」と付くのはスーパーサブ適性が80以上、
みたいな感じになっているのかもしれません。

79より下だと「S」とは付かないが、
適性が全くないわけではないと。

また「S」と付いても活躍にはかなりバラツキがあって、
たとえばボージャンやスールシャールは95くらいの適性があるが、
テベスは75くらいとか。

そんな感じになっている気がしますね。
長文、失礼しました。
2012/06/28(木) 20:39:45 | URL | koh #-[ 編集]
あ…
失礼しました。
テベスが「S」と付くので、「テベスは85くらい」かな。
ま、数値はイメージにすぎませんが(汗)
2012/06/28(木) 20:43:44 | URL | koh #-[ 編集]
こんにちは。
「誰が見てもすぐ分かるようになっちゃったのはマイナスかな」について。
世の中、安易なものが好まれる傾向なのかな、と。最初は連携線すら表示されてなかったですしね。
2012/06/29(金) 15:15:02 | URL | nami #-[ 編集]
>kohさん
ん~、個人的にはもっと簡単かな~って思ってますね。S適正0~3、無し、小、中、大って感じかなと。
で、効果大の選手はかなり希少な感じもします。
まぁ、全部妄想ですけどね^^;

>namiさん
開発インタビューなどで度々「個性が出るようにしたい」といわれてますけども、そう考えるとどうかと思うんですよね~。
まぁ連携はある程度見えてくれてもいいかなと思うんですが、グループがバレちゃったらガラっと変えてくれても良かったかな、と。
まぁ、気になってしょーがないって人は気にすれば?って感じです。
2012/07/02(月) 04:14:39 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
