草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
ハータイ
那須に行ったり地元の祭りに行ったりと、ベタで健全な夏をすごしているKAZです。
で最高気温39度とかもウチの地元の風物詩。高熱じゃねーか。絶対安静じゃねーか。

最近はWCCF控え中なのですが、WCCFについて思うところがいくつかあるので、暇つぶしに語ろうという回。
10-11になって追加された要素、ハーフタイムでの指示に関して。
ハーフタイムに指示すると、グラフの大きさが変わる。で、「大きさが変わるだけ」ってどっかで見た気がする。
どうでしょう。それ以外の効果、感じたりしませんかね?
たとえば、今ウチのチームは特殊練習でサイドアタックとかロングカウンターとかあるんですけども、試合中の支持だと「サイドから攻めろ」とか、「奪ったら放り込め」になります。
この手の指示をすると、ホントにサイドにボールが行きやすくなったりしてる印象があるんですよね。
で、練習「特殊セットプレイ」はハーフタイムだとグラフが全部大きくなるんですよね。微々たるものですけど。
で指示の名前は「相手の裏をかけ」。これにすると何か指示の効果を感じないんですよね。グラフ的には大きくなるけど、意図が良く分からないというか。

この指示って、実は指示名どおりに動きやすくなる効果があるんじゃないかな~とか最近思ってます。
でもどうなんでしょ。もしかしてどっかで公式に詳細なアナウンスがされてるんでしょうかね。
ご存知の通り情報に超疎いKAZの戯言ですよ。
コメント
この記事へのコメント
SB の動きを見てると確実に影響があると思いますね~
守備的KP だとSB は上がってくれない訳ですが、ハーフタイムに「決定機を~」を選ぶと守備的KP でも上がってくれるようになったりしますから。逆に「守備を~」を選べば攻撃的なKP なのに上がってくれなくなったりする訳です。
私は常に「決定機を~」一択です。
2012/07/17(火) 23:02:18 | URL | DDT #HDDGojUI[ 編集]
私は高速カウンター~か相手の裏を~です。

高速カウンター選択時は間違いなく高い位置での奪取力とカウンターの成功率が上がります。

2012/07/18(水) 14:00:57 | URL | まとい #-[ 編集]
やっぱり感じてる人は多いっぽいですかね~。ただ、イマイチ確信のつかめない要素ではあるんですけども。
そうなると個人的には、今のサイドとカウンターから動かせないなぁ。攻め手を変えられるって凄く魅力的。
「裏をかけ」は選んでも良い印象ないけど、特殊FK見たいから練習的に外せないし、もう他の取れねーや^^;
2012/07/19(木) 21:18:17 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
初めまして
私も効果はあると思います。
指示した結果、フォーメーションや選手交代をしなくても、後半の支配率やプレーエリアが大きく変わった試合は少なくありませんし。

以前私も「グラフが変わるだけ」見たことがあるのですが、そういう人に限って負けていてもフォーメーションをいじらず、指示も毎回同じのだけだったりで・・・。
2012/07/22(日) 03:34:33 | URL | TaTaRa #EvmDRqhQ[ 編集]
グラフが変わるだけって、本か何かで見た覚えがあるんですけど、世間的にもそうなんですかね。
完全地蔵な個人プレイヤーならともかく、攻略本的な記事でもそっち系の感想ってことは、やっぱりカネ払って読む価値のある本ではなさそうですね。
2012/07/23(月) 17:22:03 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
