草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
シンジラレナ~イ
ドラクエ10にものすごく興味があるKAZです。ドラクエのナンバリングタイトルは全部クリアしてます。
オンラインRPGの面白さも知ってるし、ヒジョーに気になる。でも、これハマると他の事何にもしなくなるよなぁ。
最近燃えるような趣味って少ないしなぁ。

そんな数少ない燃えるバンド、RADWIMPSの新譜が出たので買いに行く。そのついでに、数少ない燃えているゲーム、WCCFをしに行く。
スケジュールはチャントロ決勝前、恵まれたとは言えず、リーグ、EPCと続けてオランダ出撃。

長いことWCCFをやってますが、不思議なことに各verで1チームくらい、にっちもさっちも行かないチームがあります。
戦術や選手の能力云々ではなく、不思議と腑に落ちない試合が多いとか、理不尽な負けが続くとか。
そしてこのオランダが、10-11のガッカリチームになり気配が非常にしてきた。シュートが中々決まらない。
ファン・バステンは俺としては珍しく短期間で3チーム目の起用ですが、今回が一番シュートが決まらない。まぁ、ver2.0では初起用なんだけど。
この日もリーグのユーヴェ戦で、不調とはいえエリア内シュートがブッフォン正面キャッチ。クライフのエリア内シュートも弾かれる。
シュートの決まらないファン・バステンに何の価値があろうよ、とふつふつと怒りを溜め込み、それがEPCで爆発する。
初戦はエラス相手にファン・バステンが前半だけでハットトリックを決める4-0。やはりマルコはこうでなきゃ。これが次戦のダメージを増幅することに。

準決勝の相手はニューカッスル。非常に怒り狂った。
エリア内でのファン・バステンのシュートはポスト直撃、ゴールエリアでのアムラバトのヘッドも防がれ、クライフのエリア内シュートもギブンの超反応。
そんなこんなでCKからオーウェンに先制点を決められる。ふざけんなぁ!とファン・バステンが終了間際に意地の同点弾。

っしゃらぁ!と挑んだPK戦。オランダで勝てるだろうか、と思ってたら案の定フリットが止められる。
そして向こうの4本目を止め、問題のこちら5本目。Dメンデスのシュートは右へ。ギブン反応し手で防ぐ。
しかしボールは左ポストへコロコロと力なく転がり、ポストに当たる直前でゴールラインを割りサイドネットへ。ネットを揺らす「カサッ」の音も。
これが何故か失敗判定で×。はぁ!?テメふざけんなよ!明らか入ってんじゃねーかよ!と激昂している間に5回裏、だけど相手のシュートはバー直撃の失敗。

納得いかないサドンデス、サルポンのシュートは左へ。ギブン反応し手で防ぐ。
しかしボールは右ポストへコロコロと力なく転がり、ポストに当たる直前でゴールラインを割りサイドネットへ。ネットを揺らす「カサッ」の音も。
これが何故か失敗判定で×。っんだとゴラァ!ざっけんなよ!!100%入ってんだろぉがよぉ!!
6回裏は普通に決められ、俺のWCCF史上最も納得の行かない負け。普段なら90分中で勝てなかったから…となるが、ここまでされたらさすがに怒り狂う。

完全にやる気をそがれたので、クレ終わりでさっさと帰る。キラも無し。
最近は1000円で理不尽に負けてふてくされて帰る、というパターンが非常に多い気がする。
マジでドラクエ10に手出してプチ引退しようかなぁ…
コメント
この記事へのコメント
いつも楽しく拝見させていただいております。埼玉県で蹴っております。本当にセガは、プレイヤーを怒らせるプログラムを作るのが上手ですね。私の経験上の推測では、「戦力差があまりにも大きい場合、戦力が弱い方のチームのパラを1.2 -1.4倍にする。」というようなプログラムが組まれているように思います。また、連勝が9ぐらいか18ぐらいになると、その次の試合で、「そのチームのパラを0.9 - 0.7倍にする」というようなプログラムが入っていると感じます。前の試合と比べて、休養等を取らせて体力をフルにしていても、明らかに動きが悪くなること、多数経験しています。先日もプレミアリーグで、自分のチームがフルパラで、体調もほとんど赤。前の試合は7−0で勝利。その次にあたったリヨンに4点取られて0−4で負け。MFでボールは取れず、DFは棒立ち。こちらのシュートはすべてロリス正面。もう少し気分良くプレーさせて欲しいです。セガは次のバージョンでこのようなプログラムは是非無くして欲しいです。長々失礼しました。お怒りに共感しましたので、初コメントさせていただきました。
2012/08/02(木) 14:56:48 | URL | st.patric #-[ 編集]
ドラクエⅩはじめました。
Wiiを持っているのでしたらお薦めです^^

未だレベル10のひよっこ旅芸人ですが、冒険を楽しんでます^^

暑い夏、涼しい部屋でドラクエⅩ
最高ですねw
2012/08/04(土) 09:46:01 | URL | オトッティ #bM4TJFTs[ 編集]
PKの誤判定、私も経験があります。
勝負を決めるPKで、ボールがゴールの中に入っているにもかかわらず、相手GKが歓喜して飛び出して勝利を祝うとか‥‥^^;
それが納得のいかない試合の果てだったりするともう‥‥‥。
SEGAも、もう少し色々と何とかならないかなぁと思ったりするのですが、結局WCCFは止められないんですよね^^;;
2012/08/04(土) 16:19:52 | URL | Sieben #-[ 編集]
>st.patricさん
ん~、俺とはちと怒りのベクトルが違う感じがしますね~。
90分中に動きが重い経験は何度もあるし、その手のプログラムもあるかもしれませんけども、それでも「サッカー」として理不尽でないので、選手やシステム、攻め方を変えてどうにかできない自分が悪いと納得してますから。

>オトッティさん
はい、始めてしまいました。ヒジョーに良いです。
オンでドラクエかよ…って少し思ってましたが、良い意味で、思った以上に普通にドラクエですね。
ツレとメタルスライム倒して発狂しましたw

>Siebenさん
おーありますか。当方長いWCCF歴の中で初体験で、しかもそれが2連続で起こるという理不尽さにブチ切れです。もう少し若かったらボタンか何か割ってたかも^^;
な~んかあまりにもショックで、しらけて、「PKって突入の時点で勝敗きまってんじゃねーの?キッカーの順番とか関係ねーんじゃねーの?」とすら思いました。
2012/08/11(土) 03:31:11 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
