草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
勝手な怒り
01-02の268ルカヴィナ、278テオドラーニ追加。

200710231436000.jpg

ピボーテという言葉を知らない人がこれを見たら、トップ下のことだと思うんじゃないかと心配なKAZです。

前回の教訓で、U-69は間を空けてはいけないと学んだのでやってきた。
行った所EPC前。こいつぁ願ったり叶ったりだとU-69。
ところがアッサリCPUに負け。やっぱ間が空いたらダメなんだよこのチームわ。

合間のリーグは2部スタートのインテルでgo。
なんとか泥沼は抜けたものの、やはりロナウドが戦術って雰囲気はぬぐえず面白味がない。
しかもそのロナウドのシュートが入らねぇ入らねぇ。なんかポストとGKが太く見えるよ。
アドリアーノは1対0でもバー直撃だし。なんて残念なチームなんだ。
しかも何か空気がこのチームを陥れようとしているように感じる。リーグ戦での一幕。

200710231245000.jpg


こんだけロスタイムとるなんてヒドイ。1-0だっただけにヒヤヒヤヒヤヒヤ。

そんなリーグ戦はどうにか勝ち続け、コンチにU-69で出場。
ホーム&アウェイを連勝で勝ち抜け、決勝のローリング・トフィーズ。後半46分にタルドが殊勲の決勝ゴールで勝利。
続くコンチSリヴァプール戦はPKまで粘り、向こうを一本セーブして勝利。
というわけでU-69のタイトルは3つ。こりゃあ本格的に間を空けるのが怖い。一気呵成に終わらせてしまいたい。

合間のリーグはインテルで消化し、6勝1分で1部昇格。更に続いてタイトルホルダーにU-69で出陣。
CPUを蹴散らし決勝は対人。この日はコイツに非常にムカつきました。
チーム名や面子を見る限り恐らく疑似セビージャ。カヌーテがカヌだったり、アウベスがカフーだったり。
それなのに配置は3-2の5バックで、後半頭からはフツーの6バック。カフーは6バックの右最深部に。

俺は別に6で満足だってんなら放っとくが、こ~ゆ~奴等の意味がわかんねぇ。
せっかくこだわりのあるチームなのに、なんでそんなコトすんのか。そこにカフーを置くならもう誰でもい~んじゃん。そのチームの、そのこだわりの意味が無ぇ。
もちろん攻撃参加は殆ど無かったし、そこを攻めてチャンスもそこそこ作った。そんなにサイドバックに上がって欲しくないならセンターバック置いとけ。

こないだ当たった相手もチーム名や面子だけアーセナルで、ドン引き4バックの前にヴィエラやセスクがびったりと張り付き、左右にベタ開いたアンリとリュングベリが単独突破で最前線ビタ張り付きのベルカンプはフィニッシュのみ担当。
攻めるのは3人、守るのは7人。人は全く動かずロングボールばかりで、ムービングフットボールの面影皆無。
まぁ特殊連携狙いの、勝ちゃ良いだけの人なんかもしれんけど。

別にね、勝ちゃ良いって人は6-1-3、7-0-3で満足してりゃいいんですよ。
全員俺みたいなチーム作りやがれなんて言うのは思い上がりの勘違い。人によってプレイスタイルが違うのは当たり前。
だったらそこにカフー、セスク使ってもいいじゃんって言うなら、全くその通り。
ただ、そんな起用法ではその選手の多くの武器を殺してるってことを自覚した上で、ならね。

肝心の試合の方は、チャンスは作るもゴールには至らず、後半30何分にボセッリが痛恨のチェックミスを犯し失点。0-1で負け。
後半の向こうの配置替えにイッラー来て、対6バックフォメにするのすっかり忘れたのが運の尽き。
その後はICC無し。プレシーズンは獲得済みなのと別の6バックが来たので帰りました。
まぁ勝ちゃ何でもいいんなら文句は無ぇんだけどさ~…
コメント
この記事へのコメント
こだわりを感じる選手を使っているのに勝ちだけにこだわった配置をしているのを見ると一人で裏切られた。と思ってしまいますね…。配置を試行するのもいいとは思うんですが、エリアでよく見るような配置で選手の持ち味を消してしまうのを見ると悲しくなります。
そういう意味で次VERには期待しているんですが、ロケテのいい噂は聞かないですね。もっと流動的なサッカーが見たいです。そのためには試合時間を長くしなくてはいけないのかな?と思っています。
ロナウドのオコチャダンスは見れましたか?
2007/10/23(火) 22:40:09 | URL | ballack #-[ 編集]
まさに仰るとおりです。勝手に裏切られたと思ってしまいますねぇ。だったらそんなこだわり要らないよと思います。
次verのウワサはぼちぼちと入れてますが、確かにあまり良い話は聞きません。でも今はそれで良いというか、その方が良いと思ってます。

恐らくロケテ行ってる人は、今までと同じ様な戦法の人が多いと思うので、それで機能しないとかつまらないというなら、よりサッカーっぽい試合にしないとダメなんじゃないか、と勝手にポジティブに捉えてます。

ロナウドダンスは見てません!てか見れません!!ウチのロナウドはゴールポストが大好きです!!!
いつもの指振りと凡庸ガッツポーズしかしてくれません。何でだろう?
2007/10/24(水) 20:30:14 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
オコチャダンスはフェイントの一種です。
右足で左に転がして、左足で外からまたいで、そのまま抜くワザです。クネクネしていて動きが気持ち悪いと友達からは不評ですが。
シュートですが、最近はもうどんなに決定力があるFWでもふかすときはふかすと割り切っています。一対一を軽くふかしたとか思えばとてつもないロングシュートを決められたりもしますからね…。
新VERのモーションの追加などが楽しみでしょうがないです。
2007/10/24(水) 22:02:42 | URL | ballack #-[ 編集]
あぁ、てっきりゴールパフォーマンスかと…カラダ全体シザースみたいなやつですね。見ました見ました。
ただ、有効に使ってくれたことは殆ど無いです。ボール忘れてフラフラするか、自らが当たられてフラフラするか。
別に気持ち悪くは無いと思いますけども…まぁ好きずきでしょうね。
2007/10/24(水) 22:10:49 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
 相手の長所を消すサッカー、別に否定はしません。現実でもよくありますし。せいぜい引き分けか、よくてワンチャンスをものにして1-0ならまだ納得できます。新VERでは、中盤一人とかゼロ人のチームにチャンスを作られまくるという状態が再び起こらないよう期待します。

 時間(話題)をさかのぼるようなコメント、申し訳ありません。
2007/10/26(金) 10:39:44 | URL | nami #-[ 編集]
「相手チームの長所を消すサッカー」ではなく、「自分のチームの選手の長所を消すサッカー」に対する不満なんですけども…
まぁ現実に無くは無いですけども。中田英をサイドに置いたパルマとか、バッジョをベンチに置いたカペッロ、サッキとか。
成績的に成功か失敗かはさておいて、俺は好きじゃないです。

昔のに対するコメントは全然良いです。でも本筋を理解した上でならなお有り難いです。
2007/10/26(金) 18:20:58 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
 勘違い、失礼しました。自分が言いたかったのは長所うんぬんの方より、新verではリアルなサッカーを再現してほしい、という事の方だったので(^^; まあ、忘れてください!!
2007/10/26(金) 21:28:02 | URL | nami #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
