草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
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実際どう?
何度か申し上げたとおり、只今わたくしPC故障中であります。
で、普段使わないPCで色々してるワケなんですが、コイツがちょい古めなので性能が宜しくない。
代用PCにしてから、投票フォームが見れなくなってしまったのでございます。
お問い合わせして対処法を教えて頂き試してみても効果無し。だもんで今回の投票のことチョイと忘れておりました。
とりあえず思い出したので結果総評。

「勝利精神」の効果を実感したことがありますか?

ある・19票
ない・32票

前もって、俺はあまり実感したことがないと言いましたが、結構みなさま実感してないのですねぇ。
で実感したことがあるという人の意見を少しまとめてみます。

PKに勝ちやすい。
負けている時にゴールしやすい。
連勝しやすい。
動きがよい。
ボール奪取率が上がる。
スタミナが減りにくい。


まず、スタミナに関してはちょっとどうなんだろうと思います。
多くの選手は、経験が貯まるにつれてスタミナがもつようになります。勝利精神が上がる頃にはある程度成長済みなわけですから。
勝利精神0の状態とMAXの状態でスタミナの減りが違うというのを立証するには、同じチームを2つ用意して、同じように成長させて、勝利精神だけ違うように育成して同じ様な戦術で戦って比べないと無理なような…

逆にPKは何となく実感があります。
確かに立ち上げ序盤に勝利精神MAXのチームと対戦になった時、ど~にかPKまで持っていったのに完敗した記憶が結構ありんす。
ということは、今まで見てきたGKのPKの強い弱いは、もしかしたら勝利精神の有無によって違ってくるのかも?
このGKはPK強いよ~なんて思ってたのが、勝利精神マイナスのチームで起用したらパッタリPK戦に勝てなくなった、なんて現象も起こりえるかも…

でその他なんですが、この辺の効果が有るのか無いのか、そしてどのような効果なのかにちょっと興味があったのです。
まぁ有るのか無いのかはそのまんまなんですが、もし「ある」場合、一体どのように作用するのだろうと。

「動きが良くなった」という表現は非常に曖昧です。
ドリブルが上手くなったのかパス精度が上がったのか、競り合いが強くなったのかスピードが上がったのか。
そしてそれらはその選手の実力の範ちゅうでのコトなのか、はたまた実力以上のものが発揮されるのか。
というような個々の才能ではなく連携面が強化されたのか。だとすると全員黄金連携の場合は効果がないのか、はたまた黄金以上の連携になるのか。
逆に相手の動きが悪くなっても、こちらの動きが良くなったように見えるわけで、相手の能力が低下したのか、はたまた相手の連携が劣ったのか。

で、そのような効果がどんな状況で発揮されるのか。常に?勝っている時?負けている時?連勝中?連敗中?

PKならこの辺が想像つくんですけどねぇ。PK戦時に、キッカーが枠を外しにくく、GKは読みが当たりやすく。
試合中となると、これら以上の可能性があるわけですからねぇ…

とりあえず今回の結果、みんなそれほど気にしてない?のかなぁって感じなんで、なぁなぁで良いんかな~って感じです。
ただ、もし次verのゲージ(名前ド忘れ)が勝利精神と同じ様だった場合、それほど効果を感じないゲージを下げないよう努力するのかが疑問。
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コメント
この記事へのコメント
自分では先制された試合を逆転した時に勝利精神の恩恵を受けたのかな?って勝手に思ってます。

次Verのロケテでは6バックを使用すると試合中にゲージがみるみる下がっていくらしいです。
現在のVerよりも試合に反映されるかもしれませんね。
2007/10/28(日) 23:59:20 | URL | Cろな #-[ 編集]
ロケテのその話は聞いております。1試合毎でリセットされるそうですが、果たしてどんな効果があるのやら。

一つ不安なのが、ボランチの選手が最終ラインのカバーをするらしいですが、結局中盤クラッシャー勢揃いの4-3-0-3、俺んトコでいう過剰守備が今の6と変わらない動きをしてしまうのではないかというのがぬぐえないです。
その場合攻め手に欠けるとかの配慮をして欲しいと思います。

そして疑問なのが、毎回全国覇者は次verからCPUチームで入りますが、今回の6バックはデフォルトでゲージぐんぐん下がっていくのか。
まぁCPUだから関係ないかもしれませんが。
2007/10/29(月) 20:10:23 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
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