草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
全冠のコツ
今回のウイイレは、過去最高にDFが緩いと思うKAZです。
マスターリーグの初期メンバーで4点も5点も取れて良いのかと。

そんなウイイレ三昧な毎日のおかげで、1週間近くWCCFからご無沙汰でも全然オッケーって感じです。
ムショーにやりて~なんて感情は一切わいてきませぬ。ならここに何を書くのか。
別に関係ないことを随筆しても良いのだが、まぁ思うところある場合はWCCFな話をしていこうじゃないかと。

WCCFをやる上で、一応目的な位置づけにあるのが全冠達成だと思う。まぁローカル制覇とか何百ゴールとかもあるでしょうが、ひとまず初心者から上級者まで目指すのは全冠、だと思う。
俺はWCCFデビューしてから初めて全冠するまで多分1年半かかった。早いか遅いかは知らんけど、多分遅いほう?
で、そこからボチボチな割合で全冠出来るような感じになった。
なので今回、俺が個人的に思う全冠するためのコツを書いてみようと思う。



①2チーム以上運営する。

イキナリ何を言うとるのだ関係無いやんけと思うかもしれませぬが、俺自身、2チーム運営にしてから全冠率がかなり上がったのよね。
一番の理由はスケジュール管理。WCCFはアーケードで日程がリアルタイムで進行するゲームなので、なかなか目当ての大会に出会わないこともある。
せっかく徒歩なりチャリなりバイクなり車なり電車なりでWCCF目当てにゲーセンに行ったのに、目当ての大会が無いからと帰るのも忍びない。
で獲得済みのカップ戦や優勝済みのリーグ、裏のFMをチロっとやって帰る。
そんな塵が積もり積もって気がつけば残り任期少なってなって、全冠の芽をツブしてしまう。

2チームあると、そこらへんの調整がすごくやりやすい。
この大会はAは獲ってるけどBは未獲得だから出ようとか、FMは両チーム1試合ずつ消化しようとか、そんな塵も積もり積もると結構な任期節約になる。

でも2チームも持ってると出費かさむよ~と思うかもしれんが、実際大して変わりないと思うよ。
俺みたいに任期たんまり残して辞任するならともかく、任期満了するなら、2チームとっかえひっかえする分任期の減りは遅くなるし。

3チーム以上持っても良いけど、他のWCCFブログなんか見てると「○ヶ月ぶりにこのチーム起動」なんて話をたまに見る。
忘れちゃうか他のチームに熱が入るかは知らんけど、他にも3チーム以上になると「このチームどれ獲ってないんだっけ?」なんて事にもなりかねないと思うので、あまりオススメはしない。
ちなみに俺はご存じの通り2チーム運営です。



②ゲーセンに行く日数、回数を調節する。

これも何のこっちゃって思うかもしれんけど、要は上と一緒です。
例えば1週間に3日、1000円ずつ遊ぶより、1週間に1日、3000円遊んだ方がタイトル効率は良いという話です。
言うまでもありませんが、日数を増やして小出しにすると「うわ~今日もキングスか~」なんて現象が起こるわけです。
1日に長くやった方がスケジュールがカブる事は少ないと。まあ「あとICCだけで全冠だ~」って時に、行ってみてICC中だったらサイアクですがw

あとは地元にいる、やたら強い人との対戦をいかに避けるか、という後ろ向きな要素もあります。
ここの事情が違うから何とも言えませんが、「あの強い人いつも水曜9時からいるんよな~」って思ったら、なるべくそこは避けると。
ま、対人を生き甲斐にしてる人には当てはまらないことですが、俺みたいに6バックアレルギーな人はちょいと考えてみるとよろしいかと。
ちなみにウチの地元にもいけ好かないヤツはおりますが、常日頃いつ何時に行ってもいるので諦めてますOTZ



③本当に全冠したければ、諦めない。

あとジャパントロフィーで全冠だけど残り任期1試合だ~。ゲーセン行ったらEPCだ~もうダメだ~辞任。
このICCで全冠だけど一次リーグでヘタこいて、最終戦3点差勝利じゃなきゃダメだ~無理だ~。

いやいや、スケジュールが合わなければもう一個のチームでその日を凌ぎ、別の日に出直せばいいのさ。
3点差をつけようと思ったら、トコトン攻撃的な配置にして、点を取られることを恐れずに前掛かりになれば、何とかなることもあるさ。

まぁ、ぶっちゃけ精神論です。でもあながち馬鹿に出来ないこともあるのですよ。
ちなみに俺が一番やったな~と思ったのは、後半30分から2点差を追いつきPKで勝ち上がり。
あとは6バック相手に、アウェイ1-3、ホーム2-0で勝ち抜けとかね。
諦めたら試合終了だって安西先生も言ってたし。間違ってもゴースト残して撤退なんてことはしてほしくないなと。



だいたいこんなもんです。戦術や配置に関して具体的に示すようなことはしないし出来ません。
えぇ~手軽に勝つ方法とか優勝する方法教えてよ~なんて言われても、そんなチームや選手によって違うもんを言えなんて無茶は出来ません。
手軽に勝ちたいって人は、アホ丸出しでローカルの真似事してれば良いのです。自分のアイデア何もありませんって配置で。

そんなんじゃツマランという人は

④選手の良さを引き出せるよう試行錯誤努力すること。

を肝に銘じて頑張ってくださいな。それに関してはここで書けることではないので。人によって使ってる選手なんて千差万別ですから。
経験者から一言言わしてもらえば、

「好きな選手や好きなチームで全冠出来るとすげぇ嬉しいぞぅ」

皆々様の健闘を祈ります。
コメント
この記事へのコメント
自分がホームにしてるゲーセンからは、
徒歩10分以内に設置店が他に4店舗あるので、
スケジュールが合わない時は歩きまわりますw
2チーム同時運営で固定してますが、結構効率がいいです。
それでも一回しか全冠出来てないのがorz

最近はホームでロケテしかしてないので、
全冠とか目的意識無しでやってるので、
割とストレスが溜まらず楽しめてます。
2007/11/27(火) 21:10:05 | URL | ヒイロ #-[ 編集]
やはりウチみたいな田舎とは立地がだいぶ違うのですね。
ウチの方も10分移動くらいでありますが車ですから^^;

俺も全冠で意地になったことは最近は…というより全体通じて2回くらいしかないですね。
最近は特に「遊び」って意識が強いようです。そりゃあもうダラダラとしてます。
2007/11/28(水) 21:09:55 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
