草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ねば~り
辛うじてというか強引にというか、全冠で終えたインテル総括。

200711291343000.jpg


200711291311000.jpg


得点王 ロナウド 75試合73ゴール
次点 アドリアーノ 63試合52ゴール

アシスト王 サネッティ 75試合21ゴール
次点 グリエルミンピエトロ 42試合20アシスト


俺にしては珍しく途中で諦めなかったなぁというチーム。
立ち上げ当初から終盤まで終始理不尽な試合が多かったです。補正なのか連携なのか相性なのか、はたまた俺の腕がヘッポコなのか。多分ヘッポコですが。



チーム得点王はロナウド。でも何か昔に使ったときの方が良かった印象。周囲との兼ね合いのせいなのか何なのか、俺にはさっぱり分からない。
特徴としてはドリブルにやたらフェイントが多い。今回それを繰り出すタイミングが総じて悪かった気がする。抜きかけたのにまたぐとか、誰もいないのに切り返すとか。
あと一瞬早いか遅いかなら効果覿面なのにな~というシーンが何度もあった。
だからといって戦力外かというと全然そんなこともなく、普通に突破力あるし決定力も高いし。現に得点王だし。地味にアシストもチーム4位。

一方アドリアーノ。今回非常に苦しんだ選手。
試合数がやや少ないのは一時期スタメン落ちしてたから。何か白は扱いにくかった。理由はおそらく俺のせい。
ロナウドとタイプが似てるのよ。同じタイプの2トップ揃えるのって俺苦手なのよ。
で終盤にWFWにしてから随分攻めが安定。白やWSTに比べ前線で待つタイプなので、仕掛けるロナウド待つアドリアーノで良い感じに。
地味にアシストはロナウドより多く3位。でもドリブルが暴走して勝手にサイドに流れてのクロスが多かった気がする。球離れは悪い方。少なくともロナウドよりは悪いと思う。

ディ・ビアッジョが思ったより普通というか、守備に専念する感じだったのがやや残念。
個人的にはトップ下より前に出るみたいな動きを期待してたんだけど、よく考えたらそれが間違いだな。
キラDMFとしてはすんごい地味。守備はややしつこいけどトンマージやマケレレには負けるし、攻撃参加ではジェラードやランパードに劣るし、展開力もそれほど無し。
ただ、総じて欠点が無くバランスが良い、安定してるといえば長所。攻め上がりも思ったより少ないけどそこそこするし。ということは守備に穴あけることは少ないと。
うん、まさにディ・ビアッジョだな。

攻撃に守備に大車輪だったのがサネッティ。一応3種類試しました。02-03黒とIS。そして04-05黒。
02-03は右サイドアタッカーの専門家。突破力は3枚の中では一番だと思う。反面左では露骨に切れ込み、サイドバックでは守備が軽い感じ。
04-05は両サイドバックをムラなくこなす。攻撃参加も頻繁。反面高めで起用時の突破力は今ひとつ。
でISは良いとこ取りとまではいかないけど、そんな感じ。
サイドバックでは04-05より若干上がる意識は低め。守備対応は上手い。
高めでは04-05より突破力はあるけど02-03ほどじゃない気がする。でも球離れが良いかな。クロスは浅い位置でも深い位置でもかなりの高精度。
で両サイドバックと両サイドハーフでムラなく動ける。サイドの職人って感じ。

コルドバに関してはやや評価ダウン。なんか経験貯まるまでが酷かった。
ボール奪ったのに相手FWに突っ込んで失点するわ、何でもないクリアボールを相手FWに直撃さすわ、たまに棒立ちするわと良いところ無し。
ただ、3バックにしたらかなり修復されたんで、周囲との兼ね合いの問題だったのかも?
後半ではバッチリ存在感を見せつけ、俊足を活かした高い守備能力を見せつけてくれました。
ぶっちゃけ、俺はDFではコルドバが一番良いと思ってる。だから立ち上げ直後の不調にビビったんですが。

そしてトルド。笑っちゃうほどにグランダーに対する飛び出しがヘタっぴ。
遅さもさることながら、よっぽどのイージーボールじゃなきゃキャッチ出来ない。スルーパスが来たら冷や汗もん。
ただしそれ以外に関してはほぼ完璧。クロスに対しての飛び出しは優れてるしシュート反応は驚異的。1対1に強い印象。
PKもよほどのことがない限り負けないと思う。トルドが1本も止めれなかったシーンは見たことがない。



中盤ではこのチーム浮上のきっかけとなったコウエ。チームMVPといって良いでしょう。
とにかくクレバー。危機察知能力に優れ、これヤバイな~と思ったところにはほぼ必ず顔を出す。
フィジカルの弱さはコンタクトを避けるタックルで補い、同時にファウルの可能性を減らす。
展開などは並ながら、時折飛び出し攻撃にも絡む。すんごい地味だけど重要な屋台骨。縁の下の力持ち。

攻撃面ではダルマが扱いにくかった。な~んか自分勝手に動いている感があり。
ドリブルもパスもシュートも白としては相当ハイレベルなんだけど、スタイルが安定してない感じ。
パス出した~と思ったら中央に流れたり。何となくキープするのが好きみたい。
右ウィングにすると突破力を活かせ、左サイドハーフにすると何故か球離れが良くなる。よく分からない選手。

グリエルミンピエトロはウィンガーというよりアタッカー気質。切れ込んでシュートやパスをするのが好きらしい。
左ではやや切れ込み、右ではめっちゃ切れ込む。決定力は序盤は不安。成長すればそこそこ。
ドリブルはシンプルながらフィジカルが整っているので突破力はある。後半トップ下を任せたりもしたけどパスセンスは並かやや高い程度。

でビノット。特徴がはっきりしてる。
切り返しは大きいけど今ひとつな突破力。代わりに多種多様かつ正確なクロスでチャンスメイクする人。
左右でムラなく起用できるのも強み。スタミナが微妙なのが惜しまれる。



守備陣ではこのチームの隠れた癌。ヴィヴァス。まぁ俺の起用法が悪かったらしいですが。
サイドバックだとポジションの甘さが目につき、軽くポカしてやられることしばしば。
でセンターにするとだいぶ安定感が増した。左からヴィヴァス、マテラッツィ、コルドバの3バックは意外と理にかなってて強固。

パダリーノはカバーリング特化型。単独守備は心許なく、判断を誤ること多々。最終ラインにどっしりと据えればおっけー。

カロン、ザネッティ、マテラッツィ、シミッチらは特に新発見は無し。



にしてもよく全冠できたと思う。ホント最初は散々だったから。で思考をこらしても散々なんだから。
作ったときはかなり期待してたんだけどな~。要因は
①同じタイプの2トップ
②ディ・ビアッジョに過大な期待
③ヴィヴァスのサイドバック起用に固執
だな。自分の得手不得手の理解、根拠のない妄想、固定概念ですな。
ダメですな~。もっと柔軟にクンニャクニャにして運営しないとな~。
コメント
この記事へのコメント
90'S
私もインテルでやってます。
ソサとカルボーネの2トップですがかなりきついです、カップ戦が。
対人戦でマークされると抜け切れないのと、スタミナが微妙に持たない事がカルボーネは度々有りますが何とかやり遂げ様と思います。
中盤はベルティ、ヴィンター、コウエ、サネッティで個性が強い4人ですがコウエがカウンターの起点として機能してます。
このチームでの収穫は、DFのガランテと白パリューカですか、最終ラインで欠かせない二人になってます、特にガランテはスピードはないのですが、ポジションニングの良さと当たりの強さで際立つ存在です。
2007/11/30(金) 23:34:45 | URL | マンチーニ #4eg7mJls[ 編集]
自分もほぼインテルチームやってますがロナウドは無駄にフェイントしまくって前に進まず、取られる場面が目立っています↓
逆にアドリアーノはズンズン進んでいく感じで得点も結構取ってます。
ロナウドは昔の方が強かった気がしますが、何気に自分のチームでも得点王なんで何とも言えない気分です…(^_^;)
2007/12/01(土) 01:03:17 | URL | AN #-[ 編集]
>マンチーニさん
何とも素敵な2トップですね。俺にはとても出来そうにないっす。似たもの同士っぽいので。
コウエはほんと良かったです。ウチのチームではディ・ビアッジョもザネッティも目じゃなかったです。その中盤ならヴィンターは気兼ねなく動き回れそうでオモロそうですね。やってみたいw

ガランテは実は起用予定があって、しかもメチャ期待してる選手だったりします。
今季リヴォルノを予定してまして、そのメンツの中で一番期待出来そうなのがガランテだったです。
聞く限り期待してよさそうなので楽しみです。


>ANさん
ロナウドに関しては全くの同意見ですね。以前の方がフェイントを上手く使ってくれた気がします。
ただ、そう考えると配置の距離感とかがいけなかったのかな~という反省も浮かんできたりします。
でもなんだかんだでチーム得点王。やっぱすげぇなって感じです。
2007/12/01(土) 16:49:31 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
