草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
やや外れ
あっさり全冠できた感のあるラツィオ総称。

200801062053000.jpg


200712181308003.jpg


得点王 カジラギ 56試合50ゴール
次点 ボクシッチ 55試合40ゴール

アシスト王 ネドヴェド 56試合26アシスト
次点 シニョーリ 52試合21アシスト
やっぱ5Rは強いの~って思いました。
ぎっちり固めたセンターラインで安定感ある試合運び。特にFWとDFが整ってると良い感じですね。



FWでは常日頃優秀なカジラギ。20以上あるんじゃないかと思わせる程のパワフルさ。
突破力もさることながら周りも使える万能性。パワーに目がいきがちながら、それ以外の能力も不足無し。
極たま~に決定機に外すこともあるけど、それでも全然優秀な部類。
個人的には昔からウェアより優秀だと思うんですが、すごいWCCFの中で過小評価されてる気がします。数値と名前で負けてるからかねぇ?

そのカジラギの相棒、というより並び立ってもらいましたがボクシッチ。その能力はドリブルのため。
ドリブル特化の選手。速く強く巧い。一本調子な突破が基本ながら細かいタッチで緩急をつけるときもある。
決定力はLEの中では高いとは言えず。球離れはさほど良くなく、クロスも水準レベル。中央を突破させた方が良いと思う。

そしてその2人にパスを供給しつつ自分でも決められるシニョーリ。
01-02だと自分でグイグイ行くタイプでシニョーリっぽくない。というか昔のシニョーリっぽい?
02-03の方が遙かに柔軟でパスしてドリブルして飛び出してドーンで何でもござれ。でも数値通りスタミナ不足。
あと右足は酷い。どうにか左でシュートを撃たせるように努力した方が良い。



ネドヴェドは安定評価かな~。

シメオネは何というか、ペロッタっぽかったかな。攻守に労を惜しまず動き回る選手。
守備になまけず走り回り、力強さでボール奪取。攻撃時にも果敢に飛び出しよく絡む。
テクニックもしっかり持ってて、繋ぎや展開もしっかりこなす。その運動量の割にはスタミナは持つほう。ちょい不安だけど。

アルメイダはほぼ守備専。守備の仕方は激しいけど若干競り合いに不安あり。
でもその運動量と献身性、しつこさで中盤底の守備を一手に引き受ける。時折縦に一本通すパスも魅力。
たま~~~に攻撃参加する。マケレレに近い感じ。

数少ないサイドアタッカー、セルジオ・コンセイソン。02-03だけ使用。
経験のたまりが超遅い。成長すれば速功兼備のふらふらドリブルでサイドを切り裂く。
でも経験依存はちょい高め。スタミナもちょい不足。いろいろと惜しい。

結構使ってみてたマルコリン。どちらかといえばシメオネ寄り。
シメオネよりも前に行きたがる。シメオネよりもパスの選択肢や種類は少なく、シメオネより全般フィジカル不足。

ザウリは紹介文とスキルからボランチ、センターハーフ、サイドバックで起用。
サイドバックの場合、ポジショニングの甘さが非常に気になる。一発で通された場合対応に困る。
献身性は非常に好感が持てる。守備は怠けず走り回る。攻めてはサイドバックなのにゴール前まで行っちゃう勢い。
でも献身的すぎてスタミナ結構不足。



ネスタは…う~ん…正直書きたくない感じ。
簡潔に感じたことを言うと
タックル:AE>04-05>05-06>IT:カバー
ね?何かすごーく安易でしょ。こんな単純でいいのか?と思ってしまうわけですよ。
基本的に俺は自分の感想は常に疑ってかかってるんで(だから書き直しが多い)。でも同時にめんどくさがりでもあるのでこれでいいです。

でこのチーム立ち上げきっかけになったスタム。ハッキリ言って不満。昔使ったときはもっと優秀だったと思うんだけどなぁ。
基本的に冷静なストッパー。守備範囲は狭めだけど、いったん仕掛ければほぼ奪える。
反面柔軟性に欠ける。IS以外も使ってみれば良かった。

シヴィーリアは守備的なサイドバック。対応の仕方も柔軟で良い感じ。
フィジカルは不足気味だけどタイミングやら何やらが巧いのか、抜かれた記憶はほとんど無し。
まぁ攻め上がりが少ないのは俺はあんま好きじゃないけど、ここまで固いと許せるかな。

逆にパンカロは積極的な攻撃参加が持ち味で守備が軽め。
あと守備の時に動きすぎ。中央に顔を出してサイドがら空きにすることも。もう少しポジション守ってくれれば良い感じなのに。
な~んか02-03以前のサイドバックって、この手の選手多い気がするなぁ。



バロッタは驚きのない選手。
とにかく地味で長所が目立たない。ビッグセーブも無ければ飛び出しも遅い。
キャッチングにやや難はあるものの、守備範囲へのシュートは確実に触る安定感は武器。
あとかなりのPK戦をこなしたのに一度も負けた記憶がない。年の功でPKは優秀か。

バッツァーニ、ネグロはあまり使わなかったけど、バッツァーニは優秀な匂いを感じる。あとで主力格として使いたい気持ち。

スタムも後でまた使おう。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
