草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
心変わり
注意書き(未分類のこと)を結構書き換えました。常連さんも一読しといてください。KAZです。
ちと高慢かな。まぁいいか。

投票けっか~。

コーナーキッカーにおいて重要視するのは?

キック力(49票/57.0%)

キック精度(37票/43.0%)

個人的には、もっと大差でキック力が勝つと思ってました。そりゃ~もう7割8割行くんじゃないかと。そう思うと僅差ですね。個人的には。
キック力側の意見としてはほぼ統一して「GKに取られづらい」というのが理由。
かたや精度側は「逆サイドのタッチを割る」、「状況が分かりづらい」って感じ。

俺も02-03までは断然キック力派でした。理由も全く一緒。GKに取られるから。
02-03時代に蹴らせたオリセーの驚異的なCKは人間業じゃなかったです。俺の記憶では文句なしNo.1コーナーキッカー。
(ただし02-03時代の感想。今も同じように蹴ってくれるかは知らない)
でも確かオリセーにCK指定するとモチベーション下がるんよね。それも相成って「CKに精度なんかいらねぇじゃん」と思ってました。

ただ最近、ど~なんだろ?と思ってたわけで。
精度派の人の言うとおり、対面のタッチを割ってしまうCKも結構目立つようになって。
GK飛び出しも、ニアに合えばさほど速くなくてもGKに取られることもなく。対人でも最近CKに対して飛び出しの操作をする人が少なくなっているように感じ。
結局ど~なんだろう?と思っておりました。

ほんで最近ゾラに蹴らせてたんですが、これでもうますます疑問符が強化されたのです。
ゾラやピルロは経験が貯まればある程度鋭いコーナーを蹴ってくれますが、それまでは結構ふんわりしてます。
ところが立ち上げ当初のピッコロの試合でCKがびしばしゴールに結びつくんですよね。
身長170cm以下の選手しかいないチームで、結構ふんわりしたCKがゴールになる。
こりゃもう精度重視でもいいんじゃねぇか?と思って今回の件に繋がったわけです。

ま、コメントにもありましたが、どっちも備えてるのが一番良いとは思いますけどね。
それを言っちゃうとこの投票無意味になっちゃうんでねw
コメント
この記事へのコメント
お久しぶりです。

私は前チームにキック力派の選手、今のチームにキック精度派の選手をつかう状況であったので、自分なりに比べることができました。

自分的には精度派のほうが好きな感じですね。CKからの得点はキック力派より成功率が高い気がしました。


対人戦では確かに飛び出すGKが少なくなったようなので、速度が遅くてもCKを取られてしまう場面はほぼ無かったです。

逆にGKの飛び出しを巧みに使う人は上手いなーって感心しますよ。



2008/02/02(土) 00:57:55 | URL | Cろな #-[ 編集]
俺も昔はガンガン飛び出しておりましたが、04-05中頃くらいからあまり出さなくなりました。
ニアへの遅いボールをアタマでちょんと合わせられるだけのシュート決められると切なくなるんでねw
こないだ久々にCK時に飛び出しましたが、ま~勘は衰えておりましたOTZ
2008/02/06(水) 19:58:29 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
