草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ファンタジスタの定義
選択肢過去最多の投票でしたが、投票数も過去最高になりました。

WCCF中最高の「ファンタジスタ」は?

1位 バッジョ
2位 レコバ
3位 ベルカンプ

とこの三人が抜けて人気でした。
やはりファンタジスタと言えばバッジョは外せないようです。
ベルカンプは人気もありぃの、WCCFではLE登場で使われる機会も多そうなので納得。
少し意外なのはレコバがその上に付けたこと。あまり使ってる人見たこと無いんですけどね。人気あるんですね。
反面、現役選手はやや低調。特に今リアルで最もファンタジスタっぽいロナウヂーニョやCロナウドはさほど伸びず。

ところで今回、あまりファンタジスタっぽくない選手も選択肢に入れました。ロナウド、カズ、パウレタ、などなど。
対象条件を数値にしたからってのもありますが、もう一つ理由があります。どのあたりの選手のことまでをファンタジスタって呼ぶ人がいるか、ちょっと気になったのです。
「ファンタジスタ」ってどんな選手のこと言うんでしょうかね?世間的に。

日本では中田英の事をそう呼ぶ人もいますが(特にメディア)、個人的には全然違うと思うんですけどね。俊輔のほうがまだ近いけど、でも物足りないかなと。
カカーやメッシは凄い選手だと思うけど、同じくな~んかファンタジスタじゃないかなぁと。個人的にはね。
ファンタジスタって「お前いま何してん!?」ってドリブルするような印象があるんですよね。
じゃあドリブラーじゃなきゃファンタジスタじゃないんかって言われても、ルイ・コスタとかはファンタジスタってイメージあるなぁ。
バッジョとか見てると繊細さとか線の細いイメージあるけど、ジダンごっついしなぁ。ボールタッチは繊細ですけど。
見てて「うわーすげー!」って選手の事をファンタジスタと呼ぶなら、カカーやメッシもファンタジスタですよねぇ?

ん~、とりあえず個人的には「こっちの予想外の事をする選手」と「スローリプレイ見ないと何したかわかんない選手」の事を呼ぼうかな。
ちなみにリアルではベルカンプが好きです。プレミアベストゴールに選ばれた反転トラップは、スローリプレイ見て驚愕と感嘆って感じでした。
現役だと今はズラタンかな。デカイのに優雅さと華麗さと意外性がすげぇと思う。

で、投票テーマのWCCF内では、そこそこ得票したサヴィチェヴィッチが凄かったです。
ふわっと浮かせたループパス。シザースやルーレットといったフェイントを織り交ぜたドリブル。
それらが最もゴールに直結した選手かなぁと。俺の使った中では、ね。
コメント
この記事へのコメント
レコバ命なRuudです^^;
うちの周りでも見たことないですね(自分以外)。
レコバとリヴァウドならリヴァウドのが連携の実用性ありますからねぇ。

しかし軽やかでエレガントでファンタスティックでそれでいて力強くて逆転ゴールも多くって・・・。
あ、失礼w でも飼いならせば強いですよ~^^

クリロナは個人的にファンタジスタの定義から外してます。
パスは意表をついてきますが精度がまだ伴わないことがあるので。

個人的な日本人ファンタジスタは小野ってことにしてます。
中村よりも何するか分からないので(笑)
2008/03/11(火) 22:09:44 | URL | Ruud #hw/XFbsg[ 編集]
ベルカンプとサヴィチェヴィッチに投票しました。以前ベルカンプと解るようなようなコメントしてしまったのですが、あの反転トラップは何回見ても鳥肌が立ちます。     サヴィチェヴィッチも何したのか解らないゴールみたことあります。普通にドリブルしてるのにゴールになった映像ありました。スローで見てもどうやってるのか自分には解りませんでした^^;バッジョに天才と言われる理由が解りましたね。WCCF中でもスキル通りの予測不能です。見ててニヤニヤしてました^^       
2008/03/12(水) 09:22:35 | URL | Kuro #-[ 編集]
私の周りではパワーの低い選手自体あまり使われていませんね・・・。


ただいまバッジョを使っていますが、ふと見せるルーレットや、敵も自分も予想できない、それでいて効果的なプレーをしてくれてとても楽しいです。さすがスキルが「ファンタジスタ」なだけあります。


日本人のファンタジスタは元ガンバの磯貝選手を思いつきましたね。当時彼だけは違う感性でプレーしていたように感じます。
現役なら松井あたりかと思います。
2008/03/12(水) 18:46:41 | URL | Shion #9GvR9YqQ[ 編集]
テクニカルな選手はやはり見てて楽しいものですねぇ。好みは人それぞれですけど、そこは共通してる気がします。

個人的には現役日本人で最もファンタジスタっぽいのは、同じく松井ですね。
伸二は純粋なチャンスメーカー。俊輔は技術は高いけど最近は派手なプレーが少ない気がします。
でも世界のファンタジスタに比べると小粒ですねぇ。
いつか世界に比肩出来る日本人ファンタジスタ、出てくるんでしょうか。
2008/03/12(水) 22:24:01 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
