草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
配置の妙
まさかジュニーニョが帰化申請するなんてKAZです。
30歳なんですね。も~ちょい若いと思ってた。

実は結構WCCFしてました。2,3日。でも結構忘れました。PSVで結構タイトル取ったんですが。
んで、平行してバイエルンも育成。こちらもそこそここなし、キングスナショナルで初タイトル。徐々にファルコンが覚醒し出す。やっぱすっごいねぇ。

んで、バイエルンの際に気になったこと。

┃■■■■⑧■■■■┃⑨ダイスラー
┃■■■■■■■■⑨┃⑧ショル
┣━━⑦━━━━━━┫⑦ハーグリーブス
┃■■■■■⑥■■■┃⑥デミチェリス

普段こ~ゆ~配置してるんですが、ハーグリーブスがものすごく良い動きするんですね。攻守に幅広く動いて、手を抜かず。
で、たまに少し配置換えして

┃■■⑧■■■■■■┃⑨ダイスラー
┃■■■■■■■■⑨┃⑧ショル
┣━━━⑦━━━━━┫⑦ハーグリーブス
┃■■■■■⑥■■■┃⑥デミチェリス

ってするんですが、こうするとハーグリーブスが見事に動かなくなります。立ち上げ当初だからかもしれませんが。
どうしてでしょ?

考えられるのは、全体のバランスを考慮した役割の変化と各選手のポジション適正かな~と、個人的に思ったんです。

たとえば最初の方だと、全体で見るとややイビツながらダイヤモンド型の中盤に見える。
と考えると、⑦の役割はディフェンシブハーフ(DH)かセンターハーフ(CH)か、ウィングバック(WB)かサイドハーフ(SH)。でも守備にも動くからSHは無いかな。
んで、下のほうだとDHかCH。と考えると、ハーグリーブスはWB適正が高い?いや、そんな事はない気がするが…
それとも前にショル、後ろにデミがいるから遠慮してるんかな?ある程度スペースがあった方が動くってことかな?

ちっさい悩みですが、立ち上げ当初から良い動きを求めると、細か~な気配りしなきゃかな~と。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。