草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
妄想
我が家から最も近いスポーツはラグビーです。三洋電機から徒歩10分くらいのところに住んでます。
ずっと応援してた我が父は、今夜は飲み明かすそうです。色々心配なKAZです。

史上最も見てる人を置き去りにしたであろう前置きは本文と無関係。

ここしばらく、WCCFのチーム妄想をお預けしておりました。ただでさえ組んであるチームが10近くあるんだから、ちっとは消化しよ~思って。
でも最近やってしまいました。また2,3増えました。
やっぱチーム考えてる時って、WCCFで最も楽しい時間の一つですねぇ。
で、カードを組んだのが2,3。妄想の域を出ないのが2,3ありんす。
それをチラっと公表してみる。


1.マジックインパクト・LF

その昔、CPUチームにこんなのがありました。
その名前から推測出来るとおり、マジックな左足をもった選手を多く含んだ左利き選抜。
このチーム確か3-4-3なのよね。んでいつのまにかCPUから居なくなってたんだけど。対戦してないだけで居るのかな?
今だったらも~ちょっと違ったチームになるかなぁと。


2.U-8?のU-5RまたはF

も~すぐU-1200(選手数値総合1200以下)をやろうかなと思うんですが、ややマンネリ。
なので少し新しい数値縛りをしたいかな~と。
各選手79以下の選手選抜とかだとU-1200、U-69にインパクトで劣るし。そもそも白を多様するのにマンネリも感じる。
ならば全部黒で埋め尽くそうかなと。で、16人あつめると、数値的にいくつ以下にしたらいいのか分からないのでU-8?。さすがに70台だと揃わないよね。
なんならキラ版もやってまおうかな~。


3.俺の夢

とまぁ過去も今も色んなチームの組み方をしてきたんですが、ここで一つ思い返してみた。
初めてWCCFしたころ、スターターから出てきた名前もしらんような11人。そこからしどろもどろ試合をし、出てきたカードを即座にチームに編入。
初めて出た黒はアルメイダでした。「おぉ~アルメイダだ~」って思いました。
次はエムレでした。ウイイレしてたころなので「ベロゾギュか~」って思いました。
そしてバティ(02-03なので黒)が出ました。「うぉ~バティ~~!」でテンションあげあげでした。
更に暫くしてルイ・コスタ(これも黒)引いた日にゃもうウッヒョ~イって感じでした。
当時好きだったダーヴィッツ(もちろん黒)を初めて手に取った日にゃもうィヤッホ~~ウ!でした。

んでキラも引きトレードもしキラを買い、今や持ってないカードの方が少ない状況。
そこで、あの頃の俺が今ほどカード所持してたら、一体どのようなチームを作るんだろう?
というわけで、WCCF的に優秀とか不遇とかスタイルとかバランスとか連携とか(今でも知らね)全部とっぱらって、好きな選手だけでチーム組んだらどうなるんだろう?と思った。

GKはファン・デル・サールかカーンかブッフォン。
DFはマルディーニ、バレーシが当確。
MFはダーヴィッツにコクーに伸二が候補。
FWはロッベン、ヴィエリに絶対ベルカンプ。

とりあえず思いついただけ羅列したけど…これ、どんなフォメになるんだ?
コメント
この記事へのコメント
全員レフティ、僕も考え中です。

右サイドの致命的な人材不足ですが、概ね面白そうなチームに。
でも、もう一つインパクトないかなwー。
2008/03/16(日) 22:41:49 | URL | Ruud #-[ 編集]
最近ある雑誌のフリットの特集読んでた時に思いついたんですが、全員ユーティリティプレーヤーだったらどうかなぁって。    まだ探ってないので分かりませんが結構いますよね。全域出来る選手はなかなか居ないですけどサイド全域とか最終ラインと守備的MF出来るとか。             トータルフットボールみたいで楽しそうなのでカード探ってやろうと思ってます。
2008/03/17(月) 16:06:57 | URL | Kuro #-[ 編集]
確かに自分がこのゲームを始めたときは出てくるカード一枚一枚に一喜一憂して、黒カードでも喜んでいました。初めてキラが出たときの感動は今でも覚えています。当時に比べ今の自分はなんともツマラナイ人間でしょう・・・。

面白みのあるチームですか・・・
バルサB出身というのを考えてみましたが、普通に強くなりそうなので面白くなさそうですね・・・。

2008/03/17(月) 20:43:45 | URL | Shion #9GvR9YqQ[ 編集]
今、新たにスターターパック買って、その11人スタートでプレーしてます。もちろん今まで持っているカードは使わず、そこで引いたカードのみ途中でチームに入れたりします。こういうことを時々やっていますが、これが結構面白いんですよ!WCCF始めた当初の、出てくるカード一枚一枚のワクワク感が味わえるんです。俺だけかな・・
2008/03/18(火) 00:52:20 | URL | ピッポ #-[ 編集]
>Ruudさん

02-03時代はキツかったけど、今なら意外と居るんじゃないですかね?
ロッベンとかメッシとか。サイドバックは…パンカロは左利き?

>Kuroさん

ユーティリティチーム…考えただけですっごいオモロそうじゃないっすかw
試合中に交代なしで変えられるフォーメーション山ほどありそうですね。
ある意味一番監督手腕が問われそうです。

>Shionさん

その変化はど~しよ~もないですよね。誰だって同じカード2枚目からは喜び半減ですもの^^;
面白みのあるチームも良いんですが、最後のは愛着がわくチームを作ろうと思ったんですけどね。
WCCFの原点って、好きな選手を好きなようにチームに組めるって所かなって思ったんで。

>ピッポさん

なかなかオモロそうな遊び方で。ただ、手元にあるのにスターター買うのもなぁ^^;
最初の11枚。手持ちの70台カードからシャッフルで10枚選んで、80台をテキトーに1枚選んで、後は引いたカード編入って形ならやってもいいかな…
はい、わたくしケチですw
2008/03/18(火) 18:45:14 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
ユーティリティチームはユベントス以外でネドベドとザンブロッタを使いたいと思っていた時に、フリット特集を見て思いつきました。すごく面白そうでテンション上がりましたね^^                気になる選手も多いし試合中のフォメチェンジも多種で楽しそうです。        あとは…KAZさんの仰る通り特徴のないのっぺりとしたチームになるのか、凄いチームになるのかは腕次第ですね^^;
2008/03/19(水) 08:33:56 | URL | Kuro #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
