草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
参考になる?前
次のチーム何にしようか考え中なKAZです。考えるといっても組んであるのから選ぶだけなんですが。
ど~すっかな。たまには投票をそんな使い方してみよ~かな。

最近結構な頻度で書いてたらしく、ネタ切れ。
なので久々に突拍子のないことを言ってみよう。

WCCFカードに書いてあるスキル。裏には特殊能力と書いてありますが、これ、よくわかんないこと多々ありませんか?
例えばロングスロー。別にスキルがロングスローでないのにロングスロー出来る選手はいる。
クロウドルフやカブデビラはそれ以外特徴が無いということでしょうか。そんなこと無いと思うんですけどね。
スーパーサブとかも、スキルがスーパーサブじゃない選手が後半投入で良い動きしたりすると「ん?」って思うし。

あと、表の英文と裏の日本語がイマイチ合致しない選手。
最たる例がズラタン。WST英文「センセーショナル・ターゲットマン」、裏は「ゴール前の恒星」。
CRAになると、裏が「ドルフィン・ダンス」なのに表は「IBRAPEDO」。これ造語じゃない?なんでボバンやパパンみたいにそのまんまじゃないの?
BANも結構な意訳。

他に抽象的すぎるスキル。
05-06のヤン・フェネホール・オフ・ヘッセリンクのスキルは「努力する才能」。一体ぜんたいど~ゆ~こっちゃ。
ローレンの「強運」も何となく分かりかねる。「精神的強さ」や「勝利への執念」といったメンタルちっくなスキルも今ひとつ実感がわかない。

で最後に現実の出来事のみを表したようなスキル。
前述のボバン「ゾロ・ズボーネ」とかパパン「パピナード」とか、ジダンの「全能な将軍」とか、シアラーの「女王の騎士」とか、それだけ見たってどんな動きするか分かったもんじゃない選手。
「ゴール前の三銃士」や「神秘のトライアングル」「ブロンデルの唄」のようなコンビネーション系もやや曖昧。単独で使ったらダメなんかい、みたいな。

ネタ埋めなので次回に続く。
コメント
この記事へのコメント
確かにスキルはよくわからないものが多いですよね。選手の特徴とかなんでしょうか?なんか無理やりつけてるような気がします。(;^_^A アセアセ
2008/03/22(土) 23:34:15 | URL | カイエン #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
