草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
レンケー
ロナウヂーニョにまことしやかな話が出ておりますが、マジでしょうかね?KAZです。
個人的にはバルサに残るべきやと思うんですけどね。何となくリヴァウドの二の舞になりそうで。サイクルの終焉て何なんでしょう?馬鹿だからよく分かりません。

最近あまり書く気もネタも無かったので放置気味だったんですが、気が向いたので何か書こうと思います。
大昔に書いた内容ですが、あの頃と今では色々と書き方も違うと思うので。

俺のWCCFスタイルで他多くの人と違うのは2点あると思う。
一つは6バック7バック、クラッシャー3人で3トップ固定というスタイルが大嫌いなこと。まぁこれは結構賛同してくれるというか、同類の人がいるらしい。
そしてもう一つは連携を知らないこと。これはかなりの少数派。こ~ゆ~ブログやらHPしてる人で連携しらん人て他にいるんでしょうか?
というわけで連携の話。
俺の連携に関する知識は、「線無し、線無し(薄線リーチ)、薄線、薄線(太線リーチ)、太線の5段階」ということと「動物占いでグループ分けされてる」ということ。
で、どの選手が何グループかというのは本当に一つも知らない。どのグループとどのグループの相性がどうとかいうのも、イマイチ分かってない。
ただ、他の人のなにやらを見てるとAFがどうというのをよく見る気がするので、その2つは良いのか?っていうレベル。

前述したように、こ~ゆ~ネットで何やらしてる人で連携に関して疎いってかなりレアだと思う。珍種だと思う。
何で調べないん?と言われるといくつか理由はある。コンセプトチームばかりだから知る必要がないというのがひとつ。単純にメンドクサイというのもひとつ。

チート(改造)行為のようで抵抗があるってのもある。
この連携の何やらはセガが公式で出してるものじゃなく、どっかの誰かが不意に気づいて発表したものだと思う。
雑誌やら何やらで連携グループの何やらが掲載され(た記憶が)ないのは、セガ的には伏せときたいからなんじゃないかなと。
まぁ今や周知の事実と化しておりますが~。
制作側が意図しない事をするのは…まぁ線引きは個々によりますけども、俺はイヤなんです。
ドラクエで開始と共にLv99にデータを改造しているようで。

…さすがに言い過ぎか。え~と…攻略本かなぁ。
RPGなんかをやるときに、俺はひとまず自分で進めれるところまで進めます。なるだけ自力でエンディングを出します。
で、一度クリアしてから攻略HPやらで、やり残しがないかなんて調べたりします。
WCCFもそんな感じ…なんかなぁ。自分で消化しきったら連携調べるかなぁ。微妙だなぁ。

あとは、選手の評価に連携を入れたくないというのもある。
他人の使用感なんかを見て
「この選手は優秀だけど、この連携グループなら○○の方が良い」なんて書いてあると、空しさと悲しさと心苦しさとが出てくる。
だってねぇ、そんなもんたまたまってゆ~か、何かおかしな話じゃんねぇ?

ゲーム的観点から言って、この連携グループっていうのは必要なものだと思うんです。
リアルサッカーをベースにしてるものなんだから、実際に名コンビとか呼ばれている人と特殊連携があるのは大いに素晴らしい。
ただ、特殊連携だけにしちゃうと、WCCFの魅力の1つであろう「夢の競演」をしたときにパスがサッパリ繋がらなかったりしたら辛いわけで。
名コンビと呼ばれる選手以外にも、無名選手にもある程度の連携を考えた場合、何か決まりを作ってそれに当てはめた方が、プログラム的にもラクでしょ~し。
新verになって選手追加の度に一人ずつ連携を設定するとなると、そりゃ~もう大変な労力になると思うし。
ただそれがオープンになっちゃったせいで、選手の能力に連携グループが加わってしまったような気がして、それがすごくイヤなんだな。

普段連携チームばっかりしてる人が、たまにコンセプトチームとかやって「連携が少ないから勝てない」とか言ってる人嫌いだな。
俺のチームなんて黄金2、3出たら多い方だし、太線1、2本しか出ないチームもザラだし。それで別に不自由しないし。



う~ん、思いつくかぎりの連携話羅列してたら本筋がよく分からなくなってきた。
とりあえず大雑把にまとめると、67過剰はツマラナイから嫌い。連携はゲームとして嫌い。っていうのが俺の意見。
67過剰を「リアルでありえねぇよ」って言って嫌ってる人は、連携調べるなんて出来ないと思うんですよ。
だって連携グループの方がよっぽどリアルでありえねぇもの。
でも実際、67嫌いで中盤にクラッシャーずっら~並べてる人ザラだし、67嫌いで連携線びゅんびゅん出るチームしてる人もザラなのよね。
やっぱ俺おかしいんかなぁ。別に分かってるケド。
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/04/13(日) 00:28:33 | | #[ 編集]
「サイクル」という考え方が好きになれないですね。選手やチームが調子のいい時期を終えたらサイクルの終焉と言われるのが本当に悲しいです。サイクルなんて関係なくチームとして頑張ってほしいと思います。ただ、サッカーの11人は当然1×11なので、サイクルという言葉が出てくるのも仕方がないことだと思います。

6.7バックは嫌いですがそれが好きな人もいるからしょうがない。と割り切っています。サイド攻撃自体は豪快で見ていて楽しいと思えるんですが、6人でゴール前を固めているサッカーは好きになれません。中盤が醍醐味のスポーツだと思うので。

連携は考えています。それは連携がないとボールを持ちすぎる選手が多いと思ってしまうからです。持ちすぎずにパスアンドゴーで攻撃参加ができると思う選手だけを使うのもやってみたいのですが、今はまだそういう選手だけ見つけてチームを組めるほどプレイできていない状況です。終わりが見えません。
もっと攻守に人をかけてパスを繋ぐサッカーが見たい。と思ってしまいます。
「この選手は優秀だけど、この連携グループなら○○の方が良い」で選手をあきらめることも多々あります。ただ、本当にそのチームで使いたい選手であれば連携は気にせずに使います。やっぱり、使いたい選手は使いたくなってしまいますからね。
2008/04/13(日) 04:50:55 | URL | ballack #-[ 編集]
自分も連携グループはさほど気にしてません。というより、連携をあまり信用していません。
自分の前のチームでは連携が薄線でしかなかったルイス・ガルシアとゾラの連携がとても良かったです。逆に黄金連携だったバッジョとゾラは微妙でした。自分の腕もあるでしょうが、連携ばかり重視しなくても十分に戦えました。
2008/04/13(日) 14:30:22 | URL | Shion #9GvR9YqQ[ 編集]
私はまずチームを作ってから連携を調べます。それで連携の悪い選手をあらかじめ下調べしてFMで薄線をつけています。FMを多くやりたくないので薄線以上にこだわりはありませんが・・
2008/04/13(日) 17:40:48 | URL | ピッポ #-[ 編集]
自分も連携知りません。KAZさんと同じ程度の知識です。調べない理由も同じですね。あとは何でしょう…出来れば手元にある選手はすべて使用したいと思っているので個人的には必要のない情報ですかね。
2008/04/14(月) 09:06:44 | URL | Kuro #-[ 編集]
やっぱり過剰系記事に比べると穏やかなコメントでw

別に連携する人を否定するわけじゃないんですけどね。過剰と一緒で、それで楽しいんなら良いんじゃない?って気概です。
ただ、そんな違うかなぁって一度連携チームやってみたい気もするんですけどね。
それもただやるんじゃなくって、同じタイプの人選をして、かたや連携ガチガチ、かたや連携ナッシングの2チームで違いを見てみたいってのを一度やってみたい。
ま、調べるの猛烈に面倒そうなんで、やってみたいだけで終わると思いますけどw
2008/04/19(土) 17:16:35 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。