草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ポリデント
最近日本代表のニュースとかで入れ歯洗浄剤みたいな単語を聞く。なんかユーティリティ性みたいな意味らしいけどよく知らん。
日本人は新しい言葉が好きだねぇ。中田がボローニャでボランチやってからレジスタって言葉氾濫してたねぇ。

このユーティリティ性みたいなものを、俺は一番WCCFに導入してほしいと思ってます。

フォメ鑑定というか助言用の掲示板とかで
「ウィングに置くならアドリアーノとドログバどっちが良いですか」
みたいな質問みると「何でその2人をウィングに置く?」と思いませんか?思わない?俺だけ?
俺はもったいないと思うんだけどな。この2人の能力を突破力以外破棄するんは。
2人とも強烈なシュート力持ってるし、空中戦とかも強いのに、ウィングじゃほっとんど活きないよね。

あとエリア大会見てて意外に多いと思ったのがシアラーのウィング起用。
2人以上にもったいない。ポジショニングとか飛び出し能力とか色んなもん犠牲にして、スペースに流れるっていう特徴だけを期待しての起用。
「いや、意外とクロス上手いよ」とか言われてもピンと来ない。
どうせ中で待ってるのはファンニステルローイとか、合わせるのが上手い選手だろうし。クロスの悪さを合わせる巧さでフォローしてるだけかもしれんし。

この辺は使用感の様なものを書いてる人間としては難しいトコなんですよ。
今のゴールはボールが良かったのか受け方が上手かったのか突破が凄かったのかシュートが桁外れだったのか。とかを色々見て判断してるわけです。
パサーが並でもストライカーが図抜けてたらゴールになる。逆も然り。パサーがストライカーを操ってゴールしてるのか。
を見て書いてるわけです。結構大変です。でもそこまで見て初めて選手能力把握出来て楽し~ってなるわけです。俺の場合。

で、そんなアドバイスとか見てて「お前浅いよ」と思う回答。
「○○が上手く動かないんですけどどうすれば良いですか」
との問いに
「左(右)上にベタ付けしたら良い動きするよ」
と答える人。アホか思います。
俺は前回のゲーセン大会でデサイー、アジャラを上にベタ付けした人らと対戦しました。
デサイー、アジャラですらそこそこ機能するんです。攻撃が本職の選手なら誰でも十中八九機能するでしょう。残念ながら。
更に決勝でやった人はDFにヤンカー、ヴィエリでしたから。そんなんが勝ち上がるって事はDFも誰がやってもある程度機能するんでしょう。残念ながら。
更に更に大昔どこかのサイトで、「ブッフォンとか意外とシュート上手い」みたいな事読んだような。
まぁ特殊実況ある位ですから、GKですら前に置いてもそこそこ動くんでしょう。残念ながら。

もっとポジション適正みたいなデータがキッチリしてれば、そんな起用も過剰守備も無くなると思うんですけどね。
能力で「こなせている」んじゃなくて、適正があって「機能している」っていうのが欲しい。

コクーが代表格ですね。数値だけ見たらセンターバックとか任せるの不安な気もするけど、並の白DFより全然堅実。
身体能力に頼らず、サっとボールを奪う様は如何にもセンターバックとして「機能している」。
ドログバやアドリアーノはドリブルえげつないからウィングを「こなせている」けど決定力は「破棄している」。

あと、俺のオススメ黒トゥドール。登録上はDF。でも中盤底でも動く。
これは「こなせている」んじゃなくて「機能している」に入ると思います。
ライン手前で巨体を武器にチャージして、繋いだ矢先に前線に飛び出してアシストなりシュートなりで決定機にも絡む。
中盤底配置なのにあっこまで上がっていく動きが出来る選手なんて、MFが本職の選手でもそう多くないですよ。その分バテるんですけど。
キャンベルやらアレックスやらを中盤に配置して、流れの中で攻撃貢献が出来ますかって話だ。
あの類は守備能力を武器に中盤での奪取のみを「こなせている」だけで、その後の繋ぎやら展開力といった役目を「破棄してる」。
それで何が悪い、と思う人には俺から話すことは御座いませんけれども。

適正が無いと全く動かないようにして欲しい。これ俺の願望。
せめて実力の半分程度のチカラしか出せなくなるとか。

で、こないだ対戦したイラつく人の話。
残念ながら常連で、ちょこちょこ対戦する。でも選手編成は毎回ボチボチちがう。
けどその選手の選考基準が全く分からない。
何かに縛ってる感じでもなく、ガッチガチという風でもない。でもフォメは毎度同じでガッチガチ4-3-3。
で、何にイラつくかというと選手能力無視で配置してることにイラつくんですね。こんなん俺だけでしょうが。

4人のDFはドン引き。なのに攻撃的サイドバック。でもドン引きだから全然オーバーラップしない。気配もない。
そこにオッドを起用する意味を教えてくれと。それともホントに何も考えてないのかと。
オッドの駆け上がる動きとかクロスとか全部捨てて守備に専念させる事に何のメリットがあるのかと。
そのチームメンバーなら、もっと選手が活きる配置の仕方があるだろうと思うんですけどね。

この人に限らず、ドコとは言いませんけど、てか俺が見て回ったところの半分以上、blog公開してるチームもこんなん多いんですよね。
新チーム!とかいって配置は毎回4-3-3か3-3-1-3で、中盤はセンターバックかクラッシャーのみで、全然「新」じゃねぇじゃんなんて思ってます。
まぁ悪いとは言いませんけども。好きなフォーメーションにこだわってるんかもしれませんけども。
これで次verになって衣替えしてたら…ねぇ?
中央突破が効果的ですね~なんて何食わぬ顔して02-03的配置だったりしたら…ねぇ?

俺はシステム解析したいんじゃなくてWCCFしたいんじゃこのやろう。

ちなみに俺は4-3-3好きですよ。オランダファンですから。でも中盤にセンターバックは並べませんけども。
でも俺の性格上システムにこだわると色んな選手試せないし。ミランとか作って4-3-3敷くのも違うと思うし。
選手を活かす監督になりたいね。ゲームの中では。俺は。
コメント
この記事へのコメント
初めまして。
 ホント、守備過剰ってイラつきますよね。自分も4-3-3は好きです。でも中盤の3人が全員ディフェンシブMFってありえないですよね。6バックとかもそうですけど「それじゃ相手に中盤支配されまくってどフリーからミドルガンガン打たれておしまいやん」って思うんだけど、このゲームじゃそうならない・・・
2007/07/01(日) 19:53:00 | URL | nami #-[ 編集]
>中盤の3人が全員ディフェンシブMF
この表現に非常に共感を覚えます。あれはボランチと呼びたくないです。
次verで6バックに対応するという情報も出ているのに何故減らないんでしょうか。
実際に機能しなくなったのを確認して、また新しい「型」にハマっていくんでしょうね。節操ない。
2007/07/01(日) 20:39:27 | URL | shi"n #PTRa1D3I[ 編集]
始めまして。
WCCF初めて6ヶ月の若輩者ですが、6バックとの対戦にはいつもガッカリしてます。だって中盤がクラッシャーだけでは何のための中盤なのか・・。自分的にはMFとは攻守とも貢献できる選手と考えてます。友人からは「中盤でそんなDF能力低い選手使ってちゃだめ」と、よく言われますが、SMFからのアーリークロスやスルー。2TOPとの絡みで得点決めた時のうれしさやTOP下で魅了してくれるプレーはWCCFしていて一番楽しいときじゃないのかなぁ?6バックのみんなはサッカーとしての楽しさを忘れちゃったのでしょうか・・。
2007/07/01(日) 23:33:28 | URL | Cろな #-[ 編集]
はじめまして、こちらは初めて拝見させていただきました。

そういえば2年前のチェルシーでクレスポが好調時にドログバが右に位置していたのを見て、こいつは何でもこなすな~と思ったのを思い出しました。確かに鬼神のごとき突破ではありましたが、クレスポにクロスを送るマシーンと化したドログバに漢は感じませんでしたね…。

岡ちゃんか誰かがユーティリティって言っても試合中にポジション変更が利くっていうのと先発起用を複数ポジションで考えられるっていうのじゃ全然違うって言っていたのを聞いたことがあります。あと自分はジェラードをユーティリティって言うのに気が引けます。願わくばセンター固定して欲しいんで!


2007/07/02(月) 00:04:52 | URL | ireruta #-[ 編集]
 ボランチ=ディフェンシブと考えてる人って、かなり多いですよね・・・ただ「MFは攻守共に貢献すべき」とは思いません。守備専門のクラッシャーも居ていいとは思います。それではアルメイダやマケレレの存在価値を否定することになりますね。
 まあ中盤にそういう選手のみをしかも中盤底に並べて前線との間がスッカスカ(トップ下一人含む)のチームにチンチンにやられると凹みますね。
 あと、掲示板の書き込みとかで「○○と××どっちが強いですか?」みたいのをよく見かけますが、あれってどうなんですかね?サッカー選手を強い弱いで評価する意味が全く分からない・・・そういうのは小学生とばっかり思ってたら、こないだ電車で大学生くらいの二人組が「クリスチャーノロナウド超強くね?」「超強い。あいつマジヤバい」って会話をしているのを聞きました。そこそこいい年した人間でもいるんですね(会話の内容からして大人とは言い切れませんが)。
2007/07/02(月) 00:15:05 | URL | nami #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
