草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
ほぼ新ver感想
06-07第一弾マンU感想。

200807221204000.jpg
得点王やらの記録は見忘れて無し。ただ、前にある巨大モニターのかすかな記憶では得点王ファン・ニステルローイで30数ゴールだったような。
初めまして新verということで、ま~負けた。試合も恐らく半分以上がFM。なんか今回タイトルホルダーの仕様変更も手伝ってFM率が上がってる気がする。

で、いつものよーにどの選手がどうだったって書きたいんですが…う~ん…
まだ今の試合の動きがどんなもんか分かってないので、どう評価して良いか迷うな~。
とかいいつつ何人か紹介あげてるんですが。ここらへんから俺の文がいかにテキトーかというのを察知して下さい。

まず苦戦した原因は守備。特にジェンバジェンバを欠いたときの中盤でのボール奪取率の低下。
最終ラインもブラウンを欠くとかなりキツかった。ただシルヴェストルを05-06にしたら多少安定。
感覚ながら、スペースをカバー出来る選手の重要性を感じる。

反面GKは周囲の話と裏腹にかなり良かったと思う。カードパワーなのかもしれませんが。
ただ、GKボタンの意味合いは大きく変わったのは事実。
ボタンの反応が遅くなったことも事実だけどそれ以上に重要なのは、ボタンを押すと一直線にボールに向かうわけではなくなった…ていうと少し語弊があるな。
例えば、相手がドリブルで抜けてきて1対1になった。GKボタン押す。当然ドリブラーに向かって飛び出る。
ここでボール保有者がパスをすると、GKはその場で踏ん張ったようなモーションを取り、パスの方に方向転換をする。その動作およそ1秒。
この動きが非常にやっかいなんです。特にサイドを抜かれたときに対して。
05-06までは、クロスに対して少し早めにGKボタンを押せば対処出来てたんです。一瞬サイドの選手に対して動き、クロスが入ればボールに食らいつく、という動き。
ところがこの方向転換モーションのせいで、クロスに対してほぼジャストタイミングでGKボタンを押さないとクロスキャッチしてくれなくなってしまったのです。
ドリブルしてるうちからGKボタンを押すと、サイドに若干動いてから方向転換モーション発生後落下点に動くので、まず間に合わず。
かといってタイミングが遅れると、落下点にはいるのが遅くなりシュートを許す。
そして俺は以前までのボタン操作が染みついているので、かなり無駄な失点をしました。
GKボタンプッシュ中にドリブルからパスに切り替えられたら、まず諦めるしかありません。
中央のドリブルに対しては引きつけ、サイドに対してはジャストタイミングを計って押すのが今回のGKボタンかな。
この辺のタイミングはカラダで覚えるしかないので、暫くは我慢して使っていこう。うまくすれば確実に失点は減るしね。

反面攻撃面では、噂通りテクニックが良い。特に両翼の二人は何度か「うおっマジかよ!」的な突破を披露してくれました。
巷ではスピード+テクニックのドリブルが良いという意見が多いですが、感覚では大きく蹴り出さないドリブルをする選手が良さそう。
パっと思いつくのはヨルゲンセンやカヌとか。

あとパスも良いです。前にも言いましたがオフサイドトラップでオフサイドを取るのが難しく感じるので、裏に抜ける系+スルーパスは良さそう。ま、ライン下げりゃいいんですが。
このチームでは裏へのパサー不在+ほぼライン低い対人戦だったのでやることは少なかったですが、やられたことは多々ありました。
orz

シュートに関しては、今まで以上にGKがFWのシュートのタイミングを計っている感じ。
正面ぎりエリア外のシュートが止められたと思ったら、「う~わサイド開いた~切れ込むと思ってシュート押しちゃったよ~」な無謀ミドルが入ったり。
GKが予測しない位置+距離からのシュートは反応が遅れる模様。
が、センターライン辺りからのクソロンシューに対してもそれが当てはまり、飛び出したら弾いちゃうのは困りもの。
今まではロンシューに対しては飛び出すのがスジでしたが、今回は見送った方が安全かもね。

と、殆どチーム関係ねーじゃねーか、という感想でした。
次回からは元に戻る…かな?
コメント
この記事へのコメント
早くしたい
こっち田舎なんでまだないんですけど、05・06バージョンでやって、太刀打ち出来ますかねぇ06・07バージョンに
2008/07/31(木) 12:34:55 | URL | さっか~男 #-[ 編集]
文の意味がよく分からないですが、05-06の感覚を養って06-07の変化に備えるということなら、恐らく出来ません。
選手の動きや操作感、KPなどかなり変わってるので。

が、05-06でもパスの出させ方や相手フォーメーションの穴の突き方は多少応用出来ると思うので、いま05-06やるならその辺に注意してみるのがいいと思います。
個人的意見なので保証出来ませんが。
2008/07/31(木) 20:09:46 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
