草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
そろそろ書くかぁ
次verの話。
俺は妙な言葉遣いが苦手なので情報収集の為の掲示板とか殆ど見ません。しかもお住まいもクソ田舎なので情報を得るのはとても遅いのです。
だから速報とかコピペ的な事を書いてもカブるわ遅いわでツマラナイので、2、3日じっくり情報集めてました。その結果を吐き出します。
画像とかも知らない誰かの掲載写真をパクるのは気が引けるのでパス。画像が欲しい人は色んなトコ回って下さい。

まず、色々な写真を拝見して一番ビビったのは

「試合開始まで413秒」

とりあえずコレが最長でした。推測ですがキリの良いところでは420秒(7分)、ヘタしたら480秒。500秒。
5クレやるのに1時間以上かかりそうですね。



次に雑誌の記事とかから。

チーム戦力みたいなグラフがやや変更。
オフェンス、ディフェンス、ポゼッション、カウンター、プレス、リトリート、となるそうです。
リトリートっていうのは端的に言うと全員守備みたいなことですね。守備に戻る意識というか。
高い位置からプレスを掛けるんじゃなくて、しっかり引いて対応するっていう守備戦術。
要は6バックだ。

ここで推測されるのが、チームグラフは能力を反映したものではなくなっているのかも。
選手の能力に関係なく、チームとしてどんなサッカーをするかを反映するものになっているのではなかろうかと。

それの裏付けとして、チームの練習が全体練習と個人練習に。
これも推測ですが、全体練習がチームグラフ、個人練習が選手個々の成長に繋がる?
あと全体練習のなかにも種類、というか程度?があり
フルコート、ハーフコート、ミニコート、休養
があるらしいっす。
恐らく左に行くほど伸び幅が大きい代わりに、やる気が下がる、疲労が溜まる(そもそも疲労があるのか?)とか?
そして全体練習の内容は

「積極的に攻めろ」「細かく繋げ」「ボールを支配しろ」「大きく展開しろ」「速度を重視」「セットプレーを大切に」
「パワーで競り勝て」「考えてプレーしろ」「守備意識を高めろ」「連動して動け」「追い込んで奪え」「自分らしさを出せ」
「引いて守れ」「サッカーを楽しめ」「とにかく走れ」「ケガに注意しろ」

と多種多様。恐らくこれで主にチームグラフを変化させるんでしょう。
いくつか意味不明なのがありますね。
「考えてプレーしろ」「自分らしさを出せ」「サッカーを楽しめ」「ケガに注意しろ」
など。まぁやってみりゃ分かるか。

そして個人練習。
こっちが今までの練習みたいに
シュート、ディフェンス、ドリブル、競り合い、スピード、ランニング
のメニューがあるらしい。ドリブルとスピードが別なので、ドリブルはテクニックなんでしょう。カードのパラから察するに。
例えばウィンガーでスピードばっかり強化してもテクニックが無いとクロスがすっ飛んでくとかになるのかしら?

今まではやる気、連携くらいしか効果の無かった選手呼び出し。今回はかなりのパターンがあるらしい。

とりあえず呼び出しするのは
ミーティングルーム、ラウンジ、メディカルルーム、監督室
の4種類。
メディカルルームが少し分からない。ケガだけなのか?それともホントに疲労度があるのか?
ラウンジは恐らく連携強化というか、選手間のコミュニケーションだと思う。
監督室ではタイマンで会話?出来るらしい。やる気増減?
そしてミーティングルームは選手全員の前で選手と会話?するらしい。
もしかしたらミーティングルームでチームグラフが変化することがあるかも?あとチーム士気にも影響するのかも?

そのチーム士気。勝利精神が変化したものらしい。
一応6バック対策という話。ただ今までの勝利精神はそんなに試合に反映されていた感じが無く、どの程度の影響力があるのか未知数。
そして6バック以外でどの程度上下するのか?勝利精神と一緒かな?

最後に試合風景。
画面がワイドに。これだと横から視点が使いやすいかもね。
ネット対戦は実力拮抗者を選んでくれるらしいけど、何をもってして選ぶのか。監督年俸?チーム成績?選手能力?
あとタイトルが16個になったらしい。今までいくつだっけ?リーグの下部が追加されるとかされないとか…
AIは全て作り替えているらしい。新しいモーション、ゴールパフォーマンスも追加されるらしい。
そしてキープレーヤーボタン。戦術ボタンやフォメで表現しきれなかった部分を補う為と公式インタビューにあるものの、詳細は不明。



さて、それでは確定したらしい排出チームのことを考えてみましょうかね。



アーセナル
ロシツキが使いたい。これでスプリング・プラハの俊輔は消えますね。
あとはジュリオ・バプティスタ。アデバヨールとか良いね。アデバヨールは白でお願いします。ウォルコットってどうなん?

チェルシー
ミケルが若いながら結構頑張ってたので期待。
ドログバは今よりもっと凶悪になるでしょう。OFE20かな。でもそれほどゴール数は抜けてないのよね。ルートやトッティと違って。
シェバ、ロッベンはダウンだろうな~。バラックは…出るのか?

リバプール
注目はアッガー、ペナント、ゼンデン、ベラミー、マスチェラーノ。でもメンツ的に全員入るか微妙。頼む。ゼンデン出てくれ。
クラウチは黒かなぁ?ヒーピアが白かも?

マンU
やはり注目はCロナウド。果たしてどれだけ伸びてるのか。ルーニーもね。
エヴラとヴィディッチは優良白の予感。キャリックは黒?ラーションは出る?
サハとギグスがダウンかな。スコールズは頑張ってたけど…あとはスールシャール!

ボルドー
ダルマ、ミクーが復帰?マイベスト白トップ下のミクーに期待。
スミチェルで削られるスプリング・プラハは誰でしょう?あとは知らない。

リール
地味にUCLベスト16。でも誰一人わからねぇOTZ。

リヨン
数年前のUCLでモナコ躍進の立役者の一人、スキラチ。白でお願いします。
バロシュは途中加入だけど…出るのかな?出るなら白でお願いします。

バイエルン・ミュンヘン
ファン・ブイテンが欲しい。ファン・ボメルは黒で能力高く。
あとはポドルスキ。カリミも出る?

ハンブルガーSV
ファン・デル・ファールト。超強化か白でお願いします。あとマタイセンは白で。デ・ヨンクはどの程度変わってるのか?
ソリンはどうでもいいや。マハダビキア白でお願いします。
てゆ~か何でHSV?LE高原?ボカで良いじゃん。

アヤックス
スタムとダーヴィッツ。コレに尽きる。ダーヴィッツは白かも分からんなぁ。そもそもダーヴィッツ出るんかなぁ?途中加入だし。
マドゥーロは黒かも?

フェイエノールト
正直、何で出るの?だったらAZかヘーレンフェーンが良かった。
でもファン・ホーイドンクは待ちわびたよ。カイトもカルーもいなくなったら出るだろ。さすがに。

PSV
流れ流れて母国に復帰したクロンカンプ。恐らく経験貯まるのが遅くて大化けするタイプw
コクーが最後。クライファートも…ある意味最後?

インテル
セザール黒?マテラッツィは?ダクールは?クルスは?マイコンは?グロッソは?そろそろブルディッソ出して。
アドリアーノは今季こそキラ無いだろ。むしろ黒出るのか?代わりにに超絶強化されるであろうズラタンに期待。デキもね。

ミラン
いい加減カフーが白になりそうな気がする。ジラルディーノも白に返り咲きそうな気がする。
カカーはどこまで行くのか。ピッポは上がるのか?途中加入のオッド、ロナウドはどうなのか?

ローマ
いよいよペロッタが黒になる時が…来たよな?マンシーニも黒かな?デ・ロッシもかなり強化されるはず。
トッティはOFE20よね。ゴールデンブーツですものね。すごいね。

アトレティコ・マドリード
F・トーレス、黒は確定として、キラかなぁ?
マニシェ、コスティーニャとポルトガルが着々と埋まっていきます。またやらなきゃw
それにマキシ・ロドリゲスやペドロフ、「ロマーリオ2世」アグエロなんかも気になる…
なんだ、トーレス以外も気になるの目白押しじゃんw

バルセロナ
ロナウヂーニョ、エトオ、デコのトライアングルはこぞって下がるでしょう。
気になるのがメッシ、モッタ、サビオラ、イニエスタ。正直あとはどうでも良い。
テュラムはダウンだろうし、ザンブロッタも良くて現状維持でしょう。シャビが白なら良いなぁ。

レアル・マドリード
ホントに出るの?まだシンジラレナーイ。欲しい選手は山ほどいます。とても全部は書けません。
ただただバラックみたいにならないことを祈るのみです。知らない選手ばっかだったりして…笑えねぇ。
カンナヴァロは旧ロナウド、リヴァウドみたいになるんかな?黒はダウンでキラは…?

バレンシア
ヒルデブラントが加入するらしく、ヘタしたらカニサレス見納め。
今度の目玉はなんと言ってもダヴィド・シウバでしょう。ビセンテをベンチに座らせた実力は?
ぼくはトーレスよりビジャをキラにしてほしいです。モリエンテスは黒かな?

ボカ・ジュニアーズ
リケルメ。でも途中加入。どうでしょう?とりあえず代表経験者10人はいるみたい。
カルドソって聞いたことあるなぁ。

リーベル・プレート
オルテガ。まさかLE超えは無いよね。てゆ~か黒?白?
元アヤックスのロサレスがいます。こっちも代表経験者8人くらいいるみたい。

フラメンゴ
誰がなんと言おうと目玉はジュニーニョ・パウリスタ。ミドルスブラをリーグ・カップ制覇に導いた元セレソン。
もうあとは誰でも良い。とにかくパウリスタが欲しい。

サントス
ゼ・ロベルト。今度バイエルンに復帰。まぁ出てうれしいよ。
あとは元ローマのザーゴ。現代表のクレーベルなんかが良さげ。

サンパウロ
セニはキラ?元パルマのジュニオールがいるみたいですよ。


とまぁこんなトコですかねぇ…
長っ。
色んなトコで言われてますけど、サカつくちっくになったなぁ。
最初は良いと思うんだけど、育成も佳境にはいるとこの長~い待ち時間がウザくなりそうな気がしないでもない。
とりあえずレアルが出るってだけで今は楽しみかな。チームが決まればキラ予想も出来るし。
ホント、ドタキャンかバラックの二の舞だけはカンベンしてね。

で、稼働は年明け?なんかこの方が良いような気がしてきた。
シーズン終了の夏稼働だと、どうしても2つ前くらいのシーズンの成績が反映されるんだね。ウディネーゼが良い例。
冬ならある程度そのシーズンの成績が反映されそうだし。

ブレーメンとかシャルケとかレバークーゼンとかドルトムントとかラツィオとかパレルモとかトリノとかヴィオラとかセビージャとかサラゴサとか出してくれ。
コメント
この記事へのコメント
素人の戯言ですが。↓

バラックが出なかったのは、肖像権の問題ですかね?
バイエルンではなく個人で管理してて許可が出なかったとか。
ウイイレでも1人仮名でしたし。
チェルシーは強制的にチーム管理で、それでシェヴァがミズノとの契約を打ち切ったということでしたから、バラックも多分大丈夫だと、個人的に勝手に楽観してます。
レアルも同じ理由で多分大丈夫……かな?
2007/07/08(日) 10:35:34 | URL | ヒイロ #-[ 編集]
そ~ゆ~問題はよく分かりませんねぇ。
前のサカつくではバラックは実名だったのにカーンが仮名だった気が。
ウイイレでもドイツは仮名だし、ドイツ人ケチなんでしょうか?
昨季のバラックじゃそれほど高評価は望めないんでしょうが、まぁ出て欲しい選手ですね。
2007/07/08(日) 13:06:01 | URL | shi"n #PTRa1D3I[ 編集]
ええ、アルゼンチン派ですよ
個人的にボカはリケルメなんかよりも、ラーメンマンのパラシオやパレルモ兄貴あたりが楽しみ。

ていうかフラメンコとかサントスは出るのにエストゥディアンテスやインデペンディエンテは出ないのかねえ・・・
2007/07/09(月) 00:08:10 | URL | 638 #Y2kgqtPU[ 編集]
すんません、ニワカなんでよく分かんないっすw
あ、パレルモってアレかしら?何年か前のトヨタカップでレアルをツブした人?

俺はコロンビアとかパラグアイとかウルグアイのクラブが出て欲しかったかなぁ。
南米クラブはニヤっとするLE、ATLEの布石だとは思ってるんですが、さて…
2007/07/09(月) 16:52:52 | URL | shi"n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
