草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
8J
またまたリンクのご報告。
「ペペ’s Style ~WCCF・サッカー・雑記~」というWCCFなブログさん。
ひとつよろしく。といっても特別何かをするわけではないのですが^^;
リンク希望者はどっかの記事コメントにて。ただしスパム対策のためアドレスは直接載っけらんないと思うけど。

今年のJリーグも入れ替え戦を除き終了。

やはり先週の勝利がなによりでかかったな~鹿島。
最終節も札幌相手に終始危なげない試合運びで連覇達成。名古屋も川崎も力尽き、文句なし優勝に。
近年のJリーグに比べればドラマ性は薄く…んなこと言っちゃいけないね。
ACLも新設されて日程が過密になり、どんどん連覇が難しくなっていくシーズン。
個人的には名古屋か川崎に初優勝して欲しかったけど、素直におめでとうですわ。

逆に近年に増して熱かった残留争い。
千葉…千葉って呼ぶの抵抗あるな^^;。最後の最後で勝ち点差2を逆転。主力の大量流出やら監督交代やら波乱のシーズンにあって。素晴らしい。
逆に東京ヴェルディが自動降格で磐田が入れ替え戦。駒野なんか広島が落ちるから移籍したのに。残念。
かつて栄華を極めた東京V、磐田、横浜FMらが低迷する中、改めて鹿島復活は凄いことだね。

あとは気になる浦和のダメっぷり。最終戦で横浜相手に6失点て。
完全にフロントのおろかっぷりが露呈したシーズン。
開幕前にワシントンかオジェックかでオジェックを選んだのに早々の解任。
永井、田中と代表クラスのFWがいるのに、エジミウソンと高原を獲って機能しなかったり。
エンゲルスも長くは持たずに今季限り。永井が反旗を翻したり、終盤に向けるにつれどんどん崩壊してったレッズ。
ど~すんのよ。来期はACLも出れないし、じっくり立て直す事ね。じゃないと東京や磐田の二の舞になりそう。

そして、0から躍進した大分の大健闘。これがフロックか、真に強豪になるのか。
Jの歴史はまだまだぐるぐる回るのだ。
コメント
この記事へのコメント
本当浦和は来シーズン落ちてもおかしくないですよね。逆に名古屋や大分が優勝争いにまた絡んできそうです
2008/12/07(日) 07:13:17 | URL | korokke #-[ 編集]
友人のレッズサポも半ば愛想尽かせ気味です。昨シーズンの広島みたいにならないことを祈ります。
今シーズンの名古屋は非常にJを盛り上げてくれたと思うので、来期の奮起に期待したいですね。ヨンセンの穴が鍵ですかね。
2008/12/07(日) 16:04:19 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。