草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201706<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201708
もしかしたら年内最後
01-02のブリオスキ
06-07のルッセンホフ、マレケ、レオナルド、アドリアーノ、ホイト、ショル、イグアイン、LEショル追加


という追加の多さから察するとおり、1200最終回をしてきました。KAZです。

最近ずっとチャントロ裏に当たることが多かったので、頑張っていつもより早めに行く。
そしたらちょ~どプレシーズンが始まったところで、スケジュールが変わろうが裏からのスタート。
リーグやらFMやらをユーヴェでこなし、W4からチャントロまでを1200で挑戦。

ショル、イグアイン、オルテガを白のまま挑戦したW4~ナショナルを全て優勝。でも途中で何度かPKもあり、快勝とはいかず。
ラメは06-07に入って最高峰のPK戦勝率を誇っております。ベテランビッグセーバーは往々にしてPK強いっすね。

そして1200の骨埋め場と決めていた、念願のチャントロ挑戦。負けたら即辞任。最後なので三銃士をキラに戻して挑戦。
初戦でいきなり強豪のアムステルダム・ジュエル。何がいやかってベルカンプがいや。爆裂ミドルに大きなパス。
そしてファン・デル・メイデがガンガン裏を突いてくる。そこからやられて失点。んが、イグアイン~アナスタシウのホットラインで同点。
ホームを1-1で迎えたアウェイでは、ショル~アナスタシウのラインで先制。後半からはDF投入ドン引きにして裏を取られないようにする。
なのにファン・デル・メイデに裏を取られて失点。GKの上にびったり並べた5バックで裏を取られるって、どうしたら裏を取られないんだ。ゴールラインに並べろと言うのか。
そのままPKに行くも、向こうが交代でクライファートを出していたのが幸い。見事に外してくれて勝ち抜け。

準決勝はチェコ相手。こちらは特に危なげもなく2連勝トータル4-1で勝ち。
決勝はアフリカン・イーグルス。
序盤にイグアインがシュートミスでチャンスを潰す。その後も後手後手に回る。ウェアとオリセーが良い動き。
なので後半にウェアサイドにドゥキャスを当て、オリセーを避けるためにサイドを起点にする。
これがピタリとハマり、ショル、オルテガ共にゴールに直結するドリブル&パスが出て見事に2-0。

というわけで★2つ獲得&ジャパントロフィー出場権も獲得。
んが、チャントロを獲れたことに何か満足してしまったので、チャントロのオファーを受けることに。
するとジャパンの相手スーペル・スダメリカにぼっこぼこにやられる。
こちらのエリア内2本のシュートはセニのスーパーキャッチにあい、向こうのリケルメが恐ろしい程の守備を繰り出し、クリアボールはことごとく拾われ0-2で完敗。
近年希に見る負け試合。まぁいいさ。
コメント
この記事へのコメント
サイドの裏を取らせないためには、ラインを低くするよりも
積極的なストッパーでパスを出す選手(ゲームメイカーや
ポストマンなど)
2008/12/19(金) 17:42:13 | URL | #-[ 編集]
すいません。途中で送信してしまいました。
ストッパーでパスの出してにプレッシャーを出してみてください。
サイドバックがパスをカットしやすくなり、裏へボールが抜けることが少なくなりますよ。
2008/12/19(金) 17:45:04 | URL | #-[ 編集]
リケルメやホナウジーニョなど守備をしないで有名な選手に精力的なチェイシングかまされるとゲンナリしますよね。。。
2008/12/20(土) 13:41:56 | URL | nami #-[ 編集]
>名無しさん
プレッシャーかけるのはストッパーじゃなきゃダメなんですかね?だったら逆にラインあげないとダメってことですかね?
一応ドゥキャスを付けてたんですけども。
てかパス出してたのベルカンプなんですよね。サイドチェンジ気味のパスがサイドバックの裏にいるファン・デル・メイデにがっつんがっつん通ってたですよ。
…だとするとやっぱりライン上げた方が良いのかな?

>namiさん
リケルメなんかは自分で使ってみて、CRAは守備するけどLEはしないなぁと思ってた矢先にかまされたんで余計にショックっす。
06-07になって高い位置からの守備が効くようになったのは良いことなんですけども、選手は選んで欲しいなあと思いますね。
2008/12/20(土) 21:53:21 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
上に書き込みをしたものです。
他にもやり方はあるのかもしれませんが、自分の知る限りの対処法はストッパーにバイタルエリアでプレッシャーを掛けさせることです。
どちらかといえばディフェンスラインは高めのほうが良いかもですが、下げすぎなければ大丈夫だと思います。
2008/12/21(日) 00:13:08 | URL | #-[ 編集]
最初に裏を取られたときはパス出し手にもマーク付けてたつもりだし、ラインも高すぎず低すぎずだったつもりなんですけどねぇ。
個人の差とか連携とかも関係してるからでしょうけどね。あと俺がヘタっていう。
今度やるときに試してみようと思います。
2008/12/21(日) 21:38:28 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
