草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
ココロオレル
ヒディングさんが今度のW杯を最後に監督引退するかも~と言ったらしいですKAZです。
個人的にはロシアの後に日本を率いてくれないかな~なんて夢見てだけに残念。

さて07-08プレイ2戦目をしてきたのですが、それを書こうと思ったタイミングでまたここが重くて書くモチベーが低下。
みなさんそんな事ないっすか?ウチのブログたまにめっさ重くないっすか?俺だけ?俺のPCがポンコツだから?
でも今回はモチベ下がっても良いかと思う。ネガティブな内容。

一応、取り損ねていた2つのタイトル、アフリカでジャパン、ユーヴェでコンチSを獲得。
これでユーヴェはリーグ優勝のみが未獲得のタイトル。アフリカもリーグとコンチSとICC。なるか自身初の白全冠。
が、このユーヴェが今回の題名の要因。

なんかこのチームをやってると今verをやっていく自信がなくなるのです。もっとも、06-07の時点で既に育ちきった感があるためなのかもしれませんが。
07-08になってから我が愛するダーヴィッツが動いてくれない。守備は散漫だし前線への飛び出しも見られないし、することといえば味方のパスを少ないタッチで味方に繋げるだけ。
もっと攻守関係なく局面に多く絡む選手のハズなのに、なんでだ。

更に困りものなのがジダン。パスがおかしい。ことごとく相手DFにパスしてる。キープ力もなんかイマイチ。
今verになってパス成功率が下がった感は実感してるものの、最高のパサー+最高の受け手であろうジズピッポで黄金でショートパスが通らないとなるとヘコむにも程がある。
かと思ったら対戦したキング・マドリードのジダンはすんげぇキープ力あるしパスもドリブルも良いし。
ウチのジダンだって★5だし連携は言わずもがなだし、同じように動いてくれても良さそうなのに。
ま、自分のチームの選手とCPUの選手の動きが違うなんざこのゲームでは日常チャメシなのは分かってるけどさ。

まだ操作になれてないせいかもしれないけど、デル・ピエロは前verからすると見違えて良い動きするんだよなぁ。
ドリブルもキレてるし、何よりパスを選択する場面が増えた上に成功率が高く、その殆どが決定的なのが良い。
ジダンのパスが縦だからダメなのか?デルピッポ間は配置上ナナメに出すからセーフなのか?
いっそジダンを控えに回そうかとも考えてしまう。ま、一番納得いかないのはダーヴィッツなんだけど。
コンテやタッキナルディはほどほどに攻守に顔を出すんだよなぁ。この2人とダーヴィッツの決定的な差というと連携くらいしか思いつかないのですが、連携を理由にダーヴィッツの持ち味が消されてるとしたらこんなアホな事はないぞと。
ピッポみたいなタイプで「飛び出しとパスのタイミングが合わない」とかならまだしも、連携が無いから運動量が落ちるなんて、ねぇ。

あとは守備対応の面でもヘコむ出来事が。
今verになってドリブルきっついな~とは思ってるんですが、何しても止まらんのは勘弁してもらいたい。
3バック4バック5バックリベロスイーパーライン高い低いと考えられる配置全部試して止められないってもうどうしたらいいのよ。
しかもそれがウェアやロナウドなら諦めつけてもいいけどディ・バイオってさぁ。悲しくてやってられなくなるね。
ちなみにアフリカで使ってるノンダもものすげぇのかましてくれます。あぁもう何が何だか分かりません。
DFも2人同時にタックル行って同時にかわされる事が多いのもイタイ。ここも連携でどうにかなるのだろうか。ならなかったらどうしたらいいのかね。

そんな感じで苦戦してたら、残り任期でリーグに挑戦出来るのは1度だけになってしまった。
前verから数えてだけど、6度の挑戦で優勝無しって初めて。悲しい。
やはり全冠狙えるような状況でverまたいじゃダメですね。逆に全白のくせ好調なアフリカが不気味。

一応ネガティブな面ばかりではなく、シュートボタンのレスポンスが異様に良いのでクロスが上がった瞬間にシュートボタン押さずにポストした方が良いときがあるとか、プレスボタンの効果が今まで以上に明確になったから使い方改善した方が良いな~とかも思ったんですが、それ以上にお気に入り選手が動いてくれないダメージがデカくて…
あと金銭的な理由とかで、ヘタしたら今月もう行かないかも…
コメント
この記事へのコメント
バイオ君は止まりませんね・・・
2009/02/16(月) 22:03:16 | URL | トーレル #-[ 編集]
いつもブログを楽しく拝見しております。私のフランス国籍チームのジダンも今ひとつです。4-4-2のトップ下で起用していますが、ドリブルが多いし(相手DFへ突っ込み、あっさりボールを失ってしまいます)、FWへのパスもあまり通りません。他チームで起用しているアイマール、ファン・デル・ファールト、ロシツキーらが大車輪の働きを見せているので、ジダンは見劣りします。好きな選手なので引き続き使っていくつもりですが、正直に言えば、控えのコウエのほうが活躍しています(私の操作がヘンなのかもしれませんが)。新カードでは、ベン・アルファがアンリ以上のペースで得点を積み重ね、いい感じです。長文、失礼しました。
2009/02/16(月) 22:47:30 | URL | koh #-[ 編集]
ジダンは俺もそう思います。対戦相手のジダンが足手まといになってました。

私は今チェコチームで遊んでますがネドベドのトップ下も似たような感じです。前線のバロシュとは黄金なのに、敵にパス出しています。キープ力もイマイチです。
ただロシツキは素晴らしいんですよね。絶妙なスルーや浮き球のパス出しまくりです。SEGAは何をしたんでしょうねぇ

ちなみにブログが重く感じた事は一度もないですよ^^
2009/02/16(月) 23:18:46 | URL | ピッポ #-[ 編集]
普段は動いてくれなかったら成長後に期待とか、配置やボタン操作を変えてみたらどうだろうとか思うんですが、既に★5だわ残り任期も10台だわで八方塞がりです。

Mネドもですか。何でしょう、高額カードはそう簡単に活躍させへんぞっていう陰険ないぢめですかねw
ファン・デル・ファールトは対戦した人が使ってたけど、良い動きしてましたねぇ。ジダンも見習って欲しいです。

ブログ、重くないっすか。そうっすか。じゃ原因は俺のポンコツPCかしらね。
2009/02/17(火) 22:13:27 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
