草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
暗闇
TVCMでUCL録画試合放送のコマーシャルをやった直後、スポーツニュースで放送試合の結果を報道するフジテレビのセンスを疑うKAZです。
というか何故に決勝以外みんな録画放送なんですかねぇ。

さて前回選手紹介を書いて燃え尽きた分、これを書くに当たってナニが起きたのか、まぁ言う程大したこと…ありましたけども、人によるか。
思い返すに、07-08稼働して2週間3週間経ったのに、ワタシまだ3回しかやりに行ってない。前verはEUROがあったからノホホンとしてたけど、今回はなんでこんなにクールなんでしょうね。

とにかくユーヴェでリーグをこなしまくる。
前回感じたダーヴィッツの不満、納得はいかないが解決法発見。
前回までは中盤を菱形にしてて機能せず、攻守に棒立ちが目立ったダーヴィッツ。
試しに逆T字のトリプルボランチ(トゥレスだっけ?)にしたところ、以前の活発な動きと前線への飛び出しが復活。ど~ゆ~こと?
菱形の時は大体センターラインの真ん中に置いてたんですけども、そこから推測するに、BEダーヴィッツにセンターハーフ適正がないのか、それとも今のWCCFにセンターハーフの概念がないのか。
センターラインより手前に3枚並べるの、過剰守備みたいで好きじゃないんですけど。まぁしっかり攻撃にも絡んでくれたからまだ良いけど。

だがジダンは対処法が全く見つからず、結局ボールを持たせたらデル・ピエロに単純にはたくようにする。これも不本意。
verが変わってデル・ピエロとジダンが立場逆転。とはいえ前verでもデル・ピエロはそこそこ活躍してただけに、このジダンの不振は泣ける。
結局このスタイル変更が功を奏し、最後のチャンスのリーグ戦は6勝1敗でぶっちぎりの優勝。
これにて07-08初全冠…と言って良いのだろうか…

その間にもそこそこタイトルは取った気がする。あとユーヴェの後釜チームも始動。そして事件は起こったタイトルホルダー。
エントリーは草チーム

初戦のCPU戦を5-0で制し、2戦目は対人を引き分け、3戦目は初戦でボロ負けしたのが原因であろうゴースト。
3戦中2回勝てば得失点差なんか関係ないのにね。戦い方も放り込み個人技頼り過剰守備だし、辞めてしまえよ、と毒を吐きつつ勝利。
そして決勝、2戦目に引き分けたニューカッスルな対人で事件は起こる。
前半を1-0で折り返し後半開始。押し込まれるでもなく攻めるでもなく膠着状態。このまま行けばタイトル獲得できるかな~守備のカード切らなきゃ。
と思っていると突然画面が真っ暗に。「なに!?」と思っていると数秒の暗転の後画面に出てきた「エラーなんちゃらかんちゃら」の文字。
そのままうんともすんとも言わなくなり、仕方なく店員さんコール。その間メインモニターでは試合が進み、どうやら3-0で勝ったらしい草チームゴースト。

電源落として再起動。2試合分スケジュールを無駄にしてようやく再開。お詫びのクレサービス。
ちなみにその決勝の対人さんと少しお話。向こうさんは試合中に「ネットワークが切断されました」みたいな文が出たらしい。
決勝で強制退場食らった俺も、強制ゴーストに負けた相手さんもムカっ腹立ったでしょう。ふざけんなセガと。いやセガなのか?この店か?それとも台叩いたり蹴ったりするマナーの悪いやつのせいなのか。
ものすげーモチベーション低下、心折られるも、直前にユーヴェで全冠してたのを引き合いに、全冠かかったICCとかで落ちるよりはマシだな~と強引なポジティブシンキングで何とか乗り切る。
んでBANリケルメも出たのでどうにか持ち直す。

というわけでこの日は終了。
しっかし初日は勿論ver変化にとまどい巧いこと行かず、二日目はジダン&ダーヴィッツに失望し、三日目はマシントラブル。
かつて無い程うまく行かない07-08。あ、だからモチベ上がらないのか。
コメント
この記事へのコメント
録画放送を結果をたのしみに見る人て案外少ないんじゃないでしょうか?録画放送を結果(内容含む)を知る場とする人ならば、事前に情報が入らないように注意するでしょうし。

スポーツコーナーで結果を放送しないて、あまりありえない感じがしますし・・・

管理人さんのおっしゃることもわかりますが、名指しで否定するようなことではないかなと思ったので、スミマセン。
2009/02/26(木) 17:44:33 | URL | 悠理 #W9l44Btw[ 編集]
CLの生放送と言えば05-06のCLを思い出します。あのときの映像の乱れはすごかったなぁ。
生にしないのはそんなのが関係してるのかなーなんて思ったり。よくわかりません。
録画ならもっと早い時間にやってくれればいいのに・・・
生なら遅くでも見るかも知れませんが結果知った後だとそこまで見る気なくなっちゃいますね。頑張ってみてても途中で寝てしまうかも。
ただフジは民放の中ではいいほうだと思いますよ。サッカーに関しては。他の民放は・・・

マシントラブルとかあるんですねー。よほど普段プレイヤーにぞんざいに扱われているんでしょうか・・・
2009/02/27(金) 01:46:02 | URL | ティッティ #-[ 編集]
いやいや、否定とかそんな大層なアレで言ったわけでは^^;
要は、録画放送のCMの直後にスポーツニュースなんかやったら「じゃあニュース見ないどこ」って人が少なからずいて視聴率落ちるでしょっってことで、このタイミングにそのCMはセンスないなぁと思っただけのことでして。CMの方へのツッコミだったですよ。
ちなみに俺は翌日にネットで速攻結果調べてたし、録画放送は気が向かないと見る気しないので。
CL放送はフジがメインなのも大体の人は知ってるだろうから名前伏せる必要もないかな~と。

俺も録画放送はもっと早く放送して欲しいです。
結果を知らんとこ~と思ってても、ヤフーのトップとかに不意に載ってたり、たまたま立ち寄ったコンビニのラジオか何かで聞いてしまったりするともう泣きそうになりますね。
生で中継やる日は、そそくさと家に帰りメシ風呂など速攻で済ませ21時前には寝て万全を期しますw

俺も地上波ではフジのサッカー中継は好きな方です。
あ、そんなテーマで投票してみようかなw
2009/02/27(金) 17:27:30 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
 CLはもともとTBSが生で放映していたんですが、ある年にスカパーがCLの放映権利を買い取ってしまい、以来地上波は生放送が不可となりました。決勝に関しては視聴率が高くなる事から高額な金を支払い、生放送に踏み切っているみたいです。
 BSがリーガを生放映できていた頃と状況が一緒ですね(WOWWOWがしゃしゃり出てきて放映できなくなった)。
 
2009/02/28(土) 03:28:44 | URL | 194 #-[ 編集]
あぁ、そ~いえば前はTBSでしたね。延長戦を放送しなくて大激怒した記憶がw
放送権の問題はセリエAなんかでよく見た気がします。局が決まらなくて開幕が遅れそうになるとか、勘弁願いたいですね。
生放送で数局放送しちゃダメなんですかねぇ。スカパーに入れと?ウチまだ地デジでもないのにw
2009/02/28(土) 14:24:17 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
