草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
懺悔
うちの近所では日を追うごとに寒さが増しているKAZです。季節逆行してませんか?おぉ寒。

今回の選手名鑑、初めてリメイクという形を取りました。主な理由は3つ。
まず、07-08になって、軽く願望のあったチャールトンが排出になったこと。今が旬!ってやつね。
んでその2、排出されたは良いけどまさかATLEじゃなくてKLEだなんて。
ライトなサッカーファンはあまり馴染みのない名前だと思うので、こんな選手だったんやで~という説明文は結構需要があるんじゃないかと思ったこと。
ま、ちょっと調べれば出てくると思いますけどもね。

んで3つめが一番デッカイ理由なんですけども、この選手名鑑を始めるにあたり、ひとつ目指している某人の企画がありました。
んで、以前書いたチャールトンの項があまりにもその人の文の影響を受け過ぎてるなぁと思ってたんです。平たく言えば、軽くパクっちゃってるなぁ、と。
それ以降はそうならないように気をつけて気をつけて書いてたんですけども、な~んかず~っとそのことが心残りというか、つっかえてた部分があって。
んじゃ良い機会だから書き直そうと思った次第。やっぱ回数こなしてる今の方が、もっと良い物になるだろうな~とも思ったし。
結果として以前のものと大変わりわしてないような気もする。俺ってば成長してないのね。あっはっは。
とりあえず旧作は削除するつもり。と思ってたら雑草の方にログイン出来ない。なんかかなりビッグなトラブルが起こっているらしい。
引っ越ししといて良かったな。気が向いたら消します。

一応あとがき的な形で、理由2あたりの事の補足をしようと思います。
KLEがチャールトンと知ったとき、パっと思ったのは「ペレと同格か…?」という…疑問というか何というか。
あくまでも個人的な印象ですが、いちフットボーラーとして見た場合、ビッグ4やそれに準ずる人たち(ベッケンバウアー、プラティニ、ファン・バステンなど)に比べると、若干物足りなさを感じるような気はします。
がしかし!です、まずW杯で強豪国を無二の頂点に押し上げた点は評価されてしかるべき。
加えてマンUでも初の栄冠を勝ち取るという、イングランドのナショナルチームとクラブチームを共に初の栄光に導いたという点は、世界の名手というに相応しい点。
何よりもチャールトンの場合、人間的、物語的な魅力という点ではそれこそペレすらも凌駕しているわけで。
つまり、記録や数字だけで全ての評価を下すなんざ馬に蹴られて死んじまえ!ってことですね。
いやこの人の場合残した数字も不足ないわけで、それプラスそっちの魅力もあるわけで、そう考えるとKLEでも不足無しってことですね。

ただ、これで今後のATLEとKLEの線引きは個人的には難しくなりました。
ジーコ、バレーシ、クリンスマンにマテウスとかは一歩間違えばKLEでも良いような気もするんですけどね。
特にジーコなんて、ペレ以上っていう人も少なくないし。まぁ当時にKLEという概念がなかったわけなんですけども。
やっぱりピッチ上だけでなく、フットボーラーとして、歴史として魅力のある人選ってことなんかな。
それともこっから各国のレジェンドを排出するのかな?ドイツの皇帝にフランスの将軍とか。
そしたらその内ハンガリーとかオーストリアとかって話になるのかしら。だとしたら今まで以上に説明が必要になりますね。
コメント
この記事へのコメント
キングといえばもちろんカントナですね
2009/03/03(火) 01:24:50 | URL | ティッティ #-[ 編集]
もし、チャールトンやバスビーがあの飛行機事故で亡くなっていたらマンUは世界屈指の名門クラブへと発展していたのでしょうかね。エドワーズが命を落とさなければ更に多くのタイトルを取れたのでしょうかねぇ。色んなことを考えさせられます。
2009/03/03(火) 09:08:15 | URL | KURO #-[ 編集]
>ティッティさん

カントナは…版権取れないんじゃないですかね…^^;

>KUROさん

難しいですねぇ。ミュンヘンの悲劇がチャールトンの存在を大きくしている感はありますけど、絶対にあってはいけないことだし、あってほしくないことだし。
とりあえず「チャールトンは偉大なフットボーラー」って芯がしっかりしてれば良いかなと思います。テキトーですかね。
2009/03/04(水) 21:20:32 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
