草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201709<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201711
スポンサーサイト
好み
いつの間にか3月も折り返しですが、そろそろEXキャンペーンの発送されてるんでしょうか。KAZです。
エスポージトが欲しいよう欲しいよう。ドニも引いたし、当たればローマするかも。でも少し前にローマしたばっかりのような気もする…

今verのWCCFもようやく混雑しなくなってきたようです。ということは対人率が減ったということですね。
あたしゃ今verはそんなにやってないほうだと思いますけども、それでもそれなりに対戦はしてきた。
今verも、相成れない相手はいっぱいいました。その愚痴をこぼしたりする回。

隠す必要もないと思うけど、思ったより長文になって邪魔だから隠す。
ま、一昔に比べるとマシになってきてるんでしょう。世間的には。
でも個人的にはイラってくる回数は変わってないかな~。
もともと過剰守備に関しては思想の違いってことで無視してるんですが。
一番イラってくるのは、選手選考だけ違って同じシステムを使い続けてる人。
誤解がないように言っておくと、自分の理想のチームを作るためにシステムを固定して選手を入れ替えていくってのは遊び方としてアリだと思う。
前のチームだとこいつは機能してたから残そう、こいつはダメだったから変えようって感じでどんどん完成を追い求めてくっていうね。

ではなく、クラブ縛りや国籍縛りしておいてシステムを固定してる奴。ホント嫌い。
リヨン縛りでやってるのに4-3-1-2に固執してマルーダを3の場所で使ってる奴見たときは蹴り上げたろかと思った。やってないけど。
4-3-1-2以外の配置を知らないんでしょうかね。いや、実際にコンバートしてみて良かったからやってるんかも知れんけどね。
とてもマルーダがWB、CH、DHで機能するとは思えんけどね。もう機能とかどうでもいいんでしょきっと。
たとえそうだとしても、ドリブルという長所は消してると思うし。

せっかくそこにこだわるんなら、戦術とかも一緒にしたほうが面白いと思うんですけどね。まぁ遊び方は強制するもんじゃないから、「俺は大嫌いだ」ということだけでいいですけども。

コンバートといえばWCCF的に目立ってるのはサイドバックですね。俺はコンバートとは思わんけど。
もうトゥーレとかサイドバックが本職なんじゃないかと思うくらい多いよね。
ただ、その辺のことを言うともうキリがない気がしてきた。WCCFも回を重ねてポジションが変わった選手とかも結構いるしね。
アルビオルとかデミチェリスは元々中盤なんだからいいじゃん、みたいな。

前に言ったと思うけど、どの選手をどこに使おうが個人の勝手なんです。
GKのスタミナって練習とかで減らないんよね。おそらくフィールダーとして使ったときに初めて反映される能力なんでしょう。
ただ、どの選手をどう配置するかで、その人がどんな遊び方をしてるかはわかる。
俺は他人のブログとかを見るとき、まずどんなチームをしてるのかを見る。んで、DFの両サイドにセンターバックがいたり、中盤の編成が極端に守備偏重な人だったら二度と行かない。
どのチームも同じようなフォーメーションだったら、やっぱり二度と行かない。verごとにフォメ固定するやつ嫌い。期間限定の強さなんかいらない。別に強いとも思わないし。
それはもう好みですから。誰に云々言われる筋合いはないと。

話を戻しまして、前述のリヨンとやったときにムカ~っときたんですよ。
ちゃんと選手の長所を活かした配置にしろよと。身の程をわきまえろと。
そこでハっとしたんですね。俺のやってるアフリカ、身の程をわきまえてないと思った。
どうも最近ドリブルよりもパスでゴールチャンスを作ることに固執してたなぁと。
全体的にテクニックが低いアフリカ、お国柄的にもパスではなく身体能力を押し出した戦い方の方がいいのではないかと。
ということで個人突破を中心にしてみると、見事に不振脱却。ちゃんと選手の長所を活かして身の丈のサッカーをしなきゃダメね。

WCCFの世界で俺は、チームカラーを監督として受け入れ、それを引き出す戦法を取れるようになりたいと思った。
コメント
この記事へのコメント
初めてコメントします。

今回の記事面白かったです。

自分も常々このゲームのプレイヤーは幼稚だなと思ったりしてます。
人の真似をして最も効率よく勝つのが王道スタイルになってますよね。

で金を払ってるんだから何をしようが俺の自由だ!みたいなお約束のセリフを見る度に貧相な心をしてるなと思います。
金を払ってるからこそ誰の真似もしたくないし、楽しくてリアルに近いサッカーを再現したいと自分は思っています。

これからもブログ拝見します。
2009/03/17(火) 22:04:39 | URL | ホワイトタイガー #mGc9/Vwc[ 編集]
その通りだと!
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいております。確かに4ー3ー2ー1のフォーメーション私の行くお店でも多数見かけます。私は特にスペインのそれがとても嫌ですね、トーレスビージャの2トップしかほとんど見かけないためどの人と試合してもほとんど代わり映え有りませんし正直個性が無さ過ぎると思います。
2009/03/17(火) 22:12:34 | URL | タケさんち #-[ 編集]
下の文章読みづらくてスイマセン。
2009/03/17(火) 22:32:03 | URL | タケさんち #-[ 編集]
初めまして。いつもこのサイトにお世話になっています
今回の記事、全くその通りだと思います!
チーム縛りなのにそのチームの色が全く感じられない、どのチームも同じフォメ固定の人とやるとイライラします。
コンバートにしても、マルディーニのボランチやトップ下なんて見たときにはもう・・・・

こういう個性を感じられない、効率よく勝てることだけを重視したフォメが増えてしまったのはSEGAの責任もあるのかなと思います
でも0607からKPというシステムが追加されたことによりいい方向に向かってるかなあと思います
 
サッカーには絶対はありませんし、だからより多く勝つにはどうすればいいかと試行錯誤し、その過程で作られていくのがチームだと思っています。

早く王道スタイルだけだでは無く、みんながチームの個性を出し、負けたら素直に悔しい、勝ったら純粋に嬉しいと思える様なチーム(人)が増えれば良いなあと思っています
2009/03/17(火) 23:01:27 | URL | dorax #l.rsoaag[ 編集]
私はメンバーを見たらフリーになりそうなチームを無理やり?U-5Rにしてるのがあまり好きではないです(もちろん白黒の方がそのチームに合ってる場合もあるでしょうけど、自分がU-5にこだわってチーム作るのもあるでしょうが)

4バックの左右にストッパー・・・4バックに全員ストッパーを置くのは間違った考えでしょうか?もしかしたらリアルで流行るかもしれませんよ?(苦笑)←ないとは思いますけど。
5バックを横一列に並べて他チームを見たことありますし、リアルで(もちろんサイドの選手はあんま上下しない)

と言いながら根本では管理人さんの考えと同じ意見ですけどね。
最近3バックの後ろにスイーパーを置くのがマイブームな悠理でした。
2009/03/17(火) 23:39:06 | URL | 悠理 #W9l44Btw[ 編集]
同感です
いつも楽しく、興味深く拝読しております。

KAZさん、同感です。ときどきこの種の記事を書かれていますが、そのつど「わが意を得たり」と膝を叩いております。

もちろん、このゲームの魅力の1つは「自由度」にありますから、勝利重視のフォーメーションがあっていいし、CBを本職とする選手がサイドにいても何の問題もないでしょう。ただ、対戦していて楽しいのは「あ、この人はサッカーを好きなんだな」と感じさせるプレイヤーや、カード操作を工夫しているプレイヤーです。

以前地元に、カードを手で動かしながら戦ってくる方がいましたが、対戦していて非常に面白かったです。右SBからボールを受けたDMFが、左サイドのスペースへ走りこんだ左SBにロングパスを出してきたり、守勢のときにはツートップの1枚やトップ下の選手を下げてフォアチェックやディレイをしてきたりと(このゲームは何もしないと守備者が一発で当たりにいってかわされることが多いんですよね)、手ごわい相手でした。所詮ゲームと言われればそれまでですが、この方との対戦は記憶に残る楽しい試合でした。

しかもこの方は、渋めの選手(決して無名選手ではありませんが、使用頻度の少ない選手)を多く起用していたので、すごく新鮮でした。

ついてながら、私はKAZさんと考え方が似ていて、カードの使用感についても「他人の感想より自分の感想のほうが絶対的に信頼できる」と考えています(当たり前のことですが)。もちろん、いろんな方のブログを読ませてもらい、参考にもしているのですが、ウイングで起用しているジダンの使用感を読んでもあまり意味がないのでは、と思ってしまうのです。

こだわり、というほど大袈裟なものではありませんが、もう少し個性のあるプレイヤーが増えるといいなあと思っています。

長文にて失礼しました。


2009/03/18(水) 03:56:20 | URL | koh #-[ 編集]
さすがです!スッキリしました。

たとえ対人でそういうチームと対戦しても唇かみ締めて我慢するだけですから・・・
そういう人たちってゲームに遊ばれてるだけなんですけどね。

開発者の方々も、もう少しリアルサッカーに近づくよう頑張って頂きたいものです。
2009/03/18(水) 12:28:29 | URL | ピッポ #-[ 編集]
相変わらずコレ系の事書くと盛況ですね。減ってないんですね。
まぁ…昔に比べると随分柔らかい言い方になったと思うんですけどw

結局の所、「金を払ってるんだから何をしようが俺の自由だ!」という意見は正しいんですよね。
だから俺が打てる一番有効な手だては、「俺のスタイルはこんなに楽しいんだぞ~」ってアピールすることだな~と最近は思うようにしてます。
んで、この手の事にコメントくれる人たちの想いが、俺のちっちゃなプライドです。クサッ。

一個意見を言わせて貰いますと、配置に正しいも間違ってるもありません。両サイドにストッパー、置いたら良いじゃないですか。
5バックのフラット、EUROで優勝したときのギリシャとかそんな感じでしたかね。俺もU-69でやりましたし。
ただ、それを「リアルであったから」と正当化しようとするのは違うと思います。
ギリシャの前線にメッシやロナウドのようなスーパーマンは居ません。
マンUやバルセロナの様なメガクラブはよほどの台所事情でなければ両サイドにストッパーは置かないと思います。
もしEURO08でスペインがギリシャの様な戦術で優勝したとしたら、あれほどの喝采を浴びたでしょうか。
2009/03/18(水) 22:03:40 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
