草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
巻のワールドクラス
makounnazo.jpg
この名前の真ん中の縦棒2つ、何でしょうね?Iですかね?KAZです。相変わらずど~でもい~ことに気が付きます。

なんかまた長くなったから隠す。
いや~最近花粉が凄い。酷い。目かゆい。クシャミ止まらない。
そ~ゆ~背景があってか無くてか、最近マイブームにしてることがあります。
スポーツの劇的シーンを動画サイトで見漁ること。感動の涙で花粉を洗い流そうと思ったとか思わないとか。
最近のお気に入り、というかここ数ヶ月ず~っとなんですけど、一番よく見てるのが2008年Jリーグの崖っぷち争い。
あれだけ主力をブッコ抜かれ、開幕11戦勝ち星無し。巻き返した!と思った矢先の躓き、それを全て跳ね返したジェフ。泣かいでか。そら泣くて。
サポーターじゃなくても泣くんだもん。当人達はたまらんかったでしょうね。地元のクラブに愛を持ってる人を羨ましく思う時。
もちろん、敗れたジュビロ、落ちたヴェルディ側の人たちの事も考えなければいけないですけどもね。

最終戦でキャプテンマークを巻いた巻。ややこしいな、キャプテンマークを付けた巻。
田舎暮らしのワタクシが彼の名を初めて聞いたのはジーコジャパンの代表。それまではホントどんな選手か知らんかった。
そしていざ出場した試合を見ても、今ひとつ伝わってこなかった。
ハイライトとかだと良さが伝わりづらい選手だったんだなぁと後々思った。上記の動画見漁ってなおそう思った。

ゴールを決められても一瞬も下を向かず味方を鼓舞し、ゴールが決まればすぐにボールを拾ってセンターサークルにダッシュ。
すげーカッコイイと思った。
技術的には日本代表から見れば全然もの足りず、FWに必要とされるエゴイスティックな面など欠片も見られない。世界的に見てもすんごい希有なFW。
んが、「そんなこと」など全く覆い隠す献身性と自己犠牲。FWである必要はない気はするものの、こ~ゆ~選手は貴重だよ。
こないだ深夜に眠れずにTV付けたら巻のインタビューやってて、内容殆ど覚えてないけどw、自分の出来ないこと出来ることを分かってて、出来ることをフルパワーでやってるんだなぁと思った。

上に書いたけども、巻の良さっていうのはスタジアムに行かないと伝わりづらいものがあると思う。
最終節のセレモニーとか見てて、サポーターに愛される理由も分かる。スポーツ選手は技術も大事だけどハートも大事。その点はホントにワールドクラスだと思うな。
TVで代表戦しか見ない人には伝わりづらいと思うけど、必要な選手だと思う。
Jも語れんようなヤツが日本代表を語るな、日本代表を語れんヤツが欧州サッカーを語るな、が俺の持論。
良識あるオランダサッカーファンを目指して、なるべくJに接しようと思う。

あ、そうそう上の方に書いたとおり最近感動動画探しにハマってるんですけど、どなたか2003年Jリーグ2ndステージ最終節の一部始終動画とか持ってませんかねえ。
サッカーの試合ではここ数年で一番のビッグウェーブだったんですけど、何故か見つからない。
TVの前で数分間の間に「おー!」だの「あー!」だの叫んだあげく放心状態に陥ったあの感動をもう一度味わいたい。
秋天の陽炎、神を見た夜など、技術戦術レベルを超越した試合が大好きなKAZでした。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
