草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
流行のWBC
tukaimawac.jpg

上が新チーム立ち上げ時に買った07-08のIC。
下が06-07の時のをとっといたやつ。色落ちしてるけど、時間たってるからね。
もしかして07-08のICは使いまわしなんじゃねーかと今更思ったKAZです。周知の事実だったら赤っ恥。

せっかくなのでWBCで思ったことを書いてみる回。
昔は野球大好きっ子だったので、嬉しいという感情はある。
でもな~んかイマイチ乗り切れないんだよなあ。
同じ相手と何回も当たったり、負けてもとりあえず大丈夫なシステムに納得できてないからなんだろうなと思う。
形式上の世界一というか…たまたまというか。
ただ、まだ2回目の大会。W杯も昔はリーグ戦形式だったり紆余曲折を経て現在のスタイルと格式になったわけで、長い目で見る必要があるのかな、と。
無論、そのためにはアメリカが我が物顔でルールを改変する今のスタイルでは先が思いやられるわけですが。

試合の面では、日本のスタイルってこじんまりしてるなぁと思った。
スモールベースボール、体格や器用さを活かして小技小技。自分たちの特長を活かす術を分かってて、きっちり実践にうつせてる。
この点がサッカーと違って歴史の差なんだろうなぁ。昔から行われてきたプロ野球、発足10数年のJリーグ。
世界有数の強豪だという自負、大舞台での度胸とか試合中の狡猾さとか、サッカーの試合でも見られればいいのに。その点では野球がうらやましい。

決勝もハイライトとかで見たけど、感動って面では個人的には今ひとつ。もっと派手だったりドラマチックな優勝決定の瞬間を見てきてるんで。
巨人の江藤二岡弾とか、近鉄の代打逆転満塁サヨナラ優勝ホームランとか、2006年日ハムのリーグ優勝とか、2007年甲子園決勝とか。

あと解説の発言が軽くシャクにさわるというか。決勝点の場面でイチロー歩かせずに勝負しやがった馬鹿め、みたいなニュアンスに聞こえてならなかった。
誰かが「イチローを打ち取って勝ちたかったのでは」とフォローしても「いやセオリーなら敬遠ですよ、セオリー外しちゃダメですよ」みたいな。
相手に敬意は無いのかと。第一セオリーうんぬんは結果論だし。
「勝てば官軍」って考えは好きじゃない。勝者敗者背景内容結果すべて含めてスポーツでありエンターテイメントであってほしい。

ところで、今更ながら侍ジャパンという愛称のセンスはどうなんだろうと思う。
サッカーの話ですが、監督によって代表の愛称が変わる国って珍しいんですよね。あと、代表ユニフォ-ムに国旗の色が使われていない国。
侍ジャパン、サッカーにも受け継がれたりして…
コメント
この記事へのコメント
最後の場面のみを切り取ってみてしまうともっとドラマチックな場面はあるだろうと思います。それまでの経過や背景などを知るとまた違うんじゃないでしょうか。

何度負けてもっていいますが、勝負のつかない引き分けでもサッカーは先に進んでいけるじゃないですか。野球は勝敗がピッチャーに左右される事が多いから、ああいう形にしたんじゃないですかね。
あの形式が完璧だとは到底おもえないですけど、まだまだこれからの大会だと思います。

日本が連覇した事により、ワールドシリーズにアジア枠ができないかなぁw
クラブワールドカップのように世界とクラブ・球団単位で毎年戦う場所ができたらいいな^^
2009/03/25(水) 22:39:35 | URL | オトッティー #GOF202zQ[ 編集]
私はこのブログがきっかけでWCCFを始めたものです。
いきなり関係ない話で申し訳ないんですが、
KAZさんはどんなブログをご覧になっているのでしょうか?
WCCFの枠を超えてもこれほど面白いブログはないです。そんな記事を書いてる方はどんなブログを見ているのか…気になって仕方ありませんです。。。
2009/03/26(木) 17:29:19 | URL | okan #-[ 編集]
個人的には韓国よりアメリカのほうがワクワクしましたね。
2009/03/26(木) 21:12:17 | URL | #-[ 編集]
>WBC
う~ん、背景を振り返るとトーナメントの疑問の方がおっきくて、やっぱりイマイチなんですよねぇ。
経緯なども踏まえて、前年は地区大会初戦負けの公立高校が劇的に甲子園優勝したという2007年高校野球が一番ですね~俺んなかでは。
愛国心とか、あんま無いんですよね。なんたって日本代表よりオランダ代表を愛する奴ですから。オリンピックも野球に限らずあまり好きではないし。

個人的にアメリカ野球は、WBC第一回より前から日本と差は無いと思ってました。
前ブログでも書いた記憶がありますが、スタイルの違いの気がしてならないんですよね。ボールも違うし。
サッカーでも、欧州と南米どっちが強い?って質問はナンセンスじゃないですか。そんな感じじゃないかなと。
特に守備面に関しては、大リーグのレベルって日本にかなり劣ると思うんですが、熱心な野球ファンではないのでただの戯言かもしれませんけどね。

アメリカだけなのにワールドシリーズって高慢だな~と思ったこともあります。でもこの「ワールド」って企業名から取ったって話を聞いた覚えもあります。実際はどうなんでしょ。
でも優勝チームは世界一って呼ばれてる気もしますね。WBCで連敗した以上、日本のチームと争うことがあってもいいと思うし、そうじゃなきゃダメな気もしますね。
本文で書いたとおり、WBCはこれからの大会だと思ってるし、そのためにアメリカ主体でルールや形式を決めるスタイルはいつか変えなきゃダメだろうし、その流れで日本のプロ野球チームにもチャンスが来ればって感じですかね。
2009/03/26(木) 21:53:08 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
>okanさん

うちきっかけでWCCFデビューって…すごい猛者ですねw
自分で言うのもなんですが、初心者向けではないと思ってるんですけど。発言とか黒いしw
さて、質問の件ですが…これはちと難しいというか、無理かなと。
見てるブログ、もちろんありますけど、無許可で名前とか出してもいいものかと。

一応うちにも稀に来てくれてる、WCCFやってる人なら殆どの人が見てるであろう「選手カード使用感日記」はちょいちょい見てますよ。
色々なところの使用感見ますけど、唯一に近い、共感するところが多いんですよね。
自分の使った感想が一番なんですが、自分が使った選手の評を見て、「そうそう一緒一緒」って部分が一番多いです。使ったこと無い選手を見るより、そ~ゆ~見方をすることが多いです。

前に書きましたけど、ブログやってる人のチームだけ見て、「あ~合わね~な」って即帰ることが殆どです。
良さそうじゃん、って思う人は…数ヶ月で更新しなくなる人が多いんですよね。悲しいことに。
飽きちゃうのか、その手の人との対戦に疲れるのか、そう考えると俺って稀有なんですかね。

とりあえず回答は「その人のやってるチームが俺っぽい人のブログ」ってことで。
あと、褒めてくれるのは嬉しいけど、何にも出ませんよw
2009/03/26(木) 22:06:27 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
