草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
クラマーというひと
とりあえず1本目を仕上げて一息ついたKAZです。

さすがにその名を残す日本の名手だけあって、エピソードには事欠かなかったですねぇ。
そんな中で断腸の思いで削ったものもそれなりにありんす。特に杉山隆一絡みやクラマー絡みのもの。
一応主役は釜本なので、あまり関係ないかな~と思うものは泣く泣くカットしました。
でもカットするには忍びない良い話もあるので、ここでクラマーのミニ名鑑を。

日本のコーチに就任したクラマーが課した練習は、一見日本でも学生レベルの指導だったそうです。インサイドキックでのパスやトラップなど。
馬鹿にしてるのか、と文句を言う選手も多かったそうです。でもクラマーは実際にやらせてみて、且つ自分でやってみてその質の違いを選手たちに実感させたそうです。

試合で選手たちの覇気が感じられないと檄を飛ばすこともありました。その内容は
「ドイツには勝負を諦めないゲルマン魂がある。お前たちの大和魂を見せてみろ」
というようなもの。当時の日本代表のサムライスピリッツはドイツ産だったのです。

その後より親密な関係を築けるよう、遠征時などには食事時も同席し、慣れない日本食で体調を崩すこともあったそうな。
そんなクラマーの熱心な指導と心意気は日本代表の面々に確実に届き、熱心に教えを受け日本のレベルアップにもつながりました。
それがメキシコでの銅メダルに繋がったのです。

文中にも書きましたが、日本を指導後クラマーは世界を転々とし、その後バイエルンミュンヘンの監督に就任。
就任した2シーズンでいずれもチャンピオンズカップに優勝。クラマー就任以前も合わせて3連覇を達成したバイエルンは、欧州で2番目となるビッグイヤー永久保持を許されるクラブになりました。

CL制覇時のインタビューで「あなたにとって今が人生で最高の瞬間ではないですか?」と聞かれたクラマーはこう答えたそうです。
「いいえ、最高の瞬間は日本がメキシコ五輪で銅メダルを獲得した時です。私はあれほど死力を尽くして戦った選手達をかつて見たことがない」
この場所でこの偉業を前に、日本人なんて誰も見ていないであろうインタビューです。もう感動の涙で前が見えません。
こんな人が日本を指導してくれたこと、本当に感謝しなければいけないのでしょう。

さて良い話の後は悪い話。
3人書くとブチあげ、一応2人目は完成の目処が立った。
でも3人目は完成どころか、誰をテーマにするかすら決まっていない状況。
ど~すんだよほんとにもう。誰だよ3人書くなんて言った馬鹿ヤローは。俺だよ。
まぁいざとなったら逃げればいいだけのことさ。
コメント
この記事へのコメント
諦めたら、そこで試合終了ですよ!^^

GWもまだまだ序盤、身勝手な応援で申し訳ないのですが、楽しみにしてますがんばってください!!^^

フィリップ・コクなんてどうでしょう?^^

2009/05/01(金) 00:35:27 | URL | オトッティー #GOF202zQ[ 編集]
一応、寝る前に布団の中であ~だこ~だと考えた結果、どうにか3人目にも取り掛かり始めました。
宣言どおりGW終了までに間に合うかは激しく疑問ですが、遅くても来週いっぱいまでには形にしたいな~とは思ってます。声援ありがとうございます。

名鑑リクエストはまったりと受け付けてみたいとは思います。ただ、テーマが誰でも書けるもんでもないし、この3連作で燃え尽き症候群必死で次回作はとんでもなく先の話だとは思いますが^^;
2009/05/01(金) 21:05:21 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
同じネームの方がいるので変えさせていただきました。
ピッポ改めエルチーノです。

釜本の凄さ、初めて知りました。これほどの選手だったとは・・カード買ってでも使わざるを得なくなりましたよ。
クラマーは名前すら知りませんでした。最高の瞬間がメキシコ五輪で銅メダルを獲得した時だなんて・・それをCL制覇時のインタビューで言ったなんて・・・想像しただけで胸キュンです。
それにしても今回も素晴らしい名鑑でしたわ。凄いの一言です。次回も楽しみです。次回ピクシーだといいなぁ
WSKとかから執筆依頼来てもおかしくないっすよ!


2009/05/02(土) 00:43:28 | URL | エルチーノ #-[ 編集]
Pass入れてもらえれば名前の後にバグ文字が付いて同名でも見分けつきますよ。
ここでは無いと思うけど、成りすまし防止にもなります。
俺はクラマーのエピソード知ったとき普通に涙出てきました。凄い人にめぐり合ったんだなぁとしみじみします。

書いてるときは「こんなもん労働と一緒じゃ!誰か報酬くれ!」と思うこともありますけどね、実際はただの垂れ流しです。少しでも向上したいなぁ。
ピクシーは…ちっと考えてました。日本に縁もあるし、実力的にもエピソード的にも申し分ないと思います。
でも残念ながら今は当分書く気はありませんw
2009/05/02(土) 21:00:53 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
