草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
久々のJ
何なんですかこの温度差。もやしっ子にはたまらなく辛い。KAZです。
毎日寝るときの掛け布団が変わって、メンドクサイったらありゃしない。

え~と、せっかく夜更かしして見たCL準決勝が残念な感じだったというのもあって、そして久々にTV中継があるということもあって、レッズ対フロンターレを見てた。
無論CLに比べ試合レベルは見劣りはするが、やはり健全な状態で攻撃的チーム同士の点を取り合う試合を見るのは楽しい。
というか、今季の浦和見たのは初めてかな?去年とはスタイルがガラリと変わってますね。
でもまだ縦に加速するときの勢いが足りないと思う。その辺は川崎の方が上手だった気がする。
浦和にもう少しドリブルが加わって3人目の動きがよくなってシュート意識が増せば、より強烈になるんじゃないかな。まだ綺麗に点を取りに行き過ぎてる感があるかな。
ま、シロートの戯言ですわ。

TBSの副音声が好き。友達の家みたいな雰囲気でワイガヤ言いながら盛り上がってる感じが。
あれ聞いてると、友達と一緒にスタジアム行きたくなるんよね~。TVで見るのと全然違うしね。空気が良い。雰囲気が。
特にさいスタは異常。片手で余る位しか行った事ないけど、あの衝撃はものすごい。

たまにブログとかで欧州クラブの応援ブログとかあるけど、欧州以外に関心示さないのは勿体ないと思うわ。
だってどう頑張ってもスタジアム観戦できない…できないことはないけど、敷居はかなり高いもん。
TV中継しか見ず、ホラばかりの移籍の噂に踊らされ、届かないチーム批判をするのも悪いとは言わんけどね。
WCCFと一緒で、楽しみ方は人それぞれ。俺もオランダ代表ファンなんで、あんまデカいこと言えないし。
Jクラブサポーターのブログとかって、欧州のそれとかなり違う。最近けっこう好きで見させてもらってるのがあるんだけど、地元クラブに愛があってうらやましい。
ナマ観戦しないと見えない試合の凄さとかベンチの動きとか、スタジアムの雰囲気とか、他サポとの交流や小競り合い、行き帰りの移動中の会話とかね。
Jと欧州のを読み比べてると、欧州のは「ファン」、Jのは「サポーター」って強く思う。

で、こ~ゆ~ことを書くと後ろめたさも感じる。俺どこぞのファンでもないし。
いっこ言い訳さしてもらいますと、地理的に中途半端なんですよね。住居が草津と栃木と大宮浦和の三角の中間地点くらいでして。
どこのスタジアム行くにも2時間は掛かるし。当然町やイベントで選手を見かける機会なんぞ無く。
地元新聞にはザスパ草津の記事は載ってるし、スタジアム行くこともあったけど、熱中するには至らず。
レベルで見ちゃダメなんすよね。愛着、愛着。でも愛着を感じるには遠いんだよぅ。新聞だけじゃ弱いんだよぅ。
…そうか地元にクラブが無い人は、変に取り上げられる機会の多い欧州のほうが愛着が湧くのか。
一昔前のように、こぞってスポーツニュースがJを取り上げる環境は整わないものか。
ちなみに俺はJ創設期には井原(マリノス)ファンでした。

ここ数年は年1、2回ペースながらスタジアムには行ってるので、そろそろまた画策しようかな。
移動と交通費考えると軽く萎えるんだけど、やっぱりナマの良さは忘れたくないし、伝えたいことではあります。
コメント
この記事へのコメント
どうも、浦和っ子なのでコメせずにはいられませんでした。
チョッと用事の途中に間が空いたので後半を携帯で見ていたのですが、試合終了の笛が鳴った瞬間少しの間ですが、全ての事に対してのヤル気が無くなりました。そして無気力状態の中『日本の線審のレベルを上げてくれ!!』と思ったのですが、線審のジャッジに対して絶望した人は多分世界中に沢山いると思いますが、せめて世界基準にはしてもらいたいです。
2009/05/10(日) 20:06:04 | URL | ピッポ #-[ 編集]
自分も今日の浦和と川崎の試合見てました。アメズィング審判はどこも世界共通なわけで…。
ちなみに自分は水戸ファンです。
2009/05/10(日) 21:04:59 | URL | デステファン #-[ 編集]
え~と、高原のシーンですよね。
間違ってたら申し訳ないんですが、ニュースか何かでオフサイドの規定が結構前に変わったような覚えがあるんですよ。
確か以前は体の中心でオフサイドポジションを見てたのが、変更後は体のどの部分でも出てたらオフサイドっていうのをどこかで見た覚えがありまして。
あのシーンは高原の右だか左だかの手が出てたからオフサイドとったのかなぁって思いました。
違うよって人はツッコミを入れてください。^^;
すぐ前に審判の酷い試合を見てただけに、個人的にはあまり気になりませんでした。
2009/05/11(月) 00:28:40 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
その通りです、よくわかりましたね。
2009/05/11(月) 11:40:30 | URL | ピッポ #-[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
