草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
リッチーム
ここ数日、原因不明の花粉症の症状が出ているKAZです。
目は痒いし鼻水垂れ流しだしクシャミ止まらんし、全くもってイヤになります。
身内には新型インフルなんじゃないの?と茶化されてます。関東にも来たと騒いでますね。どころか俺のWCCFホームがある太田市で感染疑いのある人がいるとか。
皆さん不要な外出を控えてうがい手洗い徹底されますよう。

というわけで必然的におうちに居ることが増えるわけです。
そしてWCCFカードの整理をしておったところ、あることに気づきました。

俺は基本的に何かしら縛りのチームでやることが多いのですが、そのアイデアの殆どは未使用キラをどんなチームで使うか?が基本です。
大概が「あ~こいつ使ったことないなぁ使いたいなぁどんなチーム作ろうかなぁ」って感じです。
06-07稼動直前、05-06稼動が長かったこともあり、手元にあるキラで一度も使ったことの無いキラは…たしか、1桁台でした。
んで先日、改めて未使用キラを数えてみたところ、なんと60枚近くありました。
まぁ、冷静に考えれば当然なんですよ。ただでさえ稼動期間の短かった06-07、しかも田舎なのでその期間は更に短く、序盤は1000円4クレ、それでも幸運なことに06-07キラは殆ど手元にあるのですから。

今verがどの程度続くかは分かりませんが、恐らくさほど長くは無いはず。未使用キラは更に増えることでしょう。なのでなるだけ使ったチームを作りたい。
んが、そこに立ちはだかるのは今verの仕様上の問題。

例えば今verは、サイドバックの攻撃参加が少ない、というか無いと言われる。でもこの表現はちっとハズレだと思う。
低い位置でボールを持ったときには、そのまま自分で持ち上がってクロスまで持っていくことがある。
んじゃ何でそういわれるかというと、サイドバックのメインな攻撃参加方法であるフリーランニングが無いから。
ただ、これも無いというと語弊があると思う。KPオーバーラップなどを使うと、ちゃんと上がってく。
なので俺は今verは「やりたいサッカーがあるなら選手を数値や好みじゃなくてKPで選べ」なverだと思ってる。

でね、だったらオーバーラップ以外のKPを持った攻撃的サイドバックはどうしてくれればいいのよって、クロンカンプ(KPサイドチャンスメイク)を使ったときに思ったわけですよ。
そして今俺が最も使いたいキラが、LEロベカル。どうやら彼のKPはキープレーヤーアタック、果たして上がってくれるのだろうか?
攻撃参加しないロベカルなんてドリブルしないメッシみたいなもんだぞ、と。
この様な理由で起用の二の足を踏みたくなる選手のま~多いこと。

そして、もうひとつ俺の妄想を悩ませているカードがあります。今verで復活したATLEでござる。
今verでは何としてもコンプを義務付けているカードです。選手の種類は多くもっていたい人なので。そのほうが色んなチーム作れるし。
無論、馬鹿高い上にWCCF監督史上1,2を争うツモ運の無さを誇る俺には無縁なKLEは論外ですが。

以下、愚痴。

大体さ、ブログのネタとして「俺はツモ運ないから」なんて~のは結構ありふれてると思うんですよ。
でもね、俺の見てきたブログでは、そんなネタ書いた人に限って、そんなネタ書いた後にMVPだのKLEだの引いてるんですよ。
俺なんかWCCF歴…え~と…6年くらい?なのに、引いた上位キラEカンナだけだぞ。TSもWMVPも音沙汰なしさ。
レート的にもツモ当時一番高かったのはLEマルディーニ(当時8000円位、今は言わずもがな)だぞ。ウェアとかLEジダンとかLEロナウドとか引ける気しなかったもん。
ツモ運底辺話では負ける気がしないぜ。WCCFの神様は俺のことが相当お気に召さないようだ。
(ただ、verアップを重ねるごとに徐々にマシになってるとは思ってる。ホントに徐々に)

閑話休題

そしてATLEを見ていると、とても疼くのです。もう一度あのチームをやろうかな、と。引越し第一弾、ATLEチーム
何しろ今回排出されてる選手は、今までのATLEと違って守備の選手がそこそこ多い。以前のチームよりもバランスは良さそうだ。
マテウスを中盤で使うかDFで使うか、くらいが悩みどころ。まぁ手に入れるのが先ですけど。
ただ、一度やってるだけに立ち上げ直後の辛さも熟知してるわけで、そして上記の問題で、サイドバックの奥寺ブレーメが攻撃面で貢献するのか、という不安も。

少し前にSPT、WCCFデビュー以来くらいに選手の入れ替えを視野に入れたチームをやった。
いっそのこと、オール未使用キラでそれをやろうかな、とも思った。未使用キラで16人固めて、飽きたら別の未使用キラと入れ替える、みたいな。
あとはただ全キラチームにするんじゃなくて、ユニフォーム縛りとか。でもミランインテルユーヴェくらいしか出来ないんだよな。

と、どうやらKAZは全キラチームがやりたいらしい。でも次のチームはもう決まってるしなぁ。
コメント
この記事へのコメント
自分のちまたでもリッチームやってる人いますよ~

やっぱすぐ財政難なるって言ってましたね…苦笑
2009/05/24(日) 18:36:59 | URL | PeN #GpT49UKE[ 編集]
普通の?キラとATLEで財政難の違いってあるんですかね?
書いてありますけど、ATLEの財政難は凄かったですよ、ホントw

普段あんまりやらないですからね~。キラも5枚以下で抑えるのが基本になってますし。
でもサッカー好きなら一度はやってみると楽しいですよ。
2009/05/25(月) 21:31:03 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
たしかATLEだったと思います!
なんかやってみたくなってきましたな~(笑)
2009/05/26(火) 21:07:30 | URL | PeN #GpT49UKE[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
