草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201708<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201710
スポンサーサイト
黒完?
前任チームからグレードが上がったのか下がったのか、アフリカ2の結果。

afu2kekka.jpg

得点王 ドログバ 51試合81ゴール
アシスト王 ケイタ 44試合21アシスト
結果だけ見ると、あらゆる面で中途半端な感が否めない。
でも結構楽しかった。特に中盤を色々考えるのが。


得点王はドログバ。やはり3トップを基本にして、キラな上にバテないということで多用した結果、珍しく試合数を大きく超えるゴール数。
でもね、個人的にはこのチームではもう一つシックリと来なかったかなという印象。
06-07WFWだとどうにも足が遅く、突破させるにはスピード不足。ポストさせると周囲のテクニック不足という感じ。
序盤は決定力も辛かったけども、成長後は強引にねじ込むパターンも増えてきて挽回。
一方05-06は数値の印象と違ってドリブルとか独力の威力が増している感じ。序盤05-06で成長させて06-07にスイッチしたほうが良かったかな。まぁ05-06も成長依存があるかもしれんけど。

んで前線でもう一人のキラ黒枠、ケイタ。
こっちも何となく成長依存があるかな~といった感じだけども、速く鋭くクネクネフニャフニャなドリブルは見た目に面白い。
ただ、クロスは並で決定力も並。白になると決定力が更に不安でドリブルもクネクネ感が薄れる。
あとスタミナも微妙。白は更に微妙。最近では珍しい一芸タイプの選手?

変な名前のオデムウィンギ。名前は個性的だけどプレーはシンプル。
ドリブルは速く鋭く粘り強くもある。決定力も白としては十分すぎるほど高い。ドログバが居なければ完全にエース。
若干持ちすぎる感もあるけども、持ち込んでもキッチリ決めてくれるし頼れる。
チーム事情でバルサちっくな1.5列でも使ったけど、やっぱり持ちすぎる感じなのでトップのほうがよさげ。

攻撃のブラザー、カルー兄弟。
どっちも攻撃に才能があるんだけど、兄貴Bの方は数値の通りスピードに難があるので(と言っても標準レベル)中央向き。
テクニック指向のドリブルとパスでチャンスを作るのが好きっぽいけど決定力も十分。でもスタミナが不安。

弟のSはポジション表記がサイドっぽいけど、昔はストライカーだったしその能力は健在かなと。
Sはオデムウィンギ同様、ドログバが居なければエース格。オデムウィンギと違ってパスの判断とセンスも良く、チャンスメイクも十分。
でも本来のストライカーの力も衰えておらず、CKでもよく絡むし総じて決定力高し。
06-07だとややチャンスメーカーの色が強いかなと。


久々に使ってみたオリセーは、数値から予想して守備だけを預けると損するかもしれない。
守備でもしっかり働いてくれるけど、その運動量は攻撃でも発揮。KP設定するとより面白い。殆どオリセー設定だった。
30m前後でボールを受ければ強烈ミドルのチャンス。ゴールかCKが取れる武器。
昔は「パスマスター」って呼ばれてたよね。底で攻守の繋ぎ目やらせてもいいけど、飛び出せるポジションで使うと面白いと思う。

このチームの最大の発見はエンバミ。
オリセーよりも横のカバーリングが良い。というか凄まじい。足も速いので迅速に的確に広くチェック。
オリセーを積極的に攻撃参加させられたのもエンバミの驚異的な守備範囲があったから。おかげでヤヤ・トゥーレは控えに。
攻撃でも時折飛び出すけど、あまりにも守備貢献がでかいのであまり上がらないで欲しい。

そのポジションを奪われたのが守備の兄弟の片割れ、Yトゥーレ。縦の動きは殆ど無く、横の動きもそんなに無い。
どちらかというとピルロタイプの選手。ポジションを空けずパスで起点を作る人。単に能力が低くてポジションを失ったのではなく、相性の問題。
意外と視野やセンスは高く感じ、長く大きいパスを積極的に狙うことも。スルーパスも狙う。精度はさすがにキラピルロには劣ると思うけどそこそこ良い。
で、エンバミに負けたのとCLでの起用、DFの人材不足など踏まえてセンターバックでも使ってみた。
元々動くタイプではないので良いかも、と思ったらホントに良い。カバーリングも上手くこなすし。

序盤はスタメンだったけど徐々に機会が減っていったのがピーナール。
軽業師って印象かな。ドリブルも小気味良いしパスもそれなりに良い。意外と守備にも積極的でハーフとして十分。
加えてサイドハーフやサイドバックでもそれなりにいけた。比較的球離れも良くスタミナは数値より良い印象。

CHではやや不安定な出来に終わったのがミケル。
守備が少し軽くてね。ミケルを使うときは中盤を2-1にしてトップ下仕様にしたほうが良かった。
テクニックの高さは申し分なく、細かいタッチのドリブルと、散らしたりアシストしたりするパスで勝負。
初起用のEXは、…まぁ、大きな違いは無いかな。若干攻撃的になったかな~と思うけど、数値どおりの印象で浅はかかしら。


これまた久しぶりの起用はヴェスト。
やっぱりとても積極的。その身体能力からのタックルは言わずもがな超強烈。付けばまず止める。
ただ、常に前に出るスタイル故かバテる。あと奪った後にそのまま持ち上がるのがあまり好みではない。
ならばいっそサイドバックの方が良いかもしんない。このチームだと人材不足で回せなかったけど。
でもテクニック的に効果的な上がりになるかな~。でも今verだと望み薄か。

このチームで一番意外だったのが、守備の兄弟の片割れKトゥーレ。
07-08になって、特徴とも言えるスピードが1下がり、正直ほっとんど期待してなかった。多分同じ人多いと思う。
でもこのチームに限ればヴェスト最高の相方は07-08トゥーレ。とにかく沈着冷静で迅速にカバー。
タックル成功率も素晴らしく、単独で守っても十分。あまりにも良すぎて白試せなかったぜ。

サイドバックが上がらない今ver。前にも書いたけど上げたきゃKPを使えと。ならエブエはどうしたらいいんだい?
でも意外と守備が上手くてビックリ。たまにアッサリかわされるけど高いスピードは寄せとカバーに良く出てる。
持ち上がる今ver。エブエのドリブルは生粋のウィンガーにも引けをとらない鋭さ。相手エリア内まで入ってった事もあるけどシュートは枠外が殆ど。
クロスは…並かなぁ。でもカバーで出てったトゥーレを更にカバーするのは好印象。

左に陣取るはフィジカルの塊、アトゥバ。見た感じ無骨だけど思ったほど無鉄砲じゃないというか。
ただ、隣があまりにも積極的だからそう見えるだけかもw
ストッピング能力は素晴らしい。センターもこなせるね。こなしたし。
ドリブルもフィジカル全開で威力は感じるけど、上がった先では簡単に奪われてカウンター食らう印象。
守備は良いんだから控えててくれればいいのに。

数値的にもっとも地味というか、掴み所が無いのがジェマリ。攻守の数値はサイドバックちっく、パワーとP表記はセンターちっく。
でどっちでも使ってみて、どっちでもいけるかな~と。
こっちは目に見えて冷静な感じ。どちらかというとストッパータイプで機を見て奪いに行ってるかなと。
中に絞ってクロスをクリアってのが意外と多かったかな。でもスタミナ無いな。

GKはアフリカ外で使わなそうな選手をテキトーに選択。白羽の矢が立ったのはファビオ・コスタ。
簡単ですが、全部平均点って感じ。ほどほどのビッグセーブ。速くないけどちゃんとした飛び出し。無理は利かないけど安定したクロスキャッチ。まぁまぁ強いPK。
そんな中でフィードはちょっと良いかな。タッチ数でアシストが消える今verでGKがアシストを記録。結構すごい?
ちなみにKPオーガナイズドディフェンスは初使用。ヴェストとかが不用意に取りに行かなくなった気がする。これがコーチング?


afu2sitei.jpg

攻守の格がいらっしゃいました。
でもドログバはもっと可能性感じたな。チェルシーとかで使うともっと良い印象になりそう。
とりあえず暫くはアフリカ離れしそう。
コメント
この記事へのコメント
 お疲れ様でした。以前オリセー難しいってメールしたものです。
 結構良い感じだったんですね。よかったです。自分は今でも模索している状況です。相変わらず守備ではボールの周りを走り回っているかんじで、今は前目で使っていますがなかなか絡んでくれない…TT
 エンバミは前々から興味あったんで、早速次チームで使ってみようかな。オボドと一緒に。
 とても参考になりました。これからも楽しみに拝見させていただきます。
 
2009/06/06(土) 08:43:17 | URL | #-[ 編集]
主に4-2-1-3の2、4-3-3の高い位置の中盤で使ってました。トップ下という感じじゃないですね。
あとは前線に絡めるならFWの問題もあるかもしれませんよ。ドリブルするタイプではないのでFWがはたいてくれないと攻撃に絡むチャンスは少なくなるかもしれません。
2009/06/07(日) 14:31:34 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
