草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ウイイレ再燃
最近ここのネタばかりが貯まる一方、書くモチベーションがついてこないKAZです。
ならばそのモチベーションがついてこない原因を書いて茶を濁しまくってやろうと。

書いてみたらどえらく長くなったので、不本意ながら隠す。
最近またウイイレをやってます、っていう話。

最近またウイイレをやりまくっております。
その中でもやはり以前からハマりまくってたビカムアレジェンドモード。もうマスターリーグなんて二の次三の次。
知らない人のためにプチ解説すると、普通のウイイレと違い試合中に操作する選手は一人だけ。カメラもその一人主観みたいなもの(変更可)。
17歳でどこぞのクラブと契約し、控えからスタートし練習試合を経て交代要員、レギュラーとステップアップしていって、そのクラブに骨をうずめるバンディエラになるか、憧れの強豪で不動の地位を築くか、世界を転々として各国リーグタイトル総ナメにするかなど、遊び方自由自在。

で、最初のプレーではありがちに日本人でFWを作り、誰も知らない漫画の主人公がバロンドールやら世界最優秀やらを総ナメにしたところで飽きた。
ただ、やはりありがちなFW、しかもカメラに慣れないから普通のモードと同じにしたため、まだ遊びつくしてはいなかった。

なので2人目を作成。ちょうどWCCFで使ってたオリセーが隠し選手にもいないようなので、DMFで始めてみた。今度はカメラも主観にして。
FWしかやってなかったので、動きの感覚がまるで違う。カメラの違いにも戸惑う。ドリブルできねーよ。
無難に守備をしてるだけでは評価を得られずスタメンがとれない。かといって攻撃参加を繰り返すと中盤を突かれてチームが勝てないというジレンマ。
そんなジレンマを数試合こなして考えを改める。やはり基本は守備をしっかり。攻撃面では球離れを良くし、アシストを積極的に狙う。
あとはエリア内に誰もいないときに限りゴール前まで飛び出そうというスタンスで、プレーの質を改善。
その結果、1年目にオセールでCL制覇というFW時と何ら変わらない好成績を残せてしまった。

じゃあとりあえずオリセーは置いといて、また別のポジションで一から選手を作ろうと思った。3度目のスタート。
またウイイレにいない選手を作ろう。じゃあ誰にしよう?オリセーのようなオールドの選手じゃなくて最近の選手にしよう。
で白羽の矢が立ったのがインテルで売り出し中のサイドバック、サントン。
だけどもビカムアレジェンドでは中盤より前の選手でなければ作れない。さてどうしよう。
で数分考えた挙句、初期ポジションをウィングバックにして、サイドバック以外にサイドのポジションがいないシステムを採用しているチームに所属すればいいんじゃないだろうかと画策。
最初からインテルに所属するのは不可能なので、4-3-1-2を採用しているカリアリに決定。

で、理想どおりサイドバックで起用される…と思いきやトップデビューした際のポジションは交代でトップ下。なんでや~!
まぁとりあえず交代で結果を出すのが先決だと、ネドヴェドばりにトップ下から両サイドやエリア内に動きまくり好評価を獲得。
晴れてスタメンに。ポジションは理想どおりサイドバック。ちなみにビカムアレジェンドでは自分の専門外のポジションを数試合こなすとサブポジションとして取得できるようになるので、このスタメンを死守するのが大事。
が、このサイドバックでの動きがDMF以上に難しい。下がりっぱなしでは全然評価が上がらず、むやみに上がってもボールが来ずスタミナが減るばかり。
結果、数試合でスタメンを外され再びトップ下の交代要員に。これではサイドバックより先にトップ下のポジション適正が付いてしまう。付いちゃったらスタメン取ってもトップ下になっちゃう。サントンなのに非常にまずい。

攻撃的ポジションでの動きは慣れてるので、数試合で再びサイドバックのスタメンに返り咲き。
今度こそ慎重さの中に大胆さを織り交ぜた動きを徐々に習得。逆サイドにボールがあるときは無理に上がらないほうがいいのね。
上がった先で奪われるのは致命的なので、セーフティなパスかとにかくクロスまで行くことを心がける。
守備でも相手がサイドに開いてなかったら中のスペースを埋めるように。
の結果。コンスタントに6点台の評価。カップ戦ではクロスから2アシスト決めて7.5も。
だが、かなりの試合数こなしているのにサイドバックのポジションが習得できない。もしやビカムアレジェンドではDFポジションは取れないようになってるのか?
だとしたら不用意な移籍が出来ない。このままカリアリに骨を埋めることになるのか?サントンだからインテルに行きたいのに。
現在1年目後半、セリエA中位で格闘しつつ国内カップCL共に勝ち残っている状態。強豪のサイドアタッカーとの対峙をおっかなびっくりしながら待ちわびております。

たかがゲームで各ポジションの動きの違いを再認識している今日この頃。
サッカーって深いねぇ。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。