草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
名鑑いぢり
日本対オーストラリア戦をBGMに、過去の名鑑、マンチーニ、マラドーナ、ベルカンプを上げ直したKAZです。
ペースから察してもらえる通り、ほぼ原文のままです。数行書き足して太字を振りなおしただけ。以前のものを読んでる人は読み応え無いと思います。
試合のほうはチラ見レベルだもんで多くは語れず。まぁ内容的にはそんなに悪くなかったんじゃない?失点もセットプレーだし。でもフィジカルの差はどうにかならんもんかね。オージービーフってすごいね(?)

そうそう名鑑といえば、こないだまた買ったんですよ。
itariabests.jpg
サッカーベストシーンってやつ。
今回のDVDはアズーリ歴代ベストゴールみたいな感じ。でも俺のお目当てはB面(?)のシニョーリ特集。
引越し前の大分昔の名鑑で一回書こうと思ったんですよねシニョーリ。ちょっと資料が少なくて断念したの。
近々登場するかもしれません。でもずいぶん前の話なのでやる気は無いです。何で買ったのよ。

でも本命のアズーリの方も貴重な映像が入ってて良かったです。
ルイジ・リーバとか資料見てて好きだったんですよ。好きなヴィエリと同系統だというし、見れて良かったなと。
でね、ふと疑問。元来オランダファンの俺の割に、サッカー色のまるで違うイタリアに好きな選手が多いなぁと。
かたや組織的な攻撃が魅力のトータルフットボール、かたや徹底した守備が持ち味のカテナチオ。
サッカーて不思議ね。なんでだろね。俺が甲斐性なしなのかしら?手当たり次第みたいな。
リーバもそうだけど、基本的に昔のサッカー調べるのは趣味みたいなもんなので、プレー映像とか見たこと無くてもファンになってしまう選手も結構いるのです。ウィキ見てたら1日終わってたとかねw
リーバも書こうかな…難しいな。

で、一応試合の話に戻ります。イタリア、日本、オーストラリアの共通点?を発見。
以前ちろっと言ったけど、国旗に無い色を使ったユニフォームのチーム…だよね?オーストラリアに黄色と緑ないよね?ん?★か?
ご存知の通り、イタリアは地中海の青でアズーリ(イタリア語で青)、日本は日本海の青だっけ?でも昔は赤かったんだよね。多分日の丸の赤。
俺のカンだけど、赤時代はユニフォームに日の丸の刺繍なかったんですって。んで日の丸を目立たせようとして青にしたんじゃないかなという勝手な予想。もしくは韓国と逆にしたかったとか。
じゃオーストラリアって何であの色なんでしょうね。で、ウィキしたところ、オーストラリアのナショナルカラーが金と緑なんだってさ。
ナショナルカラーって何ですかね。だったら金色のユニフォーム作ればいいのに。昔のジャニーズみたいなw

最後は名鑑の話。リクエストは受け付けないことも無いけど、俺の好みも絡むから難しいよ。以上。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
