草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201710<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201712
スポンサーサイト
それなら誰が代表監督?
中村俊輔、エスパニョールに移籍決定、ですか?KAZです。
もう年齢的に最後でしょうからね。昔からの夢、悔いなく暴れて欲しいと思います。

日本代表のちょっとした話。

W杯アジア予選が終わった、のかな?北朝鮮が奇跡を起こした66年以来の出場。
政治的にはおかしなことばっかりやってますけども、まぁ頑張ってください。あんまハメ外すと出場権剥奪されちゃうよ。
一方日本も予選通過。だがオーストラリアに勝ち点5差付けられての2位で。もしグループが逆だったらと思うとゾっとしますね。

書きましたとおり、最終戦はチラ見程度で見てました。
内容としては、まぁこんなもんじゃない?って感じ。オーストラリアとの実力差とアウェイってのを考えれば、むしろ良い方かなと。
ただ、ここに「W杯ベスト4」という目標を加味すると、そりゃあもう不満なんていくらでも出てくるですよ。

前から言ってたけど、俺は予選は岡田監督で行くべきだと思ってた。色々と叩かれた時期も。
理由は、シーズン真っ只中で内容よりも結果が求められる試合が続く中、監督を変えるにしても無理があると思ってたから。
国内の監督では劇的な変化は望めないだろうし、代表監督となると日本の事を理解してもらい結果を残すには時間がかかるでしょうと。
が、欧州もクラブシーズンが終わり予選も無事突破した今、変わるなら今、レッツ改革、だと思ってる。
まぁ…実際に起こりえるかと言われたら100%無いでしょうけどね。
というわけで、岡田監督の次に代表監督になって欲しい人とか、なるんじゃないかって人を妄想します。

この手の話題になると、必ずといっていいほど名前が挙がるのは、やはりヴェンゲルでしょうか。
でもね~。アーセナルであれだけ長期政権を築いてる身ですからね~。前に代表監督は乗り気じゃないみたいな話も聞いたことあるし、今となっては厳しいんじゃないですかね~。
んで、「協会がカネを出し渋ってる」みたいな事も少し聞く。でもそれはどうなんだろうな~と思う。
いや、「んなことない、協会は全力挙げてる」なんて言う気はサラッサラないんですよ。むしろもっと頑張れと思う。

ではなく、カネだけで名将が日本に来るでしょうか、という疑問があるのですよね。
カネだけで名将が来るんなら、オイリッシュな国の監督が名将で埋め尽くされると思うんですよ。
代表監督ってのはカネだけじゃなく、率いる国で「いける!」って思えるような、もしくは「率いてみたい!」って思わせるような魅力が日本にないと、何の脈絡も無い名将が日本に来てくれる可能性は低いかな、と。

それに環境の問題もね。
欧州やら南米やらで暮らす人が、年単位で日本に住むってのも大変だろうし。
日本食とか慣れるのも大変だし。帰郷するにも時間かかるし。
ヴェンゲルだったか誰だったか忘れたけど、自国以外の国の代表を率いるのはイヤだ、みたいな人もおるし。
「母国と自分の率いる国が対戦するとき、私はどちらの国家を歌えばいいんだい」って。その辺の問題もあるよね。

そーいった意味で、前から俺はヒディンクがなってくれないかな~って思っておりました。
色んな国を周り実績もあり、韓国を率いたことのあるヒディンクなら日本でもやってくれるんじゃないかと。
ただ、当の本人は現在ロシア代表監督であり、その後は監督業を辞めるんじゃないかって話も出ております。残念。

などと考えていると、かなり限られてくるように思う。
カネの問題でゴネず、世界レベルを体感していて、日本を率いることに抵抗の無い人。んな人おるんかえ。
ピクシーは日本と繋がりもあるし世界レベルも体感してるけど、監督としては名古屋で2年目を迎えたばかり。少し不安な点。
あ、レオ様ならミランのフロントにいるし選手としても一歩引いても世界レベルを体感してる、って思ってたらミランの監督になるらしいし。
そーいえばギドはドイツに帰ってから何してるんでしょうね。ドイツで修行してるんなら日本で発揮してみてもいいかしら。

あ、バッジョは?親日家だし結構ありなんじゃない?って監督暦は無いな…でもバッジョ…ジーコみたいになっちゃうかな。
う~ん、じゃやっぱピクシーかな。経験は浅いとはいえ名古屋のサッカーは結構好きだし、現役時代に日本の糧になってくれたんだから監督としての経験の手助けを、みたいな。
EUROのスペインみたいなサッカーをしてくれって願いだとアラゴネス。でも監督が同じでも内容まであのレベルに行くとは思えないし。てゆーかお年だし。オシムみたいなことになっても困る。
改めて思う。オシムさん何故に倒れられたのだ。非常に惜しい。惜しむ。オシムを惜し…。

…もういいやわかったよ。岡田監督せいぜい頑張ってくれよ。
ちなみに俺は似た名前のゲームはやったことありません。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
