草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201705<<123456789101112131415161718192021222324252627282930>>201707
スポンサーサイト
妖精との思ひ出
最後までICCに出くわさなかった不運。エラス総括。

pixikekka.jpg

得点王 ラドチョウ 66試合133ゴール

アシスト王 パオロ・ロッシ 66試合45ゴール49アシスト
次点 ストイコビッチ 66試合13ゴール43アシスト
俺史上初、ゴール数が試合数×2を超えました。ありへねぇ。
全体的に守備は凡庸、攻撃はファンタスティックって感じだったかな。守りきらずにただ攻めろって感じ。
ただ、全体的にスタミナが無い選手が多く、交代は難しかった。キラ3人は貢献度が飛びぬけてたものの、白で絶対的なスタメンがいなかったので。
あとは個人技★5つの選手が4人。これも個人的に初。更にピクシーはOFEとSTAがアップ。2つ上がったのも初。
ただラドチョウは、殆どオフェンス褒めてたのに何故かスピードがアップ。不思議不思議。


脅威の得点王ラドチョウ。始める前はこんなことになるなんて全く思いもよらなかった。きっとロッシの陰に隠れるに違いないと思ってたのに。
誤解を恐れずに言うならば、ピッポの特徴を持つアンリ。特に裏への飛び出しは秀逸。
それでいてスピードに乗ったドリブルも止めるのは困難。決定力はヘバってくると精度が落ちるけど、動けてる間に試合を決めれる。
パスに対しての反応も良い。というか連携ほっとんど出てないんですけどもね。多分DFの誰かと薄線一本出ただけ。
能力で連携を凌駕した選手。これで黄金連携でも出たらどうなってしまうのだろう。ATLEハジはまだですか?

チーム2位のゴールと1位のアシストを叩き出したエース、パオロ・ロッシ。決定力も素晴らしい。
スタイルはラドチョウと似てるものの、こっちはどちらかというとボールを持つタイプ…違うな、ピッポタイプなんだけどボールの扱いが抜群に巧いって感じかな。
ラドチョウ同様、裏への飛び出しが秀逸。それ以上にクレバーさが目に付く。
アシスト数にも表れてるとおりパスセンスも良い。DFの合間をすり抜けるドリブルも良い。そんな中でパスとドリブルの判断が素晴らしい。
ドリブル自体はテクニックが凄まじいので突破力はあるものの、スピードは並。で、抜ききれないときにラドチョウに放つフライスルーが最高。
小柄なくせにCKでは意外とヘッドが合う。やはりポジショニングが良いんでしょうね。でもヘッドの威力はさすがに普通。
あと、選手としてスタイル(容姿)が若干変。小柄で妙にアタマがでかいのか体が細いのか。何か「もやし」みたい。

サルヴェッティはスキルの通り基本サブ。でもスタミナは1試合持つ。スタメンでも十分。
ドリブルとシュートは数値より良いかな。でも降臨にしたときだけかな。でも数値に比べれば優秀なアタッカー。


このチームは彼を使いたいが為のチーム。ストイコビッチ。非常にすんばらしかった。
アシスト数は2位だけど、FWのボールタッチ数でアシストが減る上に前にロッシというパスセンスのいい選手がいる中で、ラドチョウと距離があるトップ下でこれだけの結果が残せるのは凄いと思う。
予想ではバッジョっぽいのかな~と思ってたんですが、全然違う感じでした。
伝わるかわからんけど、04-05の時に初めてミクーを使ったときと同じような感覚。無論活躍はそれ以上だけど。
各地でドリブルが猛威を振るう中で、パスが基本スタイルのピクシーがこんだけ活躍できるんだぜっていう。
というわけで基本的に球離れが良く、FWにがんがんパスを通すスタイル。連携のせいなのか(ロッシ、ラドチョウとは線すら出ず)FWが下がったときに裏に出ることもあったけど。
確実なパスを基本に、いざFWが裏を狙っているときは絶妙すぎるスルーパスで見事なアシスト。
んで、パスが通らなそうなときは自らキープしてドリブル。ロッシ同様スピードは並ながら突破力は素晴らしい。
決定力も素晴らしい。でも高い位置での唐突な守備も素晴らしい。タックルは少ないけどパスカットはかなり多い。

ここで評価を一休みしてピクシーがWCCF中でに見せた妙技を二つ。うち一つは確信が無いのですが。
CKを蹴ったピクシー。俺はCKん時は弾道にもよるけどシュートボタン連打するので連打。
すると実況が「シュート!」と叫び、GKが弾いたところをロッシが詰めてゴール。で、妙な違和感があったのでリプレイで確認。
すると、CKが蹴られて実況がシュートと言いGKが弾くまでの間、誰もボールに触っていないような気がする。
てことは、CKから直接ゴールを狙ったんだろうか。前に俊輔に蹴らせてたときには一度も無かったんですけども。入ったりするのかな。

もう一つは紛れも無いスーパープレー。
ゴール前にドリブルで持ち込んだFW。シュートボタンを連打するが相手DFにカットされクリアされる。
するとボールはピクシーの前に。が、私珍しくうっかりしててGKボタンでシュートキャンセルを忘れる。
あーやっべーとGKボタンを連打するも、ピクシーは垂直ジャンプから蹴り上げのようなボレー。
ボールはゴールの遥か上に打ち上げられ…と思ったら急激なドライブが掛かり急降下。GKの頭を超え、ゴールバーを叩いて地面に跳ね返り上ネットに刺さるスーパーゴール。
推定距離35m。驚愕のロングシュート。弾道的にループシュートっぽい感じだった。ありえなかった。

というわけでとにかく楽しかったのです。ピクシー最高。
ただ一つ文句があるならば特殊実況が「東欧のマラドーナ」なことか。俺ん中では東欧のマラドーナというとピクシーではない。ATLEハジはまだですか?

中盤ではマラスコとGコルッチ、更に意外にもLコルッチも同じようなタイプ。
ハードワークと堅実なパス、低い位置からのドリブルで押し上げ、意外と強力なミドルでゴールを脅かすと。
Lが一番守備に秀でてるかな。Gとマラスコは同じようだけど、若干マラスコのほうが球離れがいいかなって感じ。
あとLが意外とバテる。動きがダイナモ的なので辛いらしい。でも3人ともCHとしては良いと思う。

上の三人と違い守備専門の匂いがするのがドイツ人のイタリアーノ。あまりドリブルをする機会が無い。
でも守備は横に広く、攻撃的なハーフの背後を柔軟に支えてくれた。パスも地味だけど致命的なミスは少ないし。

中盤の中で一番の困った君がマッツォーラ。守備範囲は広くは無いけど与えられたポジションを空けずにしっかり守備をこなす。
問題は攻撃面。なんか知らないけど中盤最後方からドリブルで上がりたがり、ことごとく奪われる。
パスも地味なんだけど若干雑。久々に良い点が見つけられなかった感じ。でも持ち上がるのでインサイドハーフみたいな感じで使ってた。でもバテる。


守備陣は冒頭で書いたとおり凡庸なので、守備面で特筆する選手はおらず、紹介で書いた以上のものは無いかなと。
決してキラの感想を書いて燃え尽きたわけではないですよw

ただ、オッドのアーリークロスがかなり良かった。チーム立ち上げ時に書いたとおり、オッドには高めの位置でも働いてもらったんだけど、07-08オッドのアーリークロスがピタっとラドチョウに通る。
連携まったく出てないんですけどね。クロスと同時に裏に飛び出して、裏で受けてそのまま1対1を沈めると。
よく考えるとアーリーって高さあんま関係ないんだな~と。FWの裏への反応とポジショニングが大事なような気がした。そんな連携を凌駕するラドチョウ。

GKグァルダルベンはシュートを待つタイプ。最近使ったGKの中で一番飛び出しの使い方が難しかった。
スキルはクロスセービングなんだけど、飛び出しが全体的に遅い。キャッチは巧いけど、そこにいくまでが大変。
グランダーに対しての飛び出しも遅くて下手。ただ、シュートセービングは白としてはかなり高いと思う。
あと、ゴールキックの距離も他のGKより長いかな。巧く使えばトップクラスになる可能性があるのではないかと。


pixisitei.jpg

サイドバックコンビ…まぁ、ある程度予想はしてたさ。早いうちにキラ陣が覚醒したので後半殆ど呼び出してなかったもん。後半2列目の椅子に座ってたもんキラ陣。
てなわけでほぼ無休だったサイドバックコンビがいらっしゃった。
…てか、これ撮る意味ないよな。俺引き継がんもんな。次回からやめようかな。
コメント
この記事へのコメント
ちょうど今アルゼンチンチームで遊んでますが
リケルメがコーナーキックを3回ほど直接決めましたよ。
確かLEだったと思います(もしかしたらCRAだったかも・・・)

ピクシーのドライブシュートはすごいっすね!何が何でも自分で見てみたいです。
でも狙ってできるものでもないのかな・・
2009/06/24(水) 23:58:53 | URL | エルチーノ #-[ 編集]
やっぱり直接コーナーあるんですね。自分では半信半疑だったもので。俊輔で出なかったのはなんでだろう。

ピクシーのジャンピングドライブシュートは決まった直後固まりましたね。今なにが起きた?って感じでした。人は本当に驚くとき、声すら出ないみたいですw
確かに狙って出来るものじゃないし、一歩間違えばただのロンシューですからw、対人では出来ませんね^^;
2009/06/25(木) 00:19:56 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
