草WCCF
WCCFというアーケードゲームを軸に、Jや欧州等のリアルサッカーの話題とか、全然関係ない話とかをするところ。初めての人は「はじめに」みといてね。
201707<<12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>201709
スポンサーサイト
ゲーム機談義
ここ数日、下痢が治らないKAZです。
熱中症対策とかで、常日頃から水分は多めにとった方が良いとか言うじゃないですか。万年下痢持ちには辛い話ですよ。

久々にサッカーとは関係ない話でもしてみようかなと思う。家庭用ゲーム機の話。
先日、お友達からメールが来ました。
「PS3の値下げ薄型版でるんだって!」っていう。
正直、何でメールしてきたのか分からんのだが、これでPS3の逆襲が始まるんじゃん?みたいな内容。
ハッキリ言わしてもらいますと、ハード戦争なんてど~でもいい。一番売れてるゲーム機だから欲しいって、別にならないでしょ。
それでも昔ドリームキャストの撤退の時に色んな話を知ったので、そこからシロートなりに色々考えてみる。
間違った情報もあるかもしれんけど、シロートだから許してね。

まず、携帯ゲーム機(PSPとかDSとか)はどうだか知らんけど、据え置きハードってのは基本的に赤字商売らしい。
PS3とかXBOXは、売れれば売れる程損失が出るんですって。で、それを補うのがゲームソフトの売り上げなんですって。
昨今はソフト販売の絶対数も減ってきてるし、売り上げ自体もビッグタイトルの続編もの以外はふるわない状況なので、この2つはかなり厳しい状況なんじゃないですかね。
ところがWiiは本体自体でもしっかり利益が上げられるようになっているらしい。それがNo.1シェアを占めててソフトもバカ売れしてるんだから、任天堂はウホウホでしょうね。
ソフト作る側も、当然一番売れてるハードで出した方が売り上げの伸びる可能性が高いわけで、どんどん収束してきてるんじゃないですかね。

で、ここにきてPS3の値下げ新型。個人的には「焼け石に水」だと思う。販売と共にかなり売れて、その後納まってきて、結局シェアは変わらず。
ゲーム機として見た場合、個人的にやりたいゲームがあるわけでもない。世間的に見ても目玉はFFだけなんじゃなかろうか。(因みに俺はアンチFF)
ブルーレイプレーヤーとしてはイケるという話もあるけども、DVDがあればブルーレイは要らない。これは世間一般の意見じゃないかな。
ブルーレイレコーダーならかなり欲しいけど、PS3でそ~ゆ~使い方できんのかな。
HDDレコーダー持ってるんですけど、ブルーレイに対応してないんよね。DVDだと要領的に編集とか辛かったりするんよね。

俺の知り合い(友達の友達、俺はあまり好きではないオタク)はこの3つが出そろったときに
「PS3がおもろそう。Wiiとかゼッテーいらね~。何あのリモコンワケ分かんない」と公言して憚らなかった。
俺は逆で
「Wiiのリモコンってスゲーな、一回触ってみてーな。PSとかXとか絵キレイになっただけだよね」と思ってた。
で結果、PS2へのリベンジのために今までにないゲーム性を打ち出したWiiの圧勝に終わったわけです。
で結果、Wiiの販売台数に釣られ、普通のコントローラーを使った従来っぽいゲームもWiiで出るようになってきたと。皮肉なもんです。

ただ、任天堂にいっこ物申したい。
前述したとおり、ハードは基本赤字商売。でもWiiはハード自体でも黒字が出る優良君。
つまり、値下げしようと思えばアホみたいに出来るんじゃないだろうか。
なのに色んな周辺機器とか出して小銭稼ぎしまくるのはやめてよ。ソフトと一緒に無料で付けてよ周辺機器。
まぁ、そんなことせんでも現状売れちゃってるんだからしょーがないか。そ~ゆ~意味でPSとXには頑張って欲しい。
コメント
この記事へのコメント
PS3のゲームですかね…
自分が押すなら秋に発売するFIFA10ですね。
選手の情報量がハンパないですね。
欧州3大リーグはもちろん。
イタリア、イングランド、フランス、スペインの2部もありますし、(イングランドは4部まで)それにブラジルとメキシコとアメリカのリーグのチームもすべてありますよ。
2009/08/24(月) 12:11:45 | URL | デステファン #djnh.SQU[ 編集]
う~ん、サッカーゲームだとウイイレとサカつくがあればもう良いかなって感じがします。
そんなに膨大な選手出されても、結局ウイイレサカつくで出てる程度の選手しか分からないし。俺けっこうニワカですからw
ソフト1本のために本体ごと買うのも大変ですしねぇ。そ~ゆ~意味でまだPS3は全然魅力ないですね。
2009/08/24(月) 21:05:49 | URL | shi”n #PTRa1D3I[ 編集]
コメントを投稿する

管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2004-2005 Powered By FC2ブログ allrights reserved.
